カテゴリー「動物」の記事

2007/12/08

守りたい、守ろうよ。

0712058
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 今日は幼稚園の最大の行事の日。そんなわけで今日は予約投稿。
ボン、やっと昨日から熱が下がって離乳食も食べるようになりました。
食べるようになったら一安心だね。

 写真は至る所で見かけたマングースの捕獲用わな。

 マングース、ハブ対策にと連れてこられたけど、会えば戦うみたいだけど
まずは行動時間が完全夜行性のマングースと半夜行性のハブでは
当然違うわけで、会う確率かなり低し。それにわざわざハブとたたかうより
簡単に捕らえられる動物を狙うのは当然で…。

 狙われて食べられるのは貴重な小動物たち。
特に天然記念物のアマミノクロウサギとか…。
なんて思っていたら………

0712059
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 道路に大量のアマミノクロウサギの糞。
「昨夜たくさん、ここの木の実を食べに来たんだろうね」ときさん。
舗装道とはいえ、ここはかなりの山の中。

 そういえば、昨日の新聞にまたアマミノクロウサギがイヌに咬まれて死んでたって出てたっけ?

 今年は特にアマミノクロウサギの死骸がたくさん見つかってるという話。
貴重なアマミノクロウサギ。増えてきたってことかもしれないけど、
本当にクロウサギ、受難?遙か昔からその姿を変えず、
島故に大変な外敵もおらず、幸せに暮らしてきたのに。

 人間様は、至らぬ外来種を放して狙われるし、無責任に捨てられた野犬だか、いい加減な飼い方の猟犬だかにも無惨にかみ殺されて…。

 本当に、守っていかないとね、と思うのですがね。

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2007/10/11

森で出会った動物たち

 昨日はご心配をおかけしましたが、長女は熱も夜には下がって、今日は元気に学校へ。

 で、またまた森の話に戻るわけですが、写真から始まらないのは…

 今日は小動物達なんですが、小さめにアップしておきます。
大丈夫な方は大きくしてみて下さい。

071007
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 まずは私も初めて見たのですが、「オットンガエル」

 奄美大島と加計呂麻島にしかいない貴重なカエルさんです。
大きさはかなり大きい方で10cmぐらいから15cmぐらいとか。
これも10cmは超えていたと思います。
カエルの前足の指は普通4本ですが、なんとこのオットンガエルは5本という珍しいカエル。

 雨季には「オットン」と鳴くんです。

0710082
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 こちらは「リュウキュウキノボリトカゲ」
体は緑色で、尾っぽは黒と緑の縞々。
顔がチョット恐竜を思わせるようにごつくって…。

 亜種としてオキナワキノボリトカゲだったり、サキシマキノボリトカゲだったりするようですが…。

0710083
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 こちらもキノボリトカゲですが、色が緑じゃないです。
というのもキノボリトカゲはまるでカメレオンのように周りの色にあわせて
色が変わるのです。

 パッと見たら分からないような色に変化しているでしょう?
すごいなと思います。

 さて、このキノボリトカゲは沖縄・奄美にしかいないのですが
最近宮崎県の日南市で大量に繁殖していることが分かりまして…
簡単につかまえられるそうです。
が、元々いない生物が入り込むと言うことは
いいことではありません。生態系が乱れてしまうからです。
とは言ってもこのキノボリトカゲも絶滅危惧種。
駆除すべきか保護すべきか?と問題になってしまっています。
これ以上、繁殖地域を広げないことが重要課題。

 ちなみに最初のオットンガエルも絶滅危惧種。

 こうしてみると、確かに生息域が限られているからとはいえ
奄美固有種や南西諸島固有種は、絶滅危惧種が非常に多い気がします。

 それにしてもキノボリトカゲはどこそこで見るんで珍しいものではなかったけど
茶色っぽく変化してるのは初めてだったし、オットンガエルも初めて見られたので
満足満足♪♪♪

| | コメント (242) | トラックバック (0)

2007/06/10

飛べ飛べ蝶々

070608
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 今日も晴れ。明日まで晴れてその後はずっと雨の予報の奄美です。

 ずっと花ばかりでしたが、一応今日は花がメインではありません。

 白い萼片、☆のような黄色の花が美しいコンロンカ…分かります?何がいるか?
アオスジアゲハが飛んでいました。
さらにそのまま、眺めていると………

0706081
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 次にやってきたのは、美しく青光りする黒い蝶…カラスアゲハです。

 黒いアゲハはたくさんいるので種類を見分けるのも覚えるのも一苦労です。
クロアゲハ、カラスアゲハ、ナガサキアゲハ、ジャコウアゲハ、シロオビアゲハ、モンキアゲハ…全部黒いアゲハです。全部分かりますか?分かるあなたは蝶にかなり詳しい方ですね。私はダメです。後で調べて「そうだった~~」の人。

0706082
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 ひらひらと舞い飛ぶカラスアゲハ。青光りして何と美しいことか?
アゲハチョウの艶やかさ…こうして眺めているだけでうれしくなってきます。
上の子ども達がいなくて良かった~~。赤ちゃんは蝶を追いかけたりしないので横にいてもいいんですが、上の子達は喜んで追いかけてしまうから。

 私もかなり距離を置いて。もっとも近くに行くには○○の危険もあるのでね~~。

| | コメント (195) | トラックバック (0)

2007/05/30

飛び物に挑戦

070530
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 むしむし暑いです。4,5月ほとんど暑さを感じないで来たけれど、梅雨に入ったとたん、蒸し暑くなりました。今日はパラリと雨が降り、雲が多いけれど一応晴れ。それでも「梅雨だから急に降るかも」と新しく買った傘を無理矢理持っていった長女。小学校に入ってから、あまりにも風が強い奄美ゆえか、何本も傘を折り、泣き泣き帰ってきたけれど、今度の傘はいつまでもつかしら?

 などとぼやきつつ、せっかくの天気なので長男坊とベビーカーでおでかけなんぞしてみます。もちろんカメラを持って。

 地面からもあ~~っと熱い風。じっとりと汗をかきつつ………。

 飛び物って苦手だなあと思ったので、ちょっと挑戦してみようと狙ってみました。
モンシロチョウです。

 蝶々って種類によって飛び方が早いものから遅い物までいろいろです。大きくて遅い奴は今までも結構撮ってますが……。モンシロチョウは小さい上に素早いので今まで撮れた試しがありません。

っていうかなぜモンシロチョウかというと、モンシロチョウと赤とんぼしか飛んでなかっただけです。

0705301
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 止まった蝶ならともかく、飛んでいるのを撮ろうなんて無謀なのですが、モンシロチョウって、花にもちょっとしか止まってないのです。

 体が小さいから蜜もちょっとしか吸えないのでしょうか?
そういえば、私が花などに止まっている蝶を撮ったのは大きい物ばかり。

0705302
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 とにかくたくさんシャッターを切って、数打ちゃ当たる方式で撮れば成功例が何枚かはあるだろうとたくさん撮りました。

 「結構上手く撮れている」と思ったそこのあなた!上手く見せているだけですよ~~。
デジタルって便利です。失敗は消せばいいから。実は9割は失敗写真で削除しました。
上手く撮れた物だけここに載ってます。

 今年は飛んでいる鳥も上手く写せるといいなあ~などと思っているところです。

 

| | コメント (2273) | トラックバック (0)

2006/11/11

まずは謝らなければ

このブログの順位を見てみよう!!

061111
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  マクロモード】

 え~、ピンぼけ写真はさっさと削除してゴミ箱行きににしてさらにしっかり消してしまっていました。そう、裏側から撮ったこの蝶の写真も何枚かあったはずでした。
が、残った画像にはそれがない!!どうやらせっかくのチャンスだったのに裏側はピンぼけしかなかったようです。自分でもショックですが、期待させてしまって誠に申し訳ないったらないです。ごめんなさい。また次に会うことができたら、きっとウラの模様までしっかり撮ります!

 タテハチョウ科のタテハモドキ、オレンジに目のような模様が特徴ですが、裏側はまるで枯れ葉そっくりな模様をしています。裏と表の対照的な模様。これはまたおもしろい物だと思います。ウラの枯れ葉で擬態をし、表の枯れ葉で恐ろしい目を思わせて威嚇をするのだそうです。

 タテハモドキ、温暖化のせいかドンドン分布地域が北上していて、現在の日本では南西諸島から九州全土までの分布になります。迷蝶でもっと北でも運がいいと見られるかもしれません。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (40) | トラックバック (0)

2006/11/10

こんなのいました

このブログの順位を見てみよう!!

061110
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  スポーツ】

 昨日、今日と暖かいと言うより暑い奄美です。最高気温も27℃、26℃と高めなので当然かもしれません。

 そんな日はまだ蝉の声。といっても夏と違って鳴き方が違います。それもまた季節の移り変わりで…さらにそんな日は他の虫たちも元気です。

 そんな中、飛んできたのは一匹の蝶。

 不気味な目のような模様をしたタテハモドキ。
この蝶、結構のんびり屋さんで他の蝶みたいに逃げたりしません。
人がいようがいまいがお構いなしって感じでひらひらと周りを舞い飛びます。

 表はこんな風に派手なタテハモドキ…。タテハチョウ科なんですが。
ウラはどうなっているのかしら?と言うことで明日また。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2006/10/24

飛来

このブログの順位を見てみよう!!

061024
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  Pモード】

 奄美に北風が吹き始める頃、島には「サシバ」という渡り鳥がやってきます。

 タカ科のサシバは、日本では夏鳥。夏にやってきて繁殖をします。しかし、奄美に渡ってくるのは秋。

 サシバを見るようになると夏の終わりを感じてしまう私。

 「ピックィ」と鳴き声にあわててカメラを構えたので、連写にしてなかったのもあってこんな写真しか撮れませんでした。とはいえ、実はこれが初めてのサシバの写真。

 春、また本土へと渡って行くまでに、今度こそまともな写真を撮ってみたいものです。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (406) | トラックバック (0)

2006/10/23

くつろぎ中です

このブログの順位を見てみよう!!

061023
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  Pモード】

 朝から幼稚園の行事でした。所が車のエンジンをかけたらいきなり転倒…点灯(ぁ~それだけ気が動転してるんですね)するオイルランプ!!あわてて近くのGSに走り、整備してもらいました。う~ん、先月6ヶ月点検したばかりなのに。

 朝からそんなこんなで、さすがに疲れてしまいましたが、こんな時はくつろげるようなのどかな写真でも…………。

 木陰でくつろぐのは山羊たち。奄美では山羊も食べますから、結構山羊を飼っているところも多いのです。また逃げてしまって野良山羊になってしまっていたり。

 ここは畑の横だったので、飼われている山羊だと思いますが、逃げないものなのですね。私もこんな風にゆっくりと休みたいものだわ……などと思いながら眺めたりなんかしました。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2006/07/10

いつもと違う感じで…

このブログの順位を見てみよう!!

060710
↑クリックすると大きくなります。
【au携帯 W31CA】

 台風3号はそこまで接近しないで、海は荒れたけど、強風域には入ったけどぐらいですみました。しかしすでに台風4号が発生。似たような進路をたどっています。どうなるかな?また週末ぐらいに来るのかしら?

 今日は、ちょっといつもと違った感じに。

 実は犬好きです。愛犬と死に別れてからは、飼うのはちょっと怖いですね。今も思い出すと涙が出てくる…柴犬「コロ」との別れ。

 でも犬は好きなので道で犬が寄ってくるとうれしくなったりします。
それなのに、犬の写真は滅多に撮らないので「奄美に犬はいるの?」なんて質問を受けたことがあるくらいです。

 奄美では野良なのか?放し飼いなのか?みたいな犬もよく見かけますし、ノーリードでお散歩させている人もよく見かけます。のどかといえばのどかかなあ?

0607101
↑クリックすると大きくなります。
【au携帯 W31CA】

 お店の前でつながれていた二匹。 
手を出したら、なめてきた~~♪♪

 かわいい~☆

 ま、いつも「写真撮るぞ~~!」って構えてるわけではないです、私も。
奄美も固有種とか希少種とか変わったものばかりいるわけではなく、普通に犬も猫も生活しているわけです。

 7月11日14:00~7月13日14:00までココログ長時間メンテナンスに入ります。閲覧は可能ですが、コメント・トラックバックは受け付けられません。また更新もできません。ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご容赦を。エキサイト版は普通に稼働しています。

先日「ブログdeフォトコンテスト」「水の表情部門」に応募いたしました。現在、応募作品の投票が行なわれています。是非是非私の応募した「波よ煌めけ!踊れ!」に清き一票を投じていただければありがたいです。よろしくお願いします。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
カメラが壊れたら、順位も落ちてきて悲しいですね…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2006/05/27

雨の日は何気に…

このブログの順位を見てみよう!!⇒人気ブログランキングへ

0605272

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート】

 鹿児島県本土も昨日梅雨入り。奄美は昨日からどしゃ降りの雨。今日もずっと降り続き、増水した川はミルクコーヒーのようで。

 そんな雨の日をしのごうかと…てんとう虫なんぞ。

 てんとう虫自体は珍しくもないが、5月はさなぎから羽化していくてんとう虫もたくさんみたけたようです。日本中どこでもそんな季節かもしれないけれど…。そのせいか、どこに行ってもてんとう虫を見かけます。

 代表的なナナホシテントウから、ナミテントウなど見つけるのは簡単。

 こんなどしゃ降りの日は雨宿りでもしてるかしら?

 ちょっと外に出てみたら、雨にも負けず蝶が結構飛んでいました。
雨に鱗粉が流れてしまいそう………。なんて思いながら。

 もう少し小降りになったら撮ってもいいんだけどな。そんな風に思いながら激しく降る雨を子ども達と見つめるのでした。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (563) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧