« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006/06/30

CD・CD・CD………

このブログの順位を見てみよう!!

060630

↑写真はクリックすると大きくなります!
【au携帯 W31CA】

 今日も35℃の予報で~~す。あっでも日陰だと結構風も心地よいかも。こういうのは奄美だからかもしれません。

 さて、今週は第5週なので、三味線講座はお休みです。で、来週になるので、来週前回の第2回目のお話しをまたします…で今日は…………

 三味線を習うに当たって、また娘が新民謡を習うに当たってCDを買ったので島唄や新民謡の話などを。

 まずは島唄。島唄というとすぐに沖縄を思い出されると思うのですが、奄美で言う島唄は当然沖縄島唄とはまた違います。要は島だから「島唄」というけど、簡単に言うと奄美島唄は昔からその集落で唄われていた民謡のことになります。

 本土の唄との違いは「シ」と「ファ」の音がありません。ちなみに沖縄民謡とか沖縄島唄は「レ」と「ラ」がありません。だから沖縄の唄は明るい調子のよい曲が多いけれど、奄美の島唄は悲しく哀愁を帯びた唄になります。

 三味線に関しても大正時代とかにはほとんど奄美に三味線はなかったと言われること、弾き方などから、「沖縄三線」→「本土(津軽)」→「奄美三味線」という説があるぐらいで、音楽的にも沖縄と奄美はやはりかなり違いがあるのではと思います。
 琉球王朝に支配されていた頃こそ大きな影響を受けたのでしょうが、その後薩摩藩に支配され、鹿児島県へと移り変わっていった事実は唄の世界にも大きな影響を与えたのかもしれません。(あくまで憶測、違っていても反論しないようにね。詳しい方是非是非コメント欄でお教えいただければうれしいです)

 まあ、何はともあれ、三味線を習うからには奄美島唄もしっかり聞いておこうとCDを買いました。もう色々ありすぎて、悩みました。元ちとせさんのも欲しかったんですよ~。でも色んな人が唄っているこれは結構飽きも来なくて楽しめるかなと、色んな人が唄っているこの「シマウタ」というCDを買いました。マリカミズキさんとか最近メジャーデビューで注目の中孝介さんとかも唄ってまして、うちではずっと流してます。


 で、もう一枚は娘用の新民謡。新民謡とは新しい民謡の名の通り、大正時代から昭和初期にかけてご当地ソング作りがブームとなったのに合わせてできた、奄美の歌謡曲のようなものです。有名なものでは紅白歌合戦でも唄われた「島育ち」「永良部百合の花」「島のブルース」「奄美恋しや」ではないかと思います。

 現在娘が新民謡講座で習っているのは島育ち。「赤い~~ソテツの~~♪♪」と唄ってますが、ピアノも習って一生懸命小さい頃から音楽に慣れ親しませた割には音が外れてます。ぁ~~悲しい。やっぱり私の子だわ。


 車では新民謡を流し、家では島唄を流し、奄美の歌を聴きながら~~の生活。今日耳鼻科に行こうと車に乗ったらCDが変わっていました。夫には新民謡は不評のようです。

0606301
【KONICA MINOLTA DIMAGE Z5 Pモード マクロ】
修理に出す直前に撮ってみた…いかにも島唄CDのレーベルに良さそうな感じの写真かなあ?

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
カメラが壊れて落ち込んでいる私にお恵みを…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (589) | トラックバック (1)

2006/06/29

入院しました。

このブログの順位を見てみよう!!

060629

↑写真はクリックすると大きくなります。
【au携帯 w31CA】
 台風2号が発生しましたが、台湾のまだ向こう、南シナ海にあります。そしてまもなく熱帯低気圧になる予定です。奄美には影響なく過ぎ去っていくことでしょう。

 そう、入院したんです!!って…カメラがです。

 バッテリーのフタは3つの爪で止まるようになってるんですが…その一つがかけました。
蓋を開けた瞬間、パキンと折れちゃったのです。ガ~~~~~~ン(ToT)

 一応閉まることは閉まる。でもちょこっとフタが浮くんです。

 そして他の二つにはいつも以上に大きな力がかかっているだろうから、その影響は計り知れない、中にゴミなど入りかねない。

 ってことで、修理に出すことにしました。

0606291

↑写真はクリックすると大きくなります!
【au携帯 W31CA】
 実はこのカメラ、HPで見て気に入って、近所の電気屋さんにお願いして、取り寄せてもらって、さらに頑張ってお勉強してもらって…買ったカメラです。(交渉はうちの夫ですけど)

 なんとまあ3年保証を付けていたのでだったらと思って持っていったけど
「外損で有料になるかもしれませんね~」

 しかもそこの電気屋さん、普通の電化製品はメーカーに送っても1週間から2週間で帰ってくるのですが…「カメラは1ヶ月かかるんですよ」

 しかもこのコニカミノルタは、sonyに修理委託しちゃったしなあ!!

 1ヶ月もカメラがない…有料になるかもしれない…ショックのあまり落ち込んで家路につきました。ズームのないcyber-shotと携帯で頑張るかあ…と思ってせっかく来た夏の空を見あげました。

 夜、ちょっとうれしかったのは、落ち込んでいる私を気遣って…夫が仕事用のカメラ(≠私物)を貸してくれました。
「絶対なくすな、絶対壊すな」……「ハイ、大事に使わせていただきます」

 ってことで、来週ぐらいから、NIKON君のカメラがここで登場しそうです。
昨日使ってみたら…撮影後のブラックアウトが長いなあというのが感想、まだまだ使い方がよく分かってません。分からなければオートで撮ればいいんだけどね。

 

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
毎日更新の励みになります。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (311) | トラックバック (0)

2006/06/28

今回はこんなもので…

このブログの順位を見てみよう!!

0606271

↑写真はクリックすると大きくなります。
【SONY Cyber-shot U-60 水中モード】

 いよいよ、台風2号発生です。このまま大陸に去っていってね~~~。

 今日は、朝から幼稚園で参観やクラス会などで朝早くからいません。ので、予約投稿していきますが、昨日も試しに予約投稿したら、やっぱり「公開待ち」のまま、公開され、コメント不能状態でした。(すぐ、公開保存し直したので、不具合なくコメントはできたのではと思いますけど)そんなわけで、午後3時ぐらいまでは帰ってこられないので、閲覧のみになっているかもしれません。ごめんなさい。

 さて、今回の大浜は今日までです。

 実は他にも「フウライチョウチョウウオ」というまさに南国の熱帯魚も多分「エラブチ」というブダイの一種の小さめなのとかもいたんですけど、カメラに納めることができませんでした。
これでも夫はかなり頑張ってくれました。

 ついでに私は足保護用に履いていたマリンシューズが波にもまれて脱げまして…行方不明になりました。ってぐらい、波が結構あったのです。

 今回、大群で泳いでいて、目立ったのはヤマブキベラ。雄の方が派手な色なのですが、雄ばかり?うじゃうじゃ泳いでました。

 そんなわけで、今回はこれで…大浜探訪はおしまい。次は干潮が3時ぐらいの日に泳ぎに行けるといいなあなどと思いながら、着替えようとしたら…シャワールームが開いてない!!去年は5月でも開いていたし…そういえばシーズンオフは5時に閉まるんだったけど、もしかして5時過ぎてたのかなあ。仕方ないので水道で水を浴び、トイレで着替えました。

 車に戻って時計を見たら5時30分。ギリギリアウトだったのかなあ???

 ここのエキサイト版を作りました。何も変わりません。ただ使い方が不慣れで、まだサムネイルでクリックしたら大きな画像とは行かないけど…。
 空と海の物語~from奄美大島~ excite版

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
毎日更新の励みになります。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2006/06/27

まだまだいるのだ

このブログの順位を見てみよう!!

060627_1

↑写真はクリックすると大きくなります。
【SONY Cyber-shot U-60 水中モード】

 昨日は35℃まで行きました。ってね、気温って日陰の温度だって知ってます?そう、だから日向は35℃なんかより遙かに高い温度な訳です。吸い込む空気が暑い…。まあ、夏だ、しゃあないや。

 ではでは、昨日の続き。

 大浜もまあお魚が結構色々いるわけです。探せばお~っていう熱帯魚にも会えます。

 実はクマノミもいると聞いたのですが、3年間で見つけることついに叶わず。今年こそは見られるかな?

 で、今日のお魚ちゃんは、左上の方がセナスジベラで手前の派手なのが、ヤマブキベラと言います。

 ベラ系は結構素早く動きます。他の魚より、匂いに敏感なのか、食べ物の匂いはすぐにかぎつけてやってきます。ベラの近くのピンクの物体…あれは秘密兵器で「魚寄せ用魚肉ソーセージ」。でも気をつけないと子ども達のお腹の中に入ってしまうんですよね~~~。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
毎日更新の励みになります。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (41) | トラックバック (0)

2006/06/26

お魚に会いたい…

このブログの順位を見てみよう!!

060626

↑写真はクリックすると大きくなります。
【SONY Cyber-shot U-60 水中モード】

 今日も朝から暑いです。夏だからね、仕方ないけど…うれしいようなつらいような。

 昨日からの続きで、大浜海岸の海の中です。
(昨日の崎原に行った話はこれが終わってから、またお届けします)

 ちょっとだけ沖に行ったら、お魚はいるのです。が!!
潮流が激しい。波に流されながら、見るだけなら楽しいけれど…。
丁度海の方見て左側に流されていくんです。沖には流されていかないので
ただ、ただ流されるのみ。

 でもそれだとお魚の写真なんて撮れません。
私より、足も強くて泳ぎも上手い、夫に「撮って」と頼みました。

 一番最初に見える、魚の群れがこれです。

 でも魚の名前が分かりません。
追記:タクさんから「シマハギ」と教えていただきました。
ありがとう!!タクさん。

 こんな感じの魚というと、スズメダイ科のオヤビッチャや、ロクセンスズメダイ、でなければテクジクスズメダイなのですが、どうも顔の感じも縦縞の感じも違うように見えます。結局不明。

0606261

↑写真はクリックすると大きくなります。
【SONY Cyber-shot U-60 水中モード】

 珊瑚の岩の辺りはお魚の宝庫です。でも結構影に隠れているのよね。
ちょっと斜めから過ぎて、なんの魚かはちょっと判別不能。

 フウライチョウチョウウオも2匹いたのになあ。撮れたかな?自分で撮ってないと、それはそれでなかなか分からないものです。

 さて、コンディションイマイチとはいえ、もうちょっとお見せできそうな感じですよ。
大浜の海の中…。

 実は密かに更新したり、テンプレをカスタマイズして作ってみたり…な別館へ>>

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
毎日更新の励みになります。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (1068) | トラックバック (0)

2006/06/25

今年の初泳ぎ♪♪

このブログの順位を見てみよう!!

060625_1

↑写真はクリックすると大きくなります。
【SONY Cyber-shot U-60 オート】

 梅雨が明けてから連日朝9時にはすでに30℃を超す、うだるような暑さが続いている奄美です。一気に暑くなったから体が追いついていかない……。

 と言うことでいつもなら5月には初泳ぎをするのですが、今年は少し気温、水温が低かったのと雨続きだったので、この時期まで泳いでいませんでした。

 で、やっとやっと…泳ぎました。大浜で。

 今回は時間的に短かったのとコンディションがよくなかったので、ちょっと枚数、質ともイマイチですが、せっかくなので何枚かアップしていきます。


 ということで、まずは泳ぎ初めてすぐ海を撮ったもの。
時間はすでに3時を回っています。というかね、あまりに紫外線が強くて日焼け止めも役に立たないぐらいすごいから3時過ぎとか夕方に泳ぐのは奄美人の常識。午前10時以降午後2時ぐらいまで、しかもビキニなんか泳ぐお姉ちゃんは…何も知らない観光客か引っ越したばかりの人。そんなことしたら夜、泣きを見ます。痛くて…。

 第一、お店に行くと日焼け止めは売ってるけれど、日焼け用オイルなんて見ない………。まあオイルなんて海で流れて海が汚れそうですけどね。

 うちは子供も大人も長袖のTシャツを着て泳ぎます。

 さて、その一枚目ですが、防水カメラをわざわざ水に濡らして太陽の方を撮ります。すると、まるでクロスフィルターを使ったかのように、光がクロスするんです。不思議です。

 あとこれ200万画素しかないから~ちょっと画像が荒いけど。

0606251

↑写真はクリックすると大きくなります。
【SONY Cyber-shot U-60 水中モード】

 さて、今度は海の中を一枚………。何だか今日は潮流が激しい。ふとリーフの方を見ると満潮みたいで、外海の波がそのまま来るみたいです。チョット気を許すと流されていきます。子ども達は浮き輪に乗ってますが、それをつかまえていると全然進みません。

 仕方ないので大人一人が二人の面倒を見ながら、もう一人が沖で魚を楽しもうと言うことになったのですが………。写真を撮ろうとした私、
「お~~フウライチョウチョウウオが~~~」
「あれはエラブチ(ブダイの一種)らしい奴~~」
と思う間に流されては、撮りたい魚は一匹も撮れません。ってことで夫にカメラを託しました。

 ということで明日からちょこっとお魚写真をアップしますが、すべて撮影は夫です。

 やっぱり大浜は適度に干潮がベストだわ。

 さて、今日は珍しく夫がオフなので一日家族で出かけたい…から予約投稿して出かけます。実は最近予約投稿すると、公開されているのに「公開待ち」という状態になり(公開待ちは予約投稿の段階なのでブログ上では公開されてない状態のはずなのです)コメントを受け付けなくなってしまいます。先日からそれでかなりご迷惑をかけております。
 夕方帰ってきたら、また確認して再保存しますので、「コメントできません」とエラーがでた場合、ココログの不具合だと思ってください。ご迷惑をおかけします。
 また、実はエキサイトでミラーブログを作る計画をしているのですが、なぜかエキサイトに登録できません。(接続できませんの画面になっちゃいます)今しばらくお待ちくださいませ。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
毎日更新の励みになります。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (128) | トラックバック (0)

泳ぐぞ

泳ぐぞ

崎原海岸。泳ぐぞ(*^-^)b

⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006/06/24

奄美のお菓子を作ろう!!

このブログの順位を見てみよう!!

060624

↑写真はクリックすると大きくなります。
【au携帯、W31CA 食べ物モード】

 今日は朝から晴れ渡る空!!そしてうだるような暑さ…完全に夏模様の奄美です。
朝から長女の病院があったり、昼からも奄美新民謡講座に連れていったり…(送り迎えだけだけどね)

 さて、こんな暑い日はあまり台所に立ちたくないですが…。子ども達二人が小学校と幼稚園に行くようになり、時々おやつを手作りします。前からしてはいたけれど、回数が前より増えました。

 これは子供にお手伝いをさせながらできるので、ちょっといいかも?な奄美のお菓子です。

  「舟焼き」

 ただし今回はちょっと失敗したの~~~(T T)

 初めて頂き物で手作りの舟焼きを食べたときはおいしくて、子ども達が競って食べました。見よう見まねで作ろうと色々レシピを探して見つけたレシピ。

 小麦粉500g、餅粉50g、黒砂糖200g、水400g(ただし、固さを見て増やす)。黒砂糖は粉黒糖だとそのまま使い、固まりの時は水で煮溶かす。とあり、後は全部混ぜて、ホットケーキよりもゆるめに混ぜた生地をフライパンで両面焼き、取り出してからクルクル巻く…なんと簡単な!!

 ところがこのレシピだと、もらった舟焼きのようなもちもち感がなくて、それ以後改良を重ね、餅粉の割合を少しずつ増やしてもちもちした舟焼きができるようになりました。だいたい、小麦粉と餅粉の分量は同量。

 それと小麦粉500gではたくさんできすぎる…。


 そして今回は娘達に混ぜさせて作りましたが…実は餅粉がちょっと少なかったのと最初ちょっと水が少ない感じだったのでできあがりはちともったりめ。

0606241

↑写真はクリックすると大きくなります。
【au携帯、W31CA 食べ物モード】

 切り口はこんな感じ。もちもち感がちょっと足りないせいか、巻いた後上手くくっついてくれなかったのが残念。あとは端っこが、黒糖クレープみたいにぱりぱりになったのもやっぱり餅粉が足りなかったせいかしら?

 何はともあれ、黒糖の甘さで失敗作でもおいしく食べられてしまうのはありがたく、しっかり全部なくなりました。

 奄美のお菓子…とはいえ、自己改良で正式に誰かに教わったわけではないのでちょっと違うかもしれないけど、少しずつ奄美の料理を覚えたいなと思う私なのでした。

 土日、平日を上回る忙しさゆえ、ご訪問コメントレス遅れます。ごめんなさい。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
毎日更新の励みになります。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (1049) | トラックバック (0)

2006/06/23

まさに!

まさに!


今日は夕焼けみながら、なんと友達とビアガーデンだったり…♪

⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

梅雨明けを告げる…終章

このブログの順位を見てみよう!!

0606223

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート フラッシュOn】

 さっきまで晴れていましたが、ちょびっと曇り。でもでもやっぱり暑さはすごいです。蝉の声がシャワーのように降り注いでいてうるさいです。こんな暑い週末の夜はビアガーデンなんて最高ですね。鹿児島に帰ったらビアガーデンなんて無理だから…ビアガーデンには結構憧れてます。いや、だって山口にいた頃は20歳前だもん。鹿児島は桜島の灰のせいでビアガーデンは街中は一軒しかなかったので………。

 とまあ、それはさておき、タイムリミット10分前からの最後の夕景を。

 何枚か写真を撮ります。雲間からまた覗いた夕陽の綺麗なこと。
周りの染まり具合の綺麗なこと。
しかし、露出とかまで色々変えても、何だかいつもと代わり映えしない夕景になってしまう。

 考えてみれば、そんな綺麗な夕焼け、夕陽を普通に見られる奄美ってなんて素敵なんでしょう。しかし人とは勝手なもので、それが当たり前になってしまうとありがたみも薄れてしまうものなのです。

 というか、この日は梅雨明け直前の違った夕焼け空になるはず、それが撮れるはずという思いで撮っているから満足もいかないのでしょう。
ちなみに去年の梅雨明け前日の夕焼けはこちら>>

 「撮って、撮って!!」と次女がまとわりつくので

フラッシュOnで次女と夕陽をバシバシ撮ることに決めました。
で撮れたのが上の夕陽です。(もちろんトリミングしてあるので次女は写ってません)

 フラッシュモードが良かったのでしょうか?それまでどうあがいても撮れなかった、何とも不思議な夕焼けがバックには写っていました。

 「オ~~娘よありがとう!!」PCを前にほくそ笑んでる私。

0606222

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート】

 雲間から姿を現したまんまるな夕陽は、やがて水平線近くの雲へと沈み始めました。

「ほら、夕陽が沈むよ…」
次女と一緒に本当にちょっとだけ眺めました。いや、だって時間が……

「え~~」と言う次女をさっさと車に放り込んで、道場へと急ぎます。
(本当に放り込んだわけはありません、念のため。急げ急げと声をかけただけです)

 道場に着いたときは少し薄紫の空。

 明日はきっと梅雨明けだな…そんなことを思いながら道着で走ってくる長女を迎える…。今度は3人…いや4人であの夕焼けを見に行こう。この夏こそは水平線に沈む夕陽をみんなで見よう…。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
毎日更新の励みになります。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (137) | トラックバック (0)

2006/06/22

梅雨明けを告げる…

このブログの順位を見てみよう!!

060622

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート】

 奄美、梅雨明けして晴れて暑い毎日ですが、一日一度はスコールに見舞われます。やはり傘は必需品かもしれません。

 さてさて、月曜日の夕焼けの話。あれで終わりません。
まだまだ続きます。

 しばらくすると、太陽がさっきから赤く染まった辺りにやってきました。

 そうすると水平線の辺りまで何だか赤く染まっていくではありませんか???

0606221

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート】

 そして、ジワーっと夕陽様がお顔を覗かせてくださいまして…。

 さっきまでは薄暗くなりかけていたのに。少しずつ世界が赤く染まっていきます。
何だか日の出みたい。

 実は大熊・鳩浜は夏至に近い夏だけ夕陽スポット。

 そして市街地からは一番近い夕陽スポットではと思います。
う~ん、来てよかった。かも?ただいま7時10分。
タイムリミットが迫る中、もう少しサンセットタイムを楽しめそうなのですが………どうなるやら?

 この記事、公開されてるのに、記事一覧ではなぜか公開待ちになっていて、本当は公開されてない記事として保存されていました。その為にコメントできなかったんだと…。ごめんなさい。保存し直したら公開になってコメント可になりました。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
毎日更新の励みになります。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (225) | トラックバック (0)

2006/06/21

梅雨明けを告げる…序章

このブログの順位を見てみよう!!

060621

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート】

 昨日、ついに梅雨明けが発表されました。沖縄と、鹿児島県・奄美地方は梅雨明けが宣言されましたとのことですが、梅雨入りは北の奄美の方が早かったのにな。だけどま、やったぞ!!あの凄い雨とももうおさらばなのね。

 さて、月曜日、素晴らしい「まさに白昼、まんまるの虹」のような太陽現象を見て、きっと梅雨明けになると予測。実は日曜日に紫の夕焼けが見られたと、聞いてちょっと残念ながらも何とか今日は夕焼けを見たいと思いました。

 折しも、この日は長女の拳法の日。6時半に送ってそのまま大熊漁港が見える鳩浜に行きました。渋滞してなければ10分で迎えに戻れるはず…タイムリミットは7時20分。ちなみに日没は7時25分。あ~どうしても「これを見たい」と思うとタイムリミットがある私。暇人主婦なはずなのにね。

 とにかく、まず着いて一枚パシャリ。

 「結構雲があるね~」

 次女と遊びつつ、様子を見ます。

0606211

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート】

 さらに時間が進むと、太陽は完全に雲の中に隠れていきました。

 まあ、いいや、取りあえず時間いっぱい様子を見てみよう。
下の方に少し赤い所があるから、何か違う夕焼けが見られるかも。

 そんな風に淡い期待を持ちつつ………

 

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
毎日更新の励みになります。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (70) | トラックバック (0)

2006/06/20

梅雨明け前の空

このブログの順位を見てみよう!!

060620

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート】

 朝から素晴らしい天気です。そして8時にはすでにすごく暑くて…公式にはまだですが、梅雨明けではないかと思います。撮るぞ!海!と意気込んでますが…。

 さて、昨日、梅雨明け直前らしく色々な空を撮れたので今週はそれで終わってしまいそうなぐらい写真とストーリーができあがってしまってます。

 昨日、市の検診があって保健センターに行ってきたのですがその帰り…
「暑いなあ。もう梅雨明けかなあ」と眩しい空を見あげました。

 天上高く登った太陽の周りに暈?

 太陽をくるりと囲むように虹が架かっています。
幻日?幻日環?だったらすごいなあと思ったけれど、眩しくて注視できず、よく分からないままに携帯しかないので携帯で取りあえず撮る…と通りが開けて見えた目の前の空に…………

060619_10460001 携帯なので分かるでしょうか?

 彩雲です。雲が虹色になる現象。
丁度、中央の建物の1cmぐらい上の辺り。

 さすがに検診にカメラは持っていきませんので。ちょっと残念だけど、これが精一杯。





 とにかく家に早く帰ってカメラを持ってこようと汗をカキカキ走ります。

【au携帯 W31CA】
 家についてカメラを持って、ちょっと広い場所を探しつつ……ふと見るとすでに彩雲は消えてしまっていました。

 真上を見たら、ちょっと消えてる部分があるものの、暈は残っています。

 まん丸く撮ろうとしたけど、どうもうまくいかない。(実は広角28mm以下の焦点距離でないと無理なんだそうです。私のは35mm。ついでに太陽を何かで隠すのがベストな撮り方だと後から知りました。眩しい写真でごめんなさい)

0606201

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート】

 ふと見ると、山の向こうにもくもくとした雲。

 梅雨明けかも………。そう思いました。周りから降り注ぐのは暑い太陽の光と蝉の鳴き声のシャワー。無我夢中の数十分。汗だくの自分………蝉のシャワーじゃなくて水のシャワーでも浴びたいね。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
最近思いっきり苦戦中です!!
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (149) | トラックバック (0)

2006/06/19

梅雨明け間近の街………

このブログの順位を見てみよう!!
060619
↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート】

 降ったりやんだり、晴れてみたり…まだまだ奄美の天気は相変わらずだけど、明日からずっと晴れマーク。もしかしたら、今日辺り梅雨明け直前のあの夕焼けが見られるかもしれません。期待しつつ………

 3月までは名瀬市。でも市町村合併で奄美市になりましたが……。と言うことで奄美市名瀬地区のお話し。

 今まで名瀬市だったところが全部名瀬地区と呼ばれているのですが、住所表記で名瀬が付くのは元々の市街地中心部。この名瀬の名を残すにも一悶着ありまして……。「名瀬がなくなるのは寂しい」「住所表記が長くなるから経費がかかる」等々。

 元々名瀬市街地と呼ばれているところは写真のように三方を山に囲まれ、西側に名瀬湾を望む、そんな街です。名瀬湾も細長い湾なので写真でも海があるのが分かりづらい。ですが、名瀬湾のおかげで街の形は実は厚ぼったいUの字型と思っていただければ。
 ちなみに右上に、ちょこっと空のように三角の海が見えているのですが、それは東シナ海になります。

 奄美大島において、この名瀬地区は現在中心と言っていいように人口も集中し、大島支庁を始め、県などの出先機関が集まり、企業の営業所や支店も集まってます。ここに住んでいれば確かに何不自由なく、便利に生活はできる。離島だと感じないこともしばしば。

 離島だから不便な生活をしているように思われてしまうことも多いのですが、過疎化、高齢化が進む鹿児島県。下手に本土のそういう過疎地に比べたら、実はかなり便利ではないかと思います。スーパーもなく、地元の小さな商店も六時に閉まり、病院もなくて…という状態も実際にあるのですが、ここなら夜11時まで開いているスーパーも24時間開いているスーパーもそして24時間のコンビニにファミレス。県下で何と2番目に大きい繁華街(要は飲み屋街な訳だけど)、等々………娘達の文句はマックがないことぐらい(苦笑

 改めて、山の上から見ていると、こんなに狭い土地に本当にたくさんの人が住んでいるということを強く感じます。旧名瀬市の人口が確か4万人と少し。ここにそのみんなが住んでいるわけではないけれど……。周辺部の住宅地がたくさんあるのですから。

 トンネルもたくさん通り、ますます中心部に来るのが容易になっているわけだし。

 とかく、外からは「島はみんなおおらかで優しい人ばかりでいいでしょう」と言われます。
名瀬地区に住んでいると、地元の人半分、転勤族半分という感じでしょうか?地元の人でも奥さんは違ったりするし。だから、実際に島の人が優しいのか、この島の気候や風土がそうさせるのか?それは私には分かりません。確かに気のいい人が多いのは感じます。

 見あげると街中では曇っていたはずが空の上の方に青空。梅雨明けが近いことを予感しながら、また街へと…戻っていく私。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
最近苦戦中です!!
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (601) | トラックバック (0)

2006/06/18

そんなアナタに捧げたい…

このブログの順位を見てみよう!!

060618

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート】

 早朝は晴れていたのです。今日も暑くなりそうな予感…。昨日も雨の予報に反して昼前から晴れてきて、午後急激に気温が上がったので。
「もう梅雨明けだな」そんな風に思わす空…所が一転、8時過ぎから曇ってきて今はかなり激しく降っています。

 とはいえ、梅雨明けが近い、そう思わせる写真を(と言っても奄美限定?)今日はお届けします。

 写真はイジュと言う花。

 イジュは奄美大島以南に咲く、ツバキ科の花。
奄美大島では梅雨入りする頃から咲き始め1ヶ月ぐらい楽しめる花です。
山がイジュで所々白く染め上げられる頃、奄美が梅雨に入ったのを感じるのです。

 花の大きさは5cmぐらいかしら?

 甘い芳香を漂わせ、周りには蝶や蜂が群がる…。

 去年は雨のせいもあって、ズームもなくて近寄って撮れない防水Cybe-shot君で撮ったので今年こそ、マクロでも撮ってみたいと思いながら…あまりにもひどい雨が続き、傘を差しても顔にしぶきが散るんですもの。カメラを守りたくて、ついつい先延ばしにしていました。 

 梅雨明けも間近な今頃、車を走らせたけれど、イジュの姿は見えません。やっとあったと思うと、もう枯れかけていたり…で結局マクロで撮れるような所に咲いているイジュなど見つけることはできずに、この程度しか。

0606181
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート マクロ】

 その側で、イジュと同じ葉の木の先に実のようなものを発見。先の葉っぱは赤く色づいていました。(葉では私には判別できないので、違うかもしれません。知っている方いたら教えてくださいね)

 イジュの花の後は知らないけれど、当然実は付くだろうし…。終わりを迎えたイジュの花。そして実、赤く色づいた葉………その後ろで梅雨の終わりに咲く花、ヤンバルアワブキが………。見事にバトンタッチしていました。

0606182
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート】

 ヤンバルアワブキ。アワブキ科の白い花。

 ヤンバルという名の通り、沖縄の花ですが、ここ奄美大島でも咲くのです。では奄美大島が北限かというと……実は九州の対馬そして本州の山口県でのみ自生しているとのこと。どうしてこんな飛び飛びなのかは疑問なのです。不思議な分布です。

 沖縄では4,5月に咲くというヤンバルアワブキ。奄美では6月。では山口では7月か8月?もしかすると山口で咲くヤンバルアワブキにいつか会いに行けるかもしれない………。

 そんな風に思いながら、山を見つめると、山を白く彩っていたのは確かにいつの間にかイジュからヤンバルアワブキに変わっています。

 もうすぐ梅雨が明けることを感じつつ………今日のエントリー、椿の好きなアナタへ送ります。(特に誰っていうわけでなく、椿好きな方は自分のことと思って読んでいただければうれしいです)

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
今日見たらベスト3!!うれしいです!!

一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (1330) | トラックバック (0)

2006/06/17

実はいるのだなあ~~

このブログの順位を見てみよう!!

060607

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート】

 奄美でスズメを見たことがないといういちかさんのコメントから、「奄美にはスズメがいないの?」と言う質問も舞い込んできたので………。

 確かに鹿児島にいた頃は別に気になくても周りをチュンチュンと飛び回っていたスズメちゃん。奄美に来たら、そういえば、どこそこ飛んでいるというイメージがありません。

 もしかすると、奄美大島には田んぼがほとんどないからいないのかしら?

 よく飛んでいるのを見るのはイソヒヨドリという青い鳥とカラス。それからシラサギ。

 そして珍しい鳥になれば、カワセミとか…。森や山に行けば先日のオオストンオオアカゲラにルリカケス。リュウキュウズアカアオバト…。渡り鳥になれば、ウミウとかアジサシ、リュウキュウアカショウビンなどなど、野鳥には困らないぐらい色々な野鳥がいるのですが。

 
 でも実はいるんです、スズメ。先日、ちょっと雨がやんだとき、ちょっと外を散策していたら3羽のスズメに遭遇しました。3羽がちょこちょこと走ってるんです。道路を………。スズメもそんなにしょっちゅう会うわけじゃないのに、飛ばないで走っている。
 しかも3羽なんてまるで教育番組の歌のようで思わず「ス~ズメ~がサンバ!!サンバ!!」と私が踊ったとか踊らなかったとか??

 見ていたら、たまにはこういうものも撮ってみようと持っていたカメラを構え………

 連写してみました。

 帰ってからPCで見てみると、仲良しに見えた3羽のスズメ。親子だったようで、何と2羽の子スズメに餌をあげているではありませんか????

 親スズメ、きっと街路樹の植え込み部分にいる虫を探していたのでしょうね。

 この後、またちょこちょこ走って、その後低く飛んでいきました。子スズメももう間もなく親と離れて巣立っていくのかな?それにしても鳥って巣立ちで飛べるようになったら親と離れてしまうと思っていたけど、飛べても一人前になるまでスズメは親と一緒なんだなあ。知らなかった。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
最近苦戦中です!!
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (41) | トラックバック (0)

2006/06/16

奄美三味線・初級講座レポート

このブログの順位を見てみよう!!

Saymisenn1 今日は曇りです。気温は相変わらずあまり高くならないけど、過ごしやすいといえばすごいやすいのかもしれません。

 さて、今日は2週間ぶりに三味線講座が夜あります。 ということで遅くなりましたが、三味線初級講座第一回のレポートを今頃…………。

 定員は50名というこの講座、やっぱり人気で70人近い人が受けに来ていて、それでも実はまだキャンセル待ちで結局受けられなかった人も多いとのこと。

 やっぱり奄美にいるからには三味線をマスターしたいと言う人は多いようです。

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA DiMAGE Z5 Pオート】

 最初にこれからの資料(弾き方持ち方各部名所などの基本から楽譜まで)をもらいました。そして一年間の予定をみてみると…一年間でやる曲は結構たくさん。何と18曲。こんなにやれるの?って感じで………

「最後に公民館祭りで発表しますから、見ないで弾けるようにならないと。公民館祭りというのは去年までの市民文化祭ですよ」

 弾けるようになるか、すごく心配しながら…始まりました。

 奄美三味線は全部で9音。そう九つしか音はないのです。ピアノやギターに比べたら何と少ない(ウフッ
でもね、人差し指で押さえた後、次の薬指で(中指は使わないのです)押さえる場所まで結構な距離で手の小さい私はスライドしないと届かない(泣
さらに小指は他の指に比べてさらに普通の人より実は短めなのです。というのは大学時代クラシックギタークラブに入って気がつきました。みんな薬指の第一関節と同じが気持ち長いぐらいの所に小指の指先があるのに、私は5mmよりも短い。ギターでもハンデだったけど、三味線はもっとハンデ。やっぱりスライドしないと届かない(爆

 そこは練習で何とかなるはず…きっと。だってギターも何とかできたんだもん。

 さて、最初は何も押さえず開放で…それから人差し指で押さえる音。次は薬指。そして最後は小指。ちなみ小指で押さえるのは一つしかなくて低い音では使いません。(ラッキ==!!)

 と言う前半戦は何とかクリア。そして恐怖の後半戦が始まりました(まるでこの間のワールドカップ?)

 後半は、もう曲にはいるわけです。最初は籠の鳥という曲。
「知らない……」
お年寄りは好きな曲ですね~と先生はおっしゃってましたが。

 で、練習を始めたら、周りのみんな弾けてるんです。
初級でしょ?何で最初からみんな弾けるの?周りを見るとチントンシャンと弾いてるんです。
で、「さあ、合わせましょう」でみんな弾いてる。弾けてる。曲になってる。

 左手の棹に右手のバチに、楽譜と三方を見ていたらそんなペースには間に合いません。次の練習の時間、まず左手を見ないで感覚で押さえつつ、右も勘で弾き、楽譜に集中のスタイルを取って練習。

 二度目の「合わせましょう」では8割ぐらいできた~~!!

 でもまだ30分ぐらい時間があるから、また練習かなと思ったら………

Syamisenn2_1

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA DiMAGE Z5 Pオート】

 「では行きゅんにゃ加那節を開けてください。1回弾いてみますね」
と次の課題に移ってしまったのです。

 ぇ~~それは次の週じゃ????

 これも練習して合わせる、練習して合わせると2回ありましたが…。
2回目では5割ぐらい弾けたかな?でも周りはかなり弾いてました(泣

 この間、黒糖作りでお会いした方に会いました。
「どうでした?」と訪ねると、「初級なのにこんなにレベルが高くて全然つい行けなかったです」とのこと。

 後から聞いた話、初級講座なのにかなり難しくて、挫折した人も多いとか。

 今日はまたまた行きゅんな加那節。そして次週は6月の復習。だからあと2回でこれを完全マスターすればいいわけです。そう思って、2週間練習しました。

 ちょっとペースは遅いかもしれないけど、一応形にできました。挫折しないぞ!!公民館祭りで弾いてやるぞ!!と意気込んで島唄CDを聞きながら、頑張ってます。あ~まだ唄は全然。(習うの?)「いきゅんな~~~かな~~~」と最初だけCD聞いて覚えました(喜

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
最近苦戦中です!!
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (496) | トラックバック (0)

2006/06/15

こんなのあった♪

このブログの順位を見てみよう!!

0606151

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート】

 今日は朝から雨。でも梅雨明けもうすぐなはず。梅雨明け直前のあの紫の夕焼けを楽しみに、指折り数えつつ、天気予報を見るけれど一週間先まで晴れマークなしです。

 さて奄美自然観察の森も最後。

 それまででもちょっと見かけていたけれど、出口近くでもう一度その花に出会いました。

 パッと見、クマタケランだけど、ちょっと小さい感じ。
そしてちょっと違うような???

060615

↑写真はクリックすると大きくなりますが、ちょっと怖い生き物が写っています。昆虫が苦手な方はご遠慮ください。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート スーパーマクロ】

 アップで見ると、やっぱりカシャ…クマタケランとは微妙に違います。

 実はこれ、クマタケランの親戚で

 アオノクマタケラン。
(追記:アオノクマタケランもクマタケランもショウガ科です。でもランにそっくりなので~ランと言う名が付きました。本当にランとしか思えない花ですね。)

 白に赤い模様が入っただけの、普通のクマタケランよりちょっと清楚な感じ。
さて、もう一枚その後に追いでも嗅いでみようかしら?………と思って液晶で見たら、なんか写ってる…足が…。

 さっきまで木々にうようようごめくものがいて、よく見たらたぶんユウレイグモの巨大な奴と思うのですが…それでちょっと怖いなあと思っていました。

で、こちらもクモ…………まだ見たことはないですが、
奄美には日本最大級のクモ、オオジョロウグモがいるわけですよ。
屋内で日本本土で一番大きなアシダカグモも益虫とはいえみていて気持ちよくないですから~。オオジョロウグモなんてみたくもないです、ハイ!!いや、これは違うと思うけど……

 と思ったら、さらに草むらの奥の方でガサガサっと音が………。この時間帯にハブがガサガサと動いてくるとは思えないけど、急に恐怖が襲ってきて…逃げるように走り出してしまいました。

 という感じで奄美自然の森探索も終わり。お楽しみいただけましたでしょうか?

 明日からはまた日常の日々・奄美な生活をお届けするのではないかと・・・・

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
最近苦戦中です!!
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (94) | トラックバック (0)

2006/06/14

発見!発見!!

このブログの順位を見てみよう!!

060614

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート】

 沖縄県のマンション倒壊怖いですね。奄美大島も南部の方が雨はひどいので、他人事のようですが、これ以上雨はご勘弁願いたいです。それでも奄美大島は300km離れていてここは鹿児島県ですけど~。

 さてさて、観察の森を今度は下ります。時計を見ると12時50分。ここからは50分ぐらいうちまでかかるのでそろそろタイムリミットも迫ってきてます。

 降り注ぐ、鳥の声のシャワー。どこからか「カンカンカン」という音が響いてきました。

    何の音だろう?

辺りを見回し、音の方を見ると、ちょっとと奥の方の上の方で何か動くものが…………。

 よく見ると鳥。木立の上の方でかすかに見える姿。逆光で見にくくて、よく分からないので取りあえずデジタルズームも入れて何枚か撮って見ます。それから拡大してよく見ると………

 オオストンオオアカゲラではないかと思います。

 天然記念物で奄美大島にしかいないキツツキと思えばいいかな?

 丁度ドラミング(あのキツツキの木をつつく奴ね)してマイした。でもオオアカゲラと言うから大きいと思っていたけど、結構小さい気がします。15cmぐらい?(遠かったから小さく感じたのかな)
 何度か連写しながら撮ったけど、あまりに遠くて、手ぶれ補正があるのに、後から見たらピントが合っていてわかりやすいのはこれぐらいでした。_| ̄|○ガクッ
(もっと近づくためには道を外れて森の奥へ突入だったので、それはできません。)

 もっと粘って撮りたいけれど、時間が気になるのでまたドンドン下ります。
で、子供広場のあるところまで降りてきたら、

 「ギャ~~ギャ~~~」と鳴き声。

 これはルリカケスではないか???声の方へと目をやると何かがガサッと動きました。

0606141
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート】

 木立の上の方に、いましたよルリカケス

 これも天然記念物の奄美固有種。ちなみに鹿児島県の県鳥です。

 瑠璃色のカラスだからルリカケス。だいたい30cmぐらいです。が、これも高い高い木の上で遠くて撮りにくい。しかも電源を切ると連写はもう一度設定しないといけない我がカメラ(爆

 そのまま一枚撮ったら…「ギャ~ギャ~」とさらに上の木で全然見えないところに登ってしまい、シャッターチャンスを狙っているうちに声が遠くなって…逃げた?

 ちなみにルリカケスは3度目の遭遇。

 1度目はかなり接近できたので(ただしうちの次女が走って行って飛んでいったが)
その時の写真はHPにて公開中>>

 写真はイマイチなものだったけど、オオストンオオアカゲラは初遭遇だし、会えただけでも今回はよしとしましょう。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
最近苦戦中です!!
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (253) | トラックバック (0)

2006/06/13

梅雨の中休み(第二弾)

このブログの順位を見てみよう!!

060613

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート】

 昨夜はサッカー・ワールドカップを見ていた方々はさぞショックを受けたであろう今日ですが。前半は勝っていたから「よし、もう大丈夫!」なんて甘かった・・・。

 今日は曇りです。でも降りそう~~なこの微妙な雲具合がいやです。でも青空も見えたりするのですよ。変な天気。
実は昨夕、ちょっと雲が切れ、虹まで(一瞬)出て、ちょっと期待しましたが、この程度の天気。沖縄は大変みたいですね。奄美大島も300kmぐらい離れてはいるものの結構すごいですけど…さすがにマンションが倒壊と言うほどは・・・・

 さて、まだ先週の梅雨の中休み記事が続きます。

 第二弾で場所を変えて…。もう一つ行きたかったところへ、何としても行こうと思って。

 それは「自然観察の森」

 龍郷町にあります。自然の花々にそして野鳥たちに…そしてハブにも会える(まだないけど)かもしれない森です。道も整備されてますし。

 そして目指すは展望台。龍郷湾を一望したいから。

 鳥のさえずりに緑のシャワーにそして虫の襲ってくる声に囲まれながら、登ります。
そして、当然道の真ん中を歩き、下や上をくまなく見ながら登るのは…ハブが怖いから。雨の後は特に思いも寄らないところにいるというので。

 分かれ道です。ちょっと悩みました。展望台に行くか、もっと高いドラゴン砦に行くか…………
せっかくだからドラゴン砦まできついけど登ろう…そう思って頑張ります。

0606131

【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート】

 頑張って、登ったけど…かなりショックでした。

 手広は外海だったから今日の波で綺麗に洗われていい色の海だったからここまで来たのに。晴れているのに湾になった龍郷湾は濁ってしまって何とも言えない色に…。
 ちなみに夏だとこんな感じ>>
 秋の龍郷湾はこちら>>

 苦労して登った価値はあるかというと…ないような気がする。
あの青い澄み切った海を見たくて登ったのでちょっとかなり残念です。

 0606132

【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート】

 参考までにここは北緯28°25′、東経129°35′だそうです。そういえば北海道の方は北緯40°行ってたからやっぱり南北に長いですね日本。

 こんな残念な海を見ただけで終わってしまうの?いえいえ終わりません。下りではまだまだサプライズが待ちかまえているのです♪♪

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
最近苦戦中です!!
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (117) | トラックバック (0)

2006/06/12

ちょっと手強かった★

このブログの順位を見てみよう!!0606122

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート】

 今日も土砂降りです。もう毎日「どしゃ降りです」と書くのがイヤになってきました。土砂崩れとか通行止めとかとにかく被害が続々と出てきています。
 それから朝、大分を震源とする地震があったそうですが、皆様にはおけがなどありませんでしたか?被害がないことを祈りたいですね。

 さて、手広を後にして次の所に行くぞとフットワークも軽く…………と行きたいのですが、実はサーファースポット部分に行くためには小川をまたいでいかねばなりません。

 去年来た頃は、ちょろちょろと少し流れる程度で幅1mぐらい、とても浅い小川だったのに、この長雨が災いして深さも幅も結構来てます。それ以上に、駐車場のある方、今までは緩やかだったのが、水の力はすごいもので、しっかりえぐられて崖になっているのです。高さ1mぐらい。

 来るときは上手に上からズズズーッッて滑って降りたのですが、今度は登らないといけない!!しかもカメラを手に………。

 思わず、首からかけていたカメラを背中の方に回し、首がちょっと苦しいけれども………我慢して登りました。


 で上に登って、そのまま駐車場へ行こうと思ったら目にとまりました♪♪

060612

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート マクロ】

 薄紫に可憐に咲く花を………。

 あ~も~そんな季節だったのね。
これはグンバイヒルガオ。
 ハマヒルガオの一種ですが、葉っぱがまるで行司さんが持つ軍配にそっくりな形をしているのです。

0606121_1

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート マクロ】

 この写真でちょっと分かってもらえるでしょうか?

 この日はちらほら咲いていた程度だけど、もうちょっとすれば、たくさん咲いて綺麗に薄紫がポツポツと見えて素敵な浜になるでしょうね。

 と言ってもヒルガオ群を乗り越えていかなければ駐車場には行けないので花を踏まないように一歩踏み出したら………ブ~~~~~ン、

 何とハエの大群。ビックリしました。

 それにしてもここでの目的は果たしたぞと思っていたら、まだまだ色々あったんだねともう一つストーリーを体験して、手広海岸を後にしました。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
最近苦戦中です!!
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (224) | トラックバック (2)

2006/06/11

お姉様特集♪♪

このブログの順位を見てみよう!!⇒人気ブログランキングへ

060611_1

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  スポーツモード】

 今日は、朝曇りでもうすでに雨になりました。毎日毎日よく降ります。よくそれだけ雨になる水があるものだね~と思うぐらい。全国的に梅雨入りに地域が増えてきていますが、奄美はもう十分降ったので他にお分けしたいです。

 さあ、サーファー特集も山場です。

 お待ちかね、女性陣に頑張ってもらいましょう。
綺麗に波に乗るんですよ、このお姉様。

 でも奄美ですね。今年は水温がいつもより低めではあるものの他の地域に比べたらそれでももう高いわけですから。
 全身スーツではなく、上半身のみスーツです。
お腹も背中もちょっと見えていたので中はビキニ?かなと思います。

0606111

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート】

 ふと浜を振り返ると…ボディボードのお姉さんがやってきました。

 これぐらいの波だとサーフィンよりもボディボードの方がおもしろいかもしれませんね。
上半身はやっぱりスーツを着ているのでやっぱりまだ水温が低いのかな?
それとも日焼け防止かもしれませんね。奄美の紫外線は並大抵じゃございませんので、泳ぐときも長袖Tシャツ着て泳ぐのは普通です。

 そんなこんなで、サーファー特集はこれにておしまい。
でもせっかくの中休みをこれだけで終わらせたくない!!…まだまだ続きます。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
クリック数が増えると1枚目の下半身ビキニお姉ちゃんのバックスタイルを特別に出すかも??
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (227) | トラックバック (0)

2006/06/10

サーファー頑張れ!

このブログの順位を見てみよう!!⇒人気ブログランキングへ

060610

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート】

 今日も雨がすごい。時が経つにつれドンドン強くなる雨脚。飛行機も条件付きで奄美に向かって飛んでいて…夫は東京から無事帰ってこれるでしょうか?とにかく梅雨明けが待ち遠しい奄美です。

 さて、昨日の続きでまだまだサーファー特集です。

 波はまずまず。2mというのですが、そこまで波が高くは感じません。でも波打ち際は結構ザッバ~~ンって波が来るし、ドンドン満ちてきているので気をつけないとと思いながら。

 今日は適度な波なのか、サーファー以外にボディボードの人もいます。
足ひれつけているし、「波に乗ってるなあ」と思うと立つことなくそのまま波に乗ってるので。

 うむ、今度は自分がボード持ってきてボディボードなんぞ楽しんでみようかしら?
 (何?今、痛い視線を感じましたよ。その体を海に入れるのは海面が上がるよなんてこと言ってませんでしたか???)

0606101

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート】

 こんな具合にちょっと低い波かな?と思っても結構乗るんですよ。
うまい人が多かったのかしら?

 キラキラと輝く青い海。

 浮かんでいるだけでもきっとすごく気持ちいいんだろうな?

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
クリック数が増えるともしかすると綺麗なお姉ちゃんが出てくるかも??
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

 

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2006/06/09

中休みをフル活用(第1弾)

このブログの順位を見てみよう!!⇒人気ブログランキングへ

060609

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート】

 今日は朝から小学校の行事…というか授業のお手伝いに行っているはずです。雨が降っていなければ…ということでまたまた予約投稿のお世話になってます。お手伝いの内容に関してはもしモブログできればモブログしているはず…。雨が降っていませんようにと今は願うばかりで。(追記:結局、延期の電話がかかってきて後日……)

 ということで、今日からちょっと一昨日の梅雨の中休みの奄美をいろいろお届けしようと思います。

 とにかく降り続く雨。しかもあまりの勢いで降るもんだから、もう去年の梅雨の降水量はとっくに上回ってます。だから晴れ間が待ち遠しかったのですが、あの夕焼けの翌日はものの見事に晴れました。

 といっても雲があまりない方はこんな感じでいいですが、実は反対側は結構雲があったりして…………。で、そんな晴れのこの日、行きたい場所が二つありました。

「さあ、どっちに行くか???」タイムリミットは2時(次女降園時間)。でここのところ腰がちょっと痛くて、ぎくっとやる前にと整骨院で矯正をしていてその日は行くことに決めていたものだから、それが終わってから……悩みました。すでに10時を回ってしまった。

 波情報は2m。賭です。微妙だなあ……と行きました。まずその一つに。
それが写真の場所、


 「サーファー天国手広海岸」

 やっぱり前日までの大雨で海が茶色になるぐらいなのでちょっと波打ち際のにごりは気になるものの……………

 今からいい具合に満ちてくるところで、5人ほどポツポツと頭が………。
(奄美は珊瑚礁のリーフがあるのでサーフィンは干潮時は不可能です。満潮時間前後がねらい目なのです)

「よかった~~~♪♪」ホッとしました。しかも今日はいつもより手前にいる気がする。

 手広海岸へはサーファーねらいだったのでいなかったら、寂しく海を写して終わるところでしたよ。

0606091

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート】

 そこまで高くはない波状況でしたが、やってますやってます。

 お兄さんもお姉さんもいます………☆
そんなわけでちょこっとサーファー特集から行きますよ~。

 お楽しみに~~♪♪

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
クリック数が増えるともしかすると綺麗なお姉ちゃんが出てくるかも??
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

 

| | コメント (536) | トラックバック (0)

2006/06/08

ココログ復活!!

 今日未明(正確には2時から)のメンテナンス、16:00終了の予定が20:00までいきなり延長されてしまい(ここまでは想定内って奴です)、閲覧はできるもののコメントができない状態が続いていました。

 ブログによっては閲覧不能になった時間帯もあったようです。またなぜかログインできたりコメントできたりと不思議な現象も起きつつ…メンテ終了40分前の今、なぜかログインできました。

 こんな時に投稿していいか、ちょっと不安ですが、これで何も不具合が起きなければラッキ~。

 いつもながらメンテナンスがある度に、メンテ延長、トラブル続出なのでまだまだ不安。これでプロバイダー供給の有料ブログ(ベーシックは無料ですが、nifty会員以外の場合は290円かかります)

niftyさん、頼みます!トラブルが起きませんように・・・・・・・

追記:記事投稿はいつも以上にサクサク…うれしい♪ちなみにメンテナンスは18:24に終わってました。
ココログレンスポンス問題お知らせブログにトラックバックをしたら二重送信されちゃったけど。

 追記:昼はサクサクなのでその時間に予約投稿を利用するようになったら、投稿されて公開されてるのに「公開待ち」状態のままになるようになりました。なんとその時はコメントを受け付けない。
同じ症状でお困りの、ブログ「コンテナ・ガーデニング」さんの記事『日時指定で公開後も公開待ち』にトラックバックさせていただきました。

皆さん、それでもココログで頑張るこのブログのために是非是非クリックして応援してください!⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (249) | トラックバック (1)

事件は奄美で起こってるんだ!!

このブログの順位を見てみよう!!⇒人気ブログランキングへ

060608

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート】

 昨日から話は続きます。で、うちにしてみればちょっとした事件かな。と。

 「おかあさ~ん、大変!!」

長女が走ってやってきます。
何事かと思ったらご飯そっちのけで次女が脱走したと…………。
奄美といえどこのご時世。不審者の話も聞きますし……………………

 ハハハ(苦笑

 子供残して外に出るもんじゃないですね。
っていうか、背後の状況に気付け母よ…そして母の姿に気付けよ、娘。

 取りあえず二人で探しに行こうと歩き始め、長女が100mぐらい先までさっと走っていったら………

 「やっぱり探すのやめようよ」と。????

 「こっちだよ~~」と声が………。

駐車場の車の影に隠れていた娘。
どうやら本人はかくれんぼをしているつもり。

 長女と二人、声のする方へ行くと

「ジャジャジャ~ン」と次女が顔を出す。
次女の方を二人で見たとき、

「あ、あっち!!」と長女が指さした、次女の背後には………大きな弧を描く虹。

 180度大きく弧を描く虹は私のカメラじゃ、全部写すのは不可能だった。

 少し赤みを帯びた空に現われた虹を3人で見つめる。

「お父さん、虹だよ!!」
また長女が叫ぶ。夫の帰宅。

 あらもうそんな時間?
(実はいつもよりかなり早い帰宅時間だったのに後で気付きました)

 ここのところ、雨続きでそんな夕暮れ時なんてなかったから、日が沈むのがすっかり遅くなったのに気付いてなかった。今の時期、日の入りは19時20分に近いぐらいらしい。

 またポツポツと来た雨のせいか、それとも日が沈みきったか、あっという間に虹が消え、辺りは闇に包まれていく。

 さあ、今度は家族4人で夕食と行こう……………

 お知らせ:本日6月8日(木)の2:00~16:00までココログメンテナンスで、閲覧はできますがコメント&トラックバックが受け付けられません。ご迷惑をおかけします。
 ってことで、メンテナンス前に投稿されるよう予約投稿しております。6月7日(水)の記事も見てやってください。(続き物になってますので)

 ってことでこそっと更新の別館の方へもどうぞ>>

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2006/06/07

天に心が通じた????

このブログの順位を見てみよう!!⇒人気ブログランキングへ

0606071

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート】

 今日の天気ですか?晴れてます。ウソみたいに晴れてます。
梅雨の中休みが来ましたよ!!

 昨日、あんなにどしゃ降りの雨。やみそうもなかったのですが………

 子ども達と3人で夕食を食べていました。その時、ふっと何かを感じました。

「ちょっと二人で食べててね」

 カメラを持って外に出てみます。

雲全体が空を覆っているものの…その雲はあの厚くたれ込めた雲ではなく、薄~い雲。
そしてかすかに染まる空。私が感じたのはこの空の声?
「雨がやんだよ。空が染まってるよ。私を撮りに来て!」と。

 とにかく夕暮れの海を撮ろうとシャッターを切ります。
0606072

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート 】

 名瀬市街地は三方を山に囲まれているので、実は山を越えないと夕陽は拝めませんが、夕陽が沈んでいっているであろう方向の山を見つめます。

 いつもなら渋滞になっていそうな道もなぜか今日は静か。嵐の前のような静けさ。

 実は夕焼けに夢中になっているその反対側で、実はまた別の事件が起きつつありました………

 お知らせ:6月8日(木)の2:00~16:00までココログメンテナンスで、閲覧はできますがコメント&トラックバックが受け付けられません。ご迷惑をおかけします。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (135) | トラックバック (0)

2006/06/06

何とかして~~

このブログの順位を見てみよう!!⇒人気ブログランキングへ

060606

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート スーパーマクロ】

 今日は一気に奄美の天気の話で…………。

 奄美の梅雨は梅雨ではない!と私は言いたい。
まさに雨季。確かに梅雨前線が頑張っているわけだし、天気図とにらめっこするとどう見ても梅雨なんだけど。

 梅雨というとしとしとしとしと雨が降る。
奄美はしとしとしとしとしとしと………ザーザー、ザザザザドドドドド………
どしゃ降りというが、本当にどしゃ降りの雨が続くのであ~る。
まさにスコールって言う奴である。
普通のスコールは、通り雨なんだけど、それがズ~っと続く感じ。
もちろん、夏になったってまさにスコールなんて状態はよくある。
ま、それについては夏にでも話すとして………。

 奄美に住み始めた3年前、そして去年。思い出してみると確かに雨は激しかった。
でも中休みのように晴れ間があり、一日中降っているかというと、急にお日様が顔を出してみたり…梅雨時でも泳ぎに行った日があった。

 それが去年、前半は晴れた日や曇りの日が多く、あまり雨が降らなくて、「空梅雨かも」と言われていたら、今までの分を取り返すかのようにひどい雨が続き、土砂崩れなどでかなり大変な思いをした。農家も「トマトがダメになった」とか農作物への被害もかなり。
その分、夏は全然雨が降らなくて、これまた困ったもの。

 さて今年は………冬は本当に雨続きで、春になったら晴れるはずが全然晴れなくて、気がつけば梅雨に入ってまたまた雨が続いていて……。本当に晴れの日が少ないったらない。




 おかげで空と海なのに、今年はいつもみたいに空と海があまりない。普通なら一度ぐらい泳いで「水中写真公開で~す」なんてやっているはずなのに。

 そんなわけで今日は苦肉の策のように、過去画像。あまりに平凡で奄美らしくないから…一人で眺めていた写真。エノコログサ、「猫じゃらし~」なんて友達をくすぐったっけ?そんなことを思い出しながら、自分では結構ほくそ笑んでいたりする……実は結構変な奴な私……………?

 お知らせ:6月8日(木)の2:00~16:00までココログメンテナンスで、閲覧はできますがコメント&トラックバックが受け付けられません。ご迷惑をおかけします。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (245) | トラックバック (0)

2006/06/05

島の駅なり…

このブログの順位を見てみよう!!⇒人気ブログランキングへ

060604

↑写真はクリックすると大きくなります。
【雨で大活躍の携帯、AU W31CA オート】

 昨日の午後から降り出した雨。相も変わらず激しいです。
奄美の梅雨はまさに雨季。スコールのように降りしきる。ちょっとの雨なら撮れるけど、これでも私にとっては愛機なので濡らすのはちょっと…と思うので防水カメラで出かけようかなと思案中です。

 1週間前の写真になります。

 最近は電車が通ってなくても「駅」がありますね。
よく聞くのは「道の駅」。
ちなみに奄美にも奄美市住用町(旧住用村)にマングローブパークという道の駅がありますが。

 で、こちらはあたらしく「まちのえき」に認定された所で「島の駅」。
まちのえきとは「ひと・テーマ・まちをつなぐ拠点

 「まちのえき」になったのは奄美市大熊の漁港で金勢丸のお店の一帯。
この先には公園があり、相撲場があります。

 毎週日曜日「大熊夕遊市」と言う名前で市をしていたのですが
この度「島の駅」ブインかつおのまち大熊として再出発。

 丁度写真は、お食事のできる場所を写したもの。
この日のお品書きは「かつおラーメン」「かつおの腹皮」「トウモロコシ焼き」など。

 金勢丸のお店ではかつおの刺身にかつおのたたき、かつおのマメ(かつおの心臓)の煮付け、かつおの塩辛を始めとするかつお製品。お店の前に立った露天では島トマト・島ジャガイモ・フダンソウ・ハンダマなどの野菜類、カシャ餅・フクラカンなどのお菓子を始め色んな物が売っていました。

 かつおラーメンが名物というから、食べたかったけど、公園を見つけた姫達が見るよりも早くそちらに行ってしまって、今回はこれがやっと。

 今度かつおラーメンを食べるときは是非写真を撮って気持ちだけ皆さんにおすそ分け~します。

 この日買ったのは、島トマトとジャガイモとカシャ餅。今回はゆっくり見られなくてつまらなかったけど、今度またゆっくり来よう………

 お知らせ:6月8日(木)の2:00~16:00までココログメンテナンスで、閲覧はできますがコメント&トラックバックが受け付けられません。ご迷惑をおかけします。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (867) | トラックバック (0)

2006/06/04

バレー大会

バレー大会

只今、小学校でPTAバレー大会。
午後まであるので、今日は朝仁海岸の海で和んでいていただければ…

今日は、これが精一杯。
明日皆さんのブログにもお伺いします。

⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (773) | トラックバック (0)

2006/06/03

今度はスーパー探訪だったり…

このブログの順位を見てみよう!!⇒人気ブログランキングへ

060603

↑写真はクリックすると大きくなります。
【AU W31CA オート】

 昨日の午前中まではすごいどしゃ降りで、大雨警報発令中だった奄美。崖崩れとか、避難勧告とか、場所によってはちょっと大変なことになってしまっていましたが、午後から一転。晴れ渡っています。雲はちょっと多いですが。今日も曇りかな?晴れかなあ?って微妙ながら青空が少し見えてます。

 ということで晴れ空をお届けしたいのですが、画像が間に合いません。今週末は行事続きなので………。

 で、ちょっとスーパーに出かけた昨日の写真を………。

 某ディスカウントストアー、鹿児島本土から出店してるお店なんですが、実は社長さんが島の方なので、ここは野菜も魚も卵も豆腐も…しっかり地場産が並びます。

 地場産の魚は色とりどり。特に左から2番目のエラブチは見る方向で赤ぽかったり青に光ったりとかなりカラフル。

 手前で光っているのがシビ。実は黒潮の関係で奄美ではカツオ漁が盛んで、その時にカツオとこのシビ(小さいマグロ)が採れるんです。まるごとのシビは売ってたけど今日はカツオは「漁港から新鮮なのが届きました」と書かれている半身の切り身がたくさん運ばれていました。まるごとだったら買うのだけれど…残念です。

 奥の方で長~い太刀魚がいるのが分かりますか?

 私は太刀魚というと身の幅は10cmぐらいのものしか食べたことはなかったのですが、これは身の幅は20cmはありそう。とにかく大きいのです。しかもまるごと…こんなに長いとは思っていませんでした。

 8月に伊勢エビが解禁になれば伊勢エビも入ってきます。

 地元の野菜類も楽しいけれど、お魚たちも結構楽しい。
見ていて飽きない、スーパー探訪だったりします。

 お知らせ:6月8日(木)の2:00~16:00までココログメンテナンスで、閲覧はできますがコメント&トラックバックが受け付けられません。ご迷惑をおかけします。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (585) | トラックバック (0)

2006/06/02

奄美三味線…買ったぞ

このブログの順位を見てみよう!!⇒人気ブログランキングへ

060602

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート】

 本当にすごい雨が降り続いています。大雨洪水警報がずっと発令されてまして、川も真っ茶色。ちょっと心配です。

 さて、先日「三味線を見に行った」と言ったまま、そのままでしたが、実は先週末購入しました。


 購入したお店は「奄美ちぢん・三味線製作所」というお店。ちぢんというのは、奄美の太鼓です。

 他にも購入できるお店がいくつかありまして、「奄美三味線」「阿世知三味線」などの個人のお店も色々お話が聞けていいですし、セントラル楽器という楽器店でも購入できます。楽器店の物は安く購入できます。なんといっても本革製が4万円切ってました。変わり種では人工皮の柄がヘビ柄じゃなくて花柄とか龍柄とか…。

 で、私は以前予約していた3万円に負けてもらった物。ケースはソフトケースの予定だったんですが、お話し中「3歳児がいる」というと「上に乗ったら折られるね~」とハードケースになりました。バチ2本・換え弦・換えコマをサービスで締めて3万8千円なり。

 奄美三味線沖縄三味線の違いは、一番は音。奄美三味線の方が音が1オクターブ高く、その為皮の張りも強いのです。それから次は弾くときに沖縄三味線は水牛の角で作ったバチを指にはめて弾き、奄美三味線は竹の棒みたいなので弾くと言うのが大きな違い。

 詳しいことは分かっていないのですが、弾き方の基本などから、奄美三味線は沖縄三味線が本土に渡っていわゆる三味線になり、それから渡ってきたのでは?と言う説があります。というのは奄美三味線が一般的になったのは明治以降で、それまでは島唄や歌遊びはありましたが、これは声だけ。三味線は使われてなかったようなのです。調べてみるとおもしろいかもしれません。

 呼び方ですが、本土の三味線と分けるために蛇皮線と言うこともありますが、だからといって三味線を猫皮線とは言わないように、普通は三味線。あるいは奄美三味線。沖縄は三線(サンシン)って言いますね。
 

 やはり人工皮よりは本皮の方が音が柔らかくていいそうですが、奄美三味線の場合は皮の張りが強いこと、奄美は湿度が高いことで本革の方は手入れが非常に大変だそうです。一番のメンテナンスは毎日弾くことだとか。手入れしないとあっという間に割れたり、めくれたりと。(以前も書きましたね)そのせいで奄美三味線では人工皮が多いそうです。

0606021
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート】

 弦を支えるコマの部分が竹製。
いかにも手作りって感じで少しうれしかったりします。安いのはプラスチック製だったから。

 さて、いよいよ今日から講座が始まります。弾けるようになるかしら?
不安と期待が入り交じりながら…………。

 お知らせ:6月8日(木)の2:00~16:00までココログメンテナンスで、閲覧はできますがコメント&トラックバックが受け付けられません。ご迷惑をおかけします。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (1905) | トラックバック (0)

2006/06/01

青いよ~~!!

このブログの順位を見てみよう!!⇒人気ブログランキングへ

060601

↑写真はクリックすると大きくなります。
【SONY Cyber-shot U-60 (1.5m防水)オート】

 やっぱり雨です。朝っぱらからバス停で幼稚園バスを待っていたら、水たまりにわざと突っ込んで泥水だらけになった次女。あわてて、着替えのソックスや靴を取りに行って…全部先生にお願いしちゃうハメになり、朝から落ち込んだ母なのでした。

 帰り道、と言っても来た道はかなり長い。ずっとずっと歩いて、今いる浜を越えて、次に小浜を過ぎ、やっと大浜に戻れるのですから。

 子ども達も「行きはよいよい帰りは………」で疲れたとか、歩きたくないとか文句言いまくりになってきました。

 そして長女、なまこを踏んづけて見事に転びました。幸い、ケガどころか赤くもなってなかったのでホッと…。実はサンゴなんかですりむくとずっと痛がゆさが続いてつらいのです。

 「ちょっと座って休憩しよう」

 と休憩を始めたとたん、急に波がザーッと襲ってきました。
もう潮が満ち始めています。

 もうすぐここも海の中かな?

 ふと手を入れて海の中を撮ってみます。残念ながらお魚さんは撮れなかった。
前日までのどしゃ降りの雨で海も濁ってます。昨日はどこも真っ茶色だったから青いだけまだましですね。

でも潮だまりに小さな魚やカニがいて、子ども達が喜んでいたからいいかな。

0606011

【SONY Cyber-shot U-60 (1.5m防水)オート】

 帰り際に見つけた、ウニの残骸達。その場で食べたり、その場で割って瓶に入れて帰ったりするようですので。
 実は「ウニが大繁殖で、みんな採ってる」と大浜は新聞記事になってるので、知らなかった人もみんな採りに来てるのでしょうね。ただ、くれぐれも禁漁になっている場所では採ったらいけませんよ~!

 ちなみに同じトゲトゲ君でもオニヒトデ(珊瑚の天敵)も今年は大繁殖。(去年は1回の駆除で30匹、今年はこの間1回で500匹を超えた)くれぐれも触ったりしないように気をつけてください。駆除は専門家にお任せしてください。まあ大きさが30cm近くあって大きいからウニと間違えたりはしないでしょうけど。私はあまりの恐ろしい姿に見た瞬間驚きでおぼれそうになりましたから(去年の記事参照)

 そんなこんなで大浜、小浜、?浜(名前知っている方教えてください!)の大潮探検はここでおしまい。

 今年はまだ泳いでないなあ。いつもならもう初泳ぎはしてるはずなのですが、何せ夫が忙しすぎて。そして気温が低すぎて。今月は初泳ぎして、是非水中のお魚たちをお見せしたいなと思っています。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

 

| | コメント (43) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »