« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007/03/31

どこでも真っ赤☆

070329
↑クリックすると大きくなります。
《au携帯 W31CA オート》

 昨日は28℃まで気温の上がった奄美です。
朝、ニュースで聞いた徳之島、自衛隊ヘリの事故。胸が痛みます。
まるで、奄美大島であったらんかん山の事故を思い出させます。
救急患者搬送の為に沖縄を飛び立った陸自のヘリ。
徳之島は奄美大島のように高い山があります。それに激突したのではと言われています。
折しも夜、しかも霧の為視界不良で、総合運動公園に降りられず、徳之島空港に着陸することに変更したとか。
運動公園は知ってるんですよね。大きな敷地に鹿児島一のスライダーのあるプールに子ども広場に野球場にサッカー場にと端から端まで歩くととても疲れてしまうほど。

 今日は奄美大島も天気はいいのに空港は視界不良で飛行機の着陸が1時間遅れたり、結局鹿児島空港に引き返した飛行機もあるほど。

 沖縄の陸自のヘリのおかげで沖縄の離島、そして奄美群島での救急患者の緊急搬送は助かっているのです。鹿児島本土からでは逆に遅くなってしまいますから。それこそ奄美大島がちょうど中間地点ぐらいなのです。県をまたぐために知事同士の了解が必要で、その手続きで時間こそかかってしまいますが………。何だか人ごととは思えません。
4人の方々のご冥福をお祈りいたします。

 さて、天気がいいと出かけたくなります。といっても毎日のように出かけています…病院に。上の子達の歯医者にチビは1ヶ月検診のちょっと前ぐらいから風邪でどうも調子が悪くて、小児科にも通い続けています。機嫌はいいから大丈夫だろうと言うことですが、子ども3人連れの病院は本当に疲れます。

 で、病院の帰りにちょっと寄り道をして、気分転換。
何だか最近、どこに行っても真っ赤な花が咲いているぞ???
この季節に咲く花は?と思いながらふと車を停めます。

0703291
↑クリックすると大きくなります。
《au携帯 W31CA オート》

 こういうときにデジカメを持ってない…。最近赤ちゃん抱っこで重いのでついつい荷物を減らしがち。病院にはさすがにカメラは持っていってなくて、仕方なく携帯で。
まあ、au携帯のカメラでは最強を誇っているカメラなので(おかげで機種変せずに頑張ってます)それなりに撮れてしまうのはすごいなと思いますが。

 花からしてデイゴの一種
「そういえばどこかのブログで見たかも?」と思いながらすでに調べる気力が失せてます。
最近、疲れちゃって無気力になってしまいそうなのです。そりゃ今週すでに4日間は病院でしたから。

 それにしても4年目の春で、こんなにどこに行ってもこの種のデイゴが咲き誇っているのは初めて見たような気がします。真っ赤なので目立っているので見落としていただけとも思えません。去年、ちょっとは見た記憶はありますけど。

 まさか、今年は台風がたくさん来る?それとも暖冬の影響?
 今年こそは諸鈍のデイゴをと思っていますが、思いっきり咲くかもしれないなあと思ったりしながら………。

| | コメント (35) | トラックバック (0)

2007/03/30

別れの宴と三味線と

070330

 昨日も暑くて半袖でしたが、奄美より鹿児島市の方が暑かったようで26℃までいったそうです。今日はさらに奄美も暑くて朝9時ですでに25℃。お昼は半袖でも暑くて汗が…。

 そんな奄美を後に転勤で去っていく人たち。

 奄美に来て、子どももいるし特に仕事もしてないのでせいぜい仲良しママさん達との送別会ぐらいで、だいたいお昼にランチを兼ねてというのしか経験がなかったのですが、
夜の送別会に何年ぶりかに出席する機会がありました。

 てふてふさんの送別会です。毎日送別会続きだったのに、「その日は結婚記念日なのに」というてふてふさん夫婦のその送別会は無理を言って決行されました。

 

 さて、てふてふさん、そんな送別会にもしっかりと三味線をお持ちになっていらっしゃいました。そして「きっとtokorinさんが来ると思って楽譜を持ってきたよ」と私に一曲弾く機会を与えてくださったのです。

 結局、公民館講座発表会で弾く機会を出産のため断念し、
「もう人前で弾く機会なんてないかも」なんて思っていたので
そのお気持ちがとてもうれしかったです。

 「いきんにゃかな節」(これが一番まともに弾ける)を何とか披露させていただきました。
たかが7ヶ月、されど7ヶ月(休んでいた期間を引くと5ヶ月強ぐらい)。

 その後、てふてふさんが弾かれて素晴らしい美声も披露され、ついでに島唄なども講座で習った娘のためにと伴奏に三味線を弾いてくださいました。
でも照れ屋で緊張屋な長女は、それに上手に合わせて唄うとことができませんでしたけど。

070329_12580001_1  さて、三味線講座を最後まで頑張った私に講座の先生から電話が来ました。
「修了証書を作りましたから、公民館に預けておきますね。最後までよく頑張られましたね」と。

 発表会には出られなかったけど、最後まで出席して頑張ってよかった!

 所でこの公民館の三味線講座。
来年度からはさらに新しく基礎をじっくり繰り返し練習する「三味線講座(入門)」が別に開講されるそうです。確かに初級でもさっそく島唄なので挫折する人も多かったので、そういう講座がないとね。これだと入門→初級→中級と3年計画でステップアップするといいのでしょうが…。

 さすがに来年赤ちゃん連れで中級はきついだろうなあ。習った分だけしっかり復習してまともに弾けるようになりたいものです。

 さよならは半分だけ。きっとまた会えるから…………。
物悲しく聞こえる奄美三味線の音。その夜は、いつになく明るく優しげに聞こえたのは気のせいでしょうか。いえいえ、きっとてふてふさんの人柄のせい………。

 

| | コメント (441) | トラックバック (0)

2007/03/28

晴れました

070327
↑クリックすると大きくなります。
《au携帯 W31CA オート》

 奄美、晴れました!!でもタイミング悪くてちょっと雲が多いときに写真を撮ってしまったのは大浜海岸に降りていく道の途中で。

 何度も足を運んだ大浜。夏は何度も泳いで…。

 でも初めて大浜海浜公園に向かったときは本当に不安になりました。
小宿の住宅街を抜け…急な坂を登ります。

「海に行くのになんで登っていくの???」という感じで。
しかも道は登坂車線まである始末。
ゆっくりの方はカメさんの絵が、普通車線はうさぎさんの絵が描かれていて
お茶目なんですが、登りながら不安になっちゃう道です。

 そして「大浜海浜公園→」の看板があって曲がるけど
やっぱり海なんて見えてこない。

 本当に合ってるの?と思ったら急に下り道。
そしてこんな具合に海が見えてくるのです。
天気がいいと、子ども達が「プリン島」と名付けた、
トカラ列島の横当島が見えたりね。

 4年前、「本当に海があるの?間違ってない?」と家族みんなで不安になりながら
この道を通ったなあ。
ふと思い出しながら、道を走ります。

 この夏もまた何度も通るであろうこの道。
そして生後半年足らずできっと海で泳がされるであろう第三子。

 早く夏来い!!なんて春が来たばかりでぼやいている二人の娘は
今日はもう半袖を引っ張り出して着ている…いきなり初夏な奄美です。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007/03/26

黄砂来る

070326
↑クリックすると大きくなります。
《au携帯 W31CA オート》

 昨日の能登半島の地震。まだまだ被害が出るのでしょうか?
本当に心痛いことです。余震が続いたりしなければいいけれど…。

 今日は午前中いっぱい病院廻りでした。歯医者に耳鼻科に小児科に…疲れついでに子ども達が久しぶりに晴れているからと、さらにおでかけを強要……。帰って選抜の鹿児島商業を応援したいのに(T_T)

 晴れているけれど、海に行ったらどうもスッキリしてません。
色もくすんだ感じです。
気温はかなり高くなってきていて、子ども達が
「暑いよ~~。帰ったら半袖にしていい?」って言うぐらい。
全国的に暖かく4月下旬並みの気候とか。そりゃ奄美は暑いですよ。

 帰って、新聞に目を通すとどうやら黄砂が到来したようで。
そりゃスッキリしないね。

 黄砂がひどいと、テレビの受信がちょっと悪くなります。
なぜかな?やっぱり日本で一番電波塔の距離が長い十島~奄美間は影響がでてしまうのかしら?

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2007/03/23

青空ルルル♪

070323
↑クリックすると大きくなります。
《au携帯 W31CA オート》

 昨日は晴れの天気予報に反して曇り。最後はちょっと雨がぱらついたり。
でも暖かかったです。で、今日は晴れていい感じです。

 今日は小・中学校は終了式。娘もランドセルなしでバック一つ持って「行ってきます!」
と思ったら戻ってきて
「お母さん、お誕生日おめでとう」と照れくさそうに言って
玄関へ走っていきました。

 そう、今日私、誕生日なんです。

 小高い住宅地に登ってみました。
晴れ渡る空は、まだ少しスッキリしないけど
海は静かで「春だよ~~」と言ってるみたい♪

 午前中なのに暖かく、午後はこのまま晴れていると暑くなるかも。
いよいよ明日から長女も春休み。

 実は、寝てることが多い赤ちゃんよりも次女や長女の方が更新の妨げになります。
どこか連れて行けだったり、勉強やピアノを見たり、最後はPCを占領されたりね。

 新聞片手に、教職員の人事異動を見ながらお世話になった先生方の移動を知り、
ご栄転を喜びつつも、心の奥は寂しさでいっぱいになったり…。
奄美のこと忘れないでいてくださいね…そしてまた遊びに来てくださいね………

| | コメント (169) | トラックバック (0)

2007/03/21

腕鈍る

0703201
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICAMINOLTA DIMAGE Z5 Pオート】

 曇りの予報に反して朝から晴れ。しかも暖かい…。たまに風が吹くと肌寒い気もするけど、ちょっと春めいてきました。奄美、春になるかな?

 今日までオオシマザクラ。

 雨に濡れるオオシマザクラ。何とも風流。
ここに限らず、今奄美大島ではオオシマザクラが満開を迎えています。
もう高千穂神社は満開を過ぎて、花びらがハラハラと散って、それはそれはきれいでした。そんな桜吹雪を奄美で見られるとは思っていなかったので
何だかうれしくて。

 それをカメラに納められればすごいのだけど、なかなかうまくはいきません。
雨じゃなくて、もっと風が吹けばいいのかしら?
この日も結構風があったのですが。

 マクロで色々撮ろうと思ってシャッターを切ったけれど、
帰ってPCで見たら、ピンぼけだったり、風のせいで花が動いているので
全然違うところに花があって「なんだかなあ」って写真だったり。

 かなり腕が鈍ってしまったみたい。新しい家電量販店…ついでにキャッシュバックセールだというので某一眼レフがほしいねと夫と話しはしているのだけど
こんな調子ではまだまだ使えない?
赤ちゃんのバックに青い海…そんな風景を撮りたいなあと広告を眺めたりして………

| | コメント (140) | トラックバック (0)

2007/03/20

香りがいっぱい

070320
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICAMINOLTA DIMAGE Z5 Pオート】

 今日も朝からどんより。午後は雨になりました。昨夜はすごい風だったけど、今日はちょっと風が弱くなってきたので気温の割には寒く感じません。といっても3月下旬の奄美にしては気温は低め。週間天気予報の晴れの日は一日ずつずれて、いつになったら晴れの日が来るやら…。

 で、昨日の桜の話の続き。もしかしてソメイヨシノかなと近くに寄ってみました。

 独特のいい香りがします。

 ソメイヨシノではなくて、どうやらオオシマザクラのようです。オオシマザクラは伊豆大島に沢山あるのでオオシマの名が付いた桜です。
オオシマザクラも温暖な気候の方を好むので奄美大島でも咲きます。

 実はこのオオシマザクラとエドヒガンを交配させて作られたのがソメイヨシノ。
またこのオオシマザクラはいい香りがするので塩漬けにしてよく使われているのです。そうあの桜餅なんかを巻くあの葉っぱです!

 そういえば桜餅、今年は食べてないなあとちょっと風流から外れつつ、眺めることでした。

| | コメント (23) | トラックバック (1)

2007/03/19

ボチボチ君で…

070319
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICAMINOLTA DIMAGE Z5 Pオート】

 暖かくなったと思ったらまた肌寒くなってきました。あげくに天気がずっと悪くて雨ばかり。
 いくら温暖な奄美と言ってもやはり冬は来る…はずが最高気温が20℃越すことが多かった1,2月。本当に暖冬というか、冬?って感じだったのです。おかげで寒さに弱くなってしまったのか、3月後半に入ってきたのに最高気温15℃で震えている私です。
明日もまた寒いようで、しかも天気も悪いみたいで、何だかせっかく春の足音がと思っていたのにすごく残念です。

 そろそろ更新再開…まあ最初はこんな天気なのでなかなかお外に行けませんからボチボチ君で行きますね。

 さて、先週無事に1ヶ月検診を終え、なかなか休みのない夫が、何とか作った半日休みで赤ちゃんの初宮参りに行って参りました。

 奄美大島には多分ここだけ宮司さんがいる神社「高千穂神社」
明治2年に創建され、明治20年に現在の場所に遷座されたそうです。
その後島内の5ヶ所にあった高千穂神社と八幡神社を合祀したのだそうです。
御祭神は「瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)」「彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)」「応神天皇」となります。

 さて、無事御祈願をしていただき、外に出ると、しとしと降る雨の中、
目に入ってきたもの…それは一本の桜の木だったのです…………明日へと続く。

| | コメント (297) | トラックバック (0)

2007/03/12

1ヶ月

070312

↑クリックすると大きくなります!
【KONIKAMINOLTA DIMAGE Z5 Pオート】

 3月…しばらくは暖かかったけれど、この1,2月の暖かさ(暑さ?)から考えると寒の戻りか寒い奄美です。冷たい風が吹き荒れ、冬に逆戻りのように曇りや雨が続いています。
たまに晴れ間が見えても、気がつけばまた曇っていたり…。
早く来い来い、春よ来い………

 ちょうど出産から1ヶ月が過ぎました。といっても2月は28日しかないので気持ち早い感じです。
 赤ちゃんはすくすくと育ち、おっぱいをよく飲み、よく眠り…この頃の赤ちゃんには多いおやじ張りの声での「うなり」がすごい。上二人はこうだったっけ?

 今週はいよいよ母子ともに1ヶ月検診です。普通の個人産院では母子ともに一緒に受けられるのでそう大変ではないのですが、さすが県立総合病院。母親は午前中のみ。赤ちゃんは毎週水曜日の午後のみ(しかも受付は30分だけ)なので同じ日にすると丸一日拘束されてしまうので、新生児を連れてはちょっときついので日にちをずらして二日間かけて受けることにしました。
 で、検診を受けたママの話では1時30分に受付をして終わったのは4時を過ぎていたとか。何だか大変そうです。

 今週末で幼稚園も終園式を迎えます。
赤ちゃんのお宮参りも待っています。
体力が持つかしら?と思いつつ、来週からこちらも復帰できればいいなあと思っているところです。今週が山場なので…。
あとは来週からは暖かくなればいいのですけれど。寒かったらやっぱり写真を撮りに出かけるのはつらいかな。

 

| | コメント (1209) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »