カテゴリー「モブログ」の記事

2007/10/20

藍染体験

藍染体験

久しぶりにモブログです。

今日は奄美少年自然の家で藍染体験をしてきました。

染めた直後は布が緑色に染まり、空気に触れると青くなります。

次女は相変わらずだったので絞りも結局私に指示してるだけだし、染めの時もすぐ飽きて…。

なんだか片手間のようにやるはめになり、染めてるときに紐がゆるんだり
次女なしでやりたいなあー。ボンは途中で眠くなってぐずりましたが…。

そんな一番ダメダメな次女、新聞の取材を受け、その受け答えは素晴らしかったです。眴

| | コメント (37) | トラックバック (0)

2007/10/01

JP

JP

今日から民営化。

でもね、奄美大島、特に瀬戸内町を中心に閉鎖した郵便局数は他に比べて多いんです。

離島をたくさん抱える鹿児島県。このまま維持されていくのかというと不安です。

今までは地域の人のためだった郵便局。これからは利益第一にやっていかないといけないんでしょうね。

奄美大島は鹿児島県なので沖縄ではないし離島扱いにならないと追加料金の発生しない宅配便会社もあれば離島だからとバカ高い中継料金が発生する宅配便会社もあります。今は郵便局は前者になりますが…

どうなるかなあ。

| | コメント (581) | トラックバック (0)

2007/05/04

今日はここ

今日はここ

加計呂磨から今日は一転ここ。
夫抜きで1日楽しみます。

夕方の船に乗って夜には帰ってきますよv(^-^)v

| | コメント (42) | トラックバック (0)

2007/04/19

やっぱりモブログしよう

やっぱりモブログしよう

今日は旧暦3月3日。
一年で一番潮が引きます(^O^)

ってことで大浜に。まだまだ引きますよ(*^_^*)

| | コメント (23) | トラックバック (1)

2007/02/13

はじめまして

はじめまして

はじめまして(^-^)/
僕、昨日2652gで元気に生まれたんだよ。

まだまだママのお腹で気持ちよく寝ていようかなと思ったけど、みんなが早く生まれてきてねと声をかけてくれたからちょっと頑張っちゃった(*^ー^)ノ

ママはまだ疲れてるからしばらくはお休み。
また元気に復活するまで待っててあげてねm(_ _)m

| | コメント (204) | トラックバック (0)

2006/12/28

そろそろ終わりだけど

そろそろ終わりだけど

時期も終わりですが、こたつにミカンならぬポンカン。

東南アジア原産の柑橘類。奄美に限らず鹿児島本土でも栽培されていて、県内では屋久島ポンカンが有名です。

甘いポンカンは子供たちも大好き。簡単に大掃除をすませ、ゆっくりと年末を過ごそうかな。

| | コメント (119) | トラックバック (0)

2006/12/25

メリークリスマス

メリークリスマス

今日はクリスマス。
雨の奄美。ドアミラーにイルミネーションの光が反射します。

奄美でホワイトクリスマスは無理だけどこれはこれで素敵なのかも…

| | コメント (63) | トラックバック (0)

2006/12/04

今週

今週

先週末、体調を崩して点滴にまでなってしまいました。急に寒くなったし。さらに今週はとても忙しくなりました。

メンテナンスにも入るしいい機会なので一週間お休みしようと思います。

来週元気になって帰ってきますね。

| | コメント (125) | トラックバック (0)

2006/11/29

こんな時間

こんな時間

朝から忙しくて、気がつけばこんな時間です。

明日は普通に更新できるとよいのですが…

⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006/10/29

またまたまた

またまたまた

昨日は風邪をひいたみたいで…お休みさせてもらいましたm(_ _)m

今日はまた豪華客船が来ています。パシフィックビーナスです。博多港からのクルーズです。

コメントレスなどはまた明日に。

⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (675) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧