カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2008/05/12

このまんま

Amami080512

 うちの二階から撮った夕景です。

 ちょうどお友達のちゃくれさんからメールが来て。
見上げた空はいい色でした。

 写真は間に合わなかったけど、2日後の夕日も見事。

 考えた末、ここはこのまんま、取りあえず残すことにしました。

 また心機一転で行こうと思います。
皆様にはまたご挨拶にお伺いします。

 奄美の風景が見たいなあと思ったらお立ち寄りください。

 サイドバーのマイフォトはこれから充実させていくつもりなので。
それとまたきっと奄美に行きますよ!!
(すでに夫は計画してるらしいけど…一人旅らしい、悔しい)

 それでは、お会いできる日を!!

| | コメント (613) | トラックバック (0)

2008/03/28

さようなら!!奄美!!

080330
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 夫の職業柄、今日まで明かせませんでしたが…

 夫の転勤のため、奄美大島を去ることになりました。
今は最後の荷造りに追われているころかなあ。
たぶん、ネットも電話ももう切れているころだと思います。

 今までは実は予約投稿で来てます。

 今までいろんな人にお世話になり、ブログでもいろんな人たちと会い
そしていろんなことを学び、助けてもらって、思い出す度に涙が止まらなくなります。
奄美の人の温かさもどれほど私を救ってくれたか。
 5年、本当に長いようで短くて、まだまだもっともっとここにいたい。  でももう去らなければなりません。  今まで本当にありがとうございました。

| | コメント (458) | トラックバック (0)

2008/02/15

発表です!

080215
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 寒いです。奄美大島も。すごい風です。参ってます。

 ですが、ボンにじゃまされようとも、いい加減発表しないと。

 そうです、「20万hit記念。プレゼント企画」の当選者の発表です。
プレゼントの品は上の写真の通りです。
くじを引いたのは次女ですが…最後の6,7に冠しては横からボンが握り取りました((*^_^*)

 1,A4サイズ豪華額入り写真と黒糖焼酎ミニボトルは
      もぱぴさん
 2,Lサイズ額入り写真と黒糖焼酎ミニボトルは
      もりじさん
 3,変わり黒糖のセットとポストカードは
      otsu123さん
 4,奄美のお菓子セット(黒糖ヨモギゼリー菓子とかりんとう)とポストカードは
      tami*さん
 5,水間製糖の手作り純黒糖とポストカードは
      じんじろりんさん
 6,奄美大島限定アマミノクロウサギキューピー根付けとポストカードは
      嶋本 彰さん
 7,魔除けハブ骨お守りとポストカードは
      おーさん

 に決定しました。おめでとうございます!!

0802151
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 ちなみにハブ骨お守りとキューピー根付けはこんな感じ。

 当選された方には後日改めてメールをさせていただきます。
ただし、エキサイト版で当選されたもぱぴさん、otsuさんには
それぞれのブログの非公開コメントでこちらのメールアドレスを
ご連絡いたしますので、折り返しメールをくださいませ。

 そんなわけで外れた方ごめんなさい。
次は30万というととても先なので…どうしましょうかね?

| | コメント (214) | トラックバック (1)

2008/02/12

恋しくて

080204
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 週末はボンから始まって、家族みんな嘔吐下痢で倒れましてね~~。
一応元気になったんですが、私だけ体力が回復しきらないのは
やっぱり授乳期ゆえ?

 そんな状態ですが、今日ついにボンも一歳です。

 そんな今日も相変わらず雨が降ったり寒かったり。
太陽さんは顔を覗かせません。

 で、恋しいので三週間前の写真。
この日は晴れてて、暖かくて次女とボンと3人で
大浜に行ったっけ?

 ああ~~太陽!!海!!恋しい!!

 さて、プレゼント企画、締め切りましたが、皆様ご応募ありがとうございました。今週中に結果発表と行きたいと思ってます。
何分、ボンが相変わらずね~~じゃまするし、あまり長く寝ないのでなかなか困っているところです。

| | コメント (55) | トラックバック (0)

2008/02/05

かあちゃんありがとう!

08020511

↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 餃子問題で揺れつつ…今日テレビで東京湾で南の方の魚たちが越冬するようになったとのニュース。東京湾に冬でもクマノミがいるって…。う~~ん、地球温暖化は海の方が顕著なのかもしれません。

 さて、昨日「てぃてぃぐわっ」のかあちゃんが「結び紐の作り方」を教えてくださるというので、本当なら瀬戸内町におでかけの予定が…かあちゃん名瀬に呼び出すという無礼な私。しかも場所提供はFORTUNEさん。
自分の家提供しろよ~~~!と言う感じだけど、うちは駐車場がない。
他の人を呼びづらい環境だったりするわけで。

 材料の準備はもちろん、お土産までかあちゃんに頂いちゃって、本当に至れり尽くせり。

 で、私はすごく不器用。
でも器用になんでもできるように表面取り繕って見せることは得意。
そんな私なので、本当に頭では理解できてるのに手が…。

 でも何とか親切丁寧なかあちゃんのご指導の下、何とか完成したのが写真のものlovely

08020512
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 でもそのままにしておくと、私の古くなった脳は覚えるのは得意だけど忘れるのもとても得意なので、紐を買ってきて、
取りあえず、うちにある貝殻と珊瑚のかけらでやってみたのがコレ。

 やっぱり一番苦労した場所はわかるんだけど、手が手が手が…。
くぞ~~~ぐぞ~~~!!できん。

 微妙に違っているように思ったけど、もう「取りあえず練習だから構わない」と
無理やりやってしまったのはやはりがさつで不器用で実はかなりいい加減な私の性格だね~~。

 もうちょっと天気が持ち直したら、海に行ってシーガラスとか拾ってきて
色々作って練習してみよう!!はまると結構はまっちゃうのが私。
でも熱しやすく冷めやすいのだ牡羊座。
完璧にできるようになるまで冷めませんように………。

 それにしても本当に「かあちゃん」ありがとうございました。
とても楽しかったです。そしてわざわざ出てきてもらえてうれしかったです。
そしてFORTUNEさん、あつかましくもおいしいお昼ご飯までごちそうになってしまって
午後まで居座っちゃって…。今度復習しましょう!!
あ、その時もまた何か焼いてくるわね~~。継ぎ足し混ぜの簡単レシピでさ~~~heart01

| | コメント (501) | トラックバック (1)

2008/01/30

ありがとう!!の意味で

080130
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 奄美、相変わらずお天気が悪くて気温も低いです。
小学校でインフルエンザが流行りだしていて、冬まっただ中!!

 さて、そんな中、先週このブログもココログの方のカウンターが
なんと200000を超えました。
2004年の10月13日からなので足かけ3年と3ヶ月ちょっと。
もっとも2006年後半からしばらくは妊娠、出産のため
かなりの息切れやお休みをいただき、
さらに2007年の後半はボンのじゃまがひどくなってきて
最近は更新も絶え絶え状態なのですけど。

 しかしここまでやってこられたのはひとえに閲覧してくださる皆様のおかげ、コメントをくださる皆様のおかげ。
そのお礼の意味を込めて、今回特別に
「ありがとう!!色々プレゼントしちゃうぞ企画」と銘打って、プレゼント企画をします。

 さて、気になる賞品ですが、
1,豪華額入りA4写真と黒糖焼酎のミニボトル
2,額入り2L版写真と黒糖焼酎ミニボトル
3,マンゴー糖などの変わり黒糖のセットとポストカード
4,水間製糖の手作り純黒糖とポストカード
5,奄美のお菓子セットとポストカード
6,奄美限定アマミノクロウサギキューピー根付けとポストカード
7,魔除けハブ骨お守りとポストカード

 7人の方にプレゼントです。…って7人も応募してくれなかったらどうしよう………。
ちなみに写真は全部私が撮ったものです。
で、ポストカードはおうちプリントになっちゃうので
「海がいい!!」「花がいい!!」などの希望を聞くことはできます。

 さて、応募方法は簡単。
この記事にコメントいただくだけです。
カウンターはココログだけでしたが、ココログはコメントエラーもあるので
エキサイトの方でも受け付けます。
応募期間は2月9日午前0時まで。つまり2月8日の日付のものまで有効です。

 その後抽選の結果、当選の方には住所などメールにてお聞きしますので
コメントには住所などの個人情報は絶対にお書きにならないでくださいね。
またその時に知り得た個人情報はそれ以外の目的では使用しません。
そして相手に品物が届いたことがわかった時点で破棄しますからご安心ください。

 さて、今回の写真はサシバの飛翔。
5年目にしてやっと撮れた☆さすが一眼。
このサシバのようにしばし奄美に渡ってきた私。
そしてこのブログがこんな風にもっともっと飛んでいってくれたらなあと。

| | コメント (216) | トラックバック (0)

2008/01/17

お会いしました☆

080116_2
↑クリックすると大きくなります。
《KONICAMINOLTA DIMAGEZ5》

 ご心配をおかけしました。が、やっと我が家の風邪も落ち着きそうです。
これでやっとPCに戻れる…と思ったらボンの攻撃が。
寝ているときしか家事さえできません。
そんなわけで今しばらく、家が落ち着くまであまりPCにも向かえそうになく…
落ち着いたら皆様のブログにもご訪問したいと思っていますが…。

 さて年末の鹿児島に話は戻ります。

 以前からブログで交流のあった
「気ままにカメラ」
のkayotinさんとお会いする機会ができました。

 kayotinさんの撮られるお写真はとても素敵。

 どんな方かなと想像していたらやはり想像通り素敵な方でした。 

うちの超お転婆娘の面倒も見てくれて、彼女も懐いて
抱きついてました。人柄の良さですね~~~。

 ドンキーコング…じゃなかったびっくりドンキーでお昼を食べて、
色々お話しして、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

 また鹿児島に帰ったときはお会いしたい人です…。

 さて、ちょこっと告知ですが、まもなくこのブログも20万hitです。
ということで20万ちょっきりのキリ番を(来週辺りでしょうか?)を見事踏んだ方には
ちょっとプレゼント…それからその時を記念してちょっと「20万hitありがとうプレゼント」企画を予定してます。

 

| | コメント (1222) | トラックバック (0)

2007/10/25

時間欲し~~

071025
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 ちょっと小学校でもお仕事が忙しくって、
学校にも出かけたりしつつ…病院に行ったり、子供の歯医者や習い事だったり…
とにかく何だか忙しい。
学校の駐車場で「ピークイッ」とサシバの声。
頭上で二羽が
ああ写真撮りたいと思ったけど、周りにたくさんいるママさんの目が気になって
写真を撮れなかった……。

 というか先日風邪で寝込んだ辺りから、何だか色々延び延びになって先送りになったツケもあるような…。

 そんなわけで大浜海岸に降りる道で…。

 ああ、まだアサギマダラにも会ってないし、サキシマフヨウも撮りたいと思いながらそのまんまだし、部屋は散らかっていくし…。
PCに向かいたくても思ったより時間がなかったり…。

 ついでになんか目の下にクマできてるし…。
8ヶ月のボンは夜も泣くのよね~~。

 昼も寝てたら選挙カーの声に「フギャ~~~!」

 そんな毎日を送りつつ、写真が撮れずに鬱憤もたまりつつ………。

| | コメント (966) | トラックバック (0)

2007/10/13

今日で三周年

071013
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 今日でこの「空と海の物語~from奄美大島~」が開設三周年を迎えます。

 最初はHPを作ったことから…。でも当時は画像容量が少なくて
思った画像をたくさんアップできないしとブログを開設。
その頃のココログはなんと容量「30MB」

 今みたいな感じでやっていたら1年で容量イッパイになっちゃうので
その当時は画像も小さめ。
それもいつしか50MBに増え、さらに現在では2GB。
何年も頑張れそうですよ。(いや、あくまでも画像容量での話)

 最初はただその日の撮って簡単に文入れて、アップ。

 調べることも特になく、日々徒然。

 気がつけば、デジカメも300万画素のデジカメから500万画素へ、そしてデジタル一眼へ。いろんなことを調べるようになり、いろんな人とお知り合いになれ、本当に一財産築いたたような………。

 まあ、これからも日々徒然、まあまあボチボチ。いつまで続くか分からないままに。

 カウンターも現在183000hitとそのうち200000hit。
200000hitの時は何かイベントやるかな?
プレゼントとか?写真を送るとか?(俺〔私〕のが上手いぞ~~と言われたらどうしようもないけど)まあボチボチ考えてみます。

 何はともあれ、皆さんのおかげでここまでこられました。
これからも「空と海の物語~from奄美大島~」をよろしくお願いします。

 写真はお決まりの大浜海浜公園。といっても最近行ってないので過去画像で「夏の大浜」です。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2007/09/30

再見!!

070930
↑クリックすると大きくなります。
【AU携帯 W53CA】

 どうして船の別れは、他の乗り物以上に哀しさや寂しさがつきまとうのだろう…。

 そんなことを思った夜。

 ちるりんさんが鹿児島に転勤することに決まり、お見送りに行ってきました。
いちかさん繋がりでブログをちょくちょくのぞかせていただいていた彼女が
いつの間にか転勤で奄美に来ていることを知ってビックリしたのはちょうど一年前。
私がつわりでぶっ倒れている間に、なんと彼女は宮崎から奄美入り。

 「是非遊びに来て」と言われて、のこのこと遊びに行き、
おいしい手作りお菓子でおもてなしを受け、
それから始まったおつき合い。

 私が出産で、バタバタしているうちに
FORTUNEさんと連絡を取ってくれて、
「落ち着いたら、遊びに来て。その時お誘いするから」と
あっという間に、会いたかったFORTUNEさんとの出会いの場もセッティングしてくれていた。その行動力や感服。

 それ以後、気がつけば3人で行動するようになり、
3人寄れば文殊の知恵か、広い奄美大島を「狭い?」と感じさせるほど走り回った。

 きさんに「駆け出しトリオ」と命名してもらったのに、
奄美歴たった一年の彼女が一番に奄美を去ってしまうとは。

0709301
↑クリックすると大きくなります。
【AU携帯 W53CA】

 繁盛期でない名瀬新港は人も少なく静かでした。

 月の綺麗な夜でした。
彼女たちを乗せたフェリーは汽笛を鳴らしながら、鹿児島を目指して去っていきました。

 たった一年だけど「やり残したことはないかも」と言うぐらい
濃い奄美生活を送った彼女。

 今年、いつになくいろんなものを見て、いろんなものを食べて、
いろんな写真を撮れたのは彼女のおかげではないかとしみじみ思うのです。
一人ではどうしようかなと思うときも、みんながいれば行くことができた場所も。
早朝のサガリバナとか、知名瀬のサクラランとか、一人では躊躇していたのではと思うのです。

 駆け出しトリオは解散ではなくて、休止。
きっとまた会えるから。そしてきっとまた再活動できるはずだから。
だからサヨナラは言いません。

 そして奄美での活動は取りあえず、アマミ駆け出しデュオかコブが二つ付いているので
アマミ駆け出しカルテットなんてどうでしょうかね~~~、FORTUNEさん。
アマミジマンジャーならぬ、アマミカケダシンジャーとか…。
それから冬休みや夏休み限定で「鹿児島駆け出しトリオ、再結成」の姿があるかもです………。

 ありがとう、ちるりんさん。再結成まで一杯アンテナ張り巡らせててね~~。

| | コメント (394) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧