カテゴリー「サーファー」の記事

2007/09/19

サーファー三昧

070919
↑クリックすると大きくなります。
【Canon EOS Kiss デジタルX】

 台風12号は、不安定な天気をもたらし、海を荒らす。
遙か洋上で強風圏内にも入ってないと思うのに、結構な風。

 いきなりの雨、いきなりの晴れ間。

 船の時間も不安定。ありがたくないね~~と思っている人の方が多そうだけど…
そんな時嬉々としているのは………。

 東シナ海も珍しくいい波なので、ヒエン浜ではサーファー達が
喜んで海の中へ。

 でもなかなか波に乗れない。かっこいいシーンを撮ろうと思ったらバッテリー切れ。
あわてないあわてない…予備バッテリーがあるから。と思ったら
そう言う日に限って、なぜか予備バッテリーも放電してしまっていたのか
反応しない。

 帰って二つとも充電したら作動したので、「予備があるぞ」という安心感で
バッテリー切れのバッテリーを入れていたのかも。

 そんな日もあるさ。ここのところ気圧の不安定で過ごしにくいせいかボンもグズグズ。
そんな日もあるさ…そんな日も…。横でグズグズに付き合いながら、不安定な空を見つめます。

| | コメント (144) | トラックバック (0)

2006/10/30

すご~~く久しぶり

このブログの順位を見てみよう!!

061030
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  Pモード】

 体調がまだすぐれません。薬も飲めないのでどうしようもないですが、まずは無理せず休むことが大切かと。

 と言うことで過去画像…といっても先週ですから。そうまだ先週の写真ですよこれ。

 手広海岸にて…サーファー画像です。
奄美、「涼しくなったよ」と言ったって、昼は27℃ぐらいだし、最低気温も20℃を切ることはまだほとんどないのです。

 サーファーに冬はない!例え極寒の東北だって波がよければスェット着てサーファーは頑張るわけですが、この奄美のサーファーはほとんどがまだ上半身裸の状態です。まだまだスェットなんて必要なさそう?ってな感じです。

 さあ、明後日には11月。奄美は涼しいようでまだまだ他に比べたら暑いのかもしれません。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (1330) | トラックバック (0)

2006/06/11

お姉様特集♪♪

このブログの順位を見てみよう!!⇒人気ブログランキングへ

060611_1

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  スポーツモード】

 今日は、朝曇りでもうすでに雨になりました。毎日毎日よく降ります。よくそれだけ雨になる水があるものだね~と思うぐらい。全国的に梅雨入りに地域が増えてきていますが、奄美はもう十分降ったので他にお分けしたいです。

 さあ、サーファー特集も山場です。

 お待ちかね、女性陣に頑張ってもらいましょう。
綺麗に波に乗るんですよ、このお姉様。

 でも奄美ですね。今年は水温がいつもより低めではあるものの他の地域に比べたらそれでももう高いわけですから。
 全身スーツではなく、上半身のみスーツです。
お腹も背中もちょっと見えていたので中はビキニ?かなと思います。

0606111

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート】

 ふと浜を振り返ると…ボディボードのお姉さんがやってきました。

 これぐらいの波だとサーフィンよりもボディボードの方がおもしろいかもしれませんね。
上半身はやっぱりスーツを着ているのでやっぱりまだ水温が低いのかな?
それとも日焼け防止かもしれませんね。奄美の紫外線は並大抵じゃございませんので、泳ぐときも長袖Tシャツ着て泳ぐのは普通です。

 そんなこんなで、サーファー特集はこれにておしまい。
でもせっかくの中休みをこれだけで終わらせたくない!!…まだまだ続きます。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
クリック数が増えると1枚目の下半身ビキニお姉ちゃんのバックスタイルを特別に出すかも??
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (227) | トラックバック (0)

2006/06/10

サーファー頑張れ!

このブログの順位を見てみよう!!⇒人気ブログランキングへ

060610

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート】

 今日も雨がすごい。時が経つにつれドンドン強くなる雨脚。飛行機も条件付きで奄美に向かって飛んでいて…夫は東京から無事帰ってこれるでしょうか?とにかく梅雨明けが待ち遠しい奄美です。

 さて、昨日の続きでまだまだサーファー特集です。

 波はまずまず。2mというのですが、そこまで波が高くは感じません。でも波打ち際は結構ザッバ~~ンって波が来るし、ドンドン満ちてきているので気をつけないとと思いながら。

 今日は適度な波なのか、サーファー以外にボディボードの人もいます。
足ひれつけているし、「波に乗ってるなあ」と思うと立つことなくそのまま波に乗ってるので。

 うむ、今度は自分がボード持ってきてボディボードなんぞ楽しんでみようかしら?
 (何?今、痛い視線を感じましたよ。その体を海に入れるのは海面が上がるよなんてこと言ってませんでしたか???)

0606101

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート】

 こんな具合にちょっと低い波かな?と思っても結構乗るんですよ。
うまい人が多かったのかしら?

 キラキラと輝く青い海。

 浮かんでいるだけでもきっとすごく気持ちいいんだろうな?

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
クリック数が増えるともしかすると綺麗なお姉ちゃんが出てくるかも??
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

 

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2006/06/09

中休みをフル活用(第1弾)

このブログの順位を見てみよう!!⇒人気ブログランキングへ

060609

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート】

 今日は朝から小学校の行事…というか授業のお手伝いに行っているはずです。雨が降っていなければ…ということでまたまた予約投稿のお世話になってます。お手伝いの内容に関してはもしモブログできればモブログしているはず…。雨が降っていませんようにと今は願うばかりで。(追記:結局、延期の電話がかかってきて後日……)

 ということで、今日からちょっと一昨日の梅雨の中休みの奄美をいろいろお届けしようと思います。

 とにかく降り続く雨。しかもあまりの勢いで降るもんだから、もう去年の梅雨の降水量はとっくに上回ってます。だから晴れ間が待ち遠しかったのですが、あの夕焼けの翌日はものの見事に晴れました。

 といっても雲があまりない方はこんな感じでいいですが、実は反対側は結構雲があったりして…………。で、そんな晴れのこの日、行きたい場所が二つありました。

「さあ、どっちに行くか???」タイムリミットは2時(次女降園時間)。でここのところ腰がちょっと痛くて、ぎくっとやる前にと整骨院で矯正をしていてその日は行くことに決めていたものだから、それが終わってから……悩みました。すでに10時を回ってしまった。

 波情報は2m。賭です。微妙だなあ……と行きました。まずその一つに。
それが写真の場所、


 「サーファー天国手広海岸」

 やっぱり前日までの大雨で海が茶色になるぐらいなのでちょっと波打ち際のにごりは気になるものの……………

 今からいい具合に満ちてくるところで、5人ほどポツポツと頭が………。
(奄美は珊瑚礁のリーフがあるのでサーフィンは干潮時は不可能です。満潮時間前後がねらい目なのです)

「よかった~~~♪♪」ホッとしました。しかも今日はいつもより手前にいる気がする。

 手広海岸へはサーファーねらいだったのでいなかったら、寂しく海を写して終わるところでしたよ。

0606091

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  Pオート】

 そこまで高くはない波状況でしたが、やってますやってます。

 お兄さんもお姉さんもいます………☆
そんなわけでちょこっとサーファー特集から行きますよ~。

 お楽しみに~~♪♪

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
クリック数が増えるともしかすると綺麗なお姉ちゃんが出てくるかも??
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

 

| | コメント (536) | トラックバック (0)

2006/05/21

鳩浜ウェイブ!!GO!

このブログの順位を見てみよう!!⇒人気ブログランキングへ

060521

↑写真はクリックすると大きくなります。
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  スポーツ】

 梅雨に入ってから、あまり雨が降ってません。昨日も適度に晴れ。その割りにこの湿度は何でしょうね?奄美、やっぱり島だわね。と思いながら…。

 一昨日、台風が去って、でも海にはまだ影響があって3mの波との予報。で、台風の場所から考えると東シナ海側はいい波が来ていると思って、東シナ海側のサーフスポットをメインに回りました……。撃沈。3mの波がウソのように波は静かで海は完全に凪いでいました。

 さて、昨日。天気は雲が多いものの晴れ。少し冷たい北よりの風
「北からの風ならもしやいい波が来ていやしない?」
 午前中、幼稚園の同窓会だったので長女を幼稚園に送った後、丁度満潮が10時半頃だと思い、そのまま鳩浜(はとばま)の方へ……。

 奄美大島は珊瑚礁のリーフ(浅瀬)で囲まれているので満潮時にサーフィンをすることが多いのです。またリーフに当たった波はそこで弱まってしまうのでリーフの外でサーフィンをするのです。

 東シナ海、太平洋それぞれにスポットがあります。奄美市名瀬鳩浜は東シナ海側のスポット。どちらかといえば、冬にいい波が来るんです。つまり北よりの風ならOKだと思っていい。

0605211
【KONICA MINOLTA  DiMAGE Z5  スポーツ】

 鳩浜では二人のサーファー。その先にショップの人らしき人たちと車………。
約10分ぐらいでしょうか?彼らが頑張っていたのは?

 時間の制約があったのか、それともずっと前からやってたのか?3回ほど波に乗って、その後戻ってきました。

 撮るときは一生懸命連写で追いかけてたせいか、ファインダーで見たときはサーファーばかり見ていて気がつかなかったけど、後からPCで見ると「ハハハ、ハマウドの茎がじゃましてる」

 もっとたっぷり撮りたかったなあ。この夏はまた手広に通おうかしら?
かっこいいサーファーガールを撮りたいな…なんて思ったりしながら…………

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ
  

| | コメント (54) | トラックバック (0)

2006/02/14

やっとです

060214

↑写真はクリックすると大きくなります。

 今日まで暖かくて20℃行ってます。でも子供が熱なので、外に行ってないから暖かさの恩恵は受けてません。
 トリノオリンピックも佳境で、今のところメダルが取れないのは残念ですが、皆さん頑張ってますし、フィギュアは綺麗で好きなのでそれが楽しみです。

 さて、昨日の続きです。

 上の方から、叫ぶ人がいます。どうやら、サーファーの方々に波とか状態を上から見て教えているようです。インストラクターと初心者の講習者?それとも旅行者で教えてくれている人が、サーファーショップなどの人なのでしょうか?

 カメラと構え、かなり経ってやっとこのショットです。
波に乗っているというより、立ってる感じ。

060214-1

 実は、何度も撮ろうとしたけど、波に乗った瞬間に…………こんな感じ。
波がよくないのか?風がよくないのか?

 もし旅行者なら、ちょっとぐらい波が悪くてもせっかく来たんだからやりたいよね………。

 ってことで、30分近く粘って1枚しか波乗り写真は撮れませんでした。残念。

 久しぶりに海の写真だったように思います。

   地表に咲く桜(その2)は別館へ>>

ランキングに参加しています… 10位がじわじわと遠ざかっていきます☆
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (37) | トラックバック (0)

2006/02/13

季節は関係ないよ…

060213-1

↑写真はクリックすると大きくなります。

 今日はちょっと暖かいです。昨日までは寒かったんですが。

 昨日までは風が強かったので、波も結構高い。特に東シナ海側は波が高くて。

 冬になると東シナ海にいい波が来るようになり、11月から3月、この鳩浜にサーファーが現われます。もっとも珊瑚礁の浅瀬があり、岩もあって干潮時はサーフィンどころではないので、満潮の時間に合わせて、みなやってきます。

 夕暮れ時、金色の波の中に大勢いることもありますが、今年は波が高すぎたり、なかったりとなかなか会えませんでした。

 「奄美だから暖かいから冬もサーファーがいるんだよね」
言われそうですが、サーファーに季節は関係ないようで、奄美じゃなくても、いえいえ東北でもサーファーが頑張ってますよ。
東北の極寒サーファー発見の記事はNORIちゃまのブログへ>>

 久しぶりに旧道を通っていたら…午後サーファー達に出会えました。
いい写真が撮れるかな?そんなことを思いながら、カメラを構えます。

ランキングに参加しています… 10位がじわじわと遠ざかっていきます☆
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (36) | トラックバック (0)

2005/11/13

いよいよ大詰め

051113


 今日の奄美は朝からどんより、午後には降ってきました。
毎日の天気予報はほとんど当たってません。

 さて、手広サーファーも今日が最後。滑るように波に乗ります。
どんどん波が来るけれど、いい波というのはあまりないのか、この日は波待ちばかりで思ったほどいいショットは撮れなかったけど。

 さあ、もうすぐ東シナ海側がいいスポットになります。
また次はどんなショットが撮れるかしら?

 明日まで忙しいので、なかなかPCにも向かえません。コメントも遅れ気味ですがすみません。

ランキングに参加しています… 10位以内復帰難しいです。

一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ


| | コメント (215) | トラックバック (0)

2005/11/12

楽しくね♪

051112
 昨日はまたまた曇りの予報に反していきなり晴れて暑くなりました。そして今日は午前中は肌寒かったけど、午後は少し気温が上がってきて…大浜に行ってみたら、満潮でリーフの遙か向こうでサーフィンしてる人たちが…。と言うぐらい東シナ海側は北風も吹き始めて荒れ模様でした。
 あまりに遠すぎたのでさすがに写真はちょっと撮れなかったです。
 
 さて、昨日に引き続き手広サーファー。
鮮やかに波に乗り、かなりロングライド。こうなると楽しそうですね。

ランキングに参加しています… 10位以内復帰難しいです。

一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (33) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧