カテゴリー「ニュース」の記事

2006/04/21

このブログの順位を見てみよう!!⇒人気ブログランキングへ

060421

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート WB晴天  レタッチ・Photoshop アンシャープマスク、適用量70% 半径0.5pixel しきい値0レベル 彩度5%アップ】

 日陰は肌寒さは残るものの、日向は日差しが痛く、ちょっと暑い感じ。昨日のなごりが少し程度で奄美らしくなってきました。

 さて、ここは崎原(さきばる)展望台。

 正確にはここをずっとずっと下っていって崎原集落があるのでこの展望台自体は崎原ではないのかな?と思っています。

 眼下に見えるのは小湊集落。やはり奄美市名瀬。

 なぜで唯一太平洋側に面しているのがこの小湊と崎原です。

 太平洋側だけど、これだけ風が強いと、ここよりもっともっと向こうまで黄砂も飛んでいるのでしょう。水平線が霞んでぼんやりしています。逆に空とグラデーションを描くように。
 春霞というよりも、黄砂かな?そういえば北京は30万t降ったとか?

 実はこの崎原展望台に行った帰りに目に飛び込んできたのが、昨日のソメイヨシノ。
今年は新聞で見かけていなかったので咲いたか咲かなかったか、何の情報もなかったのです。

 これからGWぐらいはいい天気でいてくれないかな?そう思いながら、強風の中、海を見つめました。

 腰に続き(腰は一応治りました)今度は足首を痛めました。4,5日安静を言い渡されました。包帯を恨めしく見つめる毎日かも???

ランキングに参加しています… 皆様の応援のおかげで10位以内です。本当にありがとうございます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (47) | トラックバック (0)

2006/03/30

涙のラプソディ

Ca320040

↑写真はクリックすると大きくなります。

 昨夜、娘のお友達が転勤で鹿児島に旅立つので港にお見送りに行きました。
かなりの人がいるのが予想されて、カメラを車においていってしまっていたので携帯写真ですが、撮ってみました。

 この時期の港や空港というと、転勤の方々を見送る人でごった返しています。中でも目を惹くのが、教職員の方々。

 港は校歌があちこちから鳴り響き、万歳三唱がこだまし、そして船に張られた横断幕。

「○○小学校△△先生◇◇の星となれ!」

 みたいな激励の言葉が書かれています。そして色とりどりの紙テープ。
ちなみにあの大量の紙テープは、先に木の棒やヒモでまとめて上から下ろすんです。

 船の灯りが見えなくなるまで、校歌は鳴り響き、千切れんばかりに手を振る。
個人的には船での別れはイヤです。あまりにも寂しく、そして悲しく、いつまでもそれが余韻を残し、涙が止まらなくなるから。見送ったことしかないけれど、本当に悲しい。それは鹿児島から見送ったときも、奄美から見送ったときも。同じ友を鹿児島で見送り、そしてまた奄美から見送ったこともあります。

 荷積みで他の島でもかなり時間がかかるのでこの時期の船は1時間以上遅れて入ってきます。そして、名瀬港でも時間がかかるから、いつまでも出航しない。

 いつになく、大きくなる汽笛は一層別れの辛さを大きくする。
永遠の別れではないけれど、まるで永遠の別れのように止めどなく流れ落ちる涙。それは子ども達も同じ。

 写真家別府亮さんも元同僚の方を見送りに来ていて、走り回っているのをお見かけしました。彼のブログでも色々写真が出てます。 

ランキングに参加しています…20位以下に下がって超ショックです。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (624) | トラックバック (1)

2006/03/29

桜特集3(from鹿児島)

人気ランキングの順位を見てみる?⇒人気ブログランキングへ

060329

↑写真はクリックすると大きくなります。

 奄美はちょっと大荒れな天気ですごい風です。おかげでまた冬って感じです。
奄美でこれだから、日本全国大荒れ?なんではないでしょうか。

 さて、昨日のメンテナンスが予定の13:00終了から急に17:00に延長になっていて、(気がついたのが遅くて、連絡しようと思ったときには時にすでに遅し)コメント等も受け付けられなくて、皆様にはご迷惑をおかけしました。また、メンテナンス後、コメント認証というのがついて、すごく見にくい認証画面がでるようになり、皆様にはお手数をおかけすることとなりました。gooブログもそんな画面がでるようになり、毎度毎度スパムと思われちゃうcom付きのURLの私は毎度毎度入れてますが、ついにココログまで…。しかもすごく見にくい。
 ついでにココログのロゴが消えちゃったんですけどね。ベーシックではこのロゴとココログからのお知らせとかが消せない仕様になったそうなので、消えないはずなのに。代わりにラブリングは外してたはずなのに復活してるし。
niftyさん別にいじって消した訳じゃないです、勝手に消えたので「違反だ」なんて思わないでくださいね。

 先月のメンテナンスもですが、長時間昼間のメンテナンスがあると、なぜかその後急にブログランキングも急下降するのが不思議です。(前回は10位から転落。今回は20位以下に一気に落ちた)ちなみに自分のクリックが反映されてない。とグチグチ言っても仕方ないですね。地道に頑張るしか。

 さて、もういっちょ!ソメイヨシノのアップ。

 もうちょっとマクロに迫ったのをお見せしたかったのですが、何せ春の嵐のごとく風が強く、ピントが全然合わなくてうまくいかなかったのと、時間制限もあったりして、後何枚か挑戦したいと思っているウチに「行くぞ!」と………。思う存分撮る時間があれば、

スーパーマクロって難しい。ピントが微妙にずれているかは液晶画面では判別不能なのです。拡大再生もあるのですが、そんなことをトロトロやっているより、何枚も撮った方が時間が効率的だし。

 今年は数少ない奄美大島のソメイヨシノは咲かなかったのかしら?

ランキングに参加しています…20位以下に下がって超ショックです。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (1128) | トラックバック (0)