カテゴリー「趣味」の記事

2007/02/05

奄美三味線初級講座・最終回

070205
↑クリックすると大きくなります!
【KONIKAMINOLTA DIMAGE Z5 Pオート】

 昨日までの寒さはどこへやら。今日は暑いぐらいの奄美です。
思わず袖まくりしたくなるぐらい。日差しが少し痛いかな?

 さて、お腹が張るので12月から休んでいた奄美三味線初級講座。最終日だけは行ってきました。

 最後にやった曲は「イトゥ」という曲。中級へのつなぎとのことで…。
私の計画では、初級講座で基礎を頑張って、来年度中級講座を受講し、島唄を唄いながら三味線を弾くということだったのですが、さすがに来年度、乳飲み子を抱えての講座受講は無理だと思われます。うう、諦めるしかないか。

 この日9ヶ月も終わりに差し迫った大きなお腹は本当にじゃまで、三味線を上手く構えられず、変な姿勢になってしまって途中で左の肩甲骨の辺りの筋肉がつって、泣きそうになりました。ぁ~~行くんじゃなかった。

 で、6月からの成果ですが、楽譜をみながらならまあ弾けるかなと言う曲は
・行きゅんな加那節
・糸くり節
・茶わん虫

 それから、練習の余地ありだけど習ったおかげで頑張れば弾けるようになりそうな曲は
・よいすら節
・朝花節
・上れ日ぬ春加那節
・島育ち
・島のブルース
かなあ~~~。

 産後落ち着いたら、また弾きたいなと思います。
それまでに基本を忘れないようにしないと。
それから楽譜を見ないで、弾けるといいなあと思います。

 一度ここで、動画なり音声なり…という話がありましたが、今の体では
持つのがやっとで弾くのはとても苦しいので、ちょっと無理です。
まあ、下手なので聞かせるほどでもないのですけど。

 そんなわけで、思ったよりはマスターするのは大変な奄美三味線!
最終日、参加者は15人を切っていました。
一応、そこまで残れただけでもちょっと自慢???

 ということで、奄美三味線初級講座、これにて終わりでございます。
2月25日に、公民館祭りで発表があります。残念ながら、入院してるかすでに家で療養してるか?と言う感じだと思うのでお断りしました。でも娘は新民謡ででる予定なのです。
う~~ん、どうか連れていって出演させてあげられますように………。

| | コメント (31) | トラックバック (0)

2006/12/01

のど自慢出場

このブログの順位を見てみよう!!

Ca320067
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  Pモード】

 全国的に冬型の気圧配置。奄美も例外ではなく、北風が吹き荒れてます。部屋の中は暖かくて暖房器具も必要ないですが、今日から12月。ホットカーペットは出すべきかなあ。ウチは暖房器具はホットカーペットとエアコンのみです。奄美はこれで大丈夫と我が家族は思っていますが…電気店ではストーブやファンヒーターも普通に売られてます。
 ちなみにエアコンも朝つけるぐらいで日中つけるのは1,2月に数回。本当に最高気温が10℃前後と奄美にしては恐ろしく寒い日ぐらいです。でも感じ方は人それぞれですから。

 さて、今日は本当なら三味線講座になるわけですが、前回はお休みしてしまったので。
今日は娘の話。

 先日、第4回奄美新民謡・新歌謡のど自慢大会が行なわれました。
で、新民謡講座に通っている我が長女も出場しました。

 もらった参加賞の一つに参加記念の賞状。がこの写真。綺麗な奄美の写真をバックにきちんとラミネートされた賞状でした。

 第一回の講座から、私と違って一日も休まず、ずっと頑張っているんです。偉いなあ。新民謡、大好きだそうです。頑張って最後までやり通してね。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (207) | トラックバック (0)

2006/11/17

奄美三味線・初級講座その11

このブログの順位を見てみよう!!

061117_11030001
【AU携帯 W31CA】

 ついに11回目まで来ました奄美三味線初級講座。

 今回は「上れ日ぬ春加那節」
予定よりかなり早く進んでいると思います。本当なら12月にするはずの曲ですから。

 今回は祝日なのもあって人数は10人。2月に公民館祭りがあってその時発表するのですが、何人がでるのかしら?ちなみに私は予定日の3日前で…無理だと申し出ましたが、もし出られたら出て欲しいと△が付きました。

 まあそんな状態です。ちなみに今日の12回目はちょっときつかったのでもうお休みしました。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (225) | トラックバック (0)

2006/11/03

奄美三味線初級講座その10

奄美三味線初級講座その11

 三味線初級講座も10回目を迎えました。

 人数はドンドン減っていて、この日は15人ぐらい。2月に発表会がありますが、この調子なのでしょうか?

 この日は花染め節。朝花節に比べたらちょっと簡単な感じです。

 で、この日、ついに私にも独奏が回ってきました。
何とか一曲弾きましたが…途中で緊張のせいかお腹が張ってしまって苦しくなってしまいました。

 一曲でも弾けるようになったし、基本は分かっているし、調弦もできないわけではないのでこれでマスターできましたとは言えないけど、自分でも練習して何とかやれそうな感じかな。ただ、やっぱり唄が…。

⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (394) | トラックバック (0)

2006/10/20

奄美三味線・初級講座レポートその9

このブログの順位を見てみよう!!

061020
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  Pモード】

 さあ、今日は2週間ぶりの奄美三味線初級講座の日です。前回は無事行けました。ただね…そろそろお腹がじゃまになってきてまして。それと2時間ずっと同じ姿勢は苦しい物があります。ご飯を食べてから行くので胃もちょっと圧迫されちゃうし。どこまで頑張れるかしら?

 1ヶ月前、ついに朝花節に入ったわけですが、この日やったのは男唄の方です。朝花節には男唄と女唄があります。で、2週間後は多分女唄をやったのでしょう。今回は男唄から女唄までの続き物に入りました。基本は一緒なので何とか進み具合は分かりました。が、練習してませんから…途中で間違ってつまずくことも多く、まだまだ物にはなりません。

 後半、今までの復習で最初にやった曲からずっと通して弾いていきました。でもここで3回分、つわりで行けなかった頃にやった唄は全然弾けませんでした。それよりは講座の間だけでも練習してる朝花節の方が、まだまだ弾けますね。

 そして9月から、5人ずつ独奏することになりました。うまい人はすごくうまくて、本当に初級講座なんでしょうか?と言いたくなります。で、私ですが、実は名字がYなんで、名簿順に行くとまだ回ってきてません。いや~本当は60人はいたわけですから、5人ずつなら回ってこないかもって感じなのですが、すでにこの日も20人を切っていました。多分続いているのは20人前後なのかしら?この減り方はすごいなと思います。結構難しい三味線。挫折も多いのです。初級講座だけど挫折したと言う話は結構聞くのです。そんな中、何とか頑張ってる私ってちょっと偉いなあと自分で自分を褒めたりして…。

 まあ、それはさておき、写真は島口(島の方言)のプリント。後半に
「島口が分からないと唄が唄えませんから少し勉強してみましょう」と島口講座になったのです。結構発音は日本語にない物だったりして難しいです。さあ、少し勉強して覚えなければ……………。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (227) | トラックバック (0)

2006/09/15

奄美三味線初級講座・その7

このブログの順位を見てみよう!!

060915
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  Pモード】

 台風13号は明後日あたり奄美の横を通過しそうです。
あまりに久しぶりなので、今日買い出しに行ったけど何を買ってよいやら…全然覚えてません。ベランダの物をあとで部屋に入れないと………。

 さて、本当に久しぶりの三味線講座です。1ヶ月半休んだのでその4からその6まではお休みです。

 7回目の講座。60人いた受講生はかなり減って20人を切っていました。
驚きです。みんな挫折?上手いので中級に移った人もいたようですが。

 この日は朝花節。でも、今までと違って難しいです。

 この朝花節は唄遊びという、島唄を掛け合いで唄うときに最初に必ず唄われる物だそうで、絶対にマスターしたい曲です。

 しかし、何度やっても同じ所でつまずいてしまってうまくいきません。さらに二人の娘達が弾きたいとケンカしちゃうし…。

 さらに後半になると「今までの復習です」といいつつ、予定以上にすごい先の曲までやってるではないですか?1ヶ月半の間に何曲もやってるんです!!もうついて行けないかも。

 といいつつ、体調も万全でないので結局2週間練習せずに来てしまいました。
今日はどうなるんでしょうね……………。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (500) | トラックバック (0)

2006/07/21

奄美三味線・初級講座レポートその3

このブログの順位を見てみよう!!

060721_11240001  台風5号、こっちにはこなさそうなんですが、海は荒れます。24日、船がどうなっているか?最悪24日はキャンセルになるかもなあと不安ながら台風情報を見ているところです。

 さて、今日は携帯からではなく、携帯の写真を利用しての三味線レポートです。



 前回までは元気全開だったんですが、その後3週間の間に体調を崩し、2週間はみっちり練習していたのですが、最後の1週間はサボった状態で取りあえず講座だけは行こうと参加しました。

 3回目、始まったときは参加人数は30人ちょっと。あまりの減りようにビックリですが、遅れてパラパラと参加してきて最終的には50人よりちょっと少ないぐらい。

 さて、この日は6月の復習…のはず。弾き方の基本から始まり、ゆっくりと始まったのは最初だけで、曲にはいると相変わらず。

 ゆっくりと弾き始めてくださる先生。自分のペースであっという間にスピードを倍にしてしまう上手な方々…。初心者には本当にきつい。

 とはいえ「行きゅんな加那節」は何とかこなしました。その後糸くり節。一度前半部分を合わせました。その時もやっぱり先生はゆっくり弾き始めてくれたのですが、もう2段目ぐらいには一気に早くなってしまって思わず「はあはあ」と息切らしちゃいました。

 で、後半を練習してくださいとなって後半を練習してまた合わせる。でも結構きついです。だって弾くテンポが速いんだもん。

 しかも途中で子ども達がじゃましに来るし「弾かせて~」なんて奪われたりね。

 「ちょっと息抜きをしましょう」と渡されたのが、今回の楽譜。

 鹿児島県で小学校時代を過ごされた方にはとてもなじみが深い、鹿児島の数え歌みたいな歌です。とはいえ、私は鹿児島とは元々縁もゆかりもないのよね~。
友達が歌っていて、前半だけちょっと知っているという程度です。

 みなさん、喜んで弾いて(歌って?)いました。

 ま、人生の半分近くを鹿児島ですごし、夫は鹿児島弁バリバリですからね~。鹿児島弁モドキはしゃべってますし、理解できますけど………さすがに「いけんなもんな~」とか「あたいはな~」なんて言わないもんなあ、私。まあ、夫は「わい、なんやっちょっとが~~!!」「なんはらけっせ」とかみたいなしゃべりをするけどね(笑
(鹿児島弁を知らなくて理解できたら、拍手喝采です!!)

 さて、今日は4回目。ですが、旅行準備にこの体調に、実は今日明日は小学校の行事などでバタバタなのでお休みしようと思います。と言うことで2週後のレポートはなし。今日は、糸くり節をやる予定だったからきっと新しいことはしないよね~と期待だけして休息したいと思います。

先日「ブログdeフォトコンテスト」「水の表情部門」に応募いたしました。現在、応募作品の投票が行なわれています。是非是非私の応募した「波よ煌めけ!踊れ!」に清き一票を投じていただければありがたいです。よろしくお願いします。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
カメラも体も故障中、是非是非クリックしてください…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (1002) | トラックバック (0)

2006/07/14

奄美三味線・初級講座その2

このブログの順位を見てみよう!!

060714
↑クリックすると大きくなります。
【au携帯 W31CA】

 午前中は病院に行ってました。体調はすぐれないまま。ココログの長時間メンテもやっと終わり、3月以降のボロボロ状態を脱してくれればいいなあと願いつつ。

 奄美の天候は今日は曇り。でも何度かスコール。遙か遠くの台風4号の影響もあって、曇りがち、風強し、波高しって感じでしょうか?

 さてさて、1週ほどずれてしまいましたが、奄美三味線講座の第2回レポートです。

 初級にもかかわらず、初回から「行きゅんにゃ加那節」を弾かされ「本当に初級?」との素晴らしき進展の講座。この2週間、週末以外毎日練習しました。
おかげで、まあまあ形になったぞ!一曲弾けるようになったぞという感じで第2回目に参加!

 初回70人、ぎっちぎちの人数だったのが、今回はちょっと減った感じです。

 さあ、2回目、「先週の復習です」と簡単な基本練習がずっと続きました。

「な~んだ、これなら大丈夫」

 「では籠の鳥行きましょう」

籠の鳥自体は難しくはないのですが…曲も短いのですが…
「13番までありますから13回繰り返しましょう!!」これは参りました。指つりそうです。

 そして「行きゅんな加那節」
「ではこれぐらいのスピードで行きましょう」と先生が見本で弾いた速さはかなりゆっくりだったのでこれならいけると思ったのですが、いざ始まると……上手い人たちがドンドン自分のペースで弾くので2段目の終わりぐらいでスピードは倍に!!ついて行けたのが不思議なくらい。一曲終わる頃には息切れしました。

 さらに何回か合わせて「皆さん良く弾けるようですので糸くり節に入りましょう」

 え~~~それは7月第2回目にするはずの曲では???

 しかも糸くり節には飾り音と言って「弾いたあとに左手を離して飾りの次の音を入れる」みたいなギターでいうとハンマープリングオフのような音が入ってくるのです。
最初はそれを練習して、それから糸くり節の前奏だけ、やりました。

 ハイ…………ついて行けません。また2週間みっちり練習するかあ?

 そしてこの日、「9番の音を弾くときは8番の薬指は押さえたままで」と言われました。
小指が短い私…超つらかったです。練習中に先生回ってきて左手の持ち方を直されました。

 近くですごく上手に弾いている人がいました。そういえば前回も習うより前に楽譜見てチャンチャラ弾いていたなあとちょっと聞いてみたら
「以前、先生について個人で習ってました」………初級講座、初心者ばかりではないようです。

先日「ブログdeフォトコンテスト」「水の表情部門」に応募いたしました。現在、応募作品の投票が行なわれています。是非是非私の応募した「波よ煌めけ!踊れ!」に清き一票を投じていただければありがたいです。よろしくお願いします。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
カメラが壊れたら、順位も落ちてきて悲しいですね…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2006/06/30

CD・CD・CD………

このブログの順位を見てみよう!!

060630

↑写真はクリックすると大きくなります!
【au携帯 W31CA】

 今日も35℃の予報で~~す。あっでも日陰だと結構風も心地よいかも。こういうのは奄美だからかもしれません。

 さて、今週は第5週なので、三味線講座はお休みです。で、来週になるので、来週前回の第2回目のお話しをまたします…で今日は…………

 三味線を習うに当たって、また娘が新民謡を習うに当たってCDを買ったので島唄や新民謡の話などを。

 まずは島唄。島唄というとすぐに沖縄を思い出されると思うのですが、奄美で言う島唄は当然沖縄島唄とはまた違います。要は島だから「島唄」というけど、簡単に言うと奄美島唄は昔からその集落で唄われていた民謡のことになります。

 本土の唄との違いは「シ」と「ファ」の音がありません。ちなみに沖縄民謡とか沖縄島唄は「レ」と「ラ」がありません。だから沖縄の唄は明るい調子のよい曲が多いけれど、奄美の島唄は悲しく哀愁を帯びた唄になります。

 三味線に関しても大正時代とかにはほとんど奄美に三味線はなかったと言われること、弾き方などから、「沖縄三線」→「本土(津軽)」→「奄美三味線」という説があるぐらいで、音楽的にも沖縄と奄美はやはりかなり違いがあるのではと思います。
 琉球王朝に支配されていた頃こそ大きな影響を受けたのでしょうが、その後薩摩藩に支配され、鹿児島県へと移り変わっていった事実は唄の世界にも大きな影響を与えたのかもしれません。(あくまで憶測、違っていても反論しないようにね。詳しい方是非是非コメント欄でお教えいただければうれしいです)

 まあ、何はともあれ、三味線を習うからには奄美島唄もしっかり聞いておこうとCDを買いました。もう色々ありすぎて、悩みました。元ちとせさんのも欲しかったんですよ~。でも色んな人が唄っているこれは結構飽きも来なくて楽しめるかなと、色んな人が唄っているこの「シマウタ」というCDを買いました。マリカミズキさんとか最近メジャーデビューで注目の中孝介さんとかも唄ってまして、うちではずっと流してます。


 で、もう一枚は娘用の新民謡。新民謡とは新しい民謡の名の通り、大正時代から昭和初期にかけてご当地ソング作りがブームとなったのに合わせてできた、奄美の歌謡曲のようなものです。有名なものでは紅白歌合戦でも唄われた「島育ち」「永良部百合の花」「島のブルース」「奄美恋しや」ではないかと思います。

 現在娘が新民謡講座で習っているのは島育ち。「赤い~~ソテツの~~♪♪」と唄ってますが、ピアノも習って一生懸命小さい頃から音楽に慣れ親しませた割には音が外れてます。ぁ~~悲しい。やっぱり私の子だわ。


 車では新民謡を流し、家では島唄を流し、奄美の歌を聴きながら~~の生活。今日耳鼻科に行こうと車に乗ったらCDが変わっていました。夫には新民謡は不評のようです。

0606301
【KONICA MINOLTA DIMAGE Z5 Pモード マクロ】
修理に出す直前に撮ってみた…いかにも島唄CDのレーベルに良さそうな感じの写真かなあ?

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
カメラが壊れて落ち込んでいる私にお恵みを…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (589) | トラックバック (1)

2006/06/16

奄美三味線・初級講座レポート

このブログの順位を見てみよう!!

Saymisenn1 今日は曇りです。気温は相変わらずあまり高くならないけど、過ごしやすいといえばすごいやすいのかもしれません。

 さて、今日は2週間ぶりに三味線講座が夜あります。 ということで遅くなりましたが、三味線初級講座第一回のレポートを今頃…………。

 定員は50名というこの講座、やっぱり人気で70人近い人が受けに来ていて、それでも実はまだキャンセル待ちで結局受けられなかった人も多いとのこと。

 やっぱり奄美にいるからには三味線をマスターしたいと言う人は多いようです。

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA DiMAGE Z5 Pオート】

 最初にこれからの資料(弾き方持ち方各部名所などの基本から楽譜まで)をもらいました。そして一年間の予定をみてみると…一年間でやる曲は結構たくさん。何と18曲。こんなにやれるの?って感じで………

「最後に公民館祭りで発表しますから、見ないで弾けるようにならないと。公民館祭りというのは去年までの市民文化祭ですよ」

 弾けるようになるか、すごく心配しながら…始まりました。

 奄美三味線は全部で9音。そう九つしか音はないのです。ピアノやギターに比べたら何と少ない(ウフッ
でもね、人差し指で押さえた後、次の薬指で(中指は使わないのです)押さえる場所まで結構な距離で手の小さい私はスライドしないと届かない(泣
さらに小指は他の指に比べてさらに普通の人より実は短めなのです。というのは大学時代クラシックギタークラブに入って気がつきました。みんな薬指の第一関節と同じが気持ち長いぐらいの所に小指の指先があるのに、私は5mmよりも短い。ギターでもハンデだったけど、三味線はもっとハンデ。やっぱりスライドしないと届かない(爆

 そこは練習で何とかなるはず…きっと。だってギターも何とかできたんだもん。

 さて、最初は何も押さえず開放で…それから人差し指で押さえる音。次は薬指。そして最後は小指。ちなみ小指で押さえるのは一つしかなくて低い音では使いません。(ラッキ==!!)

 と言う前半戦は何とかクリア。そして恐怖の後半戦が始まりました(まるでこの間のワールドカップ?)

 後半は、もう曲にはいるわけです。最初は籠の鳥という曲。
「知らない……」
お年寄りは好きな曲ですね~と先生はおっしゃってましたが。

 で、練習を始めたら、周りのみんな弾けてるんです。
初級でしょ?何で最初からみんな弾けるの?周りを見るとチントンシャンと弾いてるんです。
で、「さあ、合わせましょう」でみんな弾いてる。弾けてる。曲になってる。

 左手の棹に右手のバチに、楽譜と三方を見ていたらそんなペースには間に合いません。次の練習の時間、まず左手を見ないで感覚で押さえつつ、右も勘で弾き、楽譜に集中のスタイルを取って練習。

 二度目の「合わせましょう」では8割ぐらいできた~~!!

 でもまだ30分ぐらい時間があるから、また練習かなと思ったら………

Syamisenn2_1

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA DiMAGE Z5 Pオート】

 「では行きゅんにゃ加那節を開けてください。1回弾いてみますね」
と次の課題に移ってしまったのです。

 ぇ~~それは次の週じゃ????

 これも練習して合わせる、練習して合わせると2回ありましたが…。
2回目では5割ぐらい弾けたかな?でも周りはかなり弾いてました(泣

 この間、黒糖作りでお会いした方に会いました。
「どうでした?」と訪ねると、「初級なのにこんなにレベルが高くて全然つい行けなかったです」とのこと。

 後から聞いた話、初級講座なのにかなり難しくて、挫折した人も多いとか。

 今日はまたまた行きゅんな加那節。そして次週は6月の復習。だからあと2回でこれを完全マスターすればいいわけです。そう思って、2週間練習しました。

 ちょっとペースは遅いかもしれないけど、一応形にできました。挫折しないぞ!!公民館祭りで弾いてやるぞ!!と意気込んで島唄CDを聞きながら、頑張ってます。あ~まだ唄は全然。(習うの?)「いきゅんな~~~かな~~~」と最初だけCD聞いて覚えました(喜

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
最近苦戦中です!!
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (496) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧