« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005/01/31

寒波が襲う!

050131
 マイナス36℃のこの冬一番の寒気が本州全土を覆っているとのこと。まさに冬!!

 奄美も例外ではありません。本州ほどではないですけど。完全に冬型の天気。雲は厚くたれ込め、風は北風・風速8m。なんと言っても寒さが骨身にしみる…。気温13℃と言ってもやはりその風の強さは台風並み。体感温度は10℃以下。

 写真を撮りに8階まで上がったのですが、あまりの風の強さでカメラも上手く構えられません。風で自分も飛びそうなのです。高層階は更に風は強かったでしょうから、仕方ないかもしれません。立神にぶつかる波が一層風と波の強さを引き立てます。

 しばらくはこの天気が続きそうです。やはりこの強い風はたまりませんね。久しぶりにセーターに袖を通し、ふるえている所です。南の島のイメージの奄美ですが、今年は特に寒い気がします。

| | コメント (189) | トラックバック (2)

かわいい…?

 またデザインを変えてみたんだけど…。ちょっとかわいい感じでタイトルイメージと合っているかというと???

 どうもこれって言うデザインに巡り会えません。いろいろと変えてみて「お〜これだ!!」と思ったらそのままにするんでしょうけど。先日のは色的には気に入っていたのですが、リンク部分が灰色で囲まれてしまうので、それが気に入らなくて…。

 いろいろリンクも貼りたいのですが、めんどくさがりなので「私を登録する」とか「このサイトをリンクする」などを貼り付けてないサイトだと思わずリンクをやめてしまうのでした。

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2005/01/30

ちょっと余談…

rento ん〜なんというか、やっぱり奄美に住んでいると今まで気付かなかったことに目がいってしまったりする物です。

 酒飲みだからと言われればそれまでなんですが、あるドラマに焼酎バーが出てきます。最近の焼酎ブームもあってそれは普通だと思うのですが…。そこのメニューでフツフツとわき上がる疑問。

 奄美特産の黒糖焼酎、これは奄美群島だけで製造を許されている特別な焼酎です。元々はラム酒と作りが似ていたそうですが、戦後酒税改正で安く売れるようにと焼酎と同じ製造法になりました。さらに奄美本土復帰で「少しでも奄美の景気回復のために」と特別にサトウキビを原料にした黒糖焼酎は、奄美群島以外では作ってはいけないことになりました。例え同じ鹿児島県でもです。

 このドラマに出てくるバーのメニューに「黒糖焼酎・大噴火」というのがあります。あくまで小道具でテーブルに置かれているだけでHPを見ないとわかりませんし、ドラマ自体では読むことは不可能だとは思うのですが…。しかしその焼酎の生産県はなんと「大分県」。いくらスタッフの勉強不足といえども、サトウキビはやはり沖縄・鹿児島なのでは?と思うのは私だけでしょうか。ちなみに普通の黒糖焼酎のラベルには「奄美」あるいは奄美群島の島の物だと言うことがしっかり書かれている物がほとんどです。それと奄美群島には火山はないのでどんなに頑張っても「大噴火」はないでしょうね。本当はそのTV局にクレームでも入れたいぐらいですが、最近風当たりの強い局なのでやめておきましょう。

 ついでにメニューにはないけれど、小道具で「キビ畑でつかまえて」という黒糖焼酎があって、青い海が綺麗なラベル。本当にあっても良さそうなおしゃれなデザインでした。

 ちなみに芋焼酎と言えば鹿児島と宮崎。特に最近注目を浴びているのは鹿児島なのにそこのバーは宮崎の焼酎ばかり。まあ主人公が宮崎に住んでいたのでそれは仕方ないとしても、鹿児島産は一つしか入ってなくて「阿蘇の春」って名前です。阿蘇は熊本ですけど…。阿蘇山って有名だと思っていたけど結構知られてないのですね。鹿児島なら「霧島の春」とか「桜島の春」ぐらいにして欲しい物です。実際にはない物をスタッフが考えて作った小道具ですがプロ意識があるならもっと本物に近い物を作って欲しいですね。

 今夜は黒糖焼酎で一杯でもしようかな?

| | コメント (132) | トラックバック (0)

2005/01/29

暖か〜い♪

 奄美、今日は21℃ですよ。暖かいを通り越して暑いに近く…。珍しく晴れてきましたし。

 「本当に日本?」とか「こちらは寒いのにうらやましい」という声が聞こえてきそうですが、明日から寒気がやってくるそうで最高気温も13℃という予報です。最低気温は10℃を切るとか。こうも気温の変化が激しいと本当に体がついていきません。きっと明日はあまりの寒さで、奄美の人たちは震え上がっていることでしょう。

| | コメント (372) | トラックバック (0)

2005/01/28

雨は続く

 雨です。朝は風もすごく強くて「台風?」ってぐらいで。

 気温も下がってきています。本土は雪が降るようなことを天気予報も言っています。奄美もかなり寒くなるようです。

 今日昼前、奄美近海で地震があり、名瀬市も震度2。結構揺れた気がします。奄美近海では結構地震があります。近海と言っても結構範囲が広いので揺れないこともあるし、「十島村震度1」と言うこともあるのですが。地震が来ると気になるのが津波。名瀬市は狭形の湾なので津波が来ると高さもスピードも倍増してしまうのです。
 今日も「津波の心配はありません」とテロップが出てホッとしました。海に近い所に住んでいるのでやはり怖いです。目の前川だし。「津波」と言われたらマンションの10階に逃げるか。

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2005/01/27

冷たい雨

 雨が降ってきた。1月、太陽さえほとんど拝めなかったが特に週末は雨続きだった。

 今週末からまた寒くなるようだ。せっかく20℃まで暖かくなったのに。

050127_1614001.jpg

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/01/26

まあこんな日も…

050126
 満月も終わって月も少しずつ欠けてきています。

 たまにはゆっくり…と思ったらいつの間にか夜でした。

 昨日22.5℃もあったそうで今日は寒かったです。風も強くなってきたし。

 今日、夜私の車に乗ろうとしたらパンクをしていたと主人。昨日ちょっと出かけたときは何ともなかったと思うんだけど…。いつの間に…。明日病院だったのでその時あたふたしなくてすみました。

| | コメント (195) | トラックバック (0)

2005/01/25

暖かな日に…

050125

 予想最高気温21℃。先週までの寒さが嘘のよう。実際にそこまであったかは分からないのだけれど暖かかったのは事実。トレーナーで外に出たら少し暑いぐらいだった。日陰は少し肌寒さはあったけれど。それに珍しくお日様も!!

 春はすぐそこ?やっぱり奄美は暖かいんだなあとつくづく思わされます。

 久しぶりに立神をパシャリ!海も青いです。春になれば、この海も緑がかった水色となり、美しさが際だちます。

 でもあんまり暖かいと骨折した足は…お風呂に入れないので臭くなるんです。イヤだなあ。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2005/01/24

季節はいつでしょう?

050124
 桜に紅葉。綺麗だけど、いったい今の季節はいつなのか分からなくなってしまいます。ちょっと遠目で分かりづらいかもしれませんが、手前の木が桜。後ろに赤い葉のハゼの木。

 奄美の冬は、冬なのか春なのか全然分かりません。やはり紅葉は例年に比べたらとても濃い赤色を擁しているそうです。

 穏やかな一日。題名に反していつまでも海の写真が撮れません。そろそろマンションの高層階に登ってみるかな?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005/01/23

コロコロと…

 昨日とはうってかわって、ものすごい風。日も差しているし暖かいのに風の冷たさには閉口。

 そのせいかな、足がズキズキ。まあ毎日こうも天気がコロコロと変わるもんだ。それにこの風。台風でもないのにいったいどうしてこんなに風が吹くんだろう。温かいココアでも飲んで一服…。至福の時を過ごしたりして…。

 デジカメの本などをいろいろ買い込み、ちょっと研究。4,5月になって海が綺麗な季節が来たらいい写真をたくさん撮りたい。腕を磨くためにも研究は必須。最近のデジカメはシーン選択で腕のない私でもちょっとは補正が利くらしい。そんなカメラが欲しいなあ。画素数、解像度、レンズ、シーン数、マクロ撮影、ズーム。すべてに置いて、満足のいく物はなかなか予算が許さないが出来るだけ希望に添う物を選びたい。ちなみに現在はcyber-shotのP-1とU-60。P-1は3.3メガピクセルで普通に撮影。U-60は2.1メガピクセルだが小さいので気軽にまた水中撮影OKなのでその為に使用している。これからの野望は尽きない。

| | コメント (93) | トラックバック (0)

2005/01/22

奄美、春満開!

 久しぶりの晴天!気温も18℃とうららかで…車の中はきっと夏のようで冷房つけてくれ〜!ってほど。

 昨日までは風は強いし寒いし本当に冬真っ盛りだったのだけど。こんな暖かい日は海も穏やか。せっかくだから大浜辺りで磯遊び、もしくは長雲峠で満開の桜でお花見なんていうのに最適の日でした。

 あ〜も〜早く足治らないかな。ちょっぴり悔しい一日でした。

| | コメント (390) | トラックバック (0)

2005/01/21

朝焼けと…

060121
 日の出が遅い。朝出かけるときにはまだ朝焼けが…。といってもこの季節は雨や曇りが多いのでなかなか朝焼けにもお目にかかれない。

 今日は珍しい朝焼けの雲と虹!!こんなにしょっちゅう虹が見られるなんてすごいなあ。しかも朝焼けと虹が同時に見られるなんて滅多にあるもんじゃない。

 今日も一日寒かった奄美。でも14度ぐらいで寒い寒いなんて言っていては雪国の人に怒られそうだ。

| | コメント (129) | トラックバック (0)

2005/01/20

桜の季節

050120
 長雲峠や湯湾岳ではもうすでに緋寒桜が咲きました。そろそろ満開を迎える頃です。本茶峠もちらほらと咲き始めたとか。

 奄美と沖縄では桜と言えばこの緋寒桜なのです。桜前線で有名なソメイヨシノは冬の厳しい寒さを越えてこそあのような美しい花を咲かせるのです。冬も温暖な沖縄と奄美では咲くことはかないません。最も奄美大島の湯湾岳にソメイヨシノが植えてあるそうで、唯一寒くなる高地「湯湾岳」でのみ咲くことを許されています。

 緋寒桜は冬の桜。濃いピンクの花がかわいらしくもありますが、この花が咲く頃はまさに冬真っ盛りの奄美なのです。

 この桜は寒い高地の方から咲き始め、最後に暖かい平地へと下ってきます。暖かい方からだんだん寒い方へ咲いていくソメイヨシノとはまた違った咲き方です。花びらも余り盛大に散っていったりしないので風に舞う花びらという風情はないのですが、長い間楽しめるのが魅力です。

 平地ではまだまだつぼみなのですが、たまたま一本満開に近い木が…。ちょっとうれしくてシャッターを切り・・・。

| | コメント (477) | トラックバック (1)

2005/01/19

リベンジ!!

050119
 先日家の側にある山の紅葉がきれいでモブログ。でも携帯のカメラではイマイチ綺麗さが伝わらないと思った。メガピクセルなのでそのように設定すればかなり綺麗な画像で撮れるのだが…。

 今日は病院ついでにもう一度今度はメガピクセルで挑戦してみた。

 デジカメは3年前の300万画素。そろそろ新しいカメラが欲しいと思いつつ、自分の腕のなさをカメラのせいにしてみたりして。500万画素か600万画素クラス、本当は一眼レフを手にしてみたい!携帯の方は200万画素のものが欲しい。300万画素の物もあるけれどね。

 カメラの質も必要ながら、その前に自分のセンスと腕をもっと磨かなければ・・・。できあがった写真を観る度に思わされる毎日です。

| | コメント (429) | トラックバック (0)

2005/01/18

朝から…♪♪

050118niji2
 朝、龍郷町から素敵なメールが…。素敵な虹の写真。しっかりと弧を描く虹は美しい。

 今日は昼過ぎまで晴れ、その後天気は下り坂という予報の奄美。所が朝、外は曇っていてしかもいきなりの雨だったのだ。最高気温は18度とかなり暖かい予報なのに寒い。風も今日はないので体感温度が寒いというわけではないようだ。やっぱり奄美では天気予報は全然あてにならないと思ってしまう。


 
050118

メールで外に出てみたら、名瀬市でもきれいな虹が見られた。年末から虹続き。それだけ雨と晴れが交錯した天気と言うことか。

| | コメント (423) | トラックバック (1)

2005/01/17

朝の光に…

050117
 まだまだお日様が昇るのは遅い。その上奄美はずっと天気が悪いので明るい朝というのに1ヶ月近く出会ってない気がする。

 冷たい風が強く吹き抜ける朝、ふと玄関を開けると珍しく日が差してきた。

 赤紫に染まる雲は何だか久しぶりの朝焼け…。時々青空を覗かせたものの、結局は雲に覆われた一日。お日様が拝める日はいつだろう。

| | コメント (1100) | トラックバック (0)

2005/01/16

風がすごい!!

 昨夜からすごい風。風速10m近く。波も激しく波高4m!!気温も12度と奄美にしてはとても寒い一日でした。

 「寒い、寒い」と言っても12度とは普通の冬なら暖かい方なんだろうなと思うけれど。それぐらいで寒いと言っているなんて奄美人ぐらいかな?でも北風の強さには閉口してしまいます。

 今年はもう台風1号も発生してしまったとか。去年の1号発生は4月とのことで随分早い発生です。最も奄美とは関係ない所が進路になっているのでホッとしていますが…。

| | コメント (133) | トラックバック (1)

2005/01/15

アイコン?

 タイトルの前にアイコンをつけるという技があると言うことを発見。使えるか試してみることにしました。
サイトを表示させたら何にもなっていなかったりして…。
 ココログの本でも買ってきて勉強すればいいのでしょうが、何せものぐさ。
適当にやっております。

 足が治るまでは基本的に土日は写真なしのつもり…ですが
気まぐれにのせるかもしれません。最も天気次第です。
 今日は朝起きると晴れていたのでまた10階にでも行こうかと思っていたらあっという間に天気が悪くなり…。
断念しました。

| | コメント (31) | トラックバック (0)

2005/01/14

真っ暗

 ついに雨もひどく降りだし、風も風速7、8m。
 まさに暗く冷たい冬だ。
050114_1616001.jpg

| | コメント (86) | トラックバック (0)

2005/01/13

灰色の世界

050113
 奄美の冬は暗い。空も海も灰色に染まる。

 1月2月の月合計日照時間は約25時間。夏は80時間なのでいかに冬の天気が悪いか分かる。一日晴れる日はほとんどないのだ。台風並みの強い北風、曇った空と冷たい雨。平均気温は16度なのにかなり寒く感じてしまう。

 どんよりと曇った空はどこか物悲しく、気分も沈みがち。3月になれば気温も20度を超し夏のような日差しが戻ってくる。もちろん寒い冬に逆戻りする日もあるけれど…。

冬と呼べるのは12月半ばからの約2ヶ月半。冬と夏が強烈すぎて秋と春を余り感じないけれどそれでも春が待ち遠しい。緋寒桜も咲いてまさに冬真っ盛り。まだまだ灰色の空は続く。

| | コメント (527) | トラックバック (0)

2005/01/12

堤防は語る

050112
 冬になると強い北風にあおられて海は荒れる。夏の凪は波高1,5m。しかし今の季節は平均2,5m。
平均波高0,5mの静かな内海・瀬戸内海育ちの私から見ると信じられない波の高さだ。堤防に打ち付け立ち上る波柱が恐怖をあおる。

 名瀬港の前に立つ堤防は一つではない。外と内さらに漁港前など何重にも堤防で守られている名瀬市。勢力が衰えぬまま襲う台風の高波から守るためだけではない。津波からも町を守るためなのだ。

 スマトラ沖大地震によるインド洋津波も記憶に新しいが、ここ名瀬市も大津波で多くの人命が失われている。特に昭和30年、地球の裏側で起こったチリ大地震による津波は名瀬市でも多くの人命を奪った。当時、潮が引き遠くの海底まで見渡せたことを覚えているというお年寄りの方達もまだ多くいらっしゃる。
 また笠利町では珊瑚礁に乗る大岩の大群が干潮時に見られるが、これらの大岩は津波によって珊瑚礁に打ち上げられたのだ。地元では津波岩と呼ばれている。

 海に囲まれた奄美大島。そしてその中で細長くえぐられた湾に町を構える名瀬市にとって、津波の恐怖は計り知れない。なぜなら湾の形が細長くなればなるほど津波の波の高さやスピードが速くなるのだ。奄美近海でも小さな地震はしょっちゅう起こっている。

 台風、そして地震による津波。奄美の海は豊かな恵みを人にもたらすが、時としてすべてを飲み込まんと襲いかかってくると言うことを忘れてはならない。

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2005/01/11

お詫び

 悪いことは続くもの。足の指を骨折してしまいました。全治3週間。3週間放置するのもイヤなので、家からの風景やマンション高層階からの海の様子などをぼちぼちお届けすることのします。

 遠出出来ないのが悔しい!

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2005/01/08

お休み

 体調不良のため、三連休はお休みします。ごめんなさい。

| | コメント (39) | トラックバック (0)

2005/01/07

紅葉?

奄美には紅葉はない。ハゼなどが黄色に色づくくらい。

ふと見ると山が珍しく赤く色づいていた。暑さ寒さが入り乱れおかしな季節にきた台風と異常気象がくれた贈り物かもしれない。赤く色づいた山はどこか風情がある。
050107_1547001.jpg

| | コメント (203) | トラックバック (0)

重い…

 アクセスカウンターがエラーするのはカウンターを借りている所のサーバーエラーだと分かりました。年明けから急にダウンしたそうです。

 おかげですごく重くなって表示も遅くなってしまいました。カウンターを外すかこのままメンテナンスが終わるのを待つか…。1ヶ月近くかかるようなのです。種類が豊富で結構気に入っていたので悩んでいます。

| | コメント (306) | トラックバック (0)

2005/01/06

いやになります

もうクリスマス前からずっと天気が悪いです。毎日灰色の海と空。

仕方ないので以前撮ったトビラ島で気分一新!?
iso2022jpbgyrcjugluyvprwcbkeiuanbn

| | コメント (282) | トラックバック (0)

2005/01/05

デザイン変更したよ

 またまたデザイン変更しました。一度「お正月用」に変えたらアクセスカウンターが表示されなくなり、標準のプレートから選び直しました。

 でも時々カウンターがエラーするようになりました。様子を見て、また手直しするかもしれません。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

門松!?

ダイエーの前には普通の門松が飾ってありました。

道行く時に見つけたこれはいったい…。奄美の門松なんでしょうね。
大晦日も年越しそばではなくてウワンフネという豚骨料理だし、初商はなんと5時6時からのお店も!!やはり本土のお正月と違います。
050105_1126001.jpg

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2005/01/04

今日まで

お正月三が日までお休みする予定だったけれど、今日も生憎の雨。

灰色の海はあまりに寂しかったので今日までお休み。

1、2日は寒くて元旦からアラレが降った奄美。昨日は晴れてなんと20℃!今日は雨で寒くて…体がついていきません。

| | コメント (1032) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »