« もうちょっとだけよん。 | トップページ | よかったよかった »

2006/07/08

台風3号接近中

このブログの順位を見てみよう!!

060708
↑クリックしたら大きくなります!
【Nikon Coolpix5600 シーン海・雪】

 台風3号は中心気圧950hpで宮古島という沖縄県のかなり南というか西というか遠い島の近くにいるらしいですが…。予報では奄美大島にとっては最悪の西側、東シナ海を通ってというのだったのでとても心配したし、何より今日は幼稚園の夏祭り。夜店の準備なんかもしないといけないので間もなく出かけますが…。

 実は名瀬は山に囲まれているし、台風が太平洋上にあるときは東シナ海に面しているせいで思ったほど影響が出てきません。

 そんなわけでちょこっと名瀬湾を見てみると…凪いでます。船は名瀬港の先は条件付きで昨日の夜鹿児島新港を出港したとか。でもこんな海を見ると台風が近づいていることを感じさせません。

 こりゃ、太平洋側を見てみないとね………
手っ取り早く、崎原展望台へ行ってみます。
0607081_1
↑クリックしたら大きくなります!
【Nikon Coolpix5600 シーン海・雪】

 確かにいつもよりは波が高いし、水平線は分かりづらい感じ…。
昨日の夜は4mのち8mの波だったよね~。風は確かに台風が近づいているのを予感させる強風でしたが。

 帰って、ちょこっと台風情報を調べてみると、どうやらコースはドンドン曲がって奄美にはそんなに影響ないんじゃないかなって感じに変わっていました。明日は暴風雨とかいってたのになあ。

 「台風来るの?」一緒に海を眺めながら子ども達。
「来ないといいね」
「え~~学校休みになるかと思ったのに…」

 いつの時代もこんな時の臨時休業は結構楽しみなのかもしれません。

 とはいえ、海は繋がっているから、思った以上に影響が出ます。船が欠航すれば物資は届かないしね。適度な距離と適度な波に喜ぶのはサーファー達なのかもしれませんね。

0607082
↑クリックしたら大きくなります!
【AU 携帯W31CA オート】

 余談ながら、昨日の学校で。PTAで小学校に出かけたのですが、5月に終わったはずのアメリカデイゴ(カイコウズ)がまたまた咲いていました。つぼみもまたたくさんついていたのです。ヒシバデイゴは一度終わってもまた咲くのをよく見るのですが…アメリカデイゴは?

 実はデイゴがたくさん咲くとその年は台風の当たり年といいます。

 今年は普通だったのでまずまずと思ったのですが、まさか…ね。ちょっと不安になりました。

 とにかく忙しさと体調の悪さとで、コメントレスも遅れてます。どうか今しばらく御容赦を…

 7月11日14:00~7月13日14:00までココログ長時間メンテナンスに入ります。閲覧は可能ですが、コメント・トラックバックは受け付けられません。また更新もできません。ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご容赦を。

先日「ブログdeフォトコンテスト」「水の表情部門」に応募いたしました。現在、応募作品の投票が行なわれています。是非是非私の応募した「波よ煌めけ!踊れ!」に清き一票を投じていただければありがたいです。よろしくお願いします。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
カメラが壊れたら、順位も落ちてきて悲しいですね…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

|

« もうちょっとだけよん。 | トップページ | よかったよかった »

写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!晴れですね、長雨も、上がって
台風の、反れたようで、良かったです、
アメリカデイゴもう!終わったはずなのに
咲いていますね、真っ赤ですので、緑の間から、
良く、見えます、台風の影響でしょうか?
お昼前から、雨です、本当に、美しい海、
台風子供達には、学校がお休みに、成るから、
楽しみなのですね、子供の頃、私も、
楽しみだったわ。

投稿: アラン | 2006/07/08 15:29

海岸線が波で白く見えますねぇ
波の大きさが伝わってきます
でも台風がそれて、よかった
夏祭りを たのしんでください。

投稿: 魚将&KORO | 2006/07/08 18:52

体調が悪い中無理して更新する必要もなければ、あえてそれを断る必要もないと思います。本当に忙しければブログなど毎日更新できません。誰か容赦しない人でもいるのでしょうか。いないのであれば、書く必要はないでしょう。

そういった文言が無い方がすっきりとしていて良いかと思いまして。悪気はありませんので、気を悪くされたら申し訳ありません。

削除しておいて下さい。

投稿: ai | 2006/07/08 21:13

トコリンさん こんばんわ~♪
今日お友達を見送りに空港まで行って来たのですが
(夕方6時50分発東京便)
海は白波が立っていました。夜になって
風がすこし出てきましたね
でも台風それそうですね 良かったです。

「波よ煌めけ!踊れ」トコリンさんの作品に
1票を入れましたよ~
この画像のネーミングのように泡の動きが
群舞を感じます。

投稿: 舞 | 2006/07/08 23:36

何故だか海の写真見ていると落ち着く。
大きな波が打ち寄せる2枚目の岬の写真、ダイナミックですね。それに比べて名護湾はおとなしい。私がフェリーで行くと着くのがこの湾ですかね!
今日はどんよりした空模様だけど吹く風が爽やかです。何となく静かな感じを受けるのは・・・日曜日と言うせいでしょうか?

温室でしか見かけないデイゴの紅い花、アメリカから渡ってきたのかな?緑と赤私の大好きな色合いです。

投稿: mari | 2006/07/09 08:59

 あの……ひょっとして、私だけですか?
 上の記事、写真もないし、トコリンさんっぽくないなと思いながら、コメントしようとしたら、いきなり「まるこ姫のひとりごと」とかいうココログに飛んでしまい、何が何だか分からなくて……^^;
 ココログがおかしくなっちゃって、他の人の記事が飛んできちゃったんでしょうか???

投稿: 嶋本彰 | 2006/07/09 17:52

  アランさんへ>
 御返事遅くなりましてすみません。
今まではアメリカデイゴを気にしてみたことがなかったので分からないですが、まさか台風のせい?もう4号が発生してるんです。

投稿: tokorin | 2006/07/09 19:11

  魚将&KOROさんへ>
 御返事遅くなりましてすみません。
 時間繰り上げで無事終了した夏祭り。
しかし最後の片付けでどしゃ降りにやられました。台風4号がまたできたので心配です。

投稿: tokorin | 2006/07/09 19:13

  aiさんへ>
 御返事遅くなりましてすみません。
 人によって忙しさの基準が違うと思います。私はどうせ暇人主婦ですから、忙しいと言っても他の人よりは暇なのだと思います。
 ただ更新は15分足らずですませられますが、コメントはココログの重さのせいで5人の方に返すだけで30分以上かかるので、せっかく書いてくれた人に「いつもならすぐレスが付くのにどうしたのかな」と心配をかけたくないので書いています。

投稿: tokorin | 2006/07/09 19:17

  舞さんへ>
  御返事遅くなりましてすみません。
今日はもっと荒れていたようですね。
お友達の乗る飛行機、欠航しなくて本当によかったですね。
 せっかく逸れたのに、また台風4号。
どうかまた逸れますように。
投票もありがとうございます。部門賞でもいただけたら本当にありがたいです。

投稿: tokorin | 2006/07/09 19:20

 mariさんへ>
 御返事遅くなりましてすみません。
 ここの港は静かなので他の島には着岸できなくてもここだけは着岸OKということも多いのです。
 船で来たらここに入ります。
 アメリカデイゴ、確か他のデイゴはインド原産でこれだけ南米産だったと記憶しています。
 見頃だとまたもっと綺麗だったんですけどね。

投稿: tokorin | 2006/07/09 19:22

  嶋本さんへ>
 御返事遅くなりましてすみません。
 実はココログの不具合の中で「他のブログの記事がなぜかアップされる」という現象があります。まさにそれです。
 私も4時過ぎに見に来てビックリ。やっと繋がった管理画面は普通なわけでどうすることもできずでした。明後日からのメンテで直ってくれるといいですけど。今は直ってます。

投稿: tokorin | 2006/07/09 19:25

海の写真を見ているだけでは、それたとはいえ台風がそばを通過中とは思えないですね。
台風はほどほどに収まることを願っています。

投稿: こもれび | 2006/07/09 22:48

  こもれびさんへ>
 大型だったので心配しましたが、思いのほかいい具合に逸れてホッとしました。
 でも次が…

投稿: tokorin | 2006/07/10 15:18

I am getting some of these as we speak! Thanks

投稿: Art Lutkus | 2012/07/29 13:06

Who cares if you're locked in for one particular year. That is nothing. I mean really, what's another year's worth of WoW subscription wise? You can continue to play, pay monthly having said that you choose according to your billing cycle and you receive a bunch of free stuff. You would be nuts not to sign up to the pass. It's win win. Diablo 3 will more than likely be 60 bucks where I live plus the mount which would be 25 bucks in the Blizz store. 85 bucks worth of free stuff. Why the hell wouldn't you?

投稿: Terresa Presswood | 2012/09/09 19:16

I consent with quite a few readers which the liberal media is openly hostile to Romney and must be attact for this,not ignored or appeased. The phenomen of your " liberal" media supporting the blunt anti-American leftist candidate is shocking for that foreigner.

投稿: Luz Rasor | 2012/11/08 08:18

投稿: replica louis vuitton bags uk | 2013/07/05 02:34

mbt rocker shoes 台風3号接近中: 空と海の物語~from奄美大島~

投稿: mbt shoes canada | 2013/11/28 03:14

mbt sales 台風3号接近中: 空と海の物語~from奄美大島~

投稿: like mbt | 2013/12/03 04:08

mbt lami 台風3号接近中: 空と海の物語~from奄美大島~

投稿: mbt shoes cearance | 2013/12/07 02:18

moncler outlet damen 台風3号接近中: 空と海の物語~from奄美大島~

投稿: moncler outlet online | 2013/12/15 04:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58583/10844561

この記事へのトラックバック一覧です: 台風3号接近中:

« もうちょっとだけよん。 | トップページ | よかったよかった »