カテゴリー「水中写真」の記事

2007/09/16

またね…海の中

0709142
↑クリックすると大きくなります。
【Sony Cyber-shot U-60】

 少し晴れ間が覗いたかと思うと、いきなりどしゃ降りになってみたり…台風の余波というか、またまた熱帯低気圧が台風12号になってしまったので、その影響でしょうか?
遠くても湿った空気が流れ込むといきなり雲ができますからね。

 さて、大浜の海の中も今日が最後。

 今日はチョウチョウウオのオンパレード。
こちらは左がトゲチョウチョウウオで右がアケボノチョウチョウウオ。
こういうのをみるとやはり南の島っぽいです。

0709143
↑クリックすると大きくなります。
【Sony Cyber-shot U-60】

 こちらはスミツキトノサマダイ。コレもやはりチョウチョウウオの一種。

 チョウチョウウオは二匹一緒にいることが多いです。
夫婦かなあ?

 もう一泳ぎしたいけど、さすがに9月半ばを過ぎました。
台風さえ来なければ、今日ぐらい最後と泳いで来てもよかったけど。
今年は秋が早い気がします。夏らしい暑さが来るのも遅くて、あまり夏が満喫できなかったような…。来年はまた別の海でも泳ぎたいなあ。ボンも大きくなるし。
またね………………。

 今日はちょっとおでかけしてきました。
不安定な天気で思ったとおり行動できなかったし、写真が撮れなかったし。
まあそのお話しはまた今度。何とか更新できた~~!!

| | コメント (65) | トラックバック (0)

2007/09/15

ゆったりと海の中

070914
↑クリックすると大きくなります。
【Sony Cyber-shot U-60】

 三連休なのに雨。うれしくないですね。
晴れていれば、台風がなければ、今期最後と泳ぐことも可能だったかもしれないのに。

 さて、さて、そんな思いを胸に、まだまだ水中写真。

 最初もまた小魚の群れ。ツムブリ?アカヒメジ?のどちらかの幼魚の群れだと。
久しぶりすぎて、名前も自信がなくなって来てます。

0709141
↑クリックすると大きくなります。
【Sony Cyber-shot U-60】

 こちらはツノダシ。ファインディング・ニモのギルと言えば、子ども達にもなじみがあります。2年前までは群れで結構すごかったのに、今年は思ったほどたくさんはいないように思いました。どうしちゃったかな?一人寂しく、泳ぐツノダシ。

 今年は水中眼鏡で顔もしっかりつけられる長女は大喜びで魚を見ておりました。
次女はゴーグルでプールならバッチリなんですが、海はまだまだ無理で。

| | コメント (103) | トラックバック (0)

2007/09/14

この海を大事に

0709131
↑クリックすると大きくなります。
【Sony Cyber-shot U-60】

 台風11号は奄美大島直撃にはならないようですが、九州の方に行ってしまうかも?
船は鹿児島からの便は今日の夜から欠航です。上り便は今日の夜まで。

 ふと今日目に止まったニュースと言えば、誰が自民党総裁に立候補するかと言う話よりも「ヤマメがニジマスの子供を生む」という話。
元々は絶滅危惧種を何とかしようと言うことから研究が始まったと言いますが、
生まれた子どもが別種なんて、それって命の冒涜のような…。
そこまで人間が介入していいのでしょうか?
 ボンを見つめながら思うのです。自分が産んだ子が他人にそっくりどころか、人間じゃなくてライオンみたいなものですよ?

 確かに絶滅危惧種の生物を何とかしたいとは思うけど。

 そう思いながら水中の写真を眺めます。
去年は泳いでないけれど、私が奄美に来てから、大浜で何度も泳いでいろんな熱帯魚を見たし、ツノダシの群れなんてのも見たけど、こんな風に小魚の群れを見たのは初めてだったかもしれないです。気がついてないだけかもしれないけど。

 私が大浜では見かけなかった、青い小魚ルリスズメダイも泳いでいました。

0709132
↑クリックすると大きくなります。
【Sony Cyber-shot U-60】

 去年はまたまたサンゴの天敵オニヒトデが大発生したせいなのか、
サンゴは一段と傷んでいるような印象がありました。

 それでも魚は群れるように、サンゴの辺りをついばんでいます。
藻とか食べてるのかな?

 真ん中で目立っているのはフウライチョウチョウウオ。

 ここの魚たちは警戒心があるので近くで撮ろうと潜っていったりすると
逃げちゃうのよね。でもそれが普通なのかもしれませんね。

 

| | コメント (216) | トラックバック (0)

2007/09/13

久しぶりに水中

070913
↑クリックすると大きくなります。
【Sony Cyber-shot U-60】

 安倍首相退陣。ビックリしましたね~~。そしてどうやら入院されるとか。
ここ数日おかゆしか食べられなかったと言うし、本当はすごくお悪かったのかしら?
海も台風11号が発生しそう。まさに永田町も台風ですね。

 熱帯低気圧が二つ、海上にあります。
そして一つは台風になりそう。

 コレで少しは海をかき回して欲しいなあとチョット思ってます。
去年は全然泳げなくて、(妊婦ゆえ当たり前ですが)今年こそはと思っていたら
まああれだけしょっちゅう熱帯低気圧ができれば思ったほどは泳げず。
それでも何とか泳げた夏休みも終わりの大浜海岸。
ほとんどがボンと浅瀬でバチャバチャでしたが、
少しだけ夫に頼んで沖へと。

 2年ぶりに見た大浜の海の中。

 いるよいるいる…まずはアミチョウチョウウオの幼魚。
とにかく、せっかくならば南の島らしい、チョウチョウウオ科に限ります。

 ってわけで明日からチョット海中探検シリーズに行きたいと思います!

| | コメント (42) | トラックバック (0)

2006/09/25

かくれんぼ

このブログの順位を見てみよう!!

060924
↑クリックすると大きくなります。
【Sony Cyber-Shot U-60 シーン水中】

 昨日の疲れが取れません。横になったりもしますが、食欲もイマイチだし。あ~こんな時元気になりそうな物でも食べたら元気になるのかしら?
そんな調子なのでちょっとコメントの御返事も今日は返せそうにありません。

 崎原の続きです。

 ここに限らず、岩のある場所に行くと必ずお魚には会えるもの。

 岩陰には色々な魚がいて、かくれんぼのように出たり入ったり。
なかなかそれを見るのも楽しいものです。

 今頃はその魚たちもどうしているだろうか?また泳ぎたいなあと思ったりしつつ…今年はちょっともう私は泳げないし、週末ごとに入っている行事でもうウチの家族も海で泳ぐことは無理でしょう。

 また来年…。来年は私も泳げるかしら?今年、新しい防水カメラが欲しいなと思っていたけど、買わなくて正解だったかも。今年はあまり出番のないまま終わったでしょうから。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
もうちょっと頑張らないとね…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (38) | トラックバック (0)

2006/09/23

悠々自適

このブログの順位を見てみよう!!

060923
↑クリックすると大きくなります。
【Sony Cyber-Shot U-60 シーン水中】

 台風14号はすごいようですね。小笠原諸島の方はかなり大変だそうで、あんなすごいのが来たら、奄美も本当に大変だったのだろうなと思います。

 それではまだまだ崎原の海の中。

 広い海を悠々と泳ぐのはトゲチョウチョウウオ。

 奄美の海で泳いでいると浅瀬でも結構見られる熱帯魚です。
このカワイらしい風貌が結構好きな私。

 近くに行っても恐れることなく、ゆったりと泳いでいくチョウチョウウオ。
いいなあ、私もお魚になってゆったりと泳いでみたいな…。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
もうちょっと頑張らないとね…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (208) | トラックバック (0)

2006/09/22

襲っては来ませんでした

このブログの順位を見てみよう!!

060922
↑クリックすると大きくなります。
【Sony Cyber-Shot U-60 シーン水中】

 今日はどうも調子が今ひとつです。

 以前ばしゃ山で「襲ってくる」という話をした魚を覚えておいででしょうか?

 ムラサメモンガラっていうカワハギです。
攻撃してきてかみつくらしいんです。と言っても毒がある訳じゃないから
痛いぐらいなんじゃないかと思いますが………。

 ここ崎原にもいました。
分かりますか?中央の魚。あれです。まああんまり近づいて襲ってこられてもいやなので。

0609221
↑クリックすると大きくなります。
【Sony Cyber-Shot U-60 シーン水中】

 正面から見ると、目の回りに青い線が入っていて結構笑える顔だと思いませんか?

 でもなんかこちらを向いていると……「まさか襲ってくる訳じゃ?」ってちょっと不安になってみたり……。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
もうちょっと頑張らないとね…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006/09/21

まあそれなりに

このブログの順位を見てみよう!!

060921
↑クリックすると大きくなります。
【Sony Cyber-Shot U-60 シーン水中】

 奄美、昨日も最高気温は29℃。まだ9月なのに最高気温が30℃を越さなくなったなんて奄美じゃない?去年は11月でも「今日は最高気温が29℃で暑いです」なんて言っていたのにね。

 さて、崎原海岸。浅瀬の方も岩場の辺りにはお魚がいるものです。

 岩の隙間で2匹の黄色い魚がかくれんぼ…。一匹は出てきたところですが、もう一匹いるのが分かるでしょうか?

 まだまだ色々な魚がいるはず…。もうちょっと探索してみましょう。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
もうちょっと頑張らないとね…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (39) | トラックバック (1)

2006/09/20

久しぶりにいってみよう!!

このブログの順位を見てみよう!!

060920
↑クリックすると大きくなります。
【Sony Cyber-Shot U-60 シーン水中】

 台風13号もやっと温帯低気圧に変わりましたね。14号が怪しい動きで関東に向かう?って感じなので皆さんお気をつけて。そして今頃は自民党総裁選の投票が始まった頃ですね。そりゃね~、私元々は山口県出身ですから~でもね~改憲だけはして欲しくないのです。それだけは国民の力を持ってして食い止めるべき…と思っているけれどそれでも「戦争は仕方ない」「やはり自国を守るべき」という考えの人もいるわけで…。どうなる日本??

 まあそれはさておき、台風が去ってからもイマイチ天気がすっきりしない奄美です。今日も晴れという予報なのに今は雨が降っています。

 そんなわけでちょっと夏の画像を整理。まだアップしてない水中の写真をちょっとお届けしましょう。

 崎原海岸の海の中です。

 今年はどうもにごりがあるような感じで去年のような水中写真をお届けできてませんが。この時の崎原もベストコンディションとは言い難いですが。
とはいえ、向こうに魚影も見られます。

 さあこの日の崎原はどんな姿を見せてくれたでしょうか?

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
もうちょっと頑張らないとね…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006/09/18

キラキラと…雪?

このブログの順位を見てみよう!!

060918
↑クリックすると大きくなります。
【Sony Cyber-Shot U-60 シーン水中】

 台風13号、各地で被害が出ているようで心が痛みます。これから北陸東北と北上していくようなので皆さん、お気をつけくださいね。これ以上被害がないことを…。
せっかくの敬老の日。お年寄りを元気づけるニュースでもあればいいのに…いいニュースがありませんね。

 台風一過の奄美からは、水中の写真。

 何気に水の中からフラッシュをたいて水面に向けて撮っただけ。防水カメラの醍醐味でしょうか?

 フラッシュが乱反射して、まるで水中に降る雪のように煌めきます。

 台風が去って、心なしか涼しくなった気がします。また秋が近づいてきている………。そんな奄美。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
もうちょっと頑張らないとね…。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (17) | トラックバック (0)