« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006/10/31

そんなわけで豪華客船

このブログの順位を見てみよう!!

061031
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  Pモード】

 さて、日曜日、またまた豪華客船「ぱしふぃっくびーなす」がやってきました。

 ぱしふぃっくびーなすは

総トン数 26,518t
全長   183,4m
幅     25,0m

の船で、甲板12層という12階建ての客船になります。

 今回は博多港を出港して九州一周クルーズのようです。
もちろんこれも世界一周の旅にも行きます。

まだまだ体調が完全ではないので…今日はこれぐらいで。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (66) | トラックバック (0)

2006/10/30

すご~~く久しぶり

このブログの順位を見てみよう!!

061030
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  Pモード】

 体調がまだすぐれません。薬も飲めないのでどうしようもないですが、まずは無理せず休むことが大切かと。

 と言うことで過去画像…といっても先週ですから。そうまだ先週の写真ですよこれ。

 手広海岸にて…サーファー画像です。
奄美、「涼しくなったよ」と言ったって、昼は27℃ぐらいだし、最低気温も20℃を切ることはまだほとんどないのです。

 サーファーに冬はない!例え極寒の東北だって波がよければスェット着てサーファーは頑張るわけですが、この奄美のサーファーはほとんどがまだ上半身裸の状態です。まだまだスェットなんて必要なさそう?ってな感じです。

 さあ、明後日には11月。奄美は涼しいようでまだまだ他に比べたら暑いのかもしれません。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (1330) | トラックバック (0)

2006/10/29

またまたまた

またまたまた

昨日は風邪をひいたみたいで…お休みさせてもらいましたm(_ _)m

今日はまた豪華客船が来ています。パシフィックビーナスです。博多港からのクルーズです。

コメントレスなどはまた明日に。

⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (675) | トラックバック (0)

2006/10/27

雨よお願い

このブログの順位を見てみよう!!

061027
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  Pモード】

 今日は、長女が遠足です。朝、少し曇っていたけれど、何とか大丈夫な感じで時々晴れ間が出てきます。

 実は奄美大島、今年の夏は小雨に悩まされています。梅雨の時は本当にすごい豪雨で参ったのですが、梅雨明けと同時にかんかん照り。

 特に北部の笠利方面は、山がないせいか雨が本当に降らなくて、しかも農地が非常に多いので困っているのです。ダムももう枯渇しそうでこのままでは飲み水も危なくなりそうなほど。

 夏の風物詩、サトウキビ畑の散水風景も今はお休み中。おかげでサトウキビも力なく揺れています。今年はせっかく台風の被害に遭わなかったのに。

 冬になれば雨が続くかしら?そう思いながら、空を見あげました。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (763) | トラックバック (0)

2006/10/26

海辺にて

このブログの順位を見てみよう!!

061026
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  Pモード】

 日、一日と涼しくなっていっているようです。天気予報を見ると、最高気温は鹿児島市より低いこともあるけれど、最低気温が全然違います。やはり奄美はそこまで冷え込んだりと言うことはないので。明日は長女が遠足で、このままいい天気だといいなあと空を見あげます。

 打ち寄せる波はあくまで青い波。

 たまに風が強い日があって、海が荒れたりするようになってきています。冬になれば奄美の海は大荒れ。波高2m~2.5mなんて当たり前の世界です。

 荒れている海の波の色というのは、あまり綺麗ではないことが多いなと思います。青い海だけど、よく見ると波は泥混じりの様な茶色というのが普通のように思っていました。

 でも奄美の海はそれでも青…青…青。このままいつまでも青いままでと願わずにはいられない…。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (82) | トラックバック (0)

2006/10/25

秋のかほり…

このブログの順位を見てみよう!!

061025
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  Pモード】

 朝夕、少し冷え込んで来た感じの奄美。といってもまだ20度を切ってません。今が一番過ごしやすくいい季節の奄美なのかもしれませんね。

 先日、長女が黄色い葉っぱをたくさん持って帰ってきました。
「お母さん、ほらイチョウだよ!!」

 奄美ではイチョウを見ることがなく、秋になるとイチョウ並木が色づいて、銀杏が落ちてきて、独特な匂いを漂わせる…そんな風景に出会うことはありませんでした。

 去年、長女が通う幼稚園になんとイチョウがあることを知り、見てみたら黄色に色づくことなく、黄緑からいきなり茶色に枯れて行くと言う不思議な葉っぱを見ると、やはり温暖な奄美の気候には似合わないのだなと思ったものでした。

 「あら、これをどこで?」
不思議に思って聞いたところ、長女の学校に2本植えてあるとのこと。
ここのところ、委員会の仕事でしょっちゅう小学校に行っているので、そのついでに探してみました。

 青い空に伸びゆく2本のイチョウ。綺麗に黄色に色づく葉っぱ。そういえば、「秋桜がない」と聞いていた奄美で初めて秋桜を見たのもこの学校の学校花壇だったっけ?

 私がうれしそうな顔をしたのかしら?それから時々、黄色いイチョウの葉っぱを持って帰ってきてくれる長女。秋…ですね。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (296) | トラックバック (0)

2006/10/24

飛来

このブログの順位を見てみよう!!

061024
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  Pモード】

 奄美に北風が吹き始める頃、島には「サシバ」という渡り鳥がやってきます。

 タカ科のサシバは、日本では夏鳥。夏にやってきて繁殖をします。しかし、奄美に渡ってくるのは秋。

 サシバを見るようになると夏の終わりを感じてしまう私。

 「ピックィ」と鳴き声にあわててカメラを構えたので、連写にしてなかったのもあってこんな写真しか撮れませんでした。とはいえ、実はこれが初めてのサシバの写真。

 春、また本土へと渡って行くまでに、今度こそまともな写真を撮ってみたいものです。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (411) | トラックバック (0)

2006/10/23

くつろぎ中です

このブログの順位を見てみよう!!

061023
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  Pモード】

 朝から幼稚園の行事でした。所が車のエンジンをかけたらいきなり転倒…点灯(ぁ~それだけ気が動転してるんですね)するオイルランプ!!あわてて近くのGSに走り、整備してもらいました。う~ん、先月6ヶ月点検したばかりなのに。

 朝からそんなこんなで、さすがに疲れてしまいましたが、こんな時はくつろげるようなのどかな写真でも…………。

 木陰でくつろぐのは山羊たち。奄美では山羊も食べますから、結構山羊を飼っているところも多いのです。また逃げてしまって野良山羊になってしまっていたり。

 ここは畑の横だったので、飼われている山羊だと思いますが、逃げないものなのですね。私もこんな風にゆっくりと休みたいものだわ……などと思いながら眺めたりなんかしました。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2006/10/22

あやまる岬を眺めてみると

このブログの順位を見てみよう!!

061022
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  Pモード】

 今日は、いつになく暑い気がします。気温的にはあまり変わらないのに、風を感じないのです。でもこれがいつもの奄美のような?10月後半、もう衣替えかなという感じで早い秋の訪れを感じていたのですが、衣替えはまだもう少し先かしら?

 さて、昨日あやまる岬の写真をモブログでお届けしましたが…。私も初めて「あやまる岬」と聞いたときは、どういう由来かしら?何か悪いことでも?などと思ったものです。

 あやまる-綾織りの鞠のように丸い………という意味なのだそうです。謝ると言う意味ではないそうで。

 少し遠くから、あやまる岬の方を眺めてみると分かるでしょうか?
岬の展望台も、(この写真よりさらに右後方なのですけど)その先の観光公園の前にある突端部分の展望台(この写真の右側の岬)も360度の大パノラマが広がるのです。丸く突き出ているからこそです。

 一度、写真を何枚も使って大パノラマ写真を合成してみたいなと思っているのですが、未だ果たせず。

 昨日は空も少し霞んでいて遠くに見える喜界島も見えませんでした。ちょっと残念だったり。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (340) | トラックバック (0)

2006/10/21

あやまるにて

あやまるにて

今日は夫を送りに空港まで来ました。

ついでにあやまる岬観光公園に!今日は風も強く波もかなり高いです(*_*)

⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (274) | トラックバック (0)

2006/10/20

奄美三味線・初級講座レポートその9

このブログの順位を見てみよう!!

061020
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  Pモード】

 さあ、今日は2週間ぶりの奄美三味線初級講座の日です。前回は無事行けました。ただね…そろそろお腹がじゃまになってきてまして。それと2時間ずっと同じ姿勢は苦しい物があります。ご飯を食べてから行くので胃もちょっと圧迫されちゃうし。どこまで頑張れるかしら?

 1ヶ月前、ついに朝花節に入ったわけですが、この日やったのは男唄の方です。朝花節には男唄と女唄があります。で、2週間後は多分女唄をやったのでしょう。今回は男唄から女唄までの続き物に入りました。基本は一緒なので何とか進み具合は分かりました。が、練習してませんから…途中で間違ってつまずくことも多く、まだまだ物にはなりません。

 後半、今までの復習で最初にやった曲からずっと通して弾いていきました。でもここで3回分、つわりで行けなかった頃にやった唄は全然弾けませんでした。それよりは講座の間だけでも練習してる朝花節の方が、まだまだ弾けますね。

 そして9月から、5人ずつ独奏することになりました。うまい人はすごくうまくて、本当に初級講座なんでしょうか?と言いたくなります。で、私ですが、実は名字がYなんで、名簿順に行くとまだ回ってきてません。いや~本当は60人はいたわけですから、5人ずつなら回ってこないかもって感じなのですが、すでにこの日も20人を切っていました。多分続いているのは20人前後なのかしら?この減り方はすごいなと思います。結構難しい三味線。挫折も多いのです。初級講座だけど挫折したと言う話は結構聞くのです。そんな中、何とか頑張ってる私ってちょっと偉いなあと自分で自分を褒めたりして…。

 まあ、それはさておき、写真は島口(島の方言)のプリント。後半に
「島口が分からないと唄が唄えませんから少し勉強してみましょう」と島口講座になったのです。結構発音は日本語にない物だったりして難しいです。さあ、少し勉強して覚えなければ……………。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (227) | トラックバック (0)

2006/10/19

よく見てみたいの

このブログの順位を見てみよう!!

061014
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  Pモード】

 取りあえず、今日の朝はまず耳鼻科へ。それから小学校へ。
しばらくはバタバタでしょうか?

 そんな忙しいときは花でも眺めてゆっくりと心を落ち着けてみたい物です。

 で、見かけた花はブーゲンビリア。中央アメリカ、南アメリカの熱帯雨林原産のオシロイバナ科になります。名前の由来は花を見つけたフランス人陸軍士官「ブガンビル」氏の名前からとか。

 奄美でよく見かけるこの花は、パッと見ると艶やかな花が咲き乱れているように見えます。周りの緑の葉がまた綺麗なコントラストになっているのです。花の色もピンク、マゼンタ、紫、橙、黄まで色とりどりの種類があるのですが、よく見かけるのは紫やマゼンタですね。そして花のように見える部分が実は包葉と呼ばれる葉で、3枚か6枚(種類によって違う)あります。

 そんな鮮やかなブーゲンビリア。この木は植えられたばかりで、まだ柵の部分に一本の細いツルがつたい、そこに少し葉が付く程度。そしてその上の方に、寂しげに赤紫の包葉が……。そのせいで、普通なら紫の包葉がまるで花のように見えるのに、小さな白い花もちょっと自己主張しているみたいでした。

061015
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  スーパーマクロ】

 ついでなので、スーパーマクロでアップを撮ってみます。
小さな小さな白い花。こうして撮ると、実際よりも大きく写ってしまいます。

 いつもなら頭上高くにあることが多くて、なかなかこんな風にスーパーマクロも撮れないのです。ちょっとうれしかったり☆

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
なんか11位とか12位とかちょっと上向きになってきてうれしいです。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2006/10/18

年に二回の夕日ショー

このブログの順位を見てみよう!!

061917
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  Pモード】

 昨日はご心配をおかけしました。小学校の委員会で忙しく、昨日もちょっとそこで無理したせいかもしれません。夜まで頭痛がつらくて。肩や首もすごく重かったので。痛み止めでも飲めればよかったのですが…。今度の検診では処方してもらっておこうかしら?元々頭痛持ちではあるので。

 ということで、今日は早めに更新です。

 龍郷町の安木屋場(あんきゃば)というところに「かがんばなトンネル」というトンネルがあります。すごく短くて向こうが見えてしまうという物なんですが。29mしかないそうです。

 実はここで年に二回、素晴らしい夕日ショーを見られるのです。
まさにそれは先週が秋のショーの時だったのです。

 月曜日が天候も最適だったようで、水平線に雲がかかるとそれは見られない。
行きたかったけれど、子供の習い事が続いていて、月曜日も火曜日も行けず、そうこうしているうちに金曜日。

 「今週いっぱいは何とか見られるかも」とのことなのでもうこの日しかないと…。でも金曜日は朝からすごく晴れているのに、世界は霞んでいるような夕陽を見るにはイマイチな日でした。それでもこの日しかないので次女のピアノ教室の後、3人で安木屋場へと出かけていきました。

 やっぱり、水平線の辺りは霞がかかっていて、無理そうだけれど、せっかくなので子ども達と遊びながらそこら辺を散策しながら日が沈むのを待ちました。

 そして、夕日が綺麗に見えたのはここまで。この後ドンドン雲の中に入ってしまってアウト!!そしてもう場所的に最後まで行けてもそのショーが見られたかどうか分からない…。そんな感じでした。

 エッ?どんなショーかって?それはいつもここの夕日をバッチリ撮っていらっしゃる
てふてふさんの⇒>「てふてふEOS日記」かがんばなトンネルと夕陽にてお楽しみください。

 ふふふ、すごいでしょう。トンネルに見事に夕陽が重なるんです!!

 てふてふさんが「来年春は3月8日頃ですからぜひいらっしゃい」とおっしゃってくださったのですが、我がベビーは3月1日が予定日。病院のベットの上かはたまた家で久しぶりの新生児誕生でバタバタしているかどちらかでしょう。ということで、もし行けるなら一年後かなと思います。まあ、初めて赤い夕陽が撮れたような気がするのでいいかなあ。いつも黄色っぽい夕陽になってるですよ、私の撮る夕陽。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (1117) | トラックバック (0)

2006/10/17

更新不能

更新不能

頭痛がひどくてPCに向かえません(・_・;)

今日は更新できそうにないですm(_ _)m

⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2006/10/16

次はこちらです

このブログの順位を見てみよう!!

061016
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  Pモード】

 何だか代理母の話でテレビは持ちきりですね。それでもやっぱり自分の子供を抱きたい…そんな女性の気持ちはよく分かるのです。不妊治療の苦痛もそれはそれは大変な物だと言うことも。

 それはさておき、土曜日の話。
モブログで公園の様子はちょこっとアップしましたけど。

 土曜日、この日は豪華客船「にっぽん丸」がやってきました。

 総トン数 21,903t

 乗客定員 532名(最大)

 全長   166,6m

 全幅   24,0m

 

と言うことなのですが、先日来た飛鳥2が総トン数50000tで全長241mですから、それに比べたら小さめです。普段見る定期船よりかなりそれでも大きいのに、少し小さく感じてしまったのは、飛鳥2を見た直後だからでしょうね。

 もちろんこのにっぽん丸も世界一周旅行のクルーズがあります。
長女が一言「にっぽん丸って、日本の船も大きい船があるんだね~」
  私:「飛鳥も日本の船だよ」
  長女:「え~、あれって外国の船だと思ってた」

 小学一年生の思考回路では大きい物はすべて外国製なのかも?

 子供がいると、どうも土日の度に忙しいというか…モブログ中心になってしまいますね。コメントも返せなかったり。なかなかPCに向かう時間がないのです。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (205) | トラックバック (1)

2006/10/15

街祭にて

街祭にて

名瀬商店街で街祭というのをやっていました。

紬織り体験とかもありました。

そんななかマイバックを作ろうというのがあり、子供達にさせてみました。

世界に一つしかないマイバック(^O^)お店でレジ袋をもらわないというのもエコですね〜(*^-^)b

⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (168) | トラックバック (0)

2006/10/14

長浜緑地にて

長浜緑地にて

今日、またまた豪華客船が来たので見がてら長浜緑地まで来ました。子供の「帰らない」攻撃に参りつつ(>_<)

夜は幼稚園の運動会打ち上げなのでみんなで楽しく美味しく(*^-^)bと行きます。そんなわけで携帯更新です。

⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (551) | トラックバック (0)

2006/10/13

道行けば…

このブログの順位を見てみよう!!

061013
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  Pモード】

 近所を少し散策しておりました。

 そして見つけた物。
なんだと思いますか?

 サボテンの一種ですが、これ「ドラゴンフルーツ」といいます。

 南メキシコ原産の熱帯果実ですが、奄美や沖縄などでも栽培されています。
健康美容食品としてもちょっと注目されているドラゴンフルーツですが、
病害虫・不良環境にも強く、農薬も不必要な強い植物です。

 実自体はスーパーなどで売っているのでよく見かけますが、生えているのは初めて見ました。

 ちなみに中を割ると白か赤の果肉に黒い種のつぶつぶがいっぱいって感じです。
味の方ですが、赤いのを一度食べましたが、ほんのり甘いぐらいで結構味が濃いイメージのある熱帯果実にしてはおとなしいかも。

 ホ~一人で歩いてみると色んな発見があるんだなと改めて実感した日でした。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2006/10/12

またまた来ました

このブログの順位を見てみよう!!

061012
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  Pモード】

 台風18号は何とか進路を変えつつあるようでちょっとホッとしています。

 別にまた先週の写真を出してきたわけではありません。

 先週土曜日に寄港した「飛鳥2」ですが、またまた今日やってきました。
先日の九州一周クルーズは終わったはずなのでちょっと調べてみましたが、予定では南西諸島クルーズとかはないようで、今回のクルーズはよく分かりませんでした。次は11月だと思っていたのでちょっとビックリしましたが、名瀬商店街で歓迎セレモニーが予定されていたのでHPに出ていないだけだったようです。

 何はともあれ、先日はせっかく来たのに近くで見られなかったのでちょっと港まで出かけてみました。

 う~ん、やっぱり近くで見ると大きいです。飛鳥の倍近くあるだけあってすごい迫力でした。

 秋は観光にぴったりなのか、これからも続々と豪華客船がやってきます。見学とかできると楽しいだろうな。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (179) | トラックバック (1)

2006/10/11

夏キラリ

このブログの順位を見てみよう!!

061011
↑クリックすると大きくなります。
【Sony Cyber-Shot U-60 シーン水中】

  朝から妊婦検診にPTAにと忙しく、気がつけばご飯も食べないまま幼稚園降園の時間だったりとバタバタしております…がそれでも次女と一緒におやつなど作ったところです。

 台風18号が、何だかこちらを伺っているようでちょっと不安ですが、何とかグイ~ンと曲がって行きませんか?もう少ししたら海も荒れてくるのでしょうか?

 昼の日差しも柔らかくなってきて、丁度すごしやすい感じでさらに夜は少し肌寒さも出てきた奄美なのですが、そうなってくるとふと夏が懐かしくなってきます。

 輝く太陽に照らされたあの青い海。やはり海の色は7,8月が最高です。9,10月となってくると色にも落ち着きが出てきて…11月になると北風(ニシといいます)が吹いてきて暗い色へと徐々に変わっていく……。

 先週の風は、台風の余波だったのかそれとも新北風(ミーニシ)と呼ばれる季節風だったのか?ニシが吹き始めると東シナ海に面する我が町名瀬も波と風がまるで台風真っ青の状態になってすごいのです。あまり出かけないので、野山に見られる微かな秋の気配にさえ今年は気がつかない私。冬になってあわてそうな気がします。

 さて、一段落してお昼ご飯でも………。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
もうちょっと頑張らないとね…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (125) | トラックバック (0)

2006/10/10

去っていく豪華客船

このブログの順位を見てみよう!!

061010
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  Pモード】

 今日まで幼稚園は振替え休日です。何だか二人で長時間いるのは久しぶりに感じました。

 さて、先週土曜日に豪華客船「飛鳥2(本当はローマ数字ですが、ブラウザによっては文字化けするので)」が名瀬港に寄港しました。

 今まで寄港していた飛鳥は29000tでしたが、飛鳥2は50000tあります。
遠くから見るとまるでビルでも建ったかのような巨大な船体!本当は港まで行きたかったのですが、この日は幼稚園の運動会のために色々準備をしていたら夕方に近くなり……。

 この日はかなり海は荒れていましたが、横揺れ防止装置のおかげで快適な船旅なのでしょうか?

 今回は九州一周の旅とのことですが、この秋もう一度台湾・南西諸島クルーズで寄港予定です。

 こんな豪華なホテルのような船で世界一周も時間とお金に余裕があれば楽しいのでしょうね。

 夕日を浴びて去りゆく飛鳥2。いつか乗ることができたなら………。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (208) | トラックバック (0)

2006/10/09

遅れてしまったけど

このブログの順位を見てみよう!!

061009
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  Sモード】

 北朝鮮が地下核実験をしたとのこと。核兵器をなくしていきたい…そんな風に世界も代わりつつあるはずなのに。悲しいことです。

 さて気分を取り直して…。

 先週金曜日は中秋の名月。正確には旧暦の8月15日で、満月は翌日の土曜日です。旧暦の8月15日が中秋の名月なのですが、今年は閏月もありましたし、旧暦でも微妙にずれているらしく。

 金曜日は奄美は天気は今ひとつで、時間によったら雲も切れて月も見られたようですが、私が見あげた時間にはしっかりと雲の中。

 翌日の満月の日は、とにかく幼稚園の運動会の前日でそんな余裕もなく…………。
やっとゆっくりと空を眺めた昨日の夜。少し欠けて満月ではないけれど、気持ちだけは中秋の名月だ!!

 月には不思議な魅力があります。魔力とでも申しましょうか。それゆえにオオカミ男の話やかぐや姫と言った月にまつわる話も多いのでしょうね。

 来年はゆっくり子ども達とお月見でもできるかしら?金曜日は色々行事などが重なって今年はお団子も作っている暇がなかったのです。去年は子ども達と作ったのにね。

ちょっと多忙につき、さすがに限界で、コメントの御返事ができません。明日明後日のウチにお返しできればと思っているのですが………。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2006/10/08

運動会

運動会

今日は幼稚園の運動会(*^-^)b

疲れました。

もうかけっこなんか、途中で手を振って愛想を振りまき…レースになりません!
そんなことだから元々足が速いのに、リレーから降ろされちゃうんですよ!!(ちなみ中央で走る競技では全速力で走るので年少さんとは思えないぐらい速い)

ということで今日はこれで…♪(*^ ・^)ノ⌒☆

⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (543) | トラックバック (1)

2006/10/07

飛鳥2寄港

飛鳥2寄港

九州一周の旅の途中、名瀬港に寄港です。

詳しくはまたレポートします。今日は忙しいのでとりあえず携帯にて…

⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (588) | トラックバック (0)

2006/10/06

予定通りに行かなくて

このブログの順位を見てみよう!!

061006
↑クリックしたら大きくなります!
【au携帯 31CA 食べ物】

 今日は本当なら「奄美三味線講座その8」だったのですが…実は2週間前、夕方から急激に気分が悪くなってきていたのと、子ども達が「テレビが見たいから一緒に行きたくない」とごねられまして…。まさか2時間も4歳児と7歳児をおいていくのはあまりに不安だったので、お休みしてしまいました。ということでその8はお休みです。

 で、今日のネタですが…。台風16号は昨日の最接近で強風域をかすめるかかすめないかでドンドン去っていっているはずなのに、朝からすごい風です。さらに熱帯低気圧に変わったというのに、今もまだすごい風なのです。

 こりゃあ外海はかなり荒れているはずと、カメラを持っていったら…………メモリー入ってなかったよ!!(爆

 もう一度取りに帰るには、もう気力がなくなるのが目に見えてますので。車で5分ぐらいなので普段なら取りに帰ると思うんですが。

 そんなわけで携帯で撮ってみました。

 デジタルズームしか効かないので、迫力はイマイチかな。
一応予報では4mの波だそうです。サーファーがいるかと思ったけど、波がよくないからか平日だからいませんでした。

 こんな荒れた海ですが、明日は飛鳥2が入港予定です。見に行く暇があるかなあ。と言うのが明後日は幼稚園の運動会ですもの。明日はお弁当作りをしているのではと思います。そう、前日に作って冷凍しておくのです。未だ空腹時はつらい私に朝早くからのお弁当作りは耐えられないのです。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2006/10/05

観察眼のなさにいまさら

このブログの順位を見てみよう!!

061005
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  マクロ】

 台風16号はドンドン逸れていっているので結構いい感じと思っていたら、今日は朝からかなりの風です。そして晴れていても突然覆う黒雲。そしてすごいどしゃ降り。う~ん大気が不安定?そのせいか今日は自分も体調がすぐれません。

 6月の話になりますが、奄美大島でサネンバナと呼ばれている月桃(ゲットウ)の花のお話し。覚えていらっしゃるでしょうか?ふと思い出して、近所のサネンが咲いていた木を見に行ってみました。

 すると、真っ赤な実(種?)がたわわに実っているではありませんか????
(追記:やはり実だそうです。種は漢方薬「砂仁」になるとのこと)

 奄美に来て4年目。今まで何度もサネンの花は見てきました。
梅雨真っ盛り、雨に濡れる妖艶なサネンの花。しかし、その後がこんな風になっているのは全然知らなかったのです。

 いや~、自分の観察眼のなさに今更ながら気がつく始末。
それならついでにとカシャの方の写真を撮った場所まで行ってみました。
葉は梅雨の時と変わらずなのですが、サネンのように実らしき物もその跡らしい枝も見ることはできませんでした。もう季節が終わって落ちてしまったのかしら?

 これはまた来年に賭けるしかない?葉だけでサネンとカシャを見分けられるほどの観察眼ももちろんないですから、来年もっと早くから観察するか、他のカシャの場所を探しておくか?そんなことを思いながら、また襲ってきた黒雲にさっさと退散…………。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (288) | トラックバック (0)

2006/10/04

久しぶりにスーパーマクロ

このブログの順位を見てみよう!!

061004
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  スーパーマクロ】

 北朝鮮の核実験宣言に驚き、原油価格が久しぶりに安値で少しは安くなってねガソリン君…台風が17号まで発生してしまって週末の運動会を心配しつつ、一喜一憂な日々。奄美はここのところすっきりしないお天気で晴れていても気がつくと雨の音がしていたり…。

 しばらく行事だの病院だの(持病で耳鼻科にも通ってますので)それなりにゴソゴソと動きながら海を見に行くこともないままに日々を過ごしています。そろそろ耳も聞こえ出す頃…海の音が胎教に影響があるなら…久しぶりに繰り出したいものです。

 まあそんなこんなで近所をちょっと散策していたら、普段気がつかないものも目に入ってきたりします。奄美らしくもあり南国にしてはおとなしくも感じる白いハイビスカスを見つけました。何気に久しぶりのスーパーマクロに挑戦。

 遙か遠くにある台風の影響なのか結構な風でシベがユラユラと揺れます。実はスーパーマクロはかなりピント合わせが大変なので揺れてもらっては、微妙にずれて思った通りに撮れません。

 そのうちタイミングを合わせて、雨粒をまとった花も撮ってみたいなと思いながら………。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2006/10/03

買っちゃった買っちゃった☆

このブログの順位を見てみよう!!

061003
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  Pモード】

 台風16号が発生しました。進路が気になるところです。だって週末は次女の運動会なので。どうかそれてくださいませ。

 島バナナ。

 島野菜は安くておいしくて最高なんですが、島のフルーツは高いものも多いです。

 この島バナナも高級フルーツじゃないかしら?普通は青いうちに上から吊し、熟してきたら食べるのですが、だいたい3000円から10000円(量によります)で買って食べるなんてあまりに高級すぎてできません。

 あるお店でも吊して売ってありましたが、やっぱり高いけど…ふと見ると籠に入って熟して千切れちゃたようなのが売ってあるではありませんか?
しかも安くなっている。(といっても普通のバナナよりはかなりお高いですね)
 私だけなら素通りしたと思うのですが…長女が「買って買って」と言うので買うことに。

 実は私はバナナが嫌いなのです。どうしてかというと果物なのに果汁もなく、酸味もないと言うのが何だか許せないからです。ですが、この島バナナは普通のバナナと違って酸味があってでも濃い甘味があって結構おいしいので食べられるんです。

 長女はバナナが大好きで特に島バナナはすごく好きなのでよく買ってとせがまれます。でも高くて普段は買えませんから…スーパーでモンキーバナナをごまかして買うことがあります。「スーパーのは味が落ちるね」という長女。真実を知ったら怒られそうなので……ちょっと不安な母なのでした。

  10月4日(水)ミラー版のエキサイトブログがメンテナンスです。アクセス自体できなくなります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2006/10/02

写真展に行ってきました

このブログの順位を見てみよう!!

061002
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  Pモード】

 昨日は小学校の運動会。昼食中にいきなりどしゃ降りになってしまい、昼からは何度かポツポツ…まさに奄美の天気は気まぐれです。

 と言うことで、今日は娘と二人でホテルランチとしゃれ込みました。
というのは先週オープンしたWEST COURT奄美の2階レストランに行ってみたいというのと、一番の目的はその1階でやってる写真展だったりします。

 奄美大島探検マップのHPを開設している奄美写真家の別府亮さんの写真展が現在開催中なのです。そのHPで「今日の奄美」というコーナーがあり(バックナンバーは奄美365)毎日の奄美の様子を写真で綴ってあります。今回の写真展はまさにその「今日の奄美」の世界がそのまま来たような感じ。

0610021
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  Pモード】
(本当はもっと明るいですが、処理にて暗くしました)

 ウチのパソコンのモニターはテレビで言うと17インチで結構大きいんですが、やっぱり印刷された大きな写真は見応えがあります。またそれぞれの記事を印刷してファイルしてあってゆっくりとそれを見ることもでき、それもまた楽し…。

 娘も喜んでいたのは等身大「チビ」の写真。「チビ」とは別府さんの愛犬のチビちゃんの写真。実は結構チビちゃんのファンが多いと言うことでポストカードになったそうで…。

 写真展ではポストカードや来年のカレンダーもすでに販売してあって、購入して参りました。ついでに来年はA2版の大きいカレンダーも制作が決定しているので楽しみです。

 気さくな別府さんとも色々お話しできて楽しい時間を過ごすことができました。
写真展は10月8日まで。お近くにお寄りの際は是非足をお運びくださいね。絶対お勧めな写真展です。

 10月3日(火)1:00~15:00までココログがメンテナンスです。閲覧のみ可能でコメント・トラックバックは受け付けられません。
 10月4日(水)ミラー版のエキサイトブログがメンテナンスです。アクセス自体できなくなります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (30) | トラックバック (1)

2006/10/01

晴れた☆

晴れた☆

おはようございます。

奄美地方、曇り後雨の予報だったのに見事に晴れて運動会日和♪

4歳児と二人で小学校の長女を応援します♪

⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (32) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »