« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006/08/31

今日もごめんなさい

今日もごめんなさい

昨日調子がよかったのではしゃぎすぎ?

今日は朝からぐったり(^_^;)さらに明日からの新学期準備。

今日も更新は無理そうですm(_ _)m

⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006/08/30

今日は

今日は


体調が比較的いいので出かけています。

海をみながら…今日は更新できなさそうです。ごめんなさいm(_ _)m

⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006/08/29

パイナップルガーデンにて

このブログの順位を見てみよう!!

060829
↑クリックしたら大きくなります!
【Nikon Coolpix5600 シーンオート】

 朝は雨が降って、雷もなってきたので「こりゃまた一日天気が悪い?」と思っていたら、いつの間にか晴れて暑くなりました。朝は少し涼しかったのに。

 水族館のあとはお昼ご飯を「大家(うふやー)」という沖縄そばのおいしいお店に行って食べ、それから「ナゴパイナップルパーク」へ。

 自動運転の車に乗ってパイナップル畑を見学です。

 以前はパイナップルの生え方なんか知らなくて、てっきり土のすぐ上ぐらいに反対を向いて実ができると思っていました。
写真で分かるでしょうか?茎の上にあのままなってるんですよ。
ついでに赤いのは花。パッと見「若い実」としか思えないようなのが花なのです。

 子ども達もビックリしながら見ていました。

 ここでは畑の見学も中心のようで…実はパイナップルやパイナップルワイン、パイナップルジュース、シークワーサージュース(ヒラミレモンという沖縄の青いレモン)、その他沖縄の特産品のお菓子やお漬け物等々試食試飲が楽しめるのが中心かも?
沖縄銘菓ちんすこうをパイナップル味のチョコでコーティングしたお菓子とかもすごくおいしかったです。ジュースは子ども達が何度もお代わり。

 スナックパインも売っていて本当は買って帰りたかったなあ。スナックパイン、包丁がいらなくてスナックみたいに簡単に手でちぎって食べられるパインなのです。普通のパイナップルより甘くて、あんまり舌も痛くならないから好きなんだけど、めったにお目にかかれない…。名産地の沖縄では普通に買えるのがちょっとうらやましかったり………。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
応援のおかげで頑張れます…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (113) | トラックバック (1)

2006/08/28

目玉はこれでしょう

このブログの順位を見てみよう!!

060828
↑クリックしたら大きくなります!
【Nikon Coolpix5600 シーン海・雪】

 ハワイで発生したハリケーン。何と東経180°を越え、台風12号になってしまいました。ミッドウェーの辺りに今いるようですが…このまま日本にやってくるのでしょうか?今のところ中心気圧920hpという猛烈な台風の状態です。
 そして東北や北海道はもう終わったそうですが、子ども達の夏休みももう終わり。今頃宿題に追われている?うちは最後はゆったり過ごしてます。

 さてさて、美ら海水族館に限らず、水族館と言えばやはりメインは
「イルカショー」ではないでしょうか?

 それにしても見る度にイルカの賢さには感心です。
以前下関市の海響館で長女はイルカに触ったことがあります。

 イルカのジャンプはかっこいいけどなかなか撮るのは大変です。
シャッターの微妙なタイムラグがね………。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
応援のおかげで頑張れます…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006/08/27

美ら海水族館の中で

このブログの順位を見てみよう!!

060827
↑クリックしたら大きくなります!
【Nikon Coolpix5600 シーン海・雪】

 今日は、朝から雨。しかも雷が時々鳴っていて、PCをつけているのが少し怖い感じです。天気予報は雨ではなかったような…。

 美ら海水族館。中はたくさんの魚たちが向かえてくれます。

 熱帯の色とりどりの魚。
そして何よりのメインは巨大水槽。ジンベエザメやマンタのお出迎えです。

 ジンベエザメは鹿児島のいおワールドですでにご対面していますが、ここは日本で初めて複数のジンベエザメ飼育に成功しているのです。マンタも1匹ではなく、2匹が雄大に泳いでいました。迫力満点…過ぎたのか下の子は近づいてくると「食べられるよ~」と固まってしまいました。

 他にも色々なコーナーがあり、とても楽しめます。

 やっぱり子ども達は水族館が大好き。
鹿児島に帰ったら、せめていおワールドの年間パスポートを買おうかしら…。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
応援のおかげで頑張れます…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2006/08/26

美ら海水族館へ

このブログの順位を見てみよう!!

060826
↑クリックしたら大きくなります!
【Nikon Coolpix5600 シーン海・雪】

 高レベル放射能廃棄物の最終処理場誘致の説明を受けたという宇検村の話。
もう新聞などでお見知りおきの方々は多いと思います。
宇検村としてどういうつもりであるかと言うことが分からなければ、何を言っていいか分からないので新聞を見ながら見守るしかない状況でしたが。
知事等の反対もあり、これ以上は話を進めないと宇検村長。
本当にこれで終わってくれればいいけれど。
「調査費用も魅力があるが」なんて発言しているのが気になりますけど。

 人間のすることなので100%と言うことはありません。例えもし100%安全だとしても、それに伴う風評や印象は悪くなり奄美大島はもう観光を全面に押し出すようなことは不可能だと思います。また建設のために自然が破壊されてしまうことは目に見えているわけですから。

 以前、鹿児島県では川辺郡笠沙町(現南さつま市)にこの最終処理場の誘致の話がありました。これはみんなが住んでいるところではなくて宇治群島という離れた島(無人島)です。しかし、そこは最高の漁場であり、ダイビングスポットでもあるところ。結局町民町議会の反対で白紙になり、誘致しようとした町長は辞職しました。

 考えてみれば理不尽な話です。たくさんの電力を使う地域の人たちはそんな負の施設などとは関係ないところでのうのうと暮らし、本当なら背負う必要のない小さな街の人たちの所にその施設を作って、放射能におびえてずっと暮らす?極論ですが…。

 さて、くらい話題から入ってしまいました…。

 沖縄、まず一発目は「美ら海水族館」

 今回、色々な情報を親切に教えてくださったのは
ブログ「愛ーHouse@OKINAW」のjumechiさん。
レンタカーのこと、水族館の前売りチケットのこと、食事のおいしいところなどなど。
この日は受付の所にいらっしゃって、色々お話しをしたかったのですが
何せ夏休み。後から後からたくさんのお客さんが来るので
あいさつ程度しかお話しができませんでした。

 この次はぜひ、ゆっくりお会いしたいなあと思いながら
中へと…………。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
応援のおかげで頑張れます…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (202) | トラックバック (0)

2006/08/25

最高のスパイス!

このブログの順位を見てみよう!!

060825
↑クリックしたら大きくなります!
【Nikon Coolpix5600 シーン夕焼け】

 昨日の夕食の続きです。

 おいしくて豪華なディナーに最高のスパイスは景色。

 丁度サンセットタイムで、窓から見る景色は素晴らしい夕焼け空でした。
ゆったりと夕焼けを見ながら、おいしい料理を食べることができるなんてとても幸せですよね。翌日からの那覇滞在では街中なので夕焼けどころではなかったのですもの。

 夏休みももうすぐ終わりだというのに、未だに1ヶ月ぐらい前の話をやってますが…。
夏休み期間中はこの体調なので子供と一緒に写真を撮りに行こうものなら炎天下で長時間滞在させられるハメになってぶっ倒れちゃいます…多分。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
応援のおかげで頑張れます…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (51) | トラックバック (0)

2006/08/24

沖縄の夜に

このブログの順位を見てみよう!!

060824
↑クリックしたら大きくなります!
【Nikon Coolpix5600 シーンパーティー】

 奄美の今日のお天気は晴れ。相変わらず暑いですが、昨日の夜ちょっと窓を開けると少し涼しい。まだまだ奄美の夏は終わらないけど、少しだけ秋を感じました。

 さて、遅れて入ってきた船に乗り込み、沖縄へ向かいます。2時間ちょっとの旅で本部港に着くのですが船内アナウンスは無情にも
「本日台風10号の影響で波の状態に寄りましては本部港に寄港できない場合もございます。ご了承ください。」

 沖縄のまず一発目に子ども達の希望もあって本部にある「美ら海水族館」に行くことにしたので、本部に宿を取っているのです。もし那覇まで行ったら…2時間逆戻り?
今日もまたドキドキの船旅です。幸い島影なのか揺れはそこまでなかったのですが…そして本部港。何とか寄港できました。

 全室オーシャンビューの山にあるホテルを取っていたので、食事も街に降りるよりはともうホテルで取ることにしていました。

 ちなみにお金をけちった私。景色がイマイチな低層階(料金が一人1000円違う)を予約していたのですが、空き室があるのでと何と普通に高層階の部屋にしてもらえてました。しかも料金そのまま、あ~南の島って何でみんな気前がいいの?
窓を開けると水納島(みんなじま)が見える。

 そして夕食は名物のアセロラを使った、コースディナー。
あまり食欲のなかった私ですが、アセロラのさっぱりしたソースは結構よかったし、ゆっくり出てくるので何だか久しぶりにゆっくりと食べられました。

 でもおいしくて…かなりの量を次女に取られてしまいましたけど。

 ちなみに写真は最初の前菜・魚介類のカルパッチョ風サラダ。次女は生魚も野菜も好きで私が食べようとすると怒ってほおばってましたけど。それからアセロラソースのかかったポタージュ。白身魚のアセロラソース、和牛ステーキ大根添え、サラダ、デザートプレートにコーヒー、アセロラジュース。ゆっくりと堪能しながら、外を見ると………絶景な世界。でした。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
応援のおかげで頑張れます…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (130) | トラックバック (0)

2006/08/23

後ろ髪ひかれまくり

このブログの順位を見てみよう!!

060816
↑クリックしたら大きくなります!
【Nikon Coolpix5600 シーン海・雪】

 家にずっといるのであまり外の様子が分かっていませんが…午前中は何度か通り雨。奄美らしいと言えば奄美らしい天気かもしれません。

 さて、延び延びになっていた与論。ついに最後の写真。

 百合ヶ浜…のある大金久海岸です。

 百合ヶ浜というのは大潮の干潮時とか潮がかなり引くとき沖合1kmぐらい先に現われる砂の島。奄美大島で言うとかくれ浜みたいな物でしょうか?

 旅行の日程を組んだとき24日25日は見事に大潮に重なったのでラッキーだと思ったのですが………。

 24日。干潮時間よりちょっと遅いぐらいに着く予定だった船。荒れている海のおかげで予定より遅く着き、海岸に向かいましたが
「もうでてないよ。でもグラスボートで行けば、たくさん魚が見られるから綺麗だよ」と言われましたが、グラスボートで上からちょっと魚を見たって…うちも案内人の家族も奄美大島で半潜水艇にも乗ってますから、今更……。
「明日なら12時ぐらいには渡れると思うよ」
と言うので明日に。25日は1時半過ぎぐらいが確か干潮のはず。船は1時40分。ちょっと不安もあるけど、明日に期待して。

 そして翌日12時に行くと
「台風のせいで潮位が上がっていてね。今はまだ浜はでてないよ。1時過ぎれば現われるかもしれないね。ちょっと波も高いけどその頃にはリーフで波もなくなるから」

 1時過ぎでは降りて遊んでいれば船に間に合わなくなるかも。水底に沈んだままの百合ヶ浜を見ても…。

 「来年、是非また来ればいいよ。また案内するから」
私の希望としたら26日まで滞在して25日は百合ヶ浜に絶対渡って、他の海岸でも泳いでとかしたかった。けど、家族みんな「沖縄観光」の方が楽しみなので。船・ホテル・飛行機、全部私が手配したんだけど、与論に寄れただけでも。

 そんなわけで思いっきり後ろ髪を引かれるような思いでお昼ご飯を食べて港へ。港へ行くとすでに船が来ている?と思ったら東京行きの「あけぼの」

 日程が合えば来年はあけぼのに乗ってこようかな。定期船は約8時間。あけぼのだと6時間足らずで直行してくれるから。なんといっても1万tだし。

 そんなこんなで与論滞在記はおしまい。次は舞台を沖縄に移して…。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
応援のおかげで頑張れます…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (251) | トラックバック (0)

2006/08/22

一応復活できるかな?っと

このブログの順位を見てみよう!!

060822
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  Pモード】

 色々ご心配をおかけしました。
 最初は、検査で血液を思いのほか採ったので貧血なのかくらくらしてなかなか起きていられなかったので、急遽更新を諦め「明日、お詫びと普通に更新すればいいだろう」と思っていたら、翌日、チョットヤバイ症状が…。(血液検査とは関係なし)しばらく安静にしていればいいかなと取りあえず携帯更新。しかし午後になっても症状が治まらず、ひどくなってきて、結局病院へ行って投薬と1週間の安静。おかげさまで、今は症状もなく、多分大丈夫そうです。

 もしかすると、これからいきなりこういうことがあるかもしれません。その時はご了承ください。完全復活は来年5月ぐらい。もっともあと1ヶ月もすれば、無理さえしなければ普通にやっていけるようにはなっていると思います。そんな調子なので。

 明日からは取りあえず、まだ終わらない与論・沖縄の旅を。でも与論がたった24時間なのにたくさんの色々な風景が撮れた割には沖縄はあまりに観光地化されすぎていて、そんなに写真はないです。

 その後は様子を見つつ、奄美の毎日をお届けできるようになると思います。ただ、体調もそうですが、このガソリンの値上がりのすごさ。テレビでは「奄美のガソリンの値段は1L当たり160円」なんてニュースになっていましたが、8月1日にガソリンを入れたら消費税まで入って179円で打たれていたんですが…。軽なのに1回の給油で4000円超しちゃうのです。あまり遠出はできなさそうです。

 コメント、様子を見ながら少しずつ返していきます。皆さんの温かい励ましのコメントにどれだけ勇気づけられたことでしょう。元気になったときにはきっとうれしい話題をお届けできると思います。本当にありがとうございました。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (31) | トラックバック (0)

2006/08/17

ごめんなさい

ごめんなさい

体調的にちょっと2、3日安静にした方がよさそうなのですみませんがお休みします。ごめんなさい。


⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006/08/15

こんなにも目の前に

このブログの順位を見てみよう!!

060815
↑クリックしたら大きくなります!
【Nikon Coolpix5600 シーン海・雪】

 さてさて、今からちょっとテレビに釘付けになる前に…。
と、台風はこのままだと四国に方に進路替えのようで。奄美も雨が降らなくてちょっと困ってるんですけどね。

 与論駅のある場所からさらに遊歩道が延びています。ソテツや雑草が生い茂っていて、奄美大島ならハブがでてきそうで躊躇しそうな道。子ども達が行きたいというので、少し登ってみました。

 道はまだずっとずっと延びています。そして海の向こうにかすかに見えるのは沖縄本島。そう与論島は沖縄本島のすぐ側なのです。文化もほとんど沖縄。島唄も物悲しく裏声響く奄美島唄と違って、明るい音階はまさに沖縄。

 沖縄は色々法的にも保護されていて、かなり優遇されているけれど、与論はこんな近いのに鹿児島県だから逆にそういう恩恵にもあずかれない。例えばガソリンだってこの時与論のガソリン代はL辺り179円。沖縄は135円。

 さあ、今日は沖縄に渡ります。ずっと向こうの島に想いをはせつつ…この地を後にしました。

 

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんのおかげで少しずつ復活していているようです、ありがとうございます…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (149) | トラックバック (0)

2006/08/14

のぞき見のぞき見☆

このブログの順位を見てみよう!!

0608142
↑クリックしたら大きくなります!
【Nikon Coolpix5600 シーン海・雪】

 台風10号と11号が発生しました。11号の方がこちらに来るかなと思ってみたらどうやら10号がこちらに直撃することになるかもしれません。11号はぐる~っと回って関東に向かうとか。どうなるでしょうか。

 さて、昨日の与論駅の続きです。

 碑の入り口みたいな所から向こうを覗くと…

 真っ青な海と空が広がります。思わず向こうに駈けだしていきたくなるような…。

0608143
↑クリックしたら大きくなります!
【Nikon Coolpix5600 シーン海・雪】

 もう一つの碑からも同じように向こうの世界をのぞき見します。

 海は珊瑚が目の前まで迫っているように思えます。ここで泳いだらすごく綺麗なんじゃないだろうか?まさにプライベートビーチかも。

 これなら大通りに面してぽつんとある名所よりも、こんな場所にあるのがうなずけるような気がする。道をもうちょっと整備して欲しい気もしますが。

 実はまだまだこの先に絶景が広がっている…。実はそんなところなんです、ここは。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんのおかげで少しずつ復活していているようです、ありがとうございます…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (267) | トラックバック (0)

2006/08/13

パロディーはお好き?

このブログの順位を見てみよう!!

0608132
↑クリックしたら大きくなります!
【Nikon Coolpix5600 シーン海・雪】

 昨日はテレビを見ながら燃えました。実家近くの某工業高校はさっさと初戦敗退してしまい、この日代表校最後の出場校と言うことで登場の「鹿児島工業高校」を「今日こそは勝ってくださいませ」と応援しないと気がすまないわけで…。下手にルールなどしっかり知っていると鹿児島寄りの解説が逆に鼻についてきたので、チャンネルはNHKに。
 もう9回は本当にハラハラしっぱなし。ノーアウト一二塁…こりゃ絶対バントで送るよ、ともう半分負けた気になってきていたら、二塁ランナーをしっかり刺してくれちゃって、ついでにセーフティーバント失敗だし。そんなこんなで見事初戦を勝ち抜いてくれた鹿児島工業。3回戦進出です。

 と、ちょっと熱くなっちゃいましたが…与論はパナウル王国というパロディー王国を名乗ってみたり、色々とお茶目な島なのですが、これもそのパロディーみたいなお話し。

 奄美群島の島には当然ですが、鉄道など走っていません。もちろん与論にもそんな物はないのですが…。なのに与論には駅があるのです。

 与論駅……

0608133
↑クリックしたら大きくなります!
【Nikon Coolpix5600 シーン海・雪】

 隣にはしっかりパナウル王国のマークの入った碑がも建っています。

 この与論駅、実は目立った道沿いにはなくて草ぼうぼうの道を少し入って行くので気がつかないこともあるかも。ついでにバッタが大発生してと話を聞いている側からドワ~~とバッタの大群が。

 そんなところにある与論駅。もっと名所として目立ったところにあっても良さそうですが、なぜここなのか?それはまた明日、ここでよかったなと思わせる写真をお届けしたいと思います。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんのおかげで少しずつ復活していているようです、ありがとうございます…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (129) | トラックバック (0)

2006/08/12

小さな公園から

このブログの順位を見てみよう!!

0608122
↑クリックしたら大きくなります!
【Nikon Coolpix5600 シーン海・雪】

 今日は時折激しく雨が降ってきたりするような天気。どうも安定しない日のようです。湿度こそ高いけれど、少し涼しい感じもします。

 子ども達も退屈だろうとのことで、公園に連れてきてもらいました。暑いくてすごい日差しだけど子ども達は元気に走り回ります。

 ふと見回すと、風車。

 あ~そういえば与論には風車があるって聞いてたっけ。車で移動しながら何度か見たけど、なかなか写真に撮る機会がつかめないままだったけれど。

0608123
↑クリックしたら大きくなります!
【Nikon Coolpix5600 シーン海・雪】

 公園は船がたくさん、周りにあげてありました。台風が接近するかもと横の漁港の船を全部陸揚げしてあったのでしょう。

 見ると綺麗な海…の向こうの外はすごい波。今日もすごく荒れているみたい。
吹き付ける潮風も心地よいと言うよりちょっと強くて………。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんのおかげで少しずつ復活していているようです、ありがとうございます…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (178) | トラックバック (0)

2006/08/11

そして朝を迎えて

このブログの順位を見てみよう!!

060811
↑クリックしたら大きくなります!
【Nikon Coolpix5600 シーン海・雪】

 昨日の夜は台風8号の影響で鹿児島行きの船は深夜、翌日になってからの入港。夫と長女のみ鹿児島へと向かいました。台風のあとは猛暑がやってきます。もちろん奄美も例外ではなく。そろそろ海の中をかき回して欲しい物です。台風被害は困るのですが、去年もたった一つ。今年はまだ接近はなしなのです。

 さて、与論二日目。朝、目が覚めてカーテンを開けると真っ青な空とコバルトブルーの海が広がります。全室オーシャンビューというホテルはちゃくれさんのお勧めどおり最高でした。

 ここなら、プライベートビーチみたいに海に行けるなあ~、次に来るときはやっぱり水着持参で。今回は私の体調のせいと、台風接近時だったので「こんな時に泳いで何かあったら大変」と持ってこなかったのです。

 朝食も海を見ながら…。バイキングではなくて、しっかりと栄養バランスを考えられた野菜もたっぷりなてんこ盛り朝食。ちなみに朝食は「ちょっとゆっくりで8時からです」と言われましたが、確かに普通のホテルにしては遅いかも。あ~島時間なり。それもまたリゾート気分でまた良しと。

 そんなわけで、今日はもうすでに与論をたつ日。支配人に聞くと今日もまた海が荒れているので船は供利港ではなく茶花港に定時に着く予定だとか…。昨日は果たせなかったもう一つの行きたい場所。今日はいけるでしょうか?荷物を整理しながら、想いをはせる私。子ども達はそんなことは関係なく、新しくできた友達のことで頭がいっぱいのご様子で………。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんのおかげで少しずつ復活していているようです、ありがとうございます…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (107) | トラックバック (0)

2006/08/10

極上の夕日を

このブログの順位を見てみよう!!

0608091
↑クリックしたら大きくなります!
【Nikon Coolpix5600 オート】

 相変わらず頭痛がひどくてつらいのでこんな時間に。今日はコメントもできませんでしたが、明日はしますね。

 さて、与論一日目の夕日。(と言って二日目はないけど)雲に隠れてしまったかと思うと、しばらくしてまたひょっこりと顔を出しました。

 なんとまあラッキーなんでしょう。

 もっとよく見たい。この時ほど光学12倍の威力を思い知ったことはありませんでした。しかもデジタルズームをかけてみましたが、ぼんやりしてしまうので使い物になりません。その悔しいことと言ったら………

0608092
↑クリックしたら大きくなります!
【Nikon Coolpix5600 オート】

 沈みゆく夕日は、多分、水平線に沈んでいったはず。初めて水平線に沈んだ夕日は、与論で………。

 見事に赤い色の夕日もカメラに納めることができただけでもいいかなあ。

 そしていつの日か、きっと奄美大島でも水平線に沈む夕日を眺めてみたい。

 最高のサンセットタイムをありがとう。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
サボっていたら順位ガタガタですがどうかクリックよろしくです…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2006/08/09

夕食でビックリ

このブログの順位を見てみよう!!

060809
↑クリックしたら大きくなります!
【Nikon Coolpix5600 オート】

 台風3つはどうやら去っていきましたね。ホッとしてます。

 さて与論一日目の夕食の場所に向かう途中、またスコールに降られ虹に会いました。
写真を撮ったけど動いている車の中だったのでぶれてダメでした。

 夕食は、とにかく量がすごくて、お子様ランチも「お子様?」って言いたくなるぐらいのすごい量でした。

 子ども達はさっさと食べ終えて(みんなかなり残した。完食は小学6年生の男の子のみ)外に遊びに行ったので、私も様子を見に外へ。

 丁度サンセットタイム。

「ぁ~綺麗な夕日」と思っていると、あっという間に雲間に隠れて…。少し残念かなあと思いながらまた子供と遊びましたが……………

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
サボっていたら順位ガタガタですがどうかクリックよろしくです…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2006/08/08

サザンクロスセンターから

このブログの順位を見てみよう!!

0608081
↑クリックしたら大きくなります!
【Nikon Coolpix5600 オート】

 台風7号が、今年初めての本土上陸となりそうです。しかも日本縦断?皆さんお気をつけください。南の方では台風9号が、こちらは台風8号が接近中です。カメラが直ったので手広サーファーでもといきたいのですが、何より子ども達が波に飲まれたら大変なので今回はパスします。

 では、また与論の話に戻ります。サザンクロスセンターと言うのがあるので行ってみました。実は与論島は日本の中では南十字星が見える北限の島なのです。5月ぐらいには見ることができるそうです。で、それを観測するセンターだというので行ってみました。しかし閉館は夕方6時。う~ん、実際にここで見ることは無理なのかしら?

 色々与論の民俗資料などが展示してあります。与論のことなんだけど…奄美大島の物がたくさん展示してあったり…(まあこれは同じ奄美群島なので当然かもしれませんが)なぜかお隣のトカラ列島・悪石島のボゼ(お盆過ぎぐらいにお祭りがある。ボゼは神様の化身とされる、ちなみにトカラ列島は奄美大島の北にあります)が飾ってあったり。

 最上階は展望室。島の風景を360度見渡すことができます。山が多い奄美大島ではまず無理なので、山のない与論だからこそのこの風景はすごいなあと思いました。

 一枚目は琴平神社の方を眺めた物。天気がいいとすぐそこに沖縄本島が見えるとか。

060808
↑クリックしたら大きくなります!
【Nikon Coolpix5600 オート】

 2枚目は与論中学校の方を見た物。おわかりでしょうか?大きく写っているのが体育館なのですが…よく見ると実はギリシャ神殿を模してあります。中は普通だそうですが、さすがギリシャ風の建物が多く建つ与論ならではだなあと思いました。

 そしてこちら側…雲がちょっと黒くなっていて…その後しばらくにわか雨にやられました。でも、おかげで車の中からだけど虹のプレゼントも!山がないからどうかなあと思っていたけれど、そこはやっぱり奄美の島。いきなりのスコールはお手の物でした。

 何とかコメントレスがほとんど返せたようです。少しずつ皆さんのブログにもまたお伺いしたいと思います。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
サボっていたら順位ガタガタですがどうかクリックよろしくです…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2006/08/07

行きたかった場所

このブログの順位を見てみよう!!

060814
↑クリックしたら大きくなります!
【Nikon Coolpix5600 シーン海・雪】

 奄美まつりも無事終わりましたが、なんと台風が3つも発生しています。特に台風7号は日本上陸するでしょうから、進路上の方々はお気をつけください。と言ってる奄美も台風8号がやってきそうです。

 さてさて与論の話。私にとって与論はヨロン………それは小説家「森瑤子」さんのせい。

 大学時代、森瑤子にはまっていたからです。すばる賞を取った情事などが有名でちょっと大人の小説というイメージがありますが、私がはまったのは出てくる料理のその描写の素晴らしさから…だったような。

 その森瑤子が愛した島・それが「ヨロン島」

 彼女の小説に「デザートはあなた」というのがあります。
ちょっとキザで今流行のエロかっこいい感じの大西俊介が主人公で、その女性に合わせて最高のおいしい料理を作ってもてなし…決まり文句は「デザートは君」なんだけど、必ずそこでハプニングが起こって、デザートはいつもお預けという短編ストーリー。
ちなみにこの作品の料理を書いてあるとおり作ってみましたが…絶品!!レモンクリームパスタに生ハム、あり合わせではオイルサーディン丼とか。下手なレシピ本よりも絶対いい!!

 その中にヨロンが大好きで別荘を作っちゃったという女流作家「廻曜子」という親友が何度も登場するのですが、編集長をしている雑誌に寄稿してもらおうと、口説き落としに与論に行く話があります。
 二人で海を見ていて、俊介が思いつきます。「イタリア人は海水ぐらいのからさのお湯でパスタを茹でろって言ってた」………そして俊介はバケツに海の水を入れて、なんとスパゲッティを茹でてしまう。があまりに塩辛くて食べられなかったけど、曜子はせっかく作ってくれたからと無理して最後まで食べる……と言う話があるのです。

 「パスタを茹でたくなるほどの海ってどんなにすごいんだろう」

 あの日から、ヨロンは私の憧れ。思えば、私は小説を読んでは色んな島に思いを寄せています。椋鳩十と出会って、「海上アルプス」を読み屋久島に行きたいと思った。そして「ハブとたたかう島」を読んで奄美大島には絶対足を踏み入れないと誓った………。(笑

 与論島に森瑤子が埋葬され、海にお骨が放骨され…それでも今でも憧れた島ヨロン島に10年以上経ってやっと訪れたのです、私。そしてお墓にお参りしながら、まだまだあなたの作品を読みたかったよと彼女の早過ぎる死を悼みました。

0608141
↑クリックしたら大きくなります!
【Nikon Coolpix5600 シーン海・雪】

 彼女のエッセイに「モルディブに移住してしまった友」が出てきて「来る日も来る日も青い海、それだけだ」と吐き捨てるシーンがあります。与論だって考えてみれば来る日も来る日も青い海ばかり…なのにどうして彼女はそんなに憧れたんだろう。別荘まで作ってここで小説を書き続けたんだろう。

 お墓から見える海は、まさに絶景な青い海。それだけだけど、疲れた彼女の心を癒すのには最高だったでしょうか。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
サボっていたら順位ガタガタですがどうかクリックよろしくです…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (194) | トラックバック (0)

2006/08/06

与論島上陸

このブログの順位を見てみよう!!

060813
↑クリックしたら大きくなります!
【Nikon Coolpix5600 シーン海・雪】

 7月24日、朝6時発のなみのうえ丸に乗って与論島に初上陸しました。
2時に裏港の茶花港に着いたので8時間の長旅。

 この日は台風5号の影響も強く、海上はかなり荒れていて、沖永良部島も与論島もメインの港には寄港できず、裏の港に着きました。

 もうこの日は一日中、つまり寝る頃も体が揺れているようでつらかったです。

 まず与論一枚目の写真は、「プリシアリゾートホテル」のある海岸。
実は与論町はギリシャのミコノス市と姉妹都市を結んでいて、色々な建物がギリシャ風。もちろん、このプリシアホテルも白を基調として美しいギリシャ風の建物です。

 残念なのはこの日は晴れているのに、どこか雲が時折襲ってきてスコールなんて感じで海の色がイマイチだったこと。夫の元同僚家族が案内をしてくれたのですが「もっと晴れたら本当にこんなものじゃないよ」と言っていました。

0608131
↑クリックしたら大きくなります!
【Nikon Coolpix5600 シーン海・雪】

 海の辺りに日が差すと、急に海の色が鮮やかになってきます。奄美大島も綺麗だけれど、与論の色には負けるなあ。

 空を舞うアジサシの群れ。そういえば、この体調とカメラのせいでアジサシにも今年は会いに行っていないことに気がつきました。しかし、やっぱり3倍程度のズームのデジカメではアジサシなど写らない………。

 時間は24時間。小さな島だけど、見たいものすべて見られるかしら?与論の旅は始まったばかり。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
サボっていたら順位ガタガタですがどうかクリックよろしくです…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (353) | トラックバック (0)

2006/08/05

奄美まつりから

このブログの順位を見てみよう!!

060812
↑写真はクリックすると大きくなります!
【KONICA MINOLTA DIMAGE Z5 オート 】

 とにかく帰ってきてから頭痛がひどくなりまして~めまいもするもんだからPCの前に座ることができずにいました。皆さんご迷惑をおかけしました。コメントレスは明日か明後日一気に返していこうと思っています。

 さて、旅行中の写真を色々お届けしたいところですが、まず一発目は奄美大島の話題から。

 実は一昨日から奄美市一大イベント「奄美まつり」がおこなわれています。初日は島唄大会。昨日は花火大会。今日は船漕ぎがあったと思うのですが、今日は実は曇り時々どしゃ降りでしたので行っていません(いける体調でもないけどね)

 昨日の花火、せっかくなのでうちの近所からも見えるのでちょっと外に出てみました。

 1時間、5000発。去年の人出は3万人とのことですが、今年もたくさんの人が来ていたようです。人混みを気にせず見られるのはいいですね。オリオンビア祭りが行なわれ、花火を見るのに最高の場所の「御殿浜公園」はすごい人だったようです。

0608121
【KONICA MINOLTA DIMAGE Z5 Pモード 】

 丁度、鹿児島行きの船も着き、最高のプレゼントになったかも。

 それにしても、打ち上げ花火は難しいと言いますが、なかなかどうして…難しかったです。………実はカメラが戻ってきたので初撮りだったんですけどね。

 先日「ブログdeフォトコンテスト」の「水の表情部門」に応募いたしました。皆様の応援のおかげで私の応募した「波よ煌めけ!踊れ!」が部門賞になったとのことです。本当にありがとうございます。もう感動です………

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
体調がイマイチなまま…ぜひ元気になれるようにクリックしてください。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (596) | トラックバック (0)

2006/08/02

桜島

桜島


やはり鹿児島では桜島をみないと始まりません。夏の桜島は緑が生い茂っています。

さあ長かった旅もおしまい。

帰ってきたらすぐまた病院も待ってる…。写真の整理も…。1日2日お休みしてからネット復帰したいと思います。

⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (173) | トラックバック (0)

2006/08/01

天文館にて

天文館にて

鹿児島県最大の繁華街、天文館。

縦横無尽に走るアーケードが特徴だ。

目の前に活火山「桜島」を頂く鹿児島市は爆発の度に灰が降る。みんなが快適に買い物ができるようにと戦前に幌でアーケードを作ったのが始まりという。

映画館もなくなっていき、最近活気が今ひとつだけどみんなで守っていこうよ…このアーケードを


⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »