« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006/07/31

鹿児島の空

鹿児島の空

奄美群島に住んでいた友達がこの春鹿児島に去っていった。

鹿児島には空がない…そう嘆いていた。

見上げた鹿児島の空。同じ空なのに、奄美とはどこか違う。そう思った。

⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2006/07/30

必ず食べるもの

必ず食べるもの

鹿児島に帰ると季節を問わず食べてしまう物。

それは天文館むじゃきの白熊。今回は持ち帰り用。

全国発送もしてるほど。ただのかき氷と侮れるなかれ。


⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/07/29

那覇空港にて

那覇空港にて


夏休み期間に生まれた長女。今年からバースデー割の期間が変更されたので恩恵に預かることに(^O^)/

鹿児島までは船より安くひとっ飛び♪

那覇空港ではポケモン飛行機に会えて子供たちも大満足。プレイコーナーもしっかりしていたし、すべてにおいてキッズに優しい沖縄だなあと最後まで感心したのでした。


⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (242) | トラックバック (0)

2006/07/28

歩きました♪

歩きました♪


昨日は南部を中心に。
玉泉洞にも行きました。暗いのに携帯で撮れる(しかももちろん三脚なし)私に拍手☆

⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/07/27

昨日はね

昨日はね

昨日はまず美ら海水族館からスタート。

沖縄本島の南の方、那覇までやってきました。今日もいろいろ回ります('-^*)/

⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006/07/26

本部の朝

本部の朝

昨日、沖縄県にやってきました。

今日から沖縄本島を回ります。

⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (146) | トラックバック (0)

2006/07/25

ホテルの朝

ホテルの朝


与論のホテルで迎えた朝。

添い寝食事なしのはずの下の娘に布団も朝ご飯も用意してもらって感動してます。

こんなに天気がいいけれど風が強く時々通り雨。船は来るかなあ?

⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/07/24

途中経過なり

途中経過なり

途中の沖永良部では表港の和泊港には接岸できず、伊延港へ停泊。写真は伊延港。

目的地の与論島も供利港は無理とのことで茶花港に着きました。かなり揺れてふらふらです。

⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

船は来た

船は来た


今日も条件つき出航ですが。名瀬は荒れてないのに。

では鹿児島県最南端に向かいます。

⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2006/07/23

旅立ってきます

このブログの順位を見てみよう!!

060723
↑クリックしたら大きくなります!
【Nikon Coolpix5600 カメラモード(?)】

 鹿児島本土では水害ですごい被害が出ています。特にさつま町、薩摩川内市、出水市などの名前が出てきて、でも市町村合併でここもだったのねなんて感じもあります。
 何だか1993年に経験した8.6水害を思い出します。これ以上、雨が降らないことを、これ以上被害が出ないことを祈りたいです。

 さて、私の方は、台風5号の動きに翻弄されつつ、明日の朝、船に乗って旅立つ予定です。今夜発の船では「通常運行」とでているのですが、実は今朝の便は「条件付き運航」。心配なのは明日予定の島に行かないで沖縄まで行っちゃう…とか明後日、船が来てくれないとか…。そして何より、酔い止めはできるだけ飲まないように言われているのに、荒れているであろう海。

 もちろん名瀬の辺りの海は全然なのですけど。

 ということで、明日から更新は携帯になります。
それとコメントですが、携帯から何とか返せるときは返したいと思っています。のでできるだけ新しい記事にお願いします。

 それではいい写真が撮れることを祈っていてくださいね。

 追記:携帯から閲覧できるようにデザインをシンプルにしました。帰ってきたらまた元に戻すつもりです。

 

先日「ブログdeフォトコンテスト」「水の表情部門」に応募いたしました。現在、応募作品の投票が行なわれています。是非是非私の応募した「波よ煌めけ!踊れ!」に清き一票を投じていただければありがたいです。よろしくお願いします。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
留守中をお守りくださいませ…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (358) | トラックバック (0)

2006/07/22

南の島に夜が来る

このブログの順位を見てみよう!!

060721
↑クリックしたら大きくなります!
【Nikon Coolpix5600 カメラモード(?)】

 暇ができれば台風5号の行方を見ています。昨日の午後6時の発表で北上?ッポくて、かなりショックでしたが、今日見たら台湾の方へ北上?どうなるのかなあ。
 そして今夜は小学校で七夕おはなし会。準備などで色々忙しかったのですが、いよいよ本番。相変わらず、休むに休めない…けど旅行が息抜きになるならいいなあと思っています。

 と言うわけで…今日は夜出かけるなあと思いながら、写真を色々見ていると………。

 月と椰子の木。

 あ~何だか南の島って感じだなあなどと。遮るもののない空。迫り来る闇。そんなことが当たり前。でも島のすべての場所がそうなのではないです。うちの近辺は、電線、建物、遮るものだらけで、闇どころか光がうるさい。何もかもがそろう便利で都会的な生活、少し郊外へ向かえばあふれるような自然。

 自然あふれる写真をよくここでは出すから、「奄美大島って島だし、海と山で野生児が駆け回っているような島なんだろうな」と思われそうですけどね。実際、テレビなんかでもお金なんかなくたって自給自足で楽しく暮らせるみたいな絵ばっかり出したり。いやいや、物価は高いですし、家賃なんて本土の時より高くて部屋は狭い…ですから。(あくまで名瀬の話ですけどね)
 うちから歩いていける所にダイエーだってあるんですよ。24時間営業のコンビニも歩いていける。ファミレス、ファーストフード等々本土から出店している外食産業もたくさんあります。あ~ピザが食べたいと思ったら宅配も頼める。
 朝や夕方はきちんと道路は渋滞するし。

 あ~でも本土でそんな風に街と自然が近くて恵まれた環境ってそんなにあるもんじゃないんだよねと思うと、そういう意味では恵まれているのかもしれません。

先日「ブログdeフォトコンテスト」「水の表情部門」に応募いたしました。現在、応募作品の投票が行なわれています。是非是非私の応募した「波よ煌めけ!踊れ!」に清き一票を投じていただければありがたいです。よろしくお願いします。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
カメラも体も故障中、是非是非クリックしてください…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006/07/21

奄美三味線・初級講座レポートその3

このブログの順位を見てみよう!!

060721_11240001  台風5号、こっちにはこなさそうなんですが、海は荒れます。24日、船がどうなっているか?最悪24日はキャンセルになるかもなあと不安ながら台風情報を見ているところです。

 さて、今日は携帯からではなく、携帯の写真を利用しての三味線レポートです。



 前回までは元気全開だったんですが、その後3週間の間に体調を崩し、2週間はみっちり練習していたのですが、最後の1週間はサボった状態で取りあえず講座だけは行こうと参加しました。

 3回目、始まったときは参加人数は30人ちょっと。あまりの減りようにビックリですが、遅れてパラパラと参加してきて最終的には50人よりちょっと少ないぐらい。

 さて、この日は6月の復習…のはず。弾き方の基本から始まり、ゆっくりと始まったのは最初だけで、曲にはいると相変わらず。

 ゆっくりと弾き始めてくださる先生。自分のペースであっという間にスピードを倍にしてしまう上手な方々…。初心者には本当にきつい。

 とはいえ「行きゅんな加那節」は何とかこなしました。その後糸くり節。一度前半部分を合わせました。その時もやっぱり先生はゆっくり弾き始めてくれたのですが、もう2段目ぐらいには一気に早くなってしまって思わず「はあはあ」と息切らしちゃいました。

 で、後半を練習してくださいとなって後半を練習してまた合わせる。でも結構きついです。だって弾くテンポが速いんだもん。

 しかも途中で子ども達がじゃましに来るし「弾かせて~」なんて奪われたりね。

 「ちょっと息抜きをしましょう」と渡されたのが、今回の楽譜。

 鹿児島県で小学校時代を過ごされた方にはとてもなじみが深い、鹿児島の数え歌みたいな歌です。とはいえ、私は鹿児島とは元々縁もゆかりもないのよね~。
友達が歌っていて、前半だけちょっと知っているという程度です。

 みなさん、喜んで弾いて(歌って?)いました。

 ま、人生の半分近くを鹿児島ですごし、夫は鹿児島弁バリバリですからね~。鹿児島弁モドキはしゃべってますし、理解できますけど………さすがに「いけんなもんな~」とか「あたいはな~」なんて言わないもんなあ、私。まあ、夫は「わい、なんやっちょっとが~~!!」「なんはらけっせ」とかみたいなしゃべりをするけどね(笑
(鹿児島弁を知らなくて理解できたら、拍手喝采です!!)

 さて、今日は4回目。ですが、旅行準備にこの体調に、実は今日明日は小学校の行事などでバタバタなのでお休みしようと思います。と言うことで2週後のレポートはなし。今日は、糸くり節をやる予定だったからきっと新しいことはしないよね~と期待だけして休息したいと思います。

先日「ブログdeフォトコンテスト」「水の表情部門」に応募いたしました。現在、応募作品の投票が行なわれています。是非是非私の応募した「波よ煌めけ!踊れ!」に清き一票を投じていただければありがたいです。よろしくお願いします。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
カメラも体も故障中、是非是非クリックしてください…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (1002) | トラックバック (0)

2006/07/20

カメラよ~~~

このブログの順位を見てみよう!!

060720
↑クリックしたら大きくなります!
【Nikon Coolpix5600 カメラモード(?) WB雲天】

 台風5号発生です。もうショックですね。来週の旅行がどうなるのかしら?島外脱出は?四六時中ネットとにらめっこで行きたいところですが、それは体が許さない。それと頼りにしていた米海軍の台風情報がうちのPCで閲覧不能になりました。セキュリティ設定の関係だとは思うんですが………。

 それはともかく…。

 毎日晴天が続いています。きっと綺麗な夕焼けが広がっているんだろうなと思うのですが、夕方出かけると言うことは主婦には非情に難しい。ましてこの体。

 でもこの暑さゆえでしょう、週末に大浜に行くと、夕方でもたくさんの家族連れが泳いだり、避暑を楽しんだり…。もっとも奄美大島は紫外線、日差しの強さったらすごいから昼の日中に泳ぐと日焼けどころかやけど状態。泳いでいたって熱中症を起すこともあります。昼に泳ぐなら、日焼け止めをした上で長袖なんぞまで着て泳ぎます。だから3時過ぎぐらいからがねらい目だったりします。

 日が沈んでも、まだ泳いでいる。日が沈んだって熱帯夜が続いている奄美ですもの。海の中が気持ちいい。

 それにしてもカメラがまだ戻ってきません。どうも色々設定してみても、赤というかオレンジの発色が気に入らない。青の発色は結構いいなあと思ったけど。旅行にも間に合いそうにないなあ………。

先日「ブログdeフォトコンテスト」「水の表情部門」に応募いたしました。現在、応募作品の投票が行なわれています。是非是非私の応募した「波よ煌めけ!踊れ!」に清き一票を投じていただければありがたいです。よろしくお願いします。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
カメラも体も故障中、是非是非クリックしてください…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (116) | トラックバック (0)

2006/07/19

懐かしい

このブログの順位を見てみよう!!

060719
↑クリックすると大きくなります。
【Sony Cyber-Shot U-60 】

 体調が悪くて皆さんにはご心配をおかけしました。
昨日県病院に行って原因はよく分かったのでこれからしばらくは無理をせず、体を大事にで行きたいと思います。定期的に病院には通わなくてはならず、その度に何時間も待つのかと思うとゾッとしますが。

 ドンドン悪化してついには吐き続けて頭も痛いし重いし、座っているのもきつくなってしまったのは薬の副作用が大きく、薬は飲まなくてもよいことが分かったのは一番の収穫かもしれません。県病院とはこれから長くおつき合いになりそうなので、何かの折りにはまた「なぜこんなに待つのか」というネタになるのではないかと体調が悪くてもブログネタを模索してしまう私。

 さて、これから夏休みの計画ですが、いよいよ明日終業式で完全に子ども達が夏休みになります。今週末まで普通に更新できるのですが、実は来週から8日間、子ども達と旅立ってきます。どこに行くかは、携帯で更新するのでそれを楽しみにしていてくださいね。
いい写真はまた後日、普通にアップします。(とはいえ、カメラはまだ修理から帰ってきてませんので、そのまま代機で)

 ということで、短い間の奄美大島の写真。

 実はもう先週の写真なので、今行ってもこうはいかないでしょうが…龍郷町秋名集落の写真です。

 奄美大島は昔は稲作も盛んだったようで各地に稲作にまつわる「種下ろし」「豊年祭」などの祭りがあるのですが、今現在、稲作がおこなわれているのはここ秋名のみ。加計呂麻島に行くと他にも稲作をしている場所があるそうですが。

 何とも言えない稲の香。立ち並ぶかかし達…。昔は当たり前だった光景が、奄美大島に来てからはここに来ないと見られない寂しさ。日本人ですもの…稲作、米はやっぱり大事。

 それにしても鹿児島に来てから、稲作の季節が全然分からなくなってしまいました。南薩に住んでいたときは超早場米で3月田植えで7月収穫でしたから。

 奄美も似たような感じです。稲作と言えば6月というイメージだった子供の頃…。ふと懐かしく思い出したりします。

先日「ブログdeフォトコンテスト」「水の表情部門」に応募いたしました。現在、応募作品の投票が行なわれています。是非是非私の応募した「波よ煌めけ!踊れ!」に清き一票を投じていただければありがたいです。よろしくお願いします。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
カメラに続いて自分が壊れちゃうし…順位も下がっちゃいますね。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (67) | トラックバック (0)

2006/07/18

今日まで

今日まで

病院は6時間待ちで非常に疲れました。何より激しい副作用の薬はなくなったのでしばらくしたら落ち着くと思います。

明日からコメントレス、普通に更新したいと思います。

⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/07/17

ちょっと無理です

ちょっと無理です

昨日の遠足が響いたのでしょうか。体調もちょっと限界かも。

明日はさすがに県立病院に行こうかなと思います。

今日は大熊の夕日でご容赦を。コメントレスはまた落ち着いてから…。

⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006/07/16

遠足

遠足



今日は幼稚園のクラスの遠足。

マングローブパークにきています。あまりの暑さに倒れそう。

ということで今日はこれで…。

⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/07/15

収穫・収穫・大収穫

このブログの順位を見てみよう!!

060715
↑クリックすると大きくなります。
【Sony Cyber-Shot U-60 】

 週末ってあまりPCに向かえません。ついでに薬の副作用がひどくて、吐き気と頭痛とだるさがすごい…参ります。

 丁度メンテナンス中でその時にお話しできなかったので遅ればせながら火曜日の話を…。

 7月9日から3日間、安木屋場でウニが解禁の話をしましたが、最終日。何とか行ってきました。干潮時間が1時半。運良く幼稚園のバスも遅バスで3時過ぎだから、もうこんな機会はないと思って………。

 1日目、台風にもめげずすごい人で取り尽くされたかも…さらに2日目もすごい人で3日目は無理かもみたいな話を聞いて、「まあ一個でも採れたら話のネタになるね」ぐらい気楽に行きました。

 いってみると3日目でも結構な人です。

 すでに浜でウニのから割りをしている人たちもかなりいて
「どこら辺で採れますか?」と聞いてみました。

「中程の所で採れるけど、今日は波があるからメガネがないと無理だよ~」

 体調が悪いのと、今メガネをつけると気分が悪くなるものだから持ってきてなかった。

 そう、天気はまずまずでしたが、台風4号の余波か風がかなり。沖のリーフでしっかり波は遮られているけれど、浅瀬は風で波がザザーッと。

 まあそれでも行くだけ行きました。
「濡れても腰までいかないよ」と途中でおじさんが声をかけてくれたので
一気にジャブジャブ…。でも道を間違ったか、結局胸の下まで濡れちゃいました。

 食べられるのは「シラヒゲウニ」そして食べられない「ナガウニ」も混在している中、
さらに波が立ってよく分からない…。けど色々採ってみて分かりました。

 ナガウニは岩の隙間や珊瑚の穴に入っているので動かないけど、シラヒゲウニは砂地にいるので波が来たら流される!!分かればしめた物です。
勘で火ばさみを使ってつかむ…つかむ…つかむ…

 1時間ぐらい沖に向かいながら採っていくと気がついたらリーフの端まで来ていました。

0607151_1
↑クリックすると大きくなります。
【Sony Cyber-Shot U-60 】

 ということで、1時間でこれだけ収穫しました。小さいのは採ったらすぐ返しました。

 一個だけ、その場で割って食べてみました。
「磯臭い~」と言うか強烈なぐらいの磯の香り。そしてビックリするぐらいの甘さがその後口の中に広がりました。感動!!

 で、自分が採っていたところはまずまずの人だったんだけど、帰り際さらに先に行くと本当にすごい人でした。そっちの方がたくさん採れたのかな?

 帰って、殻を割ること2時間半。

0607152
↑クリックすると大きくなります。
【Sony Cyber-Shot U-60 】

 上の子は生ものが苦手なのできっとウニも食べないだろうと、用意したイクラ。ついでなので一緒にのせて、北海道丼のようなウニいくら丼にして食べました。

 う~ん格別。

 割ったウニの殻は生ゴミで捨てたんだけど…地元の新聞では浜に散乱したウニの殻を住民が掃除するのが大変だったとありました。そういえば、ウニの殻は浜に埋めてと聞いたような…。何を楽しむにもその場の楽しさだけでなく、後片付けも大切だなと改めて思いました。

先日「ブログdeフォトコンテスト」「水の表情部門」に応募いたしました。現在、応募作品の投票が行なわれています。是非是非私の応募した「波よ煌めけ!踊れ!」に清き一票を投じていただければありがたいです。よろしくお願いします。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
カメラが壊れたら、順位も落ちてきて悲しいですね…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (376) | トラックバック (0)

2006/07/14

奄美三味線・初級講座その2

このブログの順位を見てみよう!!

060714
↑クリックすると大きくなります。
【au携帯 W31CA】

 午前中は病院に行ってました。体調はすぐれないまま。ココログの長時間メンテもやっと終わり、3月以降のボロボロ状態を脱してくれればいいなあと願いつつ。

 奄美の天候は今日は曇り。でも何度かスコール。遙か遠くの台風4号の影響もあって、曇りがち、風強し、波高しって感じでしょうか?

 さてさて、1週ほどずれてしまいましたが、奄美三味線講座の第2回レポートです。

 初級にもかかわらず、初回から「行きゅんにゃ加那節」を弾かされ「本当に初級?」との素晴らしき進展の講座。この2週間、週末以外毎日練習しました。
おかげで、まあまあ形になったぞ!一曲弾けるようになったぞという感じで第2回目に参加!

 初回70人、ぎっちぎちの人数だったのが、今回はちょっと減った感じです。

 さあ、2回目、「先週の復習です」と簡単な基本練習がずっと続きました。

「な~んだ、これなら大丈夫」

 「では籠の鳥行きましょう」

籠の鳥自体は難しくはないのですが…曲も短いのですが…
「13番までありますから13回繰り返しましょう!!」これは参りました。指つりそうです。

 そして「行きゅんな加那節」
「ではこれぐらいのスピードで行きましょう」と先生が見本で弾いた速さはかなりゆっくりだったのでこれならいけると思ったのですが、いざ始まると……上手い人たちがドンドン自分のペースで弾くので2段目の終わりぐらいでスピードは倍に!!ついて行けたのが不思議なくらい。一曲終わる頃には息切れしました。

 さらに何回か合わせて「皆さん良く弾けるようですので糸くり節に入りましょう」

 え~~~それは7月第2回目にするはずの曲では???

 しかも糸くり節には飾り音と言って「弾いたあとに左手を離して飾りの次の音を入れる」みたいなギターでいうとハンマープリングオフのような音が入ってくるのです。
最初はそれを練習して、それから糸くり節の前奏だけ、やりました。

 ハイ…………ついて行けません。また2週間みっちり練習するかあ?

 そしてこの日、「9番の音を弾くときは8番の薬指は押さえたままで」と言われました。
小指が短い私…超つらかったです。練習中に先生回ってきて左手の持ち方を直されました。

 近くですごく上手に弾いている人がいました。そういえば前回も習うより前に楽譜見てチャンチャラ弾いていたなあとちょっと聞いてみたら
「以前、先生について個人で習ってました」………初級講座、初心者ばかりではないようです。

先日「ブログdeフォトコンテスト」「水の表情部門」に応募いたしました。現在、応募作品の投票が行なわれています。是非是非私の応募した「波よ煌めけ!踊れ!」に清き一票を投じていただければありがたいです。よろしくお願いします。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
カメラが壊れたら、順位も落ちてきて悲しいですね…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2006/07/13

間もなく土用………

このブログの順位を見てみよう!!

060713 
↑クリックすると大きくなります。
【au携帯 W31CA】

 以前「奄美にうなぎはいるの?」と聞かれたことがあるんですが……

 うなぎが養殖されているか、うなぎがいるかはよく知らないけど、うなぎ屋ならあります。
まあ、川に大うなぎがいるんだから、普通のうなぎもいそうです。

 間もなく土用丑の日。最近体調を崩して、行事の合間は布団に転がり込んだりしている状態の私を見て、夫がうなぎを食べに連れていってくれました。うちの上の子と私はうなぎが好き。そして上の子は一口で国産と中国産を見分けて、中国産は絶対口にしません。なぜ???

 奄美大島で、私が知っているうなぎ屋さんは3軒。

 一軒目は龍郷町にある「大勝うなぎ」さん。大勝と言うところにあるからですが
ここは結構値段もリーズナブル。確か鰻丼とカツ丼が同じ値段です。ついでに蒲焼きのお持ち帰りもあって「蒲焼きだけ持ち帰ってご飯はうちで炊いておくと安くで鰻丼が食べられるわよ~~」とは近所のおばさんの話。

 二軒目は奄美市の中心地「屋仁川」の外れにある「三昌亭」さん。ここ、最近居酒屋も始めたのですが、生け簀に大量のうなぎがうじゃうじゃ泳いでます。これを見る限り、空輸とか船便で送られてきたとも思えないので、どこかで養殖しているのかな?
 ここ、なんと名古屋名物(だったよね?)ひつまぶしが食べられます。
一杯目は普通に、二杯目は薬味を添えて、三杯目は出汁茶漬けでって奴です。
うなぎ好きの私、いつか名古屋に行ってひつまぶしを食べたいと思っていましたが、まさか奄美で食べられるとは。

 そして三軒目、同じく奄美市和光にある「和光うなぎ」さん。今回行ったのはココです。
ここは普通のうなぎ屋さんですが、「味噌うなぎ」という、うなぎのみそ煮込みがあります。一度食べてみたんですが、結構いける。まさにご飯のおかずという感じです。しかもここは肝吸いまでついてきます。さらに、「足りなかったらどうぞ」とたれが別添えで(もちろんご飯にも蒲焼きにもかかっているのに)さらにやってくる。濃厚な味を楽しみたい人にはうれしいサービスです。

 ついでに長女は一人前のかなりの量を平らげたのですが(実はすごい小食です)下の子の分を私から取り分けてから思い出して写真を撮りました。

0607131
↑クリックすると大きくなります。
【au携帯 W31CA】

 さて、こちらは無料サービス骨せんべい。少しくせがある感じだけど、結構いけます。
「ご自由にお取りください」ってレジの横に置いてあるのです。
子ども達、帰ってから競うように食べました。

 ん~これでちょっとは元気になるといいけれどね。子供の方がパワーが有り余ってもらって困りますが…………。ついて行けないよ母は。

 7月11日14:00~7月13日14:00までココログ長時間メンテナンスに入ります。閲覧は可能ですが、コメント・トラックバックは受け付けられません。また更新もできません。ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご容赦を。エキサイト版は普通に稼働しています。

先日「ブログdeフォトコンテスト」「水の表情部門」に応募いたしました。現在、応募作品の投票が行なわれています。是非是非私の応募した「波よ煌めけ!踊れ!」に清き一票を投じていただければありがたいです。よろしくお願いします。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
カメラが壊れたら、順位も落ちてきて悲しいですね…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (418) | トラックバック (1)

2006/07/12

奄美夏空

このブログの順位を見てみよう!!

060712

↑クリックすると大きくなります。
【au携帯 W31CA】

 12日で予約投稿しておきますが、12日はメンテナンス中なのでこれがアップされるのは13日の午後でしょうね。

 漁港の方に行ってみました。

 そこから海を隔てて小浜・御殿浜の辺りが見えます。

 名瀬湾は細長い湾だから、対岸が目の前。この対岸を結ぶように橋が渡れば行き来が楽になりそうだなあと思うけれど、そうなると船が接岸できなくなってしまいます。

 山の向こうに広がる青い海、押し寄せる雲。

 当の昔に奄美には夏が来たのだけど、こうやってみると本当に夏が来たんだなと思います。

 広がる夏空…これから11月ぐらいまでずっと暑い日が続くはず。10月辺りから時折涼しかったり、秋の花が咲き始めるけれどね。

 長い長い夏…奄美の夏はまだまだこれから…………

 7月11日14:00~7月13日14:00までココログ長時間メンテナンスに入ります。閲覧は可能ですが、コメント・トラックバックは受け付けられません。また更新もできません。ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご容赦を。エキサイト版は普通に稼働しています。

先日「ブログdeフォトコンテスト」「水の表情部門」に応募いたしました。現在、応募作品の投票が行なわれています。是非是非私の応募した「波よ煌めけ!踊れ!」に清き一票を投じていただければありがたいです。よろしくお願いします。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
カメラが壊れたら、順位も落ちてきて悲しいですね…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2006/07/11

ノロ神様に会いに行く

このブログの順位を見てみよう!!

060711
↑クリックすると大きくなります。
【au携帯 W31CA】

 台風4号の様子をうかがいながら…日々を過ごしつつ。今週末で幼稚園は夏休みに入ってしまうし、何だか落ち着かない。

 蝉のシャワーを浴びながら、緑の森の中を登っていきます。

 どこへ向かうかというと…ノロ神様という生き神様に会いに行こうと山を登っていきました。

 奄美大島には「ノロ神様」とか「ユタ神様」といった生き神様がいらっしゃる。見てもらったという友達が
「すごいよ~。」と言っていた。

 何がすごいって、例えば電話で話をしていたら「テレビの上に赤ちゃんの写真を飾ってあるわね。やめた方がいいわよ」と見てもないのにぴたりとあてるんだそうだ。

 実は奄美に来てから病気やケガばかり、いいことがないなあと思う今日この頃。
今後の指針のために見てもらおうと思って以前から考えていて、やっと実現したわけ。

 人と言っても神様だから、写真はお願いしなかった。

「卯年の子供がいるね」
「馬がいるね~。男の子みたいに活発な女の子」

 などなど、不思議にピタリと何年かを当ててくる。
「何に気をつけなさいね」など注意した方がいいこととか、色々お話ししてくださった。

 最後に持ってきた焼酎に何やら唱えてくださってから
「これを家の水回りに全部流してお清めをしてね。それから外に塩を撒きなさいね。それで家の状態が良くなるから」
「あなたは下をよく見て気をつけて歩きなさいね」

 ハハハそういえば、何もないところで転ぶのは私の特技。

 実は男の子が欲しいと切望してはいたのでちょっと聞いてみたのだが、
「二番目は男の子みたいに活発でしっかりしてるから男の子だと思ってその子に期待なさいな」と笑顔で言われてしまった。

 それにしても、生き神様。そこまでみることができるとは。結構すごいのではないかな?うなずきながら、また道を下っていった。高く昇った太陽が眩しい……。

追記:ノロ神様だと聞いていたのでそうだと思っていたのですが、義志直さん(コメント欄で詳しく書いていただきました)に那覇んゆ(琉球王朝)のなごりで現在はなく、この神様はユタ神様という土着信仰のことであると分かりました。

 7月11日14:00~7月13日14:00までココログ長時間メンテナンスに入ります。閲覧は可能ですが、コメント・トラックバックは受け付けられません。また更新もできません。ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご容赦を。

先日「ブログdeフォトコンテスト」「水の表情部門」に応募いたしました。現在、応募作品の投票が行なわれています。是非是非私の応募した「波よ煌めけ!踊れ!」に清き一票を投じていただければありがたいです。よろしくお願いします。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
カメラが壊れたら、順位も落ちてきて悲しいですね…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

 追記です:私は2008年3月をもって、奄美大島を離れました。
よって、現在はユタ神様の連絡先も破棄いたしましたので
「ユタ神様の連絡先を教えてください」というお願いには答えられません。
また、このブログは2008年4月をもって更新を終えさせていただいております。
あくまでも、「このブログの写真を見たい」という人のために残してあるだけですので
ユタ神様に関しての情報も一切ありませんのでご了承ください。

| | コメント (423) | トラックバック (0)

2006/07/10

いつもと違う感じで…

このブログの順位を見てみよう!!

060710
↑クリックすると大きくなります。
【au携帯 W31CA】

 台風3号はそこまで接近しないで、海は荒れたけど、強風域には入ったけどぐらいですみました。しかしすでに台風4号が発生。似たような進路をたどっています。どうなるかな?また週末ぐらいに来るのかしら?

 今日は、ちょっといつもと違った感じに。

 実は犬好きです。愛犬と死に別れてからは、飼うのはちょっと怖いですね。今も思い出すと涙が出てくる…柴犬「コロ」との別れ。

 でも犬は好きなので道で犬が寄ってくるとうれしくなったりします。
それなのに、犬の写真は滅多に撮らないので「奄美に犬はいるの?」なんて質問を受けたことがあるくらいです。

 奄美では野良なのか?放し飼いなのか?みたいな犬もよく見かけますし、ノーリードでお散歩させている人もよく見かけます。のどかといえばのどかかなあ?

0607101
↑クリックすると大きくなります。
【au携帯 W31CA】

 お店の前でつながれていた二匹。 
手を出したら、なめてきた~~♪♪

 かわいい~☆

 ま、いつも「写真撮るぞ~~!」って構えてるわけではないです、私も。
奄美も固有種とか希少種とか変わったものばかりいるわけではなく、普通に犬も猫も生活しているわけです。

 7月11日14:00~7月13日14:00までココログ長時間メンテナンスに入ります。閲覧は可能ですが、コメント・トラックバックは受け付けられません。また更新もできません。ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご容赦を。エキサイト版は普通に稼働しています。

先日「ブログdeフォトコンテスト」「水の表情部門」に応募いたしました。現在、応募作品の投票が行なわれています。是非是非私の応募した「波よ煌めけ!踊れ!」に清き一票を投じていただければありがたいです。よろしくお願いします。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
カメラが壊れたら、順位も落ちてきて悲しいですね…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2006/07/09

よかったよかった

よかったよかった

今日はココログが重すぎて管理画面に入れません(T_T) しかたないから携帯で更新。

台風3号うまくそれたので幸い最接近の今も時折突風はあるものの普段と変わらず生活しています。 船も条件付ながら運航していました。

今日からウニ解禁でそちらに行くつもりがさすがに海は荒れているので無理。 買い込んだ食料はまた次?何はともあれ被害がなくてよかったな。

⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (39) | トラックバック (0)

2006/07/08

台風3号接近中

このブログの順位を見てみよう!!

060708
↑クリックしたら大きくなります!
【Nikon Coolpix5600 シーン海・雪】

 台風3号は中心気圧950hpで宮古島という沖縄県のかなり南というか西というか遠い島の近くにいるらしいですが…。予報では奄美大島にとっては最悪の西側、東シナ海を通ってというのだったのでとても心配したし、何より今日は幼稚園の夏祭り。夜店の準備なんかもしないといけないので間もなく出かけますが…。

 実は名瀬は山に囲まれているし、台風が太平洋上にあるときは東シナ海に面しているせいで思ったほど影響が出てきません。

 そんなわけでちょこっと名瀬湾を見てみると…凪いでます。船は名瀬港の先は条件付きで昨日の夜鹿児島新港を出港したとか。でもこんな海を見ると台風が近づいていることを感じさせません。

 こりゃ、太平洋側を見てみないとね………
手っ取り早く、崎原展望台へ行ってみます。
0607081_1
↑クリックしたら大きくなります!
【Nikon Coolpix5600 シーン海・雪】

 確かにいつもよりは波が高いし、水平線は分かりづらい感じ…。
昨日の夜は4mのち8mの波だったよね~。風は確かに台風が近づいているのを予感させる強風でしたが。

 帰って、ちょこっと台風情報を調べてみると、どうやらコースはドンドン曲がって奄美にはそんなに影響ないんじゃないかなって感じに変わっていました。明日は暴風雨とかいってたのになあ。

 「台風来るの?」一緒に海を眺めながら子ども達。
「来ないといいね」
「え~~学校休みになるかと思ったのに…」

 いつの時代もこんな時の臨時休業は結構楽しみなのかもしれません。

 とはいえ、海は繋がっているから、思った以上に影響が出ます。船が欠航すれば物資は届かないしね。適度な距離と適度な波に喜ぶのはサーファー達なのかもしれませんね。

0607082
↑クリックしたら大きくなります!
【AU 携帯W31CA オート】

 余談ながら、昨日の学校で。PTAで小学校に出かけたのですが、5月に終わったはずのアメリカデイゴ(カイコウズ)がまたまた咲いていました。つぼみもまたたくさんついていたのです。ヒシバデイゴは一度終わってもまた咲くのをよく見るのですが…アメリカデイゴは?

 実はデイゴがたくさん咲くとその年は台風の当たり年といいます。

 今年は普通だったのでまずまずと思ったのですが、まさか…ね。ちょっと不安になりました。

 とにかく忙しさと体調の悪さとで、コメントレスも遅れてます。どうか今しばらく御容赦を…

 7月11日14:00~7月13日14:00までココログ長時間メンテナンスに入ります。閲覧は可能ですが、コメント・トラックバックは受け付けられません。また更新もできません。ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご容赦を。

先日「ブログdeフォトコンテスト」「水の表情部門」に応募いたしました。現在、応募作品の投票が行なわれています。是非是非私の応募した「波よ煌めけ!踊れ!」に清き一票を投じていただければありがたいです。よろしくお願いします。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
カメラが壊れたら、順位も落ちてきて悲しいですね…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2006/07/07

もうちょっとだけよん。

このブログの順位を見てみよう!!

060707
↑クリックすると大きくなります。
【Sony Cyber-Shot U-60 水中】

 台風3号、ドンドンイヤな進路になっていきます。あ~やっぱり来るんだなあ。船はすでに遅れが出てきてて、明日はもう欠航だろうなたぶん。明日は幼稚園の夏祭りだけど、できるのかしら?

 そんな台風3号が遙か遠くなのにすでに影響のあった日曜日のばしゃ山。
ごめんなさい、今日で最後ですから~。

 またまたお魚発見。縦縞模様から、タマガシラのようにも見えるし、スジギンポのようにも見えるし…あ~自信なし。

0607071
↑クリックすると大きくなります。
【Sony Cyber-Shot U-60 水中】

中央に見えるの…あれはチョウチョウウオの一種で、フウライチョウチョウウオ。でも幼魚です。大きさは2cmぐらいととても小さいです。
 実はここ、浅瀬は幼魚が多いのです。そういえば、去年もカワイらしいまだトゲのないトゲチョウチョウウオがいたっけ?

 上の方にも何かいますね。

 そういえば、去年はルリスズメダイなんかも見たなあ…と懐かしく思います。
きっとまた波の状態が良くなれば会えるのかなあ。少し残念。

 

 7月11日14:00~7月13日14:00までココログ長時間メンテナンスに入ります。閲覧は可能ですが、コメント・トラックバックは受け付けられません。また更新もできません。ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご容赦を。

先日「ブログdeフォトコンテスト」「水の表情部門」に応募いたしました。現在、応募作品の投票が行なわれています。是非是非私の応募した「波よ煌めけ!踊れ!」に清き一票を投じていただければありがたいです。よろしくお願いします。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
カメラが壊れたら、順位も落ちてきて悲しいですね…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (123) | トラックバック (0)

2006/07/06

浅瀬でちゃぷちゃぷ

このブログの順位を見てみよう!!

060706
↑クリックすると大きくなります。
【Sony Cyber-Shot U-60 水中】

 台風3号、イヤな進路を取りつつ…このままでは幼稚園の夏祭りが危ないのでもうちょっと停滞してと願うばかり。体調もちょっとすぐれません。

 さて、浅瀬はすごく濁っていた用安の海ですが、岩場の辺りはお魚がそれなりにいました。写真を取り損なったけど、ムラサメモンガラなんて南国的…ですが、気をつけないと雌は子を守るために襲ってきます。

 このオレンジで目立つ色にさらに目立つ青い筋はミヤコキセンスズメダイ。幼魚です。
幼魚はこんな目立つ色なのですが、大人になると黒くて地味になるらしいです。

0607061
↑クリックすると大きくなります。
【Sony Cyber-Shot U-60 水中】

 これはなんだろう?

 実は浅瀬も結構流れはきついこの日。腰ぐらいの深さだから、何とかとどまって写真は撮れますが、魚の方こそ流されて行くみたいに、フワ~~と流れて去っていきます。

 ながれがきついからか、岩陰に魚がいることが多くて写真も難しい。どうも今年はバッドコンディションの日ばかりだわ。

 7月11日14:00~7月13日14:00までココログ長時間メンテナンスに入ります。閲覧は可能ですが、コメント・トラックバックは受け付けられません。また更新もできません。ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご容赦を。

先日「ブログdeフォトコンテスト」「水の表情部門」に応募いたしました。現在、応募作品の投票が行なわれています。是非是非私の応募した「波よ煌めけ!踊れ!」に清き一票を投じていただければありがたいです。よろしくお願いします。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
カメラが壊れたら、順位も落ちてきて悲しいですね…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2006/07/05

リゾートリゾート♪♪

このブログの順位を見てみよう!!

060705
↑クリックすると大きくなります。
【Sony Cyber-Shot U-60 水中】

 実は今めちゃめちゃ多忙です。小学校の行事が続いていて、今週ずっと出ずっぱりです。明日も明日もずっとです。今日も予約投稿。コメントレスはできていますが、みなさんのブログにお伺いすることができません。週末は子ども達の面倒を見なくてはならないし、来週きっとお伺いします。ごめんなさい。

 それにしても、台風3号は近づいてきてるし、日本中色んな所が大雨の被害に遭っているし、北海道に爆弾が着弾したとか…本当になんて状態なのかしら……………。

 そんなことをしばらくの間忘れさせてくれる…さて、ここは…………

 用安海岸。ばしゃ山村リゾートです。

 またまた泳ぎにやってきました。所が遙か遠くフィリピン洋上に台風があるのですが、すでに影響があるのか、かなりの波。リーフ内は結構波が来ないものなのですが、丁度潮の状態が悪くて。

0607051
↑クリックすると大きくなります。
【Sony Cyber-Shot U-60 水中】

 水温は丁度いいのですが、海はすごく濁って透明度1m。実は沖の方はかなり透明度があって10mぐらいで綺麗だったらしいのですが、沖に向かっていたらあまりの波で子ども達の顔まで波が思いっきりかかるし、実は鼻の調子が現在悪い私。長時間マスクをつけると吐き気がしてくるんです…耳抜きとかも無理だし。

 ということで、途中で断念して浅瀬に戻ってきました。

 浅い方、大きな透明な魚が悠々と泳いでいました。50cmはあろうかという大物です。でもね、よく見えなくて一瞬視界に入ったら、また濁った先に消えて行っちゃって、

 「あれ?なんだったの?」って感じでした。

 という状態なので満足な写真はほとんどないです。がそれでもせっかくなのでお見せしたいと思います。

 ちなみに去年のばしゃ山は最高でしたよ……去年の様子は こちら>>
                                      FC2では>>

先日「ブログdeフォトコンテスト」「水の表情部門」に応募いたしました。現在、応募作品の投票が行なわれています。是非是非私の応募した「波よ煌めけ!踊れ!」に清き一票を投じていただければありがたいです。よろしくお願いします。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
カメラが壊れて落ち込んでいる私にお恵みを…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (230) | トラックバック (0)

2006/07/04

がくりと来た瞬間だったり…

このブログの順位を見てみよう!!

060704
↑クリックすると大きくなります。
【Sony Cyber-Shot U-60 風景】

 台風3号、停滞してますね~。どうなるんでしょう。希望としてはそのまま台湾の方へ行って中国へ?

 さて、話は遡るが…………7月1日のお話しです。
この日はウニの解禁のはず。

 だって、龍郷や笠利の漁協立て看には「7月1日から」って書いてあったから。

 そして龍郷町安木屋場ではこの日はウニ取り放題。子供と3人で行きました。
潮はイマイチだったんですけどね~。ダメなら磯遊びして帰ろうぐらいで。

 晴れ渡る空…だけど丁度雲がかかって海はイマイチかなあ?ついでに潮は全然ひいてないし人もいない……………

0607041
↑クリックすると大きくなります。
【Sony Cyber-Shot U-60 オート】

 ガ~~~~~ンン!!

 そう、ウニの解禁は今年は約1週間先に伸びておりました。
ちなみについたとき、子ども達は二人ともしっかりお休み中だったので…そのまま帰ることに。

 来週9日は中潮。まずまずしか引きません。ちなみに11日は大潮なんですけど。この日は幼稚園のバスは3時だから2時まで一人で頑張る?

0607042  そして帰りに発見!!

 干からびてましたが…多分あの……例の生き物の轢死体。干からびていてあとよく見てないので、もしかするとアカマタ(ハブの天敵の蛇。毒はない)かもしれません。

 まあ、触る勇気もないですし(死んでるけど)、ひっくり返して確認すればいいけどそれはね~~、できませんから。

↑クリックすると大きくなります。(ただし爬虫類が苦手な方はやめておいた方が…
【Sony Cyber-Shot U-60 オート】

 帰ってきて、近所のスーパーのチラシに「チリ産ウニ」の安売りがでてたんで、買ってこようかなと思ったけど、次女が「行かないで~」と抱きついて離れないので、買い物は断念しました。北海道で食べた山盛りウニのウニ丼を思い出しながら…来週は頑張って採りたいなあと。

先日「ブログdeフォトコンテスト」「水の表情部門」に応募いたしました。現在、応募作品の投票が行なわれています。是非是非私の応募した「波よ煌めけ!踊れ!」に清き一票を投じていただければありがたいです。よろしくお願いします。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
カメラが壊れて落ち込んでいる私にお恵みを…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (44) | トラックバック (0)

2006/07/03

そして今日もまた

このブログの順位を見てみよう!!

060703
↑写真はクリックすると大きくなります!
【KONICA MINOLTA DIMAGE Z5 Pモード 】

 台風の進路が気になります。今週は、小学校では海へ行くし(しかも保護者はできるだけ引率を…と)、幼稚園も夏祭りがあるんです。そんな時に台風が来てもらったらいやですもの。台風情報とにらめっこです、ネットで。だって遙かフィリピンの辺りにある台風のことなんて気象情報ではやってくれませんから。

 さて、鳩浜の夕焼けもクライマックス!

 市街地からは雲がないように見えたのですが、太陽が沈んで行くにつれ、水平線の大きな厚い雲が照らされます。夏は水平線に沈む夕日が見やすいのですが、実はこんな風に厚い雲が下の方だけかかっていることもよくあることなのです。

 またまた、今回も無理そうな水平線に沈む夕日。

 何度、それを見たいと出かけたことでしょう。そして今日こそ見られそうと思っても出かけられないことだって多々ありました。

0607031
【KONICA MINOLTA DIMAGE Z5 Pモード 】

 そして、無情にも雲の中に姿を隠していく夕日。

 私の手に残るのは、壊れたカメラだけ…。
明日は修理に持っていこう。そう思いながら、

「沈んじゃったね~」と子ども達と、車に乗り込み、鳩浜をあとにするのでした。

先日「ブログdeフォトコンテスト」「水の表情部門」に応募いたしました。現在、応募作品の投票が行なわれています。是非是非私の応募した「波よ煌めけ!踊れ!」に清き一票を投じていただければありがたいです。よろしくお願いします。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
カメラが壊れて落ち込んでいる私にお恵みを…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (612) | トラックバック (0)

2006/07/02

負けないよ~~

このブログの順位を見てみよう!!

060702

↑写真はクリックすると大きくなります!
【KONICA MINOLTA DIMAGE Z5 Pモード 】

 昨日、台風3号が発生しました。イヤな進路です。何だかこっちに直撃してきそうな…。今週後半、とても不安です。

 カメラのフタが壊れて、もう泣きそうだった私。取りあえず、蓋が閉まるかやってみました。

 閉まった!!

 しばらくはいけそうな感じなので、せっかくだからもう少し撮ってみようかな?夕日。

 パニックになっている間に眩しかった太陽もかなり傾いて、空が赤くなっていました。
0607021
【KONICA MINOLTA DIMAGE Z5 Pモード 】

 ふとドアミラーを見ると、また違った景色が写りこんでいました。

 まるで地平線にでも沈んでいくところのようにも見える不思議な夕景。
今日こそは水平線に沈む夕日を………。ささやかな私の願い。

 きっとこの島にいる間を逃したら、もう二度と見ることは叶わないかもしれない………。

 先日「ブログdeフォトコンテスト」の「水の表情部門」に応募いたしました。現在、応募作品の投票が行なわれています。是非是非私の応募した「波よ煌めけ!踊れ!」に清き一票を投じていただければありがたいです。よろしくお願いします。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
カメラが壊れて落ち込んでいる私にお恵みを…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (332) | トラックバック (0)

2006/07/01

その時事件が起こった。

このブログの順位を見てみよう!!

060701

↑写真はクリックすると大きくなります!
【KONICA MINOLTA DIMAGE Z5 Pモード 】

 今日はウニ解禁の日…のはず。午前中は娘の琉球舞踊もあるので午後から是非行ってきたい!!と願っているけれど、さあ、子供二人を連れて私にできるか分からない。からどうなることかしら?

 夕日を見に行きました。山に囲まれてますからね、水平線の状態は分かりません。
が空を見あげると快晴!!雲がほとんどない。

 こりゃあ、念願の水平線に沈む夕日が見られるんじゃないかと、手っ取り早く先日の鳩浜に向かいました。

 娘達の「眩しいよ~~」の文句垂れ付き………。
夏がやってきた奄美の夕日は実はかなり眩しい。ファインダー越しだろうが外部液晶画面だろうが眩しいものは眩しいんです。しばらく見てると世界が真っ黒!

 電池マークが赤くなりました。
「ぁ~~間もなく電池切れだぁ」

0607011

【KONICA MINOLTA DIMAGE Z5 Pモード 】

 大熊の堤防で犬を散歩させるおじさん…。
「ま、一枚撮って電池を替えよう。帰ってくるところでもまた撮ってみようかな?」

とバッテリーのフタを開けました。


パキッ…………………・

 バネの力でポンと飛び出した電池。そう、その時カメラのフタの爪が折れたのです。

 頭は真っ白。全身の力が抜けます。

 娘達、何も気付かず目の前で遊んでいました。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
カメラが壊れて落ち込んでいる私にお恵みを…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (336) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »