« そして番外 | トップページ | バナー »

2006/04/20

静かな祈り

このブログの順位を見てみよう!!⇒人気ブログランキングへ

060420

↑写真はクリックすると大きくなります。

【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート WB晴天  レタッチ・Photoshop アンシャープマスク、適用量70% 半径0.5pixel しきい値0レベル】

 4月も後半に突入するというのに…あまりの冷たい強風に上着を羽織ってしまいました。いつもなら中旬には衣替えをして完全に夏模様なのですが、今年はまだ衣替えをしていません。日中20℃を切ることがなくなる頃なのに、未だ最高気温がやっと21℃。3月の方がむしろ暑い日があったような…。奄美らしくありません。

 以前、奄美大島にはソメイヨシノがないと言いました。

 でも実は特別に植樹された場所があります。

 一つは霊峰湯湾岳。去年も雪が降りました。それぐらい高い山です。それゆえ、寒さがないと休眠できず、咲くことができないソメイヨシノも唯一咲ける。そんな場所。

 そして実はもう一つ。

 奄美市の斎場なのです。
奄美市の斎場は、山に囲まれた奄美市の中のその山の上にあるので、平地よりは少し寒いからでしょうか。

「ご遺族の方の気持ちが少しでも安らぐようにと、ソメイヨシノを植樹したのです」と以前インタビューを受けてた館長さんがお話しされていました。

0604201

【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート WB晴天  レタッチ・Photoshop アンシャープマスク、適用量70% 半径0.5pixel しきい値0レベル】

 もう葉桜になり始めたけれど、まさに綺麗に咲き誇っている。

 何だか申し訳なくて、とても綺麗だったけれど敷地内には入らず、上の方から撮ったのでこんな感じ。

 やっぱり寒さが少し足りないから、咲く時期がちょっとずれてしまっています。またかなりたくさん植樹されているはずなのに、裸のままの桜もありました。やっぱり奄美ではなかなか咲きにくい桜ですね、ソメイヨシノは。

 静かに祈る。そんな桜の姿。桜の花に手を合わせ、菩提を弔いつつ別れを告げました。

ランキングに参加しています… 皆様の応援のおかげで10位以内です。本当にありがとうございます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

 

|

« そして番外 | トップページ | バナー »

写真」カテゴリの記事

奄美雑記」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

祈りの、意味が解からなかったけど、
斎場なんですね、手を、合わせます、
山口の実家は、それは、古いから、
傍に、行くのも怖かった物です、
サクラが、満開で美しいですね、
そうですね、遺族の方も、綺麗なサクラを、見て、少しは、心が和みますね、
広島も、今日は、昨日より、10度も、低くて
寒いです、ヒーター付けて、ホットカーペット
つけています、風も、強いのよ。

投稿: アラン | 2006/04/20 14:22

ここのバナーをリンク欄に貼り付けたが、たてを無理やり圧縮したから文字がはっきりしない。
たてを半分に切りたいがどうだろうか・・・

投稿: じいちゃん | 2006/04/20 15:53

  アランさんへ>
 奄美でこの寒さだから、他は本当に寒いかも。
 せっかくのソメイヨシノだけど、斎場なので遠くから、ご冥福をお祈りしつつ撮らせてもらいました。斎場にお願いして撮らせてもらう手もあるけど、やはり死者を冒涜する気がして。
 儚げな桜が心を和ませてくれることを…。

投稿: tokorin | 2006/04/20 16:01

  じいちゃんへ>
 あのバナーは「さつま風呂」という鹿児島ブログリンク集に応募したときに作った物で規格があのサイズだったので。普通とサイズが違うので使いづらいと思いますので切ってもいいです。
一応、横長のバナーも作ってみましたが、~from奄美大島が見にくくなってしまいました。
 使いやすい方を使ってください。バナーリンクしてもらえてとてもうれしいです。

投稿: tokorin | 2006/04/20 16:58

ソメイヨシノは葉桜になりました。
太平洋側では福島県から宮城県を北上中でしょうか。
写真のサクラはずいぶん葉が大きくなってから開花するのですね。
ソメイヨシノは花が終わってから青葉になりますが暖地に順応しているのでしょうか。

当地はヤマザクラが山や里に多く満開です。
山が淡いピンク色です。

投稿: | 2006/04/20 21:44

ソメイヨシノは日本の桜の代表みたいになっていますが、そもそも江戸で掛け合わされて生まれた江戸の桜。日本どこでもではなく、東京の気候風土に合わせて作られた品種なんですよね。
本来はその土地土地に長い時間をかけて根付いた品種が、その土地一番の桜なのだと思いますよ。
ソメイヨシノがきれいに咲いてくれなくても、もちろん奄美のせいではありません。

投稿: こもれび | 2006/04/20 21:59

ソメイヨシノと斎場,心穏やかになるエピソードですね。
ひっそりと咲いている奄美のソメイヨシノもなかなか良いですね。
素敵な写真とお話ありがとうございました。

投稿: vagabond67 | 2006/04/20 23:14

  風さんへ>
 裸の木やかんぜんに葉桜のものもありました。やはりうまく咲きにくいのかもしれません。元々気候的には咲きにくい環境なのです。

投稿: tokorin | 2006/04/21 06:00

  こもれびさんへ>
 ソメイヨシノの南限は屋久島。そこより遙か南ですからね。それでもソメイヨシノを求めるのは日本人の心なのでしょうか?
 

投稿: tokorin | 2006/04/21 06:02

  vagabond67さんへ>
 去年新聞で見たのがやっぱり4月だったと思います。斎場の方々の気持ちがいっぱい詰まった桜。
そう思います。

投稿: tokorin | 2006/04/21 06:04

I'm linking this webpage from my private weblog . this has all the usefull information necessary.

投稿: stretch marks cream | 2011/05/02 01:07

Lakers will this final! Game 1 has been won and Kobe has surely proven himself. Gooo Lakers!D.smiley face clip art

投稿: Edwin Hepp | 2011/09/02 08:41

The board stripped out my formatting, but imagine the last two lines with the put up above centered.

投稿: Sheron Stanzione | 2012/07/31 00:08

i am able to fly thro storms genuine perfectly i employed to be from the airforce

投稿: Chang Stahlecker | 2012/11/08 03:51

I would like to thank you for the efforts you have put in writing this website. I am hoping the same high-grade website post from you in the upcoming as well. Actually your creative writing abilities has inspired me to get my own website now. Actually the blogging is spreading its wings rapidly. Your write up is a good example of it.
shop louis vuitton http://shoplouisvuittononlines.overblog.com

投稿: shop louis vuitton | 2012/12/14 07:08

Whats Happening i'm new to this, I stumbled upon this I've found It absolutely useful and it has helped me out loads. I hope to give a contribution & help other users like its helped me. Great job.
louis vuitton handbags http://higts.overblog.com/

投稿: louis vuitton handbags | 2012/12/14 07:08

As I website possessor I believe the content matter here is rattling wonderful , appreciate it for your efforts. You should keep it up forever! Good Luck.

投稿: Taylor | 2013/12/21 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58583/9680778

この記事へのトラックバック一覧です: 静かな祈り:

« そして番外 | トップページ | バナー »