« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008/03/28

さようなら!!奄美!!

080330
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 夫の職業柄、今日まで明かせませんでしたが…

 夫の転勤のため、奄美大島を去ることになりました。
今は最後の荷造りに追われているころかなあ。
たぶん、ネットも電話ももう切れているころだと思います。

 今までは実は予約投稿で来てます。

 今までいろんな人にお世話になり、ブログでもいろんな人たちと会い
そしていろんなことを学び、助けてもらって、思い出す度に涙が止まらなくなります。
奄美の人の温かさもどれほど私を救ってくれたか。
 5年、本当に長いようで短くて、まだまだもっともっとここにいたい。  でももう去らなければなりません。  今まで本当にありがとうございました。

| | コメント (465) | トラックバック (0)

2008/03/27

見たかった!!

080329
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 夫をたきつけて…見たかった西古見の三連立神の夕景。

うれしいなあ、うん、これでちょっと心残りが晴れた。

 忙しくって、忙しくって、家庭より仕事の人だったから。
そしてこれからも…でもでも島にいる間はちょっとは家庭の人の時間もあったから。

 いろんな思いが交錯しながら…。
ずっとここにいたい。離れたくない。

 そう思わせてくれる場所。自然と涙がこぼれまし

| | コメント (454) | トラックバック (0)

2008/03/24

夕闇迫る

080325
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 西古見で出会った風景。

 夕闇が迫るころ、デイゴの木が寂しげに…………。

| | コメント (443) | トラックバック (0)

2008/03/22

サンゴの石垣

080321
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 サンゴの石垣といえば、やっぱりこれ。

 普通にサンゴを積み上げたもの。
風情はあるんだけど、実はこの隙間にハブが住み着くので
手を入れたりするとガブっなんてこともあるから
そのせいで最近はドンドンなくなってます。

 この延々と続くサンゴ石垣は瀬戸内町西古見。
いいね~~。でも近づくのは怖いのでちょっと離れて見学。

| | コメント (221) | トラックバック (0)

2008/03/19

昔に思いをはせ

080319
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 龍郷町秋名集落にある琉球石垣。
FORTUNEさんと見に行った。

 サンゴの石を隙間なくぴったりと積み上げた亀甲乱れ積みという手法。

 普通の石垣のように本当にきれいに積んであって隙間がない。
見れば見るほど感動の代物。

 さらに場所がわからなくて困ってしまったけど、
集落の人は親切に教えてくれる。
それでも迷って、最後は目の前まで道案内してくれた人まで。

 おかげでこのすごい石垣が見られました!!

| | コメント (279) | トラックバック (0)

2008/03/18

ひと息

080317
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 ゆっくりした~~!!

 ネットしたい~~!!

 花の向こうにメジロ君。
メジロく~~ん、一緒に遊ぼうよ~~!!

と、吠えたくなる日もあったりします。駄文失礼しました~~。

| | コメント (257) | トラックバック (0)

2008/03/16

青空にピンク

080316
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 ちょっとというかかなり前の話に戻ってしまう。

 ソメイヨシノのピンクに憧れてもこちらの桜は緋寒桜で濃いピンク。
あのあわいピンク色にあいたいなあと思っていたら
冬はピンクの花弁がきれいなサクラツツジがここにはある。

 でもピンクはなかなかピンクに撮れなくて白っぽくなってしまう。
結構濃いピンクで丁度いいピンクになるサクラツツジの場所をきさんに教えてもらえた。

 で晴れた日に行ったらビンゴ!

 青空にピンク。ちょっとうれしい。

 で、そのあとの晴れた日にFORTUNEさんと行ったらもうおしまいだった。
来年は一緒に眺められるといいのだけれどね~~。
なかなかこの季節は青空がないからちょっと難しいのだ。

| | コメント (300) | トラックバック (0)

2008/03/13

かがんばなの夕景

0803131
↑クリックすると大きくなります。
《konicaminolta dimageZ5》

 さて、先日かがんばなトンネルの夕日をアップしたけれど
娘が撮った物をせっかくなのでアップしようかなと。

「草がじゃま~~」と言っていたので見てみたらほとんどが
本当に草が!!

 まあ、これは逆にシルエット的でいいかなあ?

0803122

 さすが420mmのZ5!!結構アップで撮れてるじゃないですか!!

 それにしてもなんでいつもあのトンネルには人がいるんだろう?

 で、いい色に撮れてるから「すごいね~~」と褒めてよく見たら
しっかり夕景シーンモードにダイヤルを回してる。
いつもオートで撮っていると思ったら教えなくても使いこなしているらしい…。

| | コメント (381) | トラックバック (0)

2008/03/11

花よりイチゴ

0803012
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 昨日も病院三昧。ああもうねえ~~~たまんない。
やっぱり健康が一番だねと思うところです。

 さて、かなり前なんだけど、きさんに誘われてイチゴの花を見に。
こちらはホウロクイチゴ。
食べられるのは3月末か4月頃。
待ち遠しいねえ~~。

0803013
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 そしてリュウキュウバライチゴ。

 リュウキュウバライチゴは色づき始めたらしいので、
さっそくFORTUNEさんとおでかけ。

 一個だけ色づいたのがあって、それは坊ちゃんのお口に。
で、私は色づいたのを探すのに夢中でその時は
写真を撮ってない(>_<)

 花より団子ならぬ花よりイチゴな私でした。

| | コメント (227) | トラックバック (0)

2008/03/05

対決!!!!

080206
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 相変わらず適当更新。夏までにはパソコンハイデスク買います…。

 去年の末から咲き始め、ほとんどは盛りを過ぎたけど、うちの近所の公園ではまだ真っ盛りですよ…緋寒桜。

 今日はちょっと「対決」ってことで。

 さてさて、上の写真は夫が撮りました。

「お前は相変わらずへたくそだから俺のを見て勉強せ~~」って。

 悪かったよ~~~。下手でさ~~。そりゃ、高校時代から一眼レフ握っている
あなたとは歴が違いますしね。

0802063
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 で、私が撮ったのはこれ。

 ん、確かに日の当たり加減とか夫の方がいい感じかな?
腕はまだまだ。

 写真がなくて過去画像を引っ張り出してきたわけではないのですが…
まだまだたくさん写真があるんだけどな。
更新してられるかしら?

| | コメント (362) | トラックバック (0)

2008/03/01

龍に黒目が入った日

08030111
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 今日明日、とにかく行事で忙しくって、それどころではなかったけれど
何としても興奮冷めやらぬ今日、更新しておきたい。

 今日も長女の行事で忙しくって、でも計算したら今日だから…

 かがんばなトンネルの龍に黒目が入る日。
2,3日ぐらい前からかがんばなトンネルに見事に夕陽が重なる日になったのだけど
なかなか忙しくて動けない。
そして今日を逃すとまた来週水曜日ぐらいしかなくて…。

 晴れてはいたけど鳩浜の辺りで水平線に雲があるから難しいと思いつつ
せっかくだからと子ども3人ひきつれて、円ー嘉度を結ぶ、奄美大島で一番短いトンネルかがんばなトンネルを目指して走る。

 最初は少なかったギャラリーも太陽が傾くのに合わせるようにドンドン増えてしまった。
「今日は入るよ~~」と自然観察の森の指導員さん。

「もし入れば、龍に黒目が入る!」と思うと興奮してくる。

 そう、そして今まで通っても、一度も私ら家族は拝めなかった
かがんばなトンネルと夕陽が重なるシーンが見事にそこに広がった。

 そして丁度立神が向こうに見えている………。

 龍に黒目がしっかりと入った。

指導員さんも
「いや~~てふてふさんと通ったけどこんなにこの日にしっかり入ったのは初めて見たよ」
と言うぐらいだから、もう奇跡に近いのかもしれない。

 ちょっと目測を誤ったのは、丁度太陽がトンネルのど真ん中に入るのは
少し左にずれた方だった。
この時はすごい人でごった返していて
そこからずれるともう入って行けるか分からないのと、横にボンがベビーカーでいたし
目の前に次女が踊りながら喜んでみてたしで………。

 いや~~もう満足。すごくうれしい。長女も写真を撮ったけど
夕陽入りの写真ってAFだとなかなかピントが合いにくいし、
長女の身長だと草が結構じゃまで。

 でも去年、すごくじゃまだった場所はきれいに刈り取られていて
今回は「草がじゃまで見えないよ~~」ということは大人はないと思う。
ついでに今日もすごい人だったけど
今回はツアーがあるとか……。
そんな日は写真も撮れないぐらいすごい人になってるんでしょうね。

 そんじゃ明日も朝早くから夜遅くまで
忙しいので、おやすみなさ~~い。

| | コメント (451) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »