カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2007/09/25

ハブナイス…麺?

070925
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 秋の深まりを感じていた連休…今日の朝はカーッと暑く、鳴いていた秋の蝉の声をかき消すごとく大声で鳴くのは夏の蝉の声。季節逆戻り。いえ、まだ9月なので奄美は普通なら夏のはず。

 そんなまだまだ暑い奄美でラーメンを食べに行く気には普通はならないのですが、
行ってしまいました。いつもの駆け出しトリオで。

 行った先は久里町にある大翔さん。奄美大島タウンの紹介HPはこちら→

グルメな3人がなぜここに行ったかというと………
ここの名物「奄美創作ラーメン」を食すため。
特に目を惹くのは!!!あのハブを使った「ハブナイス麺」

 ネーミングもグットでしょ?

 他にもフル(葉ニンニク)がたっぷりのフルムン麺とか激辛のストグレ麺(ストグレは島口で頑張れとか根性の意味。頑張れ!!ってかけ声がスットゴレだったりします)とか
つけ麺なんかもあります。

 もちろんお目当てはハブナイス麺。

でしたが、私は頼みましたよ。ストグレ魂で!!(マジ?)
ですが、FORTUNEさんちるりんさんは、キョラムン麺を。
キョラムンは島口で美人の意味。
御店主さんが「もっと美人になるよ」と言ったので
(おいおい、あなたたちこれ以上美人になってどうするの?)と心で思ってしまった私…☆

 写真がハブナイス麺。
中央の細い唐揚げがハブの唐揚げで、その周りの赤っぽいのは鶏の唐揚げです。
スープは鶏だしのあっさり系、野菜がたっぷりです。

 ちなみにキョラムン麺は、野菜がたっぷりの春雨麺でやはり鶏だし塩味。
醤油味のキョラムン麺もあり、そちらは麺が与論のもずくそばです。

0709251
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 さて、こちらがなんとハブの肉です。御店主さんがいい方で色々お話しして下さって
ハブ肉も奥から出してくれて見せてくれたのです。
これで7000円!ハブナイス麺10人分になります。

 で、ハブ肉のお味ですが、「鶏肉みたい」と聞いたことがあったのですが、
どちらかというと、うなぎとかに近い感じの味に思えました。

 ここのお店は子育てパスポート協賛店。奄美市発行の子育てパスポートを見せると飲食代10%オフ。この子育てパスポートも「ミルク用のお湯サービス」とか「トイレ貸します」とか
あまり役に立ちそうな感じのものが少ない中「飲食代10%オフ」はとてもありがたい存在です。

 お座敷もあるし、カラオケルームの個室有り。出前もしてもらえるお店です。
いや~~ハブ、猛毒ですが、滋養強壮にいいはずなので…元気になれるかも?!

| | コメント (458) | トラックバック (0)

2007/09/18

薬膳料理を食す

070918
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 遙か遠くの台風のせいでしょうか?三連休もあまりお天気が安定せず、今日も曇り。
朝はザーッと通り雨。登校時間に合わせなくてもいいのになあ。

 そういえば、「タラソ奄美の竜宮」の長寿食をまだ食べたことがないという話になって、
ちるりんさんと出かけてきました。
「週替わり薬膳ランチ」があるのでそちらを頼んで。

 薬膳というからどうかな?と思ったけど、雑穀米・豆腐ステーキ・お造り・ピーナツ豆腐・青菜のおひたし・もずくスープ・アイスクリーム・ゲットウ茶というメニュー。お肉がない分ヘルシーか?って感じなのとピーナツ豆腐とスープにクコの実がのってて、薬膳っぽく感じるぐらいで薬膳という感じではなかったです。結構味も薄味かと思ったらそうでもなくて。
と思ったら
「奄美の食材を使って、奄美だからできる健康的な食」ということで島薬膳というので
納得です。

 島野菜の煮付けとかあるとうれしかったけど。豆腐ステーキにのってる野菜の揚げたものは島のものだと思ったけど揚げ物だし……。青菜はフダンソウかな?
化学調味料とか合成甘味料とかそういうものは一切使わず、野菜もできるだけ無農薬や有機栽培のものを使っているとか。
多分物足りなかったのは授乳中で食欲が増していたからかも………。

 ゲットウ茶は、「あ~~ゲットウの香り☆」とうっとり。清涼感もあって、
思わず「カシャ餅かサネン餅食べたいなあ」となりました。

0709181
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 食事中、ザーーっと通り雨。
一瞬の晴れ間にチョットだけパシャリと。

 こういう景色を見ながらゆったりと食事をする。
それこそが心の安定、長寿の秘訣?

 今回は二人だけでだったけど…なんだか最近自然より食に走っている「駆け出しトリオ」なのでした。

| | コメント (193) | トラックバック (0)

2007/06/23

宣伝というか…

Grp_0171 Yottyan1

 今日はちょっとお店の紹介になりますかね~~。
奄美の話ではありません。

 鹿児島市名山町に「集い処よっちゃん家」というお店があります。市役所の向かい近くにあるお店です。

 おふくろの味のお店で、昼はランチ、夜は居酒屋になります。
ママさんは「むっちゃん」…。

 実は先日から、ここに私の写真を飾っていただいております。
最初15枚ほど飾ってもらったらとても好評だったので追加をお願いされて、
現在30枚ほど飾っていただいております。

 まあ、ミニ個展気分ですね。
好評ならポストカードもと言う話もちょっとあります。

 奄美の海とか、サトウキビ畑とか、花はマクロ中心で……。

 場所は市役所の向かいで、港大通り公園の一本市役所より。
リンク先のブログに詳しい地図が載ってます。

 ママさんも他のスタッフの方達も気さくで楽しい人ばかり。
おいしくてほんわかしたお料理を食べながら、奄美の風景を楽しむのもいいじゃないでしょうか?

 「tokorinさんのブログで…」とママさんに伝えるとちょこっとサービスしてもらえる…ようにお願いしておきます。

| | コメント (207) | トラックバック (0)

2007/04/16

お得ですぞ!!

0704141
↑クリックすると大きくなります!
【KONICAMINOLTA DIMAGE Z5 Pオート】

 相変わらず20℃行けばいいなあって気温が続いています。
今週、旧暦3月3日は浜下れなのに…海開きもあるのに…。泳げませんよ、まだまだ(泣

 今週はそんなわけで、天気さえ許せば平日だけど次女と連れだって(赤ちゃんもいるけど)海に行くはずで、海の話題も出てくるはず…。晴れることを祈っていてくださいね。

 というのが次女の幼稚園。今週まで午前保育なのです。
行ったと思ったら、あっという間に降園時間で帰ってきてしまいます。
姉と二人ならケンカしながらも遊んでいるのでそれなりにいいのですが、
次女と二人では時間ももてあまし気味。
さらに春休みに続いて、まだまだお昼ご飯の準備が大変。自分だけなら適当に済ませちゃうのにね。

 そんなわけで、二人というか一応三人で行ってみたのが

    島とうふ屋「高野」

 島豆腐を作って島内に卸している高野食品さんのお店です。
お友達とは行ったことがあるんだけれど家族とはまだ一度も行ったことがありません。

 家族みんなではないけれど、念願叶って一応家族3人で行けました。

 頼んだのは島うどんのセットと湯葉寿司。島うどんには白和えの小鉢にピーナツ豆腐。
次女は小食の方ではないけれど、湯葉寿司もあるし、二人で分ければお腹いっぱいのはずが…島うどんほとんど完食!!

 「え~~、おっぱいもあげてお腹空き空きの母のご飯は…」という私に助け船だったのがこちら↓

070414
↑クリックすると大きくなります!
【KONICAMINOLTA DIMAGE Z5 Pオート】

 何と!湯豆腐・豆乳の食べ放題と飲み放題。まさに出血大サービスです。

 湯豆腐は豆の香りがしました。最近、日持ちも考えて充填豆腐ばかりだったので久しぶりにお豆腐を食べたような気がしました。豆乳もおいしかったです。
湯豆腐ではお腹に来ないかなと思ったけれど、結構ずっしりと来ました。
最近はいろんな添加物のおかげで純粋なお豆腐よりかなり薄くても固まるのだと聞いたけど、だからお豆の香りも薄いし、水が多くてあまり食べ応えがないのかもしれません。

「また来ようね」と満足げな次女。

 それにしても、おっぱい飲んでいつもはすぐにぐっすりであまりぐずらない息子はなぜかお店の中ではグズグズ言って、腕の中だとすやすやで、片手で抱っこしながら何とかかき込んだ感じになってしまったのが残念です。
「これだと外食も楽よね」なんて子だったのに。

 もしかするとおいしそうな匂いが彼に
「自分たちだけおいしいもの食べて~~!!」と叫ばしてたのかしら?

 このお得な食べ放題・飲み放題はいつまでやるか分からないとのこと。
ぜひ一度行ってみることをお勧めします。おいしかったですよ!

| | コメント (151) | トラックバック (0)

2006/11/23

奄美のみかん

このブログの順位を見てみよう!!

061123
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  Pモード】

 昨日はすごいどしゃ降りな一日で、まさに雨乞いに感謝でしたが、今日は天気予報の曇りに反して晴れました。でも通り雨は来ましたけど。

 最近、ちょっと某テレビ番組で「食前にみかんを食べるとダイエットになる」とやっていていつもみかんを切らさないのですが…青いみかんの方が効果が高いのですが、なかなか青いみかんってないです。どうも糖を吸収させにくくするその成分が未熟なウチの方が多いと言うのが理由なんですが。
妊婦がダイエットと言われそうですが、今は妊婦は「太りすぎると難産になる」と体重増加にはうるさいのです。とはいえ、栄養はしっかり摂らなきゃいけないので難しいわけで。
しっかり食べて糖分だけ押さえてくれればこれは妊婦にはうれしいダイエットじゃないかと思って。まあビタミンCも摂れていいなあと思うしね。

 そんな時、ふと地元スーパーで見つけた青いみかん。
「ポンキツ」と言います。
奄美には喜界島などで栽培されている「喜界島みかん」「花良治(けらじ)みかん」などを中心に青い島みかんがあります。

 ポンキツもその一つ。こちらは住用産。

 思いっきり甘いわけではないけれどほどよい酸味とマッチして結構おいしい。
種がたくさんあるのとちょっと小さいなあと思うのですが、子ども達にも好評であっという間になくなりました。

 また買いに行かなきゃ~。と言っても島みかん…出回る時期が結構短いので。

 本土にいた頃「島みかん」というと桜島小ミカンだったけど、あれは本当に甘かったな。さてこれから奄美はミカンの季節。間もなくポンカンが出回り、そしてタンカン。食べ過ぎて赤ちゃんが黄色くなりませんように………。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (315) | トラックバック (0)

2006/10/03

買っちゃった買っちゃった☆

このブログの順位を見てみよう!!

061003
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  Pモード】

 台風16号が発生しました。進路が気になるところです。だって週末は次女の運動会なので。どうかそれてくださいませ。

 島バナナ。

 島野菜は安くておいしくて最高なんですが、島のフルーツは高いものも多いです。

 この島バナナも高級フルーツじゃないかしら?普通は青いうちに上から吊し、熟してきたら食べるのですが、だいたい3000円から10000円(量によります)で買って食べるなんてあまりに高級すぎてできません。

 あるお店でも吊して売ってありましたが、やっぱり高いけど…ふと見ると籠に入って熟して千切れちゃたようなのが売ってあるではありませんか?
しかも安くなっている。(といっても普通のバナナよりはかなりお高いですね)
 私だけなら素通りしたと思うのですが…長女が「買って買って」と言うので買うことに。

 実は私はバナナが嫌いなのです。どうしてかというと果物なのに果汁もなく、酸味もないと言うのが何だか許せないからです。ですが、この島バナナは普通のバナナと違って酸味があってでも濃い甘味があって結構おいしいので食べられるんです。

 長女はバナナが大好きで特に島バナナはすごく好きなのでよく買ってとせがまれます。でも高くて普段は買えませんから…スーパーでモンキーバナナをごまかして買うことがあります。「スーパーのは味が落ちるね」という長女。真実を知ったら怒られそうなので……ちょっと不安な母なのでした。

  10月4日(水)ミラー版のエキサイトブログがメンテナンスです。アクセス自体できなくなります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2006/09/29

こんなもの見つけたよ♪

このブログの順位を見てみよう!!

060925_12050001_2   昨日は幼稚園で親子踊りの練習がありまして…。年少さんは子供とお遊戯するのですよ。
妊娠して急激に疲れやすくなった私は、帰って子供とぶっ倒れておりました。おかげで更新もできず…ごめんなさい。

 さて、今日は携帯更新ではありません。
携帯で撮ったらサイズを間違っていまして、携帯サイズで撮っていました(爆

 食べ終わってから気がついたので取り直し不能。とても悲しいです。







【au携帯 31CA 食べ物】

 奄美の郷土料理で「鶏飯(けいはん)」と言うのがあります。
簡単に言うとご飯に鶏肉の裂いたもの、金糸卵、しいたけ、きざみのり、ネギ、みかんの皮の粉末、パパイヤの漬け物などをのせ、鶏ガラのスープをかけていただくというもの。
元々は奄美大島にきた薩摩藩の役人をもてなすための料理だったそうで、最初は鶏ガラスープーで炊いたご飯に具をのせた炊き込みご飯の様なものだったそうです。それが笠利のみなとやさんが今の形の汁かけご飯風にしたんだとか。(→みなとやさんの鶏飯

 実はウチの娘はこの鶏飯が大好き。郷土料理講座で一度作ってからは自分でも作れるようになったのですが、やはり出汁を取るのが時間がかかり結構手間のかかる料理です。「食べた~~い!」と言われて、時間がないとお店に行きます。

 さてこの鶏飯。お店からの発送やお土産屋さんでも売られているのですが結構なお値段です。もっと手軽に食べられたら…と思っていたらちょっと前にローソン限定でお弁当コーナーにあったと聞きます。が、ここにはローソンはなし。

 そんな時、某スーパー(名瀬のみのチェーンスーパー)で見つけたのがこの浦島海苔さん販売の鶏飯の素。3袋入って178円でした。近所にもそのスーパーの支店があるので行ってみたらなぜか278円で100円高かったのは不思議ですが。

 なんとご飯に素をかけてお湯をかけるだけ。まるでお茶漬けのように鶏飯ができる!
しかも具も入ってます。

 味の方はと言えば、確かにお店に比べたら、即席は即席な訳で。でも「お~~鶏飯の味だ!」と感動しました。一度、時間がなくて鶏ガラスープの素でだしをごまかして作ったことがあるのですが、それに比べたら比較にならないぐらいおいしいですね。
 時間があるなら金糸卵とかネギがあればもっといいかも。みかんの皮は入ってないので好みで入れてもいいかもしれません。

 何より小食であまり朝食を食べたがらない長女が喜んで朝食に食べてくれるのは母としてはとてもありがたいです。それと未だにつわりが時々ある私。というか空腹だと気持ち悪くなってくるのですが…そんな時温かい具だくさんのスープとかを食べて胃が落ち着くと楽になるのです。そんな私にもこの鶏飯はとてもありがたい一品となりました。

 あげーのしま奄美でも紹介されていました。こちらでは本物の鶏飯の写真もアップされています。

 10月3日(火)1:00~15:00までココログがメンテナンスです。閲覧のみ可能でコメント・トラックバックは受け付けられません。
 10月4日(水)ミラー版のエキサイトブログがメンテナンスです。アクセス自体できなくなります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (641) | トラックバック (1)

2006/07/13

間もなく土用………

このブログの順位を見てみよう!!

060713 
↑クリックすると大きくなります。
【au携帯 W31CA】

 以前「奄美にうなぎはいるの?」と聞かれたことがあるんですが……

 うなぎが養殖されているか、うなぎがいるかはよく知らないけど、うなぎ屋ならあります。
まあ、川に大うなぎがいるんだから、普通のうなぎもいそうです。

 間もなく土用丑の日。最近体調を崩して、行事の合間は布団に転がり込んだりしている状態の私を見て、夫がうなぎを食べに連れていってくれました。うちの上の子と私はうなぎが好き。そして上の子は一口で国産と中国産を見分けて、中国産は絶対口にしません。なぜ???

 奄美大島で、私が知っているうなぎ屋さんは3軒。

 一軒目は龍郷町にある「大勝うなぎ」さん。大勝と言うところにあるからですが
ここは結構値段もリーズナブル。確か鰻丼とカツ丼が同じ値段です。ついでに蒲焼きのお持ち帰りもあって「蒲焼きだけ持ち帰ってご飯はうちで炊いておくと安くで鰻丼が食べられるわよ~~」とは近所のおばさんの話。

 二軒目は奄美市の中心地「屋仁川」の外れにある「三昌亭」さん。ここ、最近居酒屋も始めたのですが、生け簀に大量のうなぎがうじゃうじゃ泳いでます。これを見る限り、空輸とか船便で送られてきたとも思えないので、どこかで養殖しているのかな?
 ここ、なんと名古屋名物(だったよね?)ひつまぶしが食べられます。
一杯目は普通に、二杯目は薬味を添えて、三杯目は出汁茶漬けでって奴です。
うなぎ好きの私、いつか名古屋に行ってひつまぶしを食べたいと思っていましたが、まさか奄美で食べられるとは。

 そして三軒目、同じく奄美市和光にある「和光うなぎ」さん。今回行ったのはココです。
ここは普通のうなぎ屋さんですが、「味噌うなぎ」という、うなぎのみそ煮込みがあります。一度食べてみたんですが、結構いける。まさにご飯のおかずという感じです。しかもここは肝吸いまでついてきます。さらに、「足りなかったらどうぞ」とたれが別添えで(もちろんご飯にも蒲焼きにもかかっているのに)さらにやってくる。濃厚な味を楽しみたい人にはうれしいサービスです。

 ついでに長女は一人前のかなりの量を平らげたのですが(実はすごい小食です)下の子の分を私から取り分けてから思い出して写真を撮りました。

0607131
↑クリックすると大きくなります。
【au携帯 W31CA】

 さて、こちらは無料サービス骨せんべい。少しくせがある感じだけど、結構いけます。
「ご自由にお取りください」ってレジの横に置いてあるのです。
子ども達、帰ってから競うように食べました。

 ん~これでちょっとは元気になるといいけれどね。子供の方がパワーが有り余ってもらって困りますが…………。ついて行けないよ母は。

 7月11日14:00~7月13日14:00までココログ長時間メンテナンスに入ります。閲覧は可能ですが、コメント・トラックバックは受け付けられません。また更新もできません。ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご容赦を。エキサイト版は普通に稼働しています。

先日「ブログdeフォトコンテスト」「水の表情部門」に応募いたしました。現在、応募作品の投票が行なわれています。是非是非私の応募した「波よ煌めけ!踊れ!」に清き一票を投じていただければありがたいです。よろしくお願いします。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
カメラが壊れたら、順位も落ちてきて悲しいですね…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (418) | トラックバック (1)

2006/06/24

奄美のお菓子を作ろう!!

このブログの順位を見てみよう!!

060624

↑写真はクリックすると大きくなります。
【au携帯、W31CA 食べ物モード】

 今日は朝から晴れ渡る空!!そしてうだるような暑さ…完全に夏模様の奄美です。
朝から長女の病院があったり、昼からも奄美新民謡講座に連れていったり…(送り迎えだけだけどね)

 さて、こんな暑い日はあまり台所に立ちたくないですが…。子ども達二人が小学校と幼稚園に行くようになり、時々おやつを手作りします。前からしてはいたけれど、回数が前より増えました。

 これは子供にお手伝いをさせながらできるので、ちょっといいかも?な奄美のお菓子です。

  「舟焼き」

 ただし今回はちょっと失敗したの~~~(T T)

 初めて頂き物で手作りの舟焼きを食べたときはおいしくて、子ども達が競って食べました。見よう見まねで作ろうと色々レシピを探して見つけたレシピ。

 小麦粉500g、餅粉50g、黒砂糖200g、水400g(ただし、固さを見て増やす)。黒砂糖は粉黒糖だとそのまま使い、固まりの時は水で煮溶かす。とあり、後は全部混ぜて、ホットケーキよりもゆるめに混ぜた生地をフライパンで両面焼き、取り出してからクルクル巻く…なんと簡単な!!

 ところがこのレシピだと、もらった舟焼きのようなもちもち感がなくて、それ以後改良を重ね、餅粉の割合を少しずつ増やしてもちもちした舟焼きができるようになりました。だいたい、小麦粉と餅粉の分量は同量。

 それと小麦粉500gではたくさんできすぎる…。


 そして今回は娘達に混ぜさせて作りましたが…実は餅粉がちょっと少なかったのと最初ちょっと水が少ない感じだったのでできあがりはちともったりめ。

0606241

↑写真はクリックすると大きくなります。
【au携帯、W31CA 食べ物モード】

 切り口はこんな感じ。もちもち感がちょっと足りないせいか、巻いた後上手くくっついてくれなかったのが残念。あとは端っこが、黒糖クレープみたいにぱりぱりになったのもやっぱり餅粉が足りなかったせいかしら?

 何はともあれ、黒糖の甘さで失敗作でもおいしく食べられてしまうのはありがたく、しっかり全部なくなりました。

 奄美のお菓子…とはいえ、自己改良で正式に誰かに教わったわけではないのでちょっと違うかもしれないけど、少しずつ奄美の料理を覚えたいなと思う私なのでした。

 土日、平日を上回る忙しさゆえ、ご訪問コメントレス遅れます。ごめんなさい。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
毎日更新の励みになります。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (1049) | トラックバック (0)

2006/05/29

カシャ、サネンそして♪

このブログの順位を見てみよう!!⇒人気ブログランキングへ

060529

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート スーパーマクロ】

 今日は、もう降ったりやんだりと重々しい奄美。うっと惜しいなあ、でも雨が降らないのも困るなあなんて思ったりして。

 ではでは昨日の続き。

 最初はカシャことクマタケラン。

 カシャはこんな風に綺麗に花開き、一種独特な雰囲気を醸し出していたりします。
カシャは魔よけになるとも言われ、昔からの家の軒先にはよく植えられています。

 そんなせいか、カシャは植えられている物が多く目に付きます。奄美では人気があるせいでカシャはしっかり栽培もされている。

0605291

【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート  スーパーマクロ】

 さて、こちらは、サネンことゲットウ。
なかなか綺麗に花開いている物を見つけられず、自分の観察眼のなさに悲しくもなりながら…………。

 サネンはこんな風に花開くと言うより、釣り鐘に近い感じで開きます。比べてみると、サネンの方が、優しく妖艶な感じ。昨日お話ししたタチバナゲットウももちろん咲けばこれと同じ花なので、咲くまで待てば見分けが付くのです。
 昔、ゲットウを女サネン、クマタケランを男サネンと言っていた頃があると言うけれど、確かにふっくらとした丸みを帯び、しとやかに垂れ下がる……この妖艶な感じは女性を思わすかも。ついでに月桃美肌水というのもあるぐらいで、ゲットウは女性の肌にもいいらしい……。

 花はサネン、葉はカシャと言われるように、花の方はサネンの方が良い香りが強く、葉の方はカシャの方が香が強いと言われます。ちょっと鼻を近づけて匂ってみます。…………分からない。目だけじゃなく鼻もダメじゃん、私。

 ではついでに…………

0605292

【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート】

 こちらがカシャ餅。私はカシャ餅は作れないんですが、娘達が大好き。昨日も食べたいとせがまれて、買ってきたのです。「写真撮るからちょっと待ってね」と言ったのに、「待てな~~い☆」とおかげでこの様です。

 と言うぐらいおいしいというわけで。普通のよもぎ餅よりたくさんヨモギが入っているようで深緑色の柔らかいお餅。黒糖も使っているようでまさに島を代表するお菓子。独特なカシャの香りが部屋に広がります。

 一口も私に回ることなく、4つのカシャ餅は5分でなくなりました。自分の分と5つにしなかったのはどちらが3個目をとるかでケンカになるから。じゃ6個となると・・・・・・3個も食べられたら、きっと夕食が食べられないんですもの。後に残るはカシャの葉っぱのみ……………。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (919) | トラックバック (0)