カテゴリー「写真」の記事

2008/03/27

見たかった!!

080329
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 夫をたきつけて…見たかった西古見の三連立神の夕景。

うれしいなあ、うん、これでちょっと心残りが晴れた。

 忙しくって、忙しくって、家庭より仕事の人だったから。
そしてこれからも…でもでも島にいる間はちょっとは家庭の人の時間もあったから。

 いろんな思いが交錯しながら…。
ずっとここにいたい。離れたくない。

 そう思わせてくれる場所。自然と涙がこぼれまし

| | コメント (454) | トラックバック (0)

2008/03/24

夕闇迫る

080325
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 西古見で出会った風景。

 夕闇が迫るころ、デイゴの木が寂しげに…………。

| | コメント (443) | トラックバック (0)

2008/03/13

かがんばなの夕景

0803131
↑クリックすると大きくなります。
《konicaminolta dimageZ5》

 さて、先日かがんばなトンネルの夕日をアップしたけれど
娘が撮った物をせっかくなのでアップしようかなと。

「草がじゃま~~」と言っていたので見てみたらほとんどが
本当に草が!!

 まあ、これは逆にシルエット的でいいかなあ?

0803122

 さすが420mmのZ5!!結構アップで撮れてるじゃないですか!!

 それにしてもなんでいつもあのトンネルには人がいるんだろう?

 で、いい色に撮れてるから「すごいね~~」と褒めてよく見たら
しっかり夕景シーンモードにダイヤルを回してる。
いつもオートで撮っていると思ったら教えなくても使いこなしているらしい…。

| | コメント (381) | トラックバック (0)

2008/03/01

龍に黒目が入った日

08030111
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 今日明日、とにかく行事で忙しくって、それどころではなかったけれど
何としても興奮冷めやらぬ今日、更新しておきたい。

 今日も長女の行事で忙しくって、でも計算したら今日だから…

 かがんばなトンネルの龍に黒目が入る日。
2,3日ぐらい前からかがんばなトンネルに見事に夕陽が重なる日になったのだけど
なかなか忙しくて動けない。
そして今日を逃すとまた来週水曜日ぐらいしかなくて…。

 晴れてはいたけど鳩浜の辺りで水平線に雲があるから難しいと思いつつ
せっかくだからと子ども3人ひきつれて、円ー嘉度を結ぶ、奄美大島で一番短いトンネルかがんばなトンネルを目指して走る。

 最初は少なかったギャラリーも太陽が傾くのに合わせるようにドンドン増えてしまった。
「今日は入るよ~~」と自然観察の森の指導員さん。

「もし入れば、龍に黒目が入る!」と思うと興奮してくる。

 そう、そして今まで通っても、一度も私ら家族は拝めなかった
かがんばなトンネルと夕陽が重なるシーンが見事にそこに広がった。

 そして丁度立神が向こうに見えている………。

 龍に黒目がしっかりと入った。

指導員さんも
「いや~~てふてふさんと通ったけどこんなにこの日にしっかり入ったのは初めて見たよ」
と言うぐらいだから、もう奇跡に近いのかもしれない。

 ちょっと目測を誤ったのは、丁度太陽がトンネルのど真ん中に入るのは
少し左にずれた方だった。
この時はすごい人でごった返していて
そこからずれるともう入って行けるか分からないのと、横にボンがベビーカーでいたし
目の前に次女が踊りながら喜んでみてたしで………。

 いや~~もう満足。すごくうれしい。長女も写真を撮ったけど
夕陽入りの写真ってAFだとなかなかピントが合いにくいし、
長女の身長だと草が結構じゃまで。

 でも去年、すごくじゃまだった場所はきれいに刈り取られていて
今回は「草がじゃまで見えないよ~~」ということは大人はないと思う。
ついでに今日もすごい人だったけど
今回はツアーがあるとか……。
そんな日は写真も撮れないぐらいすごい人になってるんでしょうね。

 そんじゃ明日も朝早くから夜遅くまで
忙しいので、おやすみなさ~~い。

| | コメント (452) | トラックバック (0)

2007/12/17

真っ赤だな~♪

071213
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 色づいたポンカンの向こう…………

 秋の色がある。

 奄美に来て、もみじの真っ赤な紅葉が見られないのがとても残念。
山が燃えるように赤くならないのが残念。

 と残念がっても始まらない。

 イチョウの葉が、黄色くならずに茶色く枯れて落ちていくのを見て
寂しかった…。

 でも今年、長女が学校から黄色くなったイチョウの葉を持ち帰った。
今年は黄色に色づいているそうだ。

0712131
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 奄美で紅葉と言えば、ハゼ。
ハゼの葉が真っ赤に色づいていた。
ちょうど今が盛りかも。

 今年はいつもより、紅葉が目立っているような気がする。

| | コメント (526) | トラックバック (0)

2007/12/06

開けたね~~

0712052
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 きさん、携帯を確認…したのは時間の確認かもしもの為の通話圏外を確認したのかは分かりませんが、
「おにぎりでも食べて待っててね~~」と。
そしてノコギリをとりだしギコギコと……。

 時間はちょうどお昼時。
お手伝いしたい物の、ボンが起きちゃって。
私の姿が見えないとすぐに泣くので。
ちなみに私の携帯はアンテナ3本しっかり立ってました。
AU強しで、このツアーの行程でほとんどアンテナが立ち続けていたのです!!
ちなみにFORTUNEさんのDoCoMoは全滅だったとか。

 まあそれはともかく、FORTUNEさんはサッサとおにぎりを食べて、
きさんのお手伝い。
私はボンとFORTUNEさんのお子ちゃまと車でお留守番。

 きさんが切り目を入れた木をFORTUNEさんが思いっきり押したら
木が倒れたとか倒れないとか…。

0712055

↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 30分ぐらいかかって、ようやく木を切って道が開けました。

  これで前進できそうですね。

 しばらく行くと道が完全に開けて、明るくなりました。
見あげると青い空…ハゼの紅葉がきれい。

 それにしても奄美の空ってなんて青いんでしょう。
素の状態でコレだもん。
まるでPLフィルターを使ったみたい。

 吸い込む空気の新鮮なこと。酸素が一杯だ!!

 さあ、まだまだツアーは続きますよ。

 

| | コメント (299) | トラックバック (0)

2007/12/03

アマミアン流ミステリーツアー

071203
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 ボンがまた高熱です。
なんか毎週38℃越す熱出してるような…
ってことで、コメントレスも皆さんへのブログ訪問も全然できないんですが、
ちょっと一枚、更新だけ…。ごめんなさい。

 ツアーガイドアマミアンのきさんがガイドをしてくださるというので
先週、おでかけしてきました。FORTUNEさんと一緒にワクワクしながら。

と言うのが「どこに行くかはお楽しみ。きっと行ったことないですよ~~」というものだから。

 最初の場所は滝。
道から外れ、奥の方で静かに流れる滝。
数日の雨で水量も多い、その滝はまるで神秘の園。

 明日から、徐々にいろいろアップしていこうと思います。

| | コメント (34) | トラックバック (1)

2007/10/29

名瀬の街

071029
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 車で出かけていたら、ボンが寝たのでちょっと山の上に登ってみる。
ドライブする方が寝るからね~~。

 道々道がどこもかしこもススキだらけ。

 上から見下ろす名瀬の街。

 名瀬の街を見るのなら、おがみ山・大熊展望台。そしてここかな~~。

 

| | コメント (450) | トラックバック (0)

2007/10/27

ごまかしてみる

071027
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 やっと土日。だけど土日って平日以上に忙しいのだ。
明日は一日、子供の習い事で行ったり来たり。
昼もおにぎり辺りを公園で食べてそのまま次の場所へ行くことにしようかと…。
まあ子供はピクニック気分でいいかもしれない。

 さて、一つ困ったことが起こってしまった。
本当なら喜ぶべきなのに…。

 なんと8ヶ月のボンが本格的につかまり立ちを始めてしまった。

 うちのPCは独身時代使っていたこたつがPC台になっているのであ~~る。
今までは寝ている時間も長いので寝てるとき、あるいは機嫌のいいときに横で
遊ばせながらPCに迎えたけれど………

 ここのところうるさい選挙カーのせいが寝てる時間が1回に30分もない。
そのうえ機嫌が良くても私の体でつかまり立ちしたり、こたつ台でつかまり立ちをして…

 はい、先程もまあいいかと思ってやり始めた瞬間、こたつにつかまり
さらにキーボードをいじくってくれて見事に投稿になり
題名だけで記事投稿されてしまったのでありんす。

 もしかすると題名だけの「??」な記事を見た人が何人かいるかもしれません。

 そんなわけで昨日更新していられなかったのに、今日はさらに手抜き更新。
散歩中に見かけたハイビスカス。

 あ~~また乗ってきた。ってことで今日はコレにてPCタイム終了!!
そうそう、夜にやればと思うところでしょうが、夜はいつ泣くか分からない上に
自分が寝るとき私だけ起きているのは許さない夫がいるのでね~。
できないのですよ。

| | コメント (39) | トラックバック (0)

2007/10/24

忘れ物

071024_2  寒くて冬になったかと思えば、また暑くなって夏を思わせる…。

 奄美の気候は本当に気まぐれ。

 寒いと鼻の調子は一段と悪くなり、暖かくなると、病院通いのおかげかもしれないけど、チョットいい感じ。

 海に行くと、砂浜に忘れ物?

 バスケットボールが一つ転がっていた。バスケットボールだけど、本物の固いのではなくて、子供用なのか柔らかかった。

 これから本格的に冬になれば、荒くれの海からたくさんのものが流れ着く。それは日本のものだけではなく、別の国の言葉が書かれていたり…信じられないような大きな電化製品であったり……………。

↑クリックしても大きくなりません。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

| | コメント (26) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧