« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008/02/28

春が近づいてきてるはず

080221
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 ちょっと暖かいと思うとまたすぐ冬に逆戻りで寒い奄美。
春よ早く来いと言いたいけれど

 森に行くと春が近づいていることを知らせてくれます。
緑は少しずつ新緑が…そして花たちがドンドン咲き始めているのです。

 白い清楚な花、エゴノキ。

 私は花よりも小さく垂れ下がったつぼみが好きだけど。
久しぶりにこの花の写真をゆっくり見ながら……ホットしている私。

 さてさて、こんなにも更新できなかったのはボンのせい。
まあ夜もあまり寝る方じゃなく、昼寝も30分を3,4回と細切れのせいもあるけど。
PCがボンのせいでおかしくなりました。

 うちのPCデスクは小さなこたつ。おかげでキーボードに手が届くので
いつもじゃましに来るんですが、
わざわざモニターの上にキーボードを置いて、起きてるときは触らない
と言う方法で回避してきたのに
ご飯を作ってる間にこたつに乗って、キーボードで遊び始めてて。
なんと電源ボタンを何度も押して起動→強制終了を繰り返したらしいです。

 セーフモードでしか起動しなくなり、不安定で動きがすごく鈍い。
デフラグかけてみようとしたらエラー。
何かのファイルが起動しかけたまま止まっているらしい。
さらにデスクトップの字が変。

 いろいろ調べてDドライブがおかしくなっていることが判明。
Cドライブじゃないからシステムには影響ないんだけど。

 おかしくなってるファイルを強制実行していろいろ
調べながら修復がやっとできました。

 なんせボンが寝てる間しか操作できませんからね。
しかも先週末から今週頭にかけて夫も出張でしたし。

 おかげでやっと正常なパソコンに戻り、
今やっとまともに使えてるのよ~~~。

 コメントは携帯からは見たんですが、
長々と打つのは大変なので御返事もできませんでした。

 さらにもっと高くキーボードを上げましたが、
そのうちそれも届くはず。
春になったらパソコン用ハイデスクを買わないと
本当に破壊されるかもしれません。

| | コメント (307) | トラックバック (0)

2008/02/21

イカダに乗る

080220
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 久しぶりに晴れ間が見えています。う~~ん、うれしい。
こんな日はちょっと出かけてきたい………。

 さて、先週きさんが少し時間があるからとちょっと案内してくださいまして…。
「ほら~~コレがハナイカダ」と指さされたとき、
私は思わず息を飲み、そしてそのまま声が出なかったほどの驚愕。

 ミズキ科のハナイカダ。
北海道南部より南に分布しているので日本中あると言えばあるのだけれど、
コレは亜種のリュウキュウハナイカダ。

 葉の上に花が乗ってる…一輪落ちたの?上手い具合にと思ったら
すべての葉に花が乗っているではありませんか。
葉脈と花柄がくっついてしまってるんですって。

 ハナイカダは「葉をイカダに見立て、花がイカダに乗っているようだから」というのが
名前の由来。

 その不思議な様子に目を奪われました。

 雌花は1、2個しか花を付けないというのでコレは雄花。
実は甘くて食べられると言うから、近くに雌花がないか探してみたいもの。
ついでに葉っぱも塩もみして菜飯にすることもできるんだとか。
とついつい食べ物に結びつけてしまう私って…………

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008/02/18

カメラ目線

080218
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 盛りを過ぎ葉桜が目立つ長雲峠の緋寒桜。

 そんな中でまだ美しく絶好調で咲いている桜をボンとお菓子をつまみつつ
車から見ていると………

 「何構えてんだよ~~~!やんのかこら~~!」
と怒声が聞こえてきそうなこの視線………

 きさんのおかげでいい写真がたっぷり…
今週は忙しいけどなんとかボンの目をかいくぐって更新したい!!!!

| | コメント (427) | トラックバック (0)

2008/02/15

発表です!

080215
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 寒いです。奄美大島も。すごい風です。参ってます。

 ですが、ボンにじゃまされようとも、いい加減発表しないと。

 そうです、「20万hit記念。プレゼント企画」の当選者の発表です。
プレゼントの品は上の写真の通りです。
くじを引いたのは次女ですが…最後の6,7に冠しては横からボンが握り取りました((*^_^*)

 1,A4サイズ豪華額入り写真と黒糖焼酎ミニボトルは
      もぱぴさん
 2,Lサイズ額入り写真と黒糖焼酎ミニボトルは
      もりじさん
 3,変わり黒糖のセットとポストカードは
      otsu123さん
 4,奄美のお菓子セット(黒糖ヨモギゼリー菓子とかりんとう)とポストカードは
      tami*さん
 5,水間製糖の手作り純黒糖とポストカードは
      じんじろりんさん
 6,奄美大島限定アマミノクロウサギキューピー根付けとポストカードは
      嶋本 彰さん
 7,魔除けハブ骨お守りとポストカードは
      おーさん

 に決定しました。おめでとうございます!!

0802151
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 ちなみにハブ骨お守りとキューピー根付けはこんな感じ。

 当選された方には後日改めてメールをさせていただきます。
ただし、エキサイト版で当選されたもぱぴさん、otsuさんには
それぞれのブログの非公開コメントでこちらのメールアドレスを
ご連絡いたしますので、折り返しメールをくださいませ。

 そんなわけで外れた方ごめんなさい。
次は30万というととても先なので…どうしましょうかね?

| | コメント (214) | トラックバック (1)

2008/02/12

恋しくて

080204
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 週末はボンから始まって、家族みんな嘔吐下痢で倒れましてね~~。
一応元気になったんですが、私だけ体力が回復しきらないのは
やっぱり授乳期ゆえ?

 そんな状態ですが、今日ついにボンも一歳です。

 そんな今日も相変わらず雨が降ったり寒かったり。
太陽さんは顔を覗かせません。

 で、恋しいので三週間前の写真。
この日は晴れてて、暖かくて次女とボンと3人で
大浜に行ったっけ?

 ああ~~太陽!!海!!恋しい!!

 さて、プレゼント企画、締め切りましたが、皆様ご応募ありがとうございました。今週中に結果発表と行きたいと思ってます。
何分、ボンが相変わらずね~~じゃまするし、あまり長く寝ないのでなかなか困っているところです。

| | コメント (55) | トラックバック (0)

2008/02/08

金曜日は市場へ

金曜日は市場へ

今日から末広市場に毎週金曜日、かんもーれ市場が立ちます。

早速行ってきました。トビンニャとか買いましたよー。
永田橋の方は寂れてて残念だったけどここでおばあちゃんが売ってるかしゃもちが大きくておいしいので買いました。
そしたら次女にボンタンアメを一箱くれました。会話しながらの買い物、うれしいサービス。
金曜日、天気さえ悪くなければ市場に行こうかな?市場大好きです(^_-)☆

| | コメント (255) | トラックバック (0)

2008/02/05

かあちゃんありがとう!

08020511

↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 餃子問題で揺れつつ…今日テレビで東京湾で南の方の魚たちが越冬するようになったとのニュース。東京湾に冬でもクマノミがいるって…。う~~ん、地球温暖化は海の方が顕著なのかもしれません。

 さて、昨日「てぃてぃぐわっ」のかあちゃんが「結び紐の作り方」を教えてくださるというので、本当なら瀬戸内町におでかけの予定が…かあちゃん名瀬に呼び出すという無礼な私。しかも場所提供はFORTUNEさん。
自分の家提供しろよ~~~!と言う感じだけど、うちは駐車場がない。
他の人を呼びづらい環境だったりするわけで。

 材料の準備はもちろん、お土産までかあちゃんに頂いちゃって、本当に至れり尽くせり。

 で、私はすごく不器用。
でも器用になんでもできるように表面取り繕って見せることは得意。
そんな私なので、本当に頭では理解できてるのに手が…。

 でも何とか親切丁寧なかあちゃんのご指導の下、何とか完成したのが写真のものlovely

08020512
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 でもそのままにしておくと、私の古くなった脳は覚えるのは得意だけど忘れるのもとても得意なので、紐を買ってきて、
取りあえず、うちにある貝殻と珊瑚のかけらでやってみたのがコレ。

 やっぱり一番苦労した場所はわかるんだけど、手が手が手が…。
くぞ~~~ぐぞ~~~!!できん。

 微妙に違っているように思ったけど、もう「取りあえず練習だから構わない」と
無理やりやってしまったのはやはりがさつで不器用で実はかなりいい加減な私の性格だね~~。

 もうちょっと天気が持ち直したら、海に行ってシーガラスとか拾ってきて
色々作って練習してみよう!!はまると結構はまっちゃうのが私。
でも熱しやすく冷めやすいのだ牡羊座。
完璧にできるようになるまで冷めませんように………。

 それにしても本当に「かあちゃん」ありがとうございました。
とても楽しかったです。そしてわざわざ出てきてもらえてうれしかったです。
そしてFORTUNEさん、あつかましくもおいしいお昼ご飯までごちそうになってしまって
午後まで居座っちゃって…。今度復習しましょう!!
あ、その時もまた何か焼いてくるわね~~。継ぎ足し混ぜの簡単レシピでさ~~~heart01

| | コメント (501) | トラックバック (1)

2008/02/02

もういっちょ白で

0801312
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 今日は旧友家族とお食事の予定。明日は幼稚園でバザーです。
予定が結構つまってるもので。

 さあ、もういっちょ白い緋寒桜で。

色々撮ってみた物の、どうも決めの一枚が撮れない。
う~~んだめだ~~。

0801313
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 もっかい、青空をバックに。

 でもこういうアングルだと、花が暗くなっちゃいます。
いや、安いレンズだからいかんね。明るいレンズ欲しい~~~!

 しかもよくよく見たら、木を撮ったのが、子どものバックに下の一枚だけだったという…。
そりゃ~~ちょっと載せられないなあ。

 心残り一杯だったので、また天気が持ち直したらと思っているのに
いつまで経っても天気が悪く、もう桜も終わりになってきています。
今年はいつもより早かった。普通ならまだ咲いてるのになあ。

 20万hitありがとう!!プレゼント企画をやっております。
よかったらコメントしてくださいね。

| | コメント (35) | トラックバック (0)

2008/02/01

白い緋寒桜に会う

080131  
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 「殺人餃子」とまで言われて、農薬入りの餃子が世間を騒がしていますが…実は私も買ったことがある商品でした。食べてからもう半年以上経ってるので、たぶん大丈夫だったはず。テレビを見ていたら「熱で分解しますから、残留農薬として入っていても餃子なら焼いたときに分解してなくなっているはず」というものだそうで、検出された量はすごい大量だったそうで…。
もちろん謝罪の電話が来ました、昨日。もう中国産は買わない…と見たら落花生は中国製だった。節分、どうしよう?今から千葉県産を探しに行こうかしら?
ただね、中国だけを責めるのはどう?日本だって、昔は汚水垂れ流して公害を起こしたし、森永ヒ素ミルク事件にカネミ油症事件とかあるわけで。もっとも相手が日本国内ではないので、その時のように補償とかになると暗礁に乗り上げちゃうんだろうなと思うのですけど。そして中国国内ではないだけに国際問題。他の国では他の製品で大量に死者も出てますし。他の国ではここまでひどいことはないのに、なんで中国だけこうもすごいのかな?

 なんて暗い怖い話からですが、それを吹き飛ばす写真を…。

 白い緋寒桜です。

 緋寒桜は、濃いピンクだから白いのに緋寒桜というのも変な気もしてるのですが。
元々緋寒桜は中国南部から台湾にかけて分布していたのが沖縄で野生化したとのこと。
石垣島には自生地があるそうです。

0801311
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 青空に桜。奄美ではこの季節、曇りや雨が多いから、そう言う写真はなかなか撮れない物。
撮れてよかった☆。

 20万hitありがとう!!プレゼント企画をやっております。
よかったらコメントしてくださいね。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »