« 心配… | トップページ | 山羊島にて »

2005/09/07

荒れる立神…

050907
 台風14号が去った6日。まだ強風域に入っていたので夕方近くから名瀬市近辺の様子を追ってみた。

 まずは名瀬湾のすぐ外、立神の様子から。
湾内は堤防に守られ、穏やかにいつもの表情へと変わっているが、外はまだうねりを伴って7,8mの波なのだ。

 この時台風は佐賀市付近。700kmぐらい離れているだろうか?
夕方でこんな状態なら、午前中なら立神を飲み込むほどの波だったのではとちょっと恐怖さえ覚える。

 まだまだうねりもあるので身の安全を確保できるところだけいくつか回ってみることにした…次の場所はまた明日に………

 島の東側を抜けたおかげで大きな被害と言えばサトウキビの壊滅。停電その他の被害もあったものの人的被害はほとんど奄美ではなかったようです。
台風は西側を抜けたときの方が被害が大きく、台風14号が九州の西側を沿うように北上し、また雲が急激にできたため、鹿児島本土、宮崎なと九州に多大な被害を与えてしまいました。被害に遭われた方には謹んでお見舞い申し上げます。



ランキングに参加しています… 最近苦戦しております!!
立神の波に恐怖を感じたら…是非是非クリックしてくださいませ…!

人気ブログランキングへ

|

« 心配… | トップページ | 山羊島にて »

写真」カテゴリの記事

コメント

まさか、サーフィンしている人はいませんでしたよね。
今度は北海道に再上陸しそうな予想。勢力が弱まっているとはいえ、被害がこれ以上起きないことを祈ります。
それにしても暑さがぶり返しています。

投稿: こもれび | 2005/09/07 22:56

やっぱり外洋は荒れますね。海峡の入り口は大波がぶつかりますが、海峡の中にはそこまでの波は入ってきません。避難船が今回の台風でも海峡内に避難してきていました。

僕はそんな大島海峡が結構好きです。今日の海峡は凪で穏やかでした。でも、たまに外洋の水平線が見たくはなりますが。

投稿: masa | 2005/09/07 23:39

こんばんは♪
本当に、飲み込まれてしまいそう・・・。
ここ以上にすごい波が押し寄せて来ているのね。
重要な産業のサトウキビが壊滅的というのは大変!ここもそうだけど、どうにか持ち直してほしいね・・・。

うちは、台風のせいではないけれど、とうとう洗濯機が壊滅的(泣)寿命でしょう・・・。
・・・とっとがいるのに~!
明日修理を頼んでみる予定・・・。

投稿: ちゃくれ | 2005/09/08 00:20

  こもれびさんへ>
 北海道は台風に弱いんだそうです。温低になってから来ることも多いですから。完全にオホーツク海の先へ行ってしまうまで心配です。

投稿: tokorin | 2005/09/08 07:51

  masaさんへ>
 名瀬も湾ですから、普段は穏やか。
自分は瀬戸内海を見て育ってますから外洋は今でも怖いです。波が全然違うので。

投稿: tokorin | 2005/09/08 07:53

  ちゃくれさんへ>
 洗濯機が壊れたなんて大変。そこではすぐに買い直しもできないしね。修理できればいいですが…。
 サトウキビ写真で見たけど、横倒しどころではなくて…回復できるのかなあ。すごく心配です。笠利は山があまりなくて完全にふきっさらしだったから。

投稿: tokorin | 2005/09/08 07:56

おはよ~
こちらは台風の影響もなく通りすぎたようです。
ちょっと風がある位・・・

この写真をみると、荒れた冬の日本海みたい

投稿: YOKO | 2005/09/08 09:57

  YOKOちゃんへ>
 冬はね、東シナ海も大陸からの風ですごく荒れる。まさに日本海。どちらも大陸の方を向いている海だから、同じ大陸からの季節風のせいなんだよね。
 さすがにここまでは荒れないけどね。

投稿: tokorin | 2005/09/08 14:38

すっごいっ!
ホント!まるで冬の日本海ですね。
きっと、風向きがモロにこの岩にぶつかっているのですねぇ。
7~8mの波かぁ~(^^;
近くで見たら恐い・・・かも。
早く海が穏やかになるといいですね(^^v

投稿: NORI | 2005/09/08 23:31

  NORIさんへ>
 今は波もなくておとなしい海になってます。海も青々。
 荒れる日本海も結構怖いです。直接は山陰しか知らないけど…すごかった。

投稿: tokorin | 2005/09/09 07:39

This is good. I have shared the weblink. A lot of these glance actually useful, likely to be checking out a few for myself.

投稿: Annett Kempinski | 2012/07/31 01:15

Wow!!! Adore the depth and reception pictures!! Oh, and everything in between! Stunning.

投稿: Lenny Cotham | 2012/09/20 03:33

Appreciate you sharing, terrific weblog report.Truly hunting forward to read through much more. Substantially obliged.

投稿: Richard Demling | 2012/11/08 03:28

wonderful issues altogether, you just received emblem new|a new} reader. What may you recommend in regards to your put up that you just made some days ago? Any positive?
louis vuitton bags http://louisvuittonbagsonlines.overblog.com

投稿: louis vuitton bags | 2012/12/14 22:12

荒れる立神…: 空と海の物語~from奄美大島~

投稿: buy toms | 2013/06/22 09:49

Link exchange is nothing else however it is just placing the other person webpage 荒れる立神…: 空と海の物語~from奄美大島~ link on your page at proper place and other person will also do same in favor of you.

投稿: louis vuitton outlet bags | 2013/06/23 02:53

荒れる立神…: 空と海の物語~from奄美大島~ hermes outlet http://is.gd/hermesoutlet

投稿: hermes outlet | 2013/07/12 10:08

荒れる立神…: 空と海の物語~from奄美大島~

投稿: celine bags | 2013/07/18 23:05

荒れる立神…: 空と海の物語~from奄美大島~ prada outlet http://www.itbagone.com/

投稿: prada outlet | 2013/07/19 10:11

荒れる立神…: 空と海の物語~from奄美大島~

投稿: celine bags outlet | 2013/07/20 03:15

This is one awesome post.Really thank you! Fantastic.

投稿: Aubrey | 2014/02/18 13:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58583/5829333

この記事へのトラックバック一覧です: 荒れる立神…:

« 心配… | トップページ | 山羊島にて »