カテゴリー「豪華客船」の記事

2006/11/20

ありがたい写真

このブログの順位を見てみよう!!

061120

 土日、やはり子供がいるとなかなか自分の時間が持てないわけで…更新できませんでした。さらに天気もよくないので携帯からもいい写真が撮れなくて…。

 土曜日未明、目が覚めると地鳴りのような音が響きました。
何かと思っているとそのままグラグラと揺れ始めまして…震度4の地震でした。
海が近いので津波が怖くて、しばらくは眠れませんでした。子供はぐーぐー寝てましたが。
津波警報がでればきっと放送か何かあるはずと思っていたけど何もなかったのでホッと。

 先日北海道でも津波警報が出て津波がありましたしね。それに名瀬湾は細長い形状のせいで津波が来ると波が増幅されて大きくなるそうです。昭和35年のチリ地震の時は4.5mの津波が来てかなり被害が出たと言いますし…。

 そして朝から雨。前日、市役所の水道課が古来から伝わる雨乞いをしまして…。お見事と言いますか…。ちなみに計画したのはずっと前で、天気予報で土曜日は雨と分かってしたわけではないのですごいですね。市役所が大まじめでするところ…奄美らしい気がします。

 そんな土曜日、雨もですが何より風が強いのでカメラを出せないなあと思っていたら豪華客船「ぱしふぃっくびーなす」が来ていました。ちょっと残念です。

 で、この写真はと言うと…先月「ぱしふぃっくびーなす」に乗船されていたと言う方からわざわざ私にメールが来て、添付してくださった写真なのです。

 到着して、歓迎の八月踊りを上から眺めたと言うところで、これは乗船している人でないと撮れない写真ですよね。とてもありがたい写真です。

 この日は天気もよくて素晴らしい観光日和だったなあと思いながら…。奄美に豪華客船で来たら、こんな風に大歓迎ムードですから…。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2006/11/01

ライトアップ

このブログの順位を見てみよう!!

061101
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  Pモード】

 午前中からどんよりとした天気で今はポツポツと降っています。恵みの雨となって欲しいものです。

 さて、昨日の続きになりますが…

 夕方、丁度出航の時間に近くまで来たのでそのまま行ってみました。
「ボ~~!」となる汽笛。

 ぱしふぃっくびーなすは思った以上にハイスピードで港を後にします。
美しく彩られたイルミネーション。
カメラの方がそのスピードについて行けない。

 この後、きっと中では素敵なディナーの時間になるのでしょう。
奄美大島での素敵な思い出を胸に………。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (530) | トラックバック (0)

2006/10/31

そんなわけで豪華客船

このブログの順位を見てみよう!!

061031
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  Pモード】

 さて、日曜日、またまた豪華客船「ぱしふぃっくびーなす」がやってきました。

 ぱしふぃっくびーなすは

総トン数 26,518t
全長   183,4m
幅     25,0m

の船で、甲板12層という12階建ての客船になります。

 今回は博多港を出港して九州一周クルーズのようです。
もちろんこれも世界一周の旅にも行きます。

まだまだ体調が完全ではないので…今日はこれぐらいで。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (66) | トラックバック (0)

2006/10/16

次はこちらです

このブログの順位を見てみよう!!

061016
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  Pモード】

 何だか代理母の話でテレビは持ちきりですね。それでもやっぱり自分の子供を抱きたい…そんな女性の気持ちはよく分かるのです。不妊治療の苦痛もそれはそれは大変な物だと言うことも。

 それはさておき、土曜日の話。
モブログで公園の様子はちょこっとアップしましたけど。

 土曜日、この日は豪華客船「にっぽん丸」がやってきました。

 総トン数 21,903t

 乗客定員 532名(最大)

 全長   166,6m

 全幅   24,0m

 

と言うことなのですが、先日来た飛鳥2が総トン数50000tで全長241mですから、それに比べたら小さめです。普段見る定期船よりかなりそれでも大きいのに、少し小さく感じてしまったのは、飛鳥2を見た直後だからでしょうね。

 もちろんこのにっぽん丸も世界一周旅行のクルーズがあります。
長女が一言「にっぽん丸って、日本の船も大きい船があるんだね~」
  私:「飛鳥も日本の船だよ」
  長女:「え~、あれって外国の船だと思ってた」

 小学一年生の思考回路では大きい物はすべて外国製なのかも?

 子供がいると、どうも土日の度に忙しいというか…モブログ中心になってしまいますね。コメントも返せなかったり。なかなかPCに向かう時間がないのです。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (205) | トラックバック (1)

2006/10/12

またまた来ました

このブログの順位を見てみよう!!

061012
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  Pモード】

 台風18号は何とか進路を変えつつあるようでちょっとホッとしています。

 別にまた先週の写真を出してきたわけではありません。

 先週土曜日に寄港した「飛鳥2」ですが、またまた今日やってきました。
先日の九州一周クルーズは終わったはずなのでちょっと調べてみましたが、予定では南西諸島クルーズとかはないようで、今回のクルーズはよく分かりませんでした。次は11月だと思っていたのでちょっとビックリしましたが、名瀬商店街で歓迎セレモニーが予定されていたのでHPに出ていないだけだったようです。

 何はともあれ、先日はせっかく来たのに近くで見られなかったのでちょっと港まで出かけてみました。

 う~ん、やっぱり近くで見ると大きいです。飛鳥の倍近くあるだけあってすごい迫力でした。

 秋は観光にぴったりなのか、これからも続々と豪華客船がやってきます。見学とかできると楽しいだろうな。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (178) | トラックバック (1)

2006/10/10

去っていく豪華客船

このブログの順位を見てみよう!!

061010
↑クリックしたら大きくなります!
【KONICA MINOLTA  DIMAGE Z5  Pモード】

 今日まで幼稚園は振替え休日です。何だか二人で長時間いるのは久しぶりに感じました。

 さて、先週土曜日に豪華客船「飛鳥2(本当はローマ数字ですが、ブラウザによっては文字化けするので)」が名瀬港に寄港しました。

 今まで寄港していた飛鳥は29000tでしたが、飛鳥2は50000tあります。
遠くから見るとまるでビルでも建ったかのような巨大な船体!本当は港まで行きたかったのですが、この日は幼稚園の運動会のために色々準備をしていたら夕方に近くなり……。

 この日はかなり海は荒れていましたが、横揺れ防止装置のおかげで快適な船旅なのでしょうか?

 今回は九州一周の旅とのことですが、この秋もう一度台湾・南西諸島クルーズで寄港予定です。

 こんな豪華なホテルのような船で世界一周も時間とお金に余裕があれば楽しいのでしょうね。

 夕日を浴びて去りゆく飛鳥2。いつか乗ることができたなら………。

ランキングに参加しています… 皆さんの応援が明日への活力。
皆さんの応援で何とか更新していけます。
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (208) | トラックバック (0)

2006/03/08

ぱしふぃっくびーなす号

060308

↑写真はクリックすると大きくなります。

 今日は、半袖でOKなぐらい暖かいを通り越して、暑いぐらい。本当に冬と初夏が入り乱れた感じです。

 さて、先日の日曜日。あまみ便りでぱしふぃっくびーなす号が入港するというので長浜の港に行ってきました。

 豪華客船ぱしふぃっくびーなす。歓迎セレモニーや特産品販売などもあって、おもしろかったですが…。

 サトウキビジュースの試飲や黒糖焼酎とタンカンやスモモなどの地元フルーツを使ったカクテルの試飲などもありました。また八月踊りをずっとやってました。

 う〜ん、でも客船のお客さんはそれよりも観光でどこかに行ってしまっているようにも思うのですが…。いつもは朝来て、夜には去っていく豪華客船ですが、今回は1泊。たっぷりと奄美観光をしたことでしょう。

 MT.FOUTUNEでも詳しくレポートされてました。

 卒園前でかなり多忙な毎日です。ブログにご訪問できずにすみません。行きたくてたまらないのですが…なかなか、ごめんなさい。

ランキングに参加しています… 15位前後で安定しちゃってます☆
一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!
⇒人気ブログランキングへ

 

| | コメント (934) | トラックバック (0)

2005/11/28

昼のぱしふぃっくびーなす

051128-1

 さて、携帯のSDからやっと取り込んだぞ…「停泊中のぱしふぃっくびーなす

 さすが26000t。豪華客船はとにかく大きい。もっとも、もっともっと大きな豪華客船もあるけど、名瀬港は30000tが限界なので。

 ちなみにこのぱしふぃっくびーなすも年に一度世界一周旅行へ旅立ちます。
去年の飛鳥もすごいなあと思ったけど、コレで世界を回るのか??中に入ったら別世界が広がってるんだろうな。

 一日で奄美大島をオプショナルツアーで回るわけ。でも今年は台風が少なくてよかったかもしれない。去年は台風で2時間しか寄港しなかったり、朝着かなくてお昼頃来たり…。

 いつかこんな船でクルーズなんて楽しめたら。

 もっとも病気になったら自費診療だし、いくら横揺れ防止装置が付いていても時化たらさすがに酔ったりするかも…。それだけは勘弁なんて思うね

ランキングに参加しています… 10位前後行ったり来たり。難しいです。一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2005/11/27

ぱしふぃっくびーなすクルーズ

051126

 豪華客船「ぱしふぃっくびーなす」がやってきた。
どうやら神戸発「屋久島・奄美大島・種子島・瀬戸内海クルーズ」の寄港だったようで。

 名瀬港はよく豪華客船がやってくる。種子屋久・奄美大島クルーズと南西諸島クルーズや台湾クルーズなんかの帰りに寄港というのが多い。実際種子島や屋久島と奄美大島は定期船ではつながってないからね。一度で楽しめるのはお得なのかもしれない。金額は目が飛び出るほどだけどね。

 一日、奄美大島ツアーを楽しんで去っていく客船。

「奄美大島の皆さんありがとう!!」のアナウンスが響く。

 目の前を小さな船が横切っていった。
客船はスピードがあり、ゆっくりとしたシャッタースピードではしっかり被写体ブレしてしまったけど。

(昼のびーなすの姿は携帯で撮ったのでまた後日…)

ランキングに参加しています… 10位前後行ったり来たり。難しいです。一日ワンクリック応援よろしくお願いします!!⇒人気ブログランキングへ

| | コメント (851) | トラックバック (1)

2004/12/06

豪華客船飛鳥寄港!

041206.jpg
 日本船籍、豪華客船「飛鳥」が名瀬港へ寄港した。先月も確か寄港したのだが…。10月末には台風の中にっぽん丸も寄港したし、最近名瀬港は豪華客船ラッシュ。28000tもの巨体。圧巻である。

 今回は台湾・南西諸島クルーズの帰途の寄港。今夜出航して明日の朝屋久島へ寄港するらしい。今回は台風27号の影響もあってすごい旅だったのではないだろうか?たぶん途中で台風か低気圧の状態で追い越されたと思われる。どこかの港に避難していたと思うけど。どちらにせよ、昨日はすごい時化の中奄美大島を目指したのは確かである。横揺れ防止装置も付いているとのことで思ったほど揺れは感じないのかもしれないけど。

 11月27日に横浜出航とのことだが、今しばらく飛鳥の旅は続く。

| | コメント (198) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧