« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006/12/30

一年間の感謝をこめて

061230
↑クリックすると大きくなります!
【KONIKAMINOLTA DIMAGE Z5 スーパーマクロ】

 明日で2006年もいよいよ終わりになります。

 今年一年、「空と海の物語~from奄美大島~」を閲覧いただきありがとうございます。

 今年はいよいよ二人目の子供も幼稚園に行き始めて、ちょっと手が離れ、カメラ片手に奄美大島を駆けめぐるぞと色んなことに挑戦するぞと意気込んで4月を迎え、色んな方の後押しもあり、人気ブログランキングで最高2位まで行き、ブログも楽しくなってきたところ…。

 そんな中、第三子妊娠。体力不足か年齢的なものなのか、はたまた忙しさゆえ?とにかく余り順調とは言えないままに、毎日疲れと寝不足と体調不良とが交差する毎日で、気がつけばブログが重いときもありました。

 でも何とかやってこられたのは、やっぱり見てくれる人がいるから。

 本当にありがとうございます。

 来年、普通なら初日の出から始まるのですが、今年はずっと天気が悪く、また元旦も初日の出が拝めそうな天気ではないので取りあえず、お正月はお休み。ついでに新学期までは色々と準備や病院なども忙しそうなので。できる限り早めに復活はしたいですが。

 そんなわけで本当に一年間ありがとうございました。来年無事に出産をし、そしてこのブログが3周年を迎えられることを願いつつ…。

 それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

| | コメント (74) | トラックバック (0)

2006/12/28

そろそろ終わりだけど

そろそろ終わりだけど

時期も終わりですが、こたつにミカンならぬポンカン。

東南アジア原産の柑橘類。奄美に限らず鹿児島本土でも栽培されていて、県内では屋久島ポンカンが有名です。

甘いポンカンは子供たちも大好き。簡単に大掃除をすませ、ゆっくりと年末を過ごそうかな。

| | コメント (119) | トラックバック (0)

2006/12/25

メリークリスマス

メリークリスマス

今日はクリスマス。
雨の奄美。ドアミラーにイルミネーションの光が反射します。

奄美でホワイトクリスマスは無理だけどこれはこれで素敵なのかも…

| | コメント (63) | トラックバック (0)

2006/12/18

久しぶりの写真

061218
↑クリックすると大きくなります!
【KONIKAMINOLTA DIMAGE Z5 スーパーマクロ】

 最近天気の悪い日が本当に多くなりました。冬の奄美はこんなもの。
とにかく日照時間の少なさと言えば、驚くほどです。一ヶ月で25時間なんて時もあります。

 折しも全国的に大寒波。特に西日本はすごいようで初雪も観測されたとか。鹿児島本土でも桜島が冠雪したそうです。

 もちろんこんな時は奄美も例外ではなく寒くなります。さすがに雪は平地ではもう100年降ってませんけれど。昨日はニシ(季節風で北風のことをそう呼びます)が吹き荒れ、海は荒れ、すごい天気になりました。

 久しぶりにカメラを構えました。こんな時に構えなくてもいいのにね。しかも風が大敵、ブレやピントの問題も大きい…スーパーマクロなんかに挑戦してみる。

 そんなわけで大失敗作を大量に撮ってしまいながら、その中で少ない成功写真を探すなどという面倒くさいことになりました。

 最近撮ると言うことに意欲がない私。元々短気なのに、さらにじっくりという作業が今の私にはきつかったり。妊娠後期で胃が圧迫されるのか、先日の嘔吐下痢(最近流行のノロですかな?)で胃腸が弱ってしまったのか、ちょっとした姿勢の変化やちょっとしたことで胃がむかむかしてきついものだからついつい撮ることが面倒くさくなってしまう。

 「のんびり行こう」

 そんなことを思いながら、久しぶりにカメラを持った日。

 もしかすると産後は「奄美なんかより子供」なんて赤ちゃんばかり撮っていたりして…(笑

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2006/12/11

近況その他

061211

 ご無沙汰しています。久しぶりの更新です。

 まずは近況から。
先々週末、吐き気でずっと調子が悪いと思っていたら
結局土曜日に、食べ物も飲み物も受け付けなくなって病院へ。
すでに脱水症状を起していて、点滴となりました。

 その後は、なかなか回復しなくて、ブログどころではなくなりました。
丁度、ココログがメンテナンスで3日間更新できなくなるのでいい機会と思い
1週間お休みさせてもらいました。

 元気になったかというと、完全復活とはいってません。また先週から、今週末までカレンダーに何も書いてない日がないと言うぐらい真っ黒な予定表。忙しさもあり、疲れが全然取れないだけでなく、写真を撮っている余裕もないのです。

 参りました。しばらくは毎日更新は無理かもしれません。そうこうしているうちに出産も近くなるかな。今8ヶ月です。

 ココログの長時間メンテナンスは、徒労に終わったそうで、メンテ後の大幅バージョンアップはなくなったとか。メンテ後も「1/2の確率で管理画面に入れないという障害が起きています」という状態だったようです。また、長時間メンテナンスになるかもしれません。

 それからブログランキングは外しました。更新もどうなるか分からないのにランキングどころではないと思ったので。

 とにかくそんな状態です。どこまでやれるか分かりません。しばらくしてもう少し暇ができたら(と言っても師走ですものね)写真も近所でいいから撮れるかしら?そうしたら更新できると思います。

 こんなブログですが、おつき合いいただけるなら…頑張っていきたいと思います。

   from tokorinより(写真は大浜海岸)

| | コメント (47) | トラックバック (0)

2006/12/04

今週

今週

先週末、体調を崩して点滴にまでなってしまいました。急に寒くなったし。さらに今週はとても忙しくなりました。

メンテナンスにも入るしいい機会なので一週間お休みしようと思います。

来週元気になって帰ってきますね。

| | コメント (124) | トラックバック (0)

2006/12/01

のど自慢出場

このブログの順位を見てみよう!!

Ca320067
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  Pモード】

 全国的に冬型の気圧配置。奄美も例外ではなく、北風が吹き荒れてます。部屋の中は暖かくて暖房器具も必要ないですが、今日から12月。ホットカーペットは出すべきかなあ。ウチは暖房器具はホットカーペットとエアコンのみです。奄美はこれで大丈夫と我が家族は思っていますが…電気店ではストーブやファンヒーターも普通に売られてます。
 ちなみにエアコンも朝つけるぐらいで日中つけるのは1,2月に数回。本当に最高気温が10℃前後と奄美にしては恐ろしく寒い日ぐらいです。でも感じ方は人それぞれですから。

 さて、今日は本当なら三味線講座になるわけですが、前回はお休みしてしまったので。
今日は娘の話。

 先日、第4回奄美新民謡・新歌謡のど自慢大会が行なわれました。
で、新民謡講座に通っている我が長女も出場しました。

 もらった参加賞の一つに参加記念の賞状。がこの写真。綺麗な奄美の写真をバックにきちんとラミネートされた賞状でした。

 第一回の講座から、私と違って一日も休まず、ずっと頑張っているんです。偉いなあ。新民謡、大好きだそうです。頑張って最後までやり通してね。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (207) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »