« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007/07/31

オブジェ

070731
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 今日は長女の誕生日。それでも行事は目白押し。
う~~ん、お祝いでいろいろ準備してられるかしら?
ともかくケーキを焼かねば!!

 取りあえず、今日はあるお店で。

 鹿児島、スーパーやデパートの方が、冷房は効いているし、何より赤ちゃんのカートやベビーカーの貸し出しがあるので本当に楽ちんです。赤ちゃんを抱き抱き。汗をかきかき、カメラなんて持っていられません。暑くって、カメラが汗でビショビショになりそう。
そんなわけで、きっとレンズ交換なんて無理と思って、今回は50mm一本。う~んしまった、標準ズームの方にしておけばよかったと思ったのは何枚か撮り始めてから。

 子ども達とウインドウショッピングにランチにデザートはクレープ。なんて楽しく過ごすスーパーでの時間。スーパーといっても大型スーパーはまるで遊園地。子ども達もいつになく生き生きしています。

 クレープを食べながら(食べさせながらで自分は………)見あげると涼やかなオブジェ。
赤ちゃんはカートでぐっすり。

 歩き回っていたら、メディアから自動でプリントアウトしてくれるプリクラのような自販機発見!サイズはL判。値段もお手頃だったので早速親戚宅で撮った写真やお義母さん達の写真をプリントアウトしたら、さらに画質も家でのプリンターよりいい感じ。都会は便利だね~~~と奄美にもそんな機械があるとうれしいなと思うことしきりでした。一応観光がメインな訳だし、そういうものがあると観光客に喜ばれないかなあ?

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2007/07/30

飛行船発見!!

070730
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 昨日、帰ってきましたが、さすがに昨日は疲れていたのでお休みしました。
今日は…自民党大敗とか熱低が台風5号になってしまったとか何だかニュースから目が離せない状態ですね。

 今週は鹿児島紀行ということで鹿児島で撮った写真をいろいろと。

 といっても、今日は教育相談とか明日は子ども達の習い事の補講や長女の誕生日と忙しいのでちょっと軽めの記事アップの二日間で。またブログ訪問も徐々に回復の方向で。ちょっとゆっくりめで行きたいと思います。

 鹿児島に帰って一日目に情報は得ていましたが、その日はちょっと夫の祖母宅まで遠征したので見られなかったのですが…。飛行船が来ているらしいと。

 その翌日、ちょうど七ツ島の格納庫から大阪に出発した飛行船に会うことができました。

 「レッドツェッペリンNT号」という飛行船で世界最大の大きさのものだとか。
ゆったりと空を飛んでいく飛行船。
汗をかきながら、子ども達と眺めた飛行船。
「乗ってみたいなあ」と子ども達。
飛行船を見ると、ついつい魔女の宅急便のクライマックスを思い出します。
ちょうど先日テレビ放映があったばかりだったし。

 飛行船、いつか乗ってみたいものです。

| | コメント (418) | トラックバック (0)

2007/07/28

奄美へ

奄美へ

帰ります。
鹿児島食い倒れツアーのような夫実家への帰省でした。

赤ちゃんもニコニコとばあちゃん孝行したのではと。

帰りはあかつき。二等洋室なので少し気楽。
奄美に帰ったらラジオ体操に小学校のバンド練習にと忙しいです。

長女の誕生日もだった(b^-゜)

猛暑日続きの鹿児島。奄美の方が涼しいかもです。

| | コメント (421) | トラックバック (0)

2007/07/27

夕焼け小焼け

夕焼け小焼け

昔鹿児島に住んでいた頃は気がつかなかったです。

奄美できれいな夕焼けを見て
鹿児島で見上げた空には夕焼け空がありました。

ちょっと感動。

| | コメント (328) | トラックバック (0)

2007/07/26

いおワールド

いおワールド

鹿児島水族館「いおワールド」に行きました。

なにしろ娘たちがジンベエザメが見たいとうるさかったので。
入ったばかりの四代目ユウユウはやっぱり小さかったです。

| | コメント (281) | トラックバック (0)

2007/07/24

頑張れ離島勢

頑張れ離島勢

昨日の高校野球鹿児島県大会の決勝はどちらのチームも投手は奄美の選手v(^-^)v

奄美、野球が盛んです。離島のハンディに負けず、
頑張れ奄美の子(ノ^^)八(^^ )ノ

| | コメント (732) | トラックバック (0)

2007/07/23

様変わり

様変わり

朝無事鹿児島に着きました。

市電が宣伝カーに様変わりしていてカラフルでびっくりです三 (/ ^^)/

| | コメント (150) | トラックバック (0)

2007/07/22

すごい人

すごい人

船で鹿児島へ。

港はすごい大混雑です。(わざとブラしてます♪)

| | コメント (177) | トラックバック (0)

2007/07/20

夏休みがやってくる

070720
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX PLフィルター使用】

 今日は小学校が終業式です。北国はまだなのかな?それとも終業式は一緒で、始業式が早いだけでしょうか?
ちなみに幼稚園は明日が終業式です。といっても明日夏祭りをするのでその時に一緒に園長先生がお話ししてくださるだけですが。
昔と違って、今は終業式の日も給食があり、授業があります。しっかり5時間。
幼稚園も普通保育で午後まであるのでいつもと変わりないですね、今日も。

 さて、明日から子ども達は夏休み。幼稚園が夏祭りなので準備とか販売だのいろいろ明日は忙しそうです。浴衣を着せて、髪とかも色々してあげないといけないし。そして明後日、鹿児島へ帰省します。たまにはというか、実はまだ一度も赤ちゃんのお披露目をしてないのです。夫の実家に見せに行かないとね。

 そんなわけで、明日から1週間ここも夏休みにします。
ココログも24日から一日メンテナンスのようですし。

 でもそのままなのも寂しいので携帯から更新する予定ですので
お暇があれば、覗いてやってください。
案外風景より食べ物画像がごっちゃりになるかもしれませんが………。
夏ですしね、当然名物の白熊も食べてきますよ~~(冬でも食べるけど)

 ココログも携帯対応になったのでコメントの御返事も楽に返せるようになりました。
それなりの写真を撮る余裕があればいいのですが………。
ではしばらく子ども達と夏休みを満喫してきます。
「自分たちだけ~~」と夫に文句を言われない程度にね。

 それから別館の方は、大きい携帯写真がそのまま投稿できるので こそっと更新すると思いますのでそちらもよろしくです。

| | コメント (40) | トラックバック (0)

2007/07/19

せめてアップで☆

070719
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 段ボール肉まん、いや~~やらせだったんですね。でも「あの映像が欲しくてやらせ映像は撮ったんだろうが、実際に作っている可能性は高い」って、やっぱり段ボール食べさせられてるんでしょうか?インクで着色スイカとかもあるようですし、水で水増しワインとか。まあ、水は飲料水なら衛生的には問題ないけど、食紅などでなく、なぜに食べられないインクで染める?信じられないなあ中国。

 相変わらず暑い奄美ですが、やっぱりどうもスッキリしないですね台風後。
倒れてかわいそうなリュウゼツランですが、おかげでちょっと近くで花が撮れそうだったのでせめて花のアップを撮っておこうと撮ってみました。

 上の方はまだつぼみです。この後咲くのでしょうか?

 リュウゼツランは種子からも、わき芽からも枯れた後に新しくできる新芽からも増えるという非常に強い品種です。さすが砂漠の植物。何としても種族を残してやるぞというその根性がすごいです。見習いたいね~~~最近特に根性がないから。

 こんな台風で折れ曲がったぐらいは案外なんでもなく繁殖していくのかもしれません。

 本当はもうちょっと台風後のレポートをしたかったけど、
やはり笠利は「亀」とか「あやまる岬観光公園」のように子ども達にとって
うれしいものが多すぎて、写真を撮る余裕が………。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007/07/18

台風の爪痕

070718
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 台風4号が去って、思い出して笠利崎灯台下のリュウゼツランの様子を見に行くことに。

 数十年に一度しか花を咲かせない。花が咲いたら枯れて終わり…そんなリュウゼツランが(ウスバフイリリュウゼツランだけど)一斉に咲きそろいそうだったあの場所へと。

 さすがにニョキ~ンとまっすぐに伸びたリュウゼツランの茎にはあの台風の風は相当つらかったと見えて、どこもかしこも無惨に倒れてしまっていた。
子ども達が「早くカメの像の所へ行って」とうるさいので写真は撮れなかったけど、
大きなアオノリュウゼツランの茎なんか途中でぼっきり折れて先はどこかへ飛んでいったのかなくなってしまっていたし。

0707181
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 幸い、ウスバフイリリュウゼツランはちょっと背が低いのでグニャンと曲がったぐらいのものも多かったが、それでも何とか咲いているのはさすがに生命力の強い砂漠の草だけあるなと言う感じ。

 また、場所によって風の当たり具合が違ったのか、あまり倒れていないものから完全に折れてしまったものまでかなりの差がありました。

 ちなみにまっすぐ茎が伸びている時の写真は
FORTUNEさんのブログの「ニョキニョキ」の記事でお楽しみ下さい。
これが全部まっすぐなまま咲いた姿はさぞすごかったんだろうなあ。
頑張って先週来ればよかったと思っても後の祭り…………。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007/07/17

とっておきだそうです

070716
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 奄美、台風一過なのにスッキリしない天気で、今日は雨。
昨日の新潟の大地震。被害がたくさん出ていて、本当に自然の怖さを感じます。
台風の被害、そして地震の被害。自然の前に人間はこうも無力であるのか?
亡くなられた方々、被害似合われた方々、本当に心よりお見舞い申し上げます。

 さて台風前の森に行ったのにはわけがあります。
「今年こそは見たい」というFORTUNEさんの願いを叶えるべく、まだ残っているはずのサクラランを見に。

 ちょうど、校区内の中学生が職業体験学習で研修をしていて
「この子達の勉強のために案内をさせて」というので、案内をお願いしました。

 こちらは赤ちゃんやら小さい子供やら、まあこんな一行もそんなには来ないでしょうからしっかり指導員の宇都宮さんには覚えられているわけですが……。

 場所はわかっているけれど、さあ中学生の案内はどうでしょう?
何とさすがに島の子達は小さい子の子守などにも慣れている子も多いからか
そういう気遣いが元々できる子なのか、
時々子供が止まってしまって歩みが遅くなるのをよく見ていて
そういうときは止まって待っていてくれるのです。
濡れていて滑りそうな所は
「滑りやすいので気をつけてください」と声をかけてくれたりと
なかなかいい感じの案内です。

 そんなこんなでサクラランの場所に到着。前よりももう少し下の方が咲いていました。
かなり下にあったのものはこの暑さでさっさと咲いてしまって散った後なのがちょっと残念かな。

 途中でアオヘビ君に会いました。が、少年が撃墜して森の奥へと逃げていきました。
また少年、キノボリトカゲをつかまえてきてくれて、FORTUNEさんの息子さんへ見せてくれたりもしました。

 その後「とっておきがあります」と管理棟の近くの花に案内してくれることになりました。

0707161
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 ラン科の花でキバナノセッコク。自生地は四国・九州・南西諸島で大型の着生蘭です。
しかし園芸用に乱獲され、現在では希少種となり、レッドデータブックに登録されている絶滅危惧植物です。沖縄では現在は石垣島のみで確認されているだけとか。
昨日の、ツルランといい、乱獲による絶滅は本当に悲しい話です。
検索すると、オークションでも普通に取引されているのです。

 森の奥深くでひっそりと咲いているはずの花ですが、それが簡単に見ることができるのはありがたいなあ。まあ、それがいいことか悪いことなのかはともかくも。ただ、来年は「あれ?ない?」なんてことになっていないことを願いたいものです。

 でもその前に台風で飛ばされてないといいけど。花はさすがに散ってしまったのではと思います。

| | コメント (397) | トラックバック (2)

2007/07/16

森でね♪

070715
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 これは先週の話。でも大丈夫かしら?台風で傷んでないかなと心配になるお花たちの話。

 森で見つけた、ツルラン。ラン科の花で、丹頂鶴を思わせることからツルラン。
種子島屋久島から南、遠くはマダガスカルまで分布する美しい白い花。

 昔はどこででも見られたと言うけれど、今は愛好家の乱獲が元でレッドデータブック入りになってしまって、限られた場所でしか見られないとか。

 う~~ん、貴重な花なのね。

0707151
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX クローズアップレンズNO.4使用】

 夏咲きエビネでもあるこの花は、まさに夏の花。
暑いさなかに森の中を少しずつ白く彩っている。

 花を撮るならマクロレンズ。と言ってもマクロレンズなんて買えないので
クローズアップレンズ(カンタンに言うと虫眼鏡ですな)を買ってつけてみた。
なかなかピント合わせが難しいけど、ちょっと雰囲気がマクロっぽいのでOK?

 後は慣れだね~~~♪

 

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2007/07/15

ニューレンズを買ったので

0707152
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 奄美は台風が過ぎていきましたが、まだ関東の方は大変なようです。お気をつけ下さいませ。また鹿児島本土始め、各地で被害が出ているのですが、心よりお見舞い申し上げます。

 さて、台風前に撮った写真もあるし、別に奄美ネタがないわけではないのですが、
昨日、台風一過の中久しぶりに家族でお店巡りをして、夫の許しが出てついにニューレンズを手に致しました。「EF50mm F1.8 IIです。格安レンズです。
高いレンズは、主婦道楽なのでそんなカンタンにはお許しは出ません。

 別名ポートレートレンズなので、子供中心に使うかな?

 ってことで、ボン撮ってみました。

 5ヶ月前、あんなに小さかった手。こんなに大きくなりました。
カワイらしいお手々はそろそろいろんなものに興味津々で、いろいろ握っております。
後ろずりばいができるようになり、しかも方向転換もするので
危険地帯が急激に広がって…畳んだ洗濯物に突撃されました。
(無意識ですがね~~)

 ま、そのうち、これで撮る奄美ってのでおもしろい写真が撮れればなと思っているところです。

| | コメント (232) | トラックバック (0)

2007/07/14

無事でした!

070714
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 台風4号は少しずつ勢力を弱めているものの、日本列島縦断コースで北上中です。
明日は関東上陸でしょう。進路の皆さんは気をつけてくださいね。

 さて、奄美大島の方はというと、今はもう静かになりました。

 昨日は小学校は休校でしたが、中学校は午前中授業をしたところもあったようです。
国道が倒木でふさがれ、通行止めになったりもしたとか。夫も暴風雨の中、やっとの思いで帰宅してきました。

 夜半過ぎに最接近し、夜中もかなりの風と雨で、明け方さすがのうちも停電しました。10分ぐらいかな?ちょうどボンの授乳タイムで起きてたんですけど、他は家族全員夢の中なので別に困ったこともなく。

 朝、目が覚めたときもまだ暴風雨圏内で時折激しく吹く風と雨の音がまだまだ恐怖をあおります。外を見ると屋根からも雨がこぼれるように落ちています。

0707141
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 近所のバナナの木。建物の影だったせいか折れてはいないけれど、葉っぱがばらばらに千切れて、何の葉だかわからないほど無惨な状態です。

 午後、静かになってからちょっと外に出たら、道はすごい葉っぱやゴミやいろんなものが散らばってすごかったです。
明日は掃除かな?

 とにかく何事もなく、うちも全員無事でホッとしているのですが…鹿児島の方がすごいのでそちらとは電話が繋がらなくなってしまいました。災害に備えて回線保持の為だと思うのですけれどね。大丈夫かなあ?

| | コメント (191) | トラックバック (0)

2007/07/13

台風4号接近中

070713
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 台風4号、非常に勢力が強く、しかも大型。
まだ沖縄本島の南側にある那覇市の辺りにも到達してない頃にすでに奄美大島も暴風域に入ってしまい………。

 奄美大島、沖縄本島から300kmは離れているんです。確かに同じ奄美群島でも与論島だと目の前25kmぐらいですけどね。

 そんなわけで、今日は朝から幼稚園も小学校もお休みなってしまい、しかも朝7時半まで自宅待機で(この時は雨も風もなしだった)その直前に休校の連絡が回ってきたので起きていた長女はすでにテンションハイ!結局次女も起こしてしまって、朝からうちの中の方が台風状態です。

 写真は別に台風前ではないですが、先日天の川ねらいで行った大浜がすごい風だったのでその画像。雲が多くて天の川も見られなかったけど。

 奄美大島最接近は今日の夜。ちなみにカメラも大事だし、何より猛烈な台風の中、外に出るのは危険なので実況中継は多分なし!(多分というのはもしかすると窓越しに撮るかも?ってことで)

 奄美大島にとっては恵みの雨になるかもしれませんが、鹿児島本土を始め、すでに雨で被害が出ている地域へ直撃してこれ以上被害がでるなんてことにならないように祈るのみです。

| | コメント (514) | トラックバック (0)

2007/07/12

コーヒーブレイク

070712
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 いよいよ台風は進路を少しずつ、東に変えながら北上し始めています。
や~~ん、島のすぐ東を通るコースが一番影響を受けるのよ!!
特に名瀬は東シナ海側なので太平洋側を抜けると直前までは吹かないけど
東シナ海側からやってくると結構前からすごい風。
今回はちょっとやばそうな感じです。

 久しぶりなんだけどなあ~~。

 そんなこんなで朝から部屋を片付け、ベランダの物を部屋の中へ。
物干し竿は…夕方でいいわね。なんてやりながら、あまりの暑さに汗だく。
今日は曇りで昨日より涼しくなるって言ってなかったっけ?

 ふとネットで天気予報を見たら明日は暴風雨なのにピンポイント予報は
「弱雨、風速8m」が続いている。それは暴風雨とは言わないです。
朝のニュースでは「早ければ明日の朝には奄美地方も暴風域に入ります。」
学校は休みかしら?自宅待機って奴?幼稚園は休みだね。途中降園にする方がたいへんだもの。

 と台風準備を終えて…「しまった、買い出し!」
船はたぶん、もう明日は来ないし。今日の便も沖縄までは行かないそうだし、沖永良部と与論は条件付き。

 そういえば、うちのボン、今日で5ヶ月。そして今日はBCG。
注射の後、そのまま買い出しいってみよう。牛乳売り切れてませんように。
(牛乳だけ昨日の内に買っておくべき!)

 ああ、青い海でコーヒーブレイクしたい!(いつもブレイクはしてない?)
台風のおかげで今日は息つく間もないよ。(日頃からしっかり掃除すればよろしい!)
これは今日の願望だわ。(って、写真があると言うことは実際にやった日があったね)

 未だにスタバに行ったことがなくて、「コンビニにも最近は売っているようですよ」と聞きつけて、近所のコンビニに走ったら………なかった。けどドトールがあった。
授乳中だけど、別にたまにしかコーヒーなんて口にしないので
一杯ぐらいOKだと思っているけど。

 なんだかつらつら、思ったようにただ書き散らした今日の記事。
ホホホ、ここも私のコーヒーブレイクだったりして~~~
(おいおい、付き合わされた人悲惨だよ)

| | コメント (204) | トラックバック (0)

2007/07/11

夢紅にて番外で…

070711
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 台風4号が北上してきます。13日から14日ぐらいがもっとも接近しそうです。
それに勢力が強くなるとのことで、雨が欲しいけれど被害が心配です。
ここのところ台風にあってないので、ちょっと油断しすぎてるんです。
そして何より、九州四国にそのまま上陸しそうなこと。ただでさえ、被害が起こっているのに…………

 さて、夢紅を出て、最後に夢紅のお店全景を撮っていたときのこと。
何気に目にミフクラギ(オキナワキョウチクトウ)が目に入りました。
すごく大きく見えたのですごいなあと近寄ってみたら、
上の方は確かにミフクラギだったんですが、下の方は違う木。

 同じキョウチクトウ科のプルメリア。
名前の由来はフランスの植物学者「プルミエ」さんからなんです。

 さて、プルメリア。かなり前から名前は知っていたのですが、初めてどんな花かを知ったのは、ちゃくれさんのブログ「ちゃくれのつぶやき」でした。

「何とカワイらしくて、まるで精巧な作り物みたいに汚れのない花なんだろう」って感動しました。

 きっと奄美大島にもあるはず。そう思っていたけれど、全然見つかりません。

 今回初めて、ここで見つけてわかりました。

 キョウチクトウ科の花なんだから、木であるはずなんです。なのに私は花壇とか鉢植えに咲くカワイらしい小さなお花を想像していたからなんです。見つかるわけはありません。
きっと見つけていても、キョウチクトウねえぐらいにしか思っていなかったのでしょう。

 少し甘い香り。首飾りや花冠に使われることもあるそうですが、茎の汁は乳液状で毒があります。ああ、やはりキョウチクトウ科は毒があるのですね。

 ごめんなさい、コメントの返事やブログ訪問は明日させてくださいね。

| | コメント (68) | トラックバック (0)

2007/07/10

○○に会いに行こう!(後編)

 台風4号がね、微妙に北へと進路を変えている気がするんですが…。私の気のせいであって欲しいです。でも水不足も気になるので雨は欲しいけど。
海水温が上昇しているのでこれからさらに勢力も強くなるようです。イヤだなあ。

 昨日からの続きですが、まずはこちらをご覧下さい。携帯電話のカメラで撮りました。

             070706_12190002_1

 会いたかった○○って何だかお分かりでしょうか。
そう鳥です。○○はアカ。

 リュウキュウアカショウビン。

 天然記念物かと思ったらそうではなかったのに最近驚いているんですけどね。
リュウキュウアカショウビンの語源について詳しくFORTUNEさんが書かれているので
ぜひこちらをご覧下さい。→「リュウキュウアカショウビン動画&語源」

 リュウキュウアカショウビン、とにかく警戒心が強くて、近寄ることは非常に難しく、
写真を撮るのは超望遠でもないとできないんじゃ?って感じなのです。
そのアカショウビンが、携帯で撮れてしまうんですよ、このお店だと。

 えっ?普通のカメラで撮った写真はないのか?って。ありますよ、ありますとも。
その為に行ったんですからね。

 ジャッジャ~~~~ン!!↓

070710
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 はい、コガネムシを咥えているアカショウビンです。
実は、このお店の近くで子育て中なのです。
アカショウビン見たくて来ても、驚かしたりしないよう静かに見てあげてくださいね。
元々警戒心が強いアカショウビンがこんなに近くからでも見られるのは
お客さん達がお店から眺めているだけだとわかっているからかもしれません。
「とる」のは写真だけ~~~。

 こんなお店だからこそ、お客さんもいい人達ばかりなんでしょうね。

0707101
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 ブッポウソウ目カワセミ科。本土にいるアカショウビンの亜種。
普通のアカショウビンよりも背中が紫っぽいのだそうですが、
普通のアカショウビンを見たことがないので、わかりません。
このリュウキュウアカショウビンは夏に南西諸島に渡ってくる渡り鳥。
8月から9月になると、南の方、東南アジアの方まで行ってしまうのだそうです。
遠くからやってくるんですね。
こんな暑い奄美で、リュウキュウアカショウビンは避暑しながら子育てなのね。

 何でも食べるようですが、コガネムシとかなんかよくわからない大きな虫。
最後はトカゲを咥えておりました。全部雛にあげるのでしょうか?

 そして最後は痛恨のミスショット!!

070901
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 いや~~飛んでいるアカショウビンを撮れたらとピントを合わせて待っていたつもりなんですが…予想より前の部分を飛んでいって、ピントがずれてしまいました。
しかも連写してもこの一枚にしか入ってません。
アカショウビン、とにかく飛んでいくスピードが速いんです。
今までに何度か出会っていますが、「今赤いのが飛んでいった?」と思うぐらい速くて。
またそのせいで窓にぶつかって死んでしまった話しも聞きます。

 そうそう、背中が水色なんですって。飛んでいるのを見るとわかるそうなんですが、
普通、どう頑張っても飛んでいる姿を凝視できるスピードでは飛んでませんけど…
わかります?背中が白っぽく光っているのが。あそこだと思うんです。その水色の部分。

 また、行くことができたら、今度こそ、バッチリ決めたいなあ。
と言っても、雛が巣立つ頃まででしょうね。こんな風に見られるの。
いつまでかなあ…………。

 

| | コメント (43) | トラックバック (1)

2007/07/09

○○に会いに行こう!(前編)

070709
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 九州豪雨。被害もたくさん出ていて、本当に早く梅雨が明けて欲しいと願うばかりですね。奄美は平年の半分も降らなかったのになあ。
しかも台風4号が発生しました。来るのか?来ないのか?まだまだ微妙な進路です。

 二日間結局お休みしてしまいましたが、実は熱出して寝ておりました。風邪などではなく、まあ原因は疲れからのようですが。

 実は金曜日、前日のスケジュールが厳しかったし、午後はまた忙しいのでゆっくりしておけばいいのに、いろんなブログで見ていて、今の季節にどうしても行きたかったお店に急遽行くことにしたのです。

 まあ、どこぞの小泉チルドレンサンの議員さんみたいに生後2ヶ月の赤ちゃんを家に置き去りにして食事に出かけられる神経は持ち合わせておりませんので、連れていきますよ~~~おしゃれなカフェに、4ヶ月のボンを。以前もFORTUNEさんと行きましたけど。
(そう、そういうことをしてさらに疲れを増やすから土日熱出すんですよ。授乳中、体質なのか疲れるとそちらのトラブル発生でたまに高熱出します。でも行かずにはおれなかった)

 笠利の用安海岸近くにある、夢紅さん。パスタのおいしいお店です。
素敵なマダムが切り盛りしているお店で、1階では旦那様が陶工をされていて、
その素敵な器も置いてあります。

0707091
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 柔らかな日差し…まったりゆったりと流れる時間。
ボンも穏やかに寝ているので、会いたかった○○が来るのを待ち待ち、
パスタを待ち待ち…。

 さあ、会いたかった○○は来るのでしょうか?

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007/07/06

見習おう!

070706
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 お風呂用浮き輪の事故多発…う~~ん、赤ちゃん用に買いました。
というかうちのお風呂は狭いのでお風呂でそういう風に使うつもりはないのですが。
使ったら誰も入れません、多分。
海の時に抱っこしてるよりは、浮き輪での方が楽しそう?と思ったので買ったのですが。
海ですしね、目を離さないし、というか目を合わせて「楽しいね~~」って浮く予定。
ついでに自分の腰ぐらいの深さまででのつもりです。もっとも泣かなかったらね。
ちなみに上二人も使ったんですが、やっぱりここ、奄美の海で。
さすがに劣化してたので新しいのを買ったわけです。
どんな物も使い方一つ。確か、注意書きに「目を離さないでください」ってあったと思うけど…。

 で、今日はとある木に巻き付いていた植物。
調べればいいんでしょうが…何やら葉っぱはクワズイモとかそんな物に似ている感じのツル性植物。
高い木にこれでもかというぐらいグルグル巻き付いて、上では緑の葉っぱが生い茂り、まるで「これは自分の木」みたいにアピール中。

 この木の強さを見習いたいなあ。最近、忙しいとくたばって、何かあると凹んで
どうも弱々しい私。(「うそっ」と思わずPC前で言ってしまったあなた、挙手しなさい!おばさんが説教します)

 さて、昨夜から夫が出張中。もしかすると疲れて更新できなかったらご容赦下さい。
たぶん、昼はいろいろと行事で忙しいので無理だと思います。
夜にちまちましてるかもしれないけどね。

| | コメント (138) | トラックバック (0)

2007/07/05

とっておきの場所なのです

070705
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 今日は、幼稚園も保育参観でクラス会(PTAと一緒)。で、小学校も水泳大会とPTA。
体は一つ。場所は遠く。でも全部参加しないとね~~~(>_<)と言うことで予約投稿なり。

 さて、目的地に着きました。
ここは屋入峠のパラグライダー発射台のあるところ。

 ここから「赤尾木」という所を山の上から眺められます。

 赤尾木って言うところは奄美大島の中で一番狭くなっているところで
「奄美大島の首」と言われます。

 海が二つ見えますね。この陸地の部分が1kmぐらいで島で一番狭いんです。

 左側が奄美クレーターと呼ばれる海。東シナ海に太古の時代、隕石が落ちてできた丸いくぼみが海になったのです。

 右側は手広海岸。太平洋に面してます。ここは台風の時、まず荒れる海でサーファーのメッカでもある海。

 目の前に広がってる畑はサトウキビ畑。

0707051
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 手広海岸の向こう、見えているのが喜界島。
この日はくっきりはっきり見えていました。

 喜界島まで25km。太平洋を隔てて、こんなにも近い島ですが、行き来するにはこちらからは結構大変。

 この写真からわかるように、手広海岸の先には波を遮るリーフがありません。だから波がダイレクトに来るんです。

 この景色、初めて見て大感動して…でも今までは林道を行かないといけなくて、
路肩がくずれていたり、道が削れてスタックしそうになったりと結構怖い道だったので
行きたくてもすぐにはいけなくて。

 この新しい道のおかげで行きやすくなりました。
うれしいね~~~~~♪♪♪

| | コメント (1854) | トラックバック (0)

2007/07/04

とっておきの場所に向かって

070704
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 指宿の脱線事故、心が痛みます。今泉駅といえば、今度NHK大河ドラマ「篤姫」で舞台なるところではありませんか。鹿児島本土は今ずっと豪雨に見舞われていて…奄美は全然降らないのに。

 それと久間サン、辞任されましたね。当然と言えば当然。米側がね、自分を正当化するために言うならまだしも(もちろんそれも本当は許したくないんだけど)、あなた日本人でしょう!!
それに本当を言えば、人間が人間にあんな爆弾を落とすことを許していいのかと言えば
例えどんな理由があっても許してはいけないと思うのです。

 と、憤慨していても始まらないので………ちょっと気分を変えましょう!
さて奄美に新しい道が開通しました。

 早速行ってみましょう!行き着く先はとっておきの場所。
大好きだけど、今まではなかなか行けなかった場所へと…。

 まっすぐな道をグオ~~~ンと上り…………

0707041
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 ジェットコースター気分でゴオ~~~っと道を下ってみたり…………
ちょっと車から降りようとしたら、赤ちゃんハブの死体を発見してしまったり(^^;)………
あわてて出した足を引っ込めた!!

0707042
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 潮が引いた海は、透き通ってて、こんなに上からでもサンゴが透けて見えちゃうんです。

 なんて景色もちょっと楽しんでみたりしながら、赤ちゃんと二人でドライブしながら………。

 さあ、目的の場所はもうすぐ。もうね、最高だから………。と、最高の場所は明日のお楽しみ☆☆

 (PLフィルター使用、RAW現像じゃなくてjpeg。ちなみにリサイズ、圧縮のみです)

| | コメント (206) | トラックバック (1)

2007/07/03

大瀬海岸で

070703
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 
うちのボンは今日は平熱。まあ、まだは鼻はズルズル言ってますが。
機嫌もいいのでこのまま回復してくれればいいな。と言うことで今日はおでかけなしです。

 先週アジサシが見たくて、笠利へ。まあ、大浜でも見られるんだけど…。

 ここは奄美市笠利町、大瀬海岸。向こうに喜界島がうっすらと見えてます。
大潮でかなり潮が引いている海は珊瑚の岩がごつごつと出ていました。

0707031
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 おっ、いるいる。

 でもちょっと遠いなあ。遠いのでちょっとどのアジサシかは判別できないです、私には。

0707032
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 一昨年、あやまる岬の岩山はすごかったので、そちらに行ったけど
駐車場から見る限り、姿が見えなくて、こちらに来たけど
この距離では満足できる写真は無理だし、肉眼では米粒だし…。

 白いアジサシが一斉に飛び立つとそりゃあ見応えもあり、きれいです。
その為には忍耐あるのみ。暑い中、カメラ構えて待たねばならぬ。
そんなことはできませんけどね。

 アジサシは夏鳥。また去ってしまう前に、もう一度しっかりと見ておきたいなあ。

| | コメント (1749) | トラックバック (0)

2007/07/02

予行練習

070702
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 ベビ、風邪ひきました。鼻がズルズルでかわいそうなので病院に行ったら
朝は熱がなかったのに高熱…「車の中が暑くて体温が急上昇したのでは?」と先生。
というのも、高熱なのに元気でご機嫌だったから。
 今は平熱に戻ってます。と言うぐらい、車の中が素晴らしく暑くなるカンカン照りの奄美ですが…

 ちょっと夜、カメラで遊んで夜空を撮ってみました。
眩しい金星をはじめ、星空が写ってる。

 初めてなので、本当に撮っただけですが、ちょっとうれしいですね。

 そういえば、今週末は七夕。憧れの天の川を撮れるチャンスかも??
今週半ばから、またまた夫出張につき、忙しいと言えば忙しいのですが
子供と自分の状態で安心して出かけられると言えば出かけられるし…。
そういえば、今週は三味線だった。そのまま星空を見に、子ども達と出かけようかな?

| | コメント (1246) | トラックバック (1)

2007/07/01

間一髪!

070701
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 梅雨明けから異常なまでに気温が上がっている奄美ですが…。吸う息が熱い。
たまりませんね~~。

 先日から「ツアーガイドアマミアン」のきさんに「今は大熊が熱い」と薦められていた
大熊漁港。そうなんです、今だけの季節限定「大熊からの着水夕陽」と「舟漕ぎ練習」
という熱い2セットに出会える時期なんです。

 行くぞ~~!!と意気込んだ週末。その前にダイエーでお買いものなどと寄り道したのがまずかった(>_<)日没まで2時間近くあったはずなのに、子ども達と楽しくやっていたら…。
すでに時間ギリギリになってしまっていたので、あわてて大熊の対岸である鳩浜ヘ。
だったので舟漕ぎは見るには見えたし撮ったのは撮ったけど遠かったです。

 車を停めて、西側を見ると、ちょうどフェリーありあけが去っていくところ。
しかも太陽はすでに雲の中。

「残念だね~」と子ども達と空を眺めてると………

0707011
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 雲の切れた水平線付近から、なんともう一度真っ赤な夕陽が!!

 ほら!行くよ行くよ行くよ!!

0707012
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 ジュウ~~~~~☆ (って音がした気がした♪)

 見事に水平線に沈んでいきました!

 いや~~最後まで粘って正解。
親子4人…(一人はそんなことは関係ないと寝てるけど)満足して帰途へ。
いつもながら子ども達と私だけこんな風に楽しんじゃってていいのかね?本当に(苦笑

| | コメント (380) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »