カテゴリー「植物」の記事

2008/03/16

青空にピンク

080316
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 ちょっとというかかなり前の話に戻ってしまう。

 ソメイヨシノのピンクに憧れてもこちらの桜は緋寒桜で濃いピンク。
あのあわいピンク色にあいたいなあと思っていたら
冬はピンクの花弁がきれいなサクラツツジがここにはある。

 でもピンクはなかなかピンクに撮れなくて白っぽくなってしまう。
結構濃いピンクで丁度いいピンクになるサクラツツジの場所をきさんに教えてもらえた。

 で晴れた日に行ったらビンゴ!

 青空にピンク。ちょっとうれしい。

 で、そのあとの晴れた日にFORTUNEさんと行ったらもうおしまいだった。
来年は一緒に眺められるといいのだけれどね~~。
なかなかこの季節は青空がないからちょっと難しいのだ。

| | コメント (300) | トラックバック (0)

2008/03/11

花よりイチゴ

0803012
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 昨日も病院三昧。ああもうねえ~~~たまんない。
やっぱり健康が一番だねと思うところです。

 さて、かなり前なんだけど、きさんに誘われてイチゴの花を見に。
こちらはホウロクイチゴ。
食べられるのは3月末か4月頃。
待ち遠しいねえ~~。

0803013
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 そしてリュウキュウバライチゴ。

 リュウキュウバライチゴは色づき始めたらしいので、
さっそくFORTUNEさんとおでかけ。

 一個だけ色づいたのがあって、それは坊ちゃんのお口に。
で、私は色づいたのを探すのに夢中でその時は
写真を撮ってない(>_<)

 花より団子ならぬ花よりイチゴな私でした。

| | コメント (227) | トラックバック (0)

2008/03/05

対決!!!!

080206
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 相変わらず適当更新。夏までにはパソコンハイデスク買います…。

 去年の末から咲き始め、ほとんどは盛りを過ぎたけど、うちの近所の公園ではまだ真っ盛りですよ…緋寒桜。

 今日はちょっと「対決」ってことで。

 さてさて、上の写真は夫が撮りました。

「お前は相変わらずへたくそだから俺のを見て勉強せ~~」って。

 悪かったよ~~~。下手でさ~~。そりゃ、高校時代から一眼レフ握っている
あなたとは歴が違いますしね。

0802063
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 で、私が撮ったのはこれ。

 ん、確かに日の当たり加減とか夫の方がいい感じかな?
腕はまだまだ。

 写真がなくて過去画像を引っ張り出してきたわけではないのですが…
まだまだたくさん写真があるんだけどな。
更新してられるかしら?

| | コメント (362) | トラックバック (0)

2008/02/28

春が近づいてきてるはず

080221
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 ちょっと暖かいと思うとまたすぐ冬に逆戻りで寒い奄美。
春よ早く来いと言いたいけれど

 森に行くと春が近づいていることを知らせてくれます。
緑は少しずつ新緑が…そして花たちがドンドン咲き始めているのです。

 白い清楚な花、エゴノキ。

 私は花よりも小さく垂れ下がったつぼみが好きだけど。
久しぶりにこの花の写真をゆっくり見ながら……ホットしている私。

 さてさて、こんなにも更新できなかったのはボンのせい。
まあ夜もあまり寝る方じゃなく、昼寝も30分を3,4回と細切れのせいもあるけど。
PCがボンのせいでおかしくなりました。

 うちのPCデスクは小さなこたつ。おかげでキーボードに手が届くので
いつもじゃましに来るんですが、
わざわざモニターの上にキーボードを置いて、起きてるときは触らない
と言う方法で回避してきたのに
ご飯を作ってる間にこたつに乗って、キーボードで遊び始めてて。
なんと電源ボタンを何度も押して起動→強制終了を繰り返したらしいです。

 セーフモードでしか起動しなくなり、不安定で動きがすごく鈍い。
デフラグかけてみようとしたらエラー。
何かのファイルが起動しかけたまま止まっているらしい。
さらにデスクトップの字が変。

 いろいろ調べてDドライブがおかしくなっていることが判明。
Cドライブじゃないからシステムには影響ないんだけど。

 おかしくなってるファイルを強制実行していろいろ
調べながら修復がやっとできました。

 なんせボンが寝てる間しか操作できませんからね。
しかも先週末から今週頭にかけて夫も出張でしたし。

 おかげでやっと正常なパソコンに戻り、
今やっとまともに使えてるのよ~~~。

 コメントは携帯からは見たんですが、
長々と打つのは大変なので御返事もできませんでした。

 さらにもっと高くキーボードを上げましたが、
そのうちそれも届くはず。
春になったらパソコン用ハイデスクを買わないと
本当に破壊されるかもしれません。

| | コメント (307) | トラックバック (0)

2008/02/21

イカダに乗る

080220
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 久しぶりに晴れ間が見えています。う~~ん、うれしい。
こんな日はちょっと出かけてきたい………。

 さて、先週きさんが少し時間があるからとちょっと案内してくださいまして…。
「ほら~~コレがハナイカダ」と指さされたとき、
私は思わず息を飲み、そしてそのまま声が出なかったほどの驚愕。

 ミズキ科のハナイカダ。
北海道南部より南に分布しているので日本中あると言えばあるのだけれど、
コレは亜種のリュウキュウハナイカダ。

 葉の上に花が乗ってる…一輪落ちたの?上手い具合にと思ったら
すべての葉に花が乗っているではありませんか。
葉脈と花柄がくっついてしまってるんですって。

 ハナイカダは「葉をイカダに見立て、花がイカダに乗っているようだから」というのが
名前の由来。

 その不思議な様子に目を奪われました。

 雌花は1、2個しか花を付けないというのでコレは雄花。
実は甘くて食べられると言うから、近くに雌花がないか探してみたいもの。
ついでに葉っぱも塩もみして菜飯にすることもできるんだとか。
とついつい食べ物に結びつけてしまう私って…………

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008/02/02

もういっちょ白で

0801312
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 今日は旧友家族とお食事の予定。明日は幼稚園でバザーです。
予定が結構つまってるもので。

 さあ、もういっちょ白い緋寒桜で。

色々撮ってみた物の、どうも決めの一枚が撮れない。
う~~んだめだ~~。

0801313
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 もっかい、青空をバックに。

 でもこういうアングルだと、花が暗くなっちゃいます。
いや、安いレンズだからいかんね。明るいレンズ欲しい~~~!

 しかもよくよく見たら、木を撮ったのが、子どものバックに下の一枚だけだったという…。
そりゃ~~ちょっと載せられないなあ。

 心残り一杯だったので、また天気が持ち直したらと思っているのに
いつまで経っても天気が悪く、もう桜も終わりになってきています。
今年はいつもより早かった。普通ならまだ咲いてるのになあ。

 20万hitありがとう!!プレゼント企画をやっております。
よかったらコメントしてくださいね。

| | コメント (35) | トラックバック (0)

2008/02/01

白い緋寒桜に会う

080131  
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 「殺人餃子」とまで言われて、農薬入りの餃子が世間を騒がしていますが…実は私も買ったことがある商品でした。食べてからもう半年以上経ってるので、たぶん大丈夫だったはず。テレビを見ていたら「熱で分解しますから、残留農薬として入っていても餃子なら焼いたときに分解してなくなっているはず」というものだそうで、検出された量はすごい大量だったそうで…。
もちろん謝罪の電話が来ました、昨日。もう中国産は買わない…と見たら落花生は中国製だった。節分、どうしよう?今から千葉県産を探しに行こうかしら?
ただね、中国だけを責めるのはどう?日本だって、昔は汚水垂れ流して公害を起こしたし、森永ヒ素ミルク事件にカネミ油症事件とかあるわけで。もっとも相手が日本国内ではないので、その時のように補償とかになると暗礁に乗り上げちゃうんだろうなと思うのですけど。そして中国国内ではないだけに国際問題。他の国では他の製品で大量に死者も出てますし。他の国ではここまでひどいことはないのに、なんで中国だけこうもすごいのかな?

 なんて暗い怖い話からですが、それを吹き飛ばす写真を…。

 白い緋寒桜です。

 緋寒桜は、濃いピンクだから白いのに緋寒桜というのも変な気もしてるのですが。
元々緋寒桜は中国南部から台湾にかけて分布していたのが沖縄で野生化したとのこと。
石垣島には自生地があるそうです。

0801311
↑クリックすると大きくなります。
《Canon EOSkiss デジタルX》

 青空に桜。奄美ではこの季節、曇りや雨が多いから、そう言う写真はなかなか撮れない物。
撮れてよかった☆。

 20万hitありがとう!!プレゼント企画をやっております。
よかったらコメントしてくださいね。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2007/12/27

今年最後…の奄美

071226
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 さて、昨日のスリーピングハイビスカス。
ちょっとアップで。

 こんな感じで花は閉じたままです。
後ろのがつぼみね。

 実は、私、今鹿児島市に戻ってきてます。
は~~帰省です。ちょっと色々用事もあったりして
結局自分の実家にはこの冬も帰りません。
親不孝者です。

 そんなわけで、ずっと予約投稿でした。
これで「空と海の物語~from奄美大島」2007年、奄美からの写真はおしまい!!

 スリーピングハイビスカスのように可憐ではないけど
しばらく眠りにつきましょうか?
本当は皆さんのブログにもご挨拶に伺いたいのですが
頼みの綱は携帯なのでできそうにありません。
本当にすみません。

 来年も新年早々から義祖父の三回忌など色々ありまして、
奄美に帰るのがちょっと遅くなります。
しばらくはモブログで鹿児島からお届けすることになると思います。

 それではみなさま、よいお年をお迎えください。

| | コメント (42) | トラックバック (0)

2007/12/22

今度は満開に…

0712203
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 さあ、週末から忙しくなります。

 今回の一番桜はまだ咲き始めなのでこれぐらい。
次は満開の時、また行ってみなくては!!

 私、前ボケの写真がとても好き。
でもね、コンデジでそれを撮るのはすご~~~~~~く難しくて
思いっきり望遠マクロで距離を調整して頑張って去年撮りました。

 今年はそんなに頑張らなくてもデジイチだから撮れるはず!!
ボケの上手いEF50mmF1.8に頑張ってもらえば♪

 たくさん咲けば、蜂やメジロも集まってくるし。
今年はズアカアオバトは飛んできてくれないのかな?

 と、期待大な今年の桜の季節。
本格的にまず咲き始めるのは長雲峠。年が明けてからがとても楽しみです。

 ついでなんで一枚だけど、別館更新してみました。

| | コメント (156) | トラックバック (0)

2007/12/21

日本一早い桜

0712201
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 今日も暖かくなりそうな奄美。ああ、もう今年も残すところあと10日になって、
気ぜわしくそして寂しく…。

 そんな奄美では日本で一番早く桜開花です。

 といっても昨日書いたとおり、ソメイヨシノは咲きません。
春先のまだ寒い季節に咲く、緋色の桜。

 緋寒桜

 まだ数えるほどでしたが、数輪、秋名で咲いていました。 

 ああ、マクロレンズ欲しい…………(魚露目8号もIS望遠レンズも却下されたのでマクロなんて絶対買ってもらえない)

0712202
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 青空に映えるピンク。

 どうしてこの一本だけ早く咲くのでしょう?
桜のメカニズムから行ったら…ここが影になって気温が低いのかしら?
その横の木はまだまだつぼみが堅く咲く様子など全然ありません。
しかもこの時間はしっかりお日様が当たっています。

 本当に不思議な木。

 周りの並木の木はだいたい1ヶ月ぐらい遅く咲きます。

 「日本で一番早い桜祭り」は沖縄本島の一番北にある本部町でありますが
日本で一番早く咲くのはこの龍郷町の秋名の一番桜なんですけどね~~と毎年思いつつ…………

| | コメント (434) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧